スポンサーサイト 


Kaoりん、大反省する。_| ̄|○ 

今朝、久々にルビさんが 下痢ピー になりました。(;゚д゚)ァ

原因ははっきりとわかっているんです。
昨日の夜に食べた 「馬レバー(生)」 に違いない。。。

馬レバーがダメという訳ではないんですよ、ちょっと 「食べさせすぎ」 ちゃったんですよねぇ。。。

数日前から、寝る前に食べるおやつ(クッキー)がなくなっていて、
「今日はこれでいいかっ、、、」と食事に混ぜている馬レバーを食べさせたんです。

量がちょっと多いかなぁ、、、と思いつつも、

「これだけ残してもしゃーないしなぁ。。。機嫌よく食べてはるし。。。
 ま、いいかっ、これ全部食べていいよ。」


と、容器に入っていた馬レバーを全部(・・・といっても、50gぐらいなんだけど)食べさせちゃったんですよね。
私、実は内心、「ちょっとヤバイかも。。。」 と気づいていました。(-_-;)

ルビさん、ただの馬肉だったらこれぐらいの量は大丈夫なんですけど、
レバーの場合ちょっとキツいのか、量が多いとテキメンにお腹にくるみたいなんです。

それに、他の食事でもちょっと食べ過ぎるとすぐに下痢ピーになるデリケートなお方でして、
普段から食事の量には細心の注意を払っております。

なのに、、、なのに、わかっていることなのに、、、
私、昨晩はいったい何を考えてたんだろう。。。(-_-;)


「ヤバイかなぁ・・・。」 と思いながら与えるなんて、飼い主失格ですよね、
知らなかったならともかく。

はぁ~~~、ほんと、私って何やってんだろ。(:_;)


ルビちゃん、ごめんね、お腹痛かったやろ??
9年も一緒に生活していて、まだこんなことしてしまうなんて。
・・・というか、今回は 「ダメかも?」 とわかっていてあげた訳だもん、
      ほんま最低やなぁ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これからは、ぜ~~ったいに気をつけるね。○| ̄|_

2006-7-5-1


-------------
その後、絶食し、夕方には無事に下痢ピーは止まっていました。

夕食は混ぜ物はせず、カリカリのフードをいつもの半分で様子をみることに。
これは、ピーになった後のいつもの対処法です。

とりあえず、一安心です。(^_^)

スポンサーサイト

Comments

あら~

それは大変でしたね・・・
フォルトも少しでも多めにあげちゃうと、すぐピーピーです・・・
シェパはデリケートですよね^^;

Kaoさん、私もこれあげたらおなか壊すかも・・・と分かっていてもあげちゃうときあります^^;
そんなことはないのに、もしかしたら大丈夫かな~なんてチラッと思っちゃうもんで。。。
それで次の日“やっぱり~”と反省してます・・・

フォルトママさんへ

フォルトママさんも、「壊すかな??」と思いながらあげちゃうことあるんですね。
私も、「今回は大丈夫かも。」と思って、いつも失敗しちゃうんです。
だって、おいしそうに食べるんですもん~~~。
お腹いっぱい、食べさせてあげたいですよねぇ。。。(T_T)

そんなことしたら、、、おお、恐ろしい。。。

素直なKaoさん

確かに、近くで、欲しそうな顔をされるとついついあげたくなりますよね?
実は私も、、ははは。でもなるだけ人間の食べ物を与えないように努力しています。
何でも、人間の食べ物を与えると寿命が縮まると聞いてしまってから、
ちと怖くなって、フードオンリーで行こうかと。
それにしても、すぐ反省なさって、Kaoさんの素直な心が
伝わって来ました。すぐ下痢が治まって良かったですね。

かよちんさんへ

馬肉はルビー用として購入してあるもので、いつもフードに混ぜて与えているんですけど、
なぜか、ちょこっと多めに解凍してしまいまして。。。
レバーって、やっぱりキツイんでしょうか???
いつもは20gぐらいまでにおさえているので大丈夫なんですけど、50gだとテキメンでした。(T_T)
20g・・・20g・・・、これからはこの量を絶対に越しません!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/98-18395843

