スポンサーサイト 


見た目と中身は大違い。 

今日もいいお天気でしたね。
いいお天気といっても青空が広がっているわけでもないんだけど、
私とルビーにとっては、これぐらいの曇り空の方が楽チンなんですよね。^^

さて、お昼のお散歩、お散歩、、、と。
休日だし、「行楽日和になります」って天気予報で言っていたし、
多分、河川敷は家族連れでいっぱいだろうなぁ。。。
遊べないんだったら河川敷に行く意味ないし、
ルビちゃん、今日は近所の公園で我慢しとこうね。

で、いつもよりちょっと遅れて家を出た。
1時過ぎ、、、いつもは12時台に散歩にでかける。
そのせいか、ワンコとたくさん遭遇してしまった。。。(T_T)

ダックス、Mシュナウザー、Aコッカー、ポメラニアン、、、などなど。

公園では、ワンコとある程度の距離があればガウルことはない。
ルビーがガウル距離がだいたいわかっているので、
相手のワンコとその距離をキープすれば大丈夫。

それに公園だと「四方八方に道を変えることができる」「寄り道ができる」ので、
ワンコをやり過ごすのはあまり苦労なくできる。

がっ、道だとそうはいかない。

今日も公園への道を歩いていると、1匹のダックスちゃんが向こうから歩いてきた。

げっ、やばいっ!

いつもはUターンする、あるいは道を曲がるのだが、
Uターンするのも邪魔くさいし、小型犬だし、なんとかなるかっ。。。

その道は車道が5mほど、その両サイドに少しずつ歩道がある。
さすがに同じ側の歩道を歩くのは不可能だったので、反対側の歩道に渡った。

すかさず、「あとへ」の号令をかけ、横につかせ、
ず~~~っと私の方へ集中するようにルビさんに必死でしゃべりかけた。

「ルビちゃん、あとへ、そうそう、ぐーぐーよ、いい子ね~~、そうそう、その調子よ、ルビちゃん、賢いね~~、あとへ、あとへ、そうそう、いいよいいよ、ぐーぐーやね~~、いい子やね~~、ぐーぐー、ぐーぐー、、、、、、」(はぁはぁ・・)
すれ違いが終わるまで延々と息もつかずルビーにしゃべり続ける私。。。
どう見ても変なおばさんだわ。(-_-;)

すれ違いざま、ルビーはチラッとそのダックスちゃんを見て、軽くぴょんとその場を飛んだけど、
一声も発することなく、無事にすれ違うことができた、ほ~~~~~っ。

ほっとした途端、後ろからこんな声が聞こえてきた。
「ほら、○○ちゃん、あのワンちゃん見てごらん、上手に歩いてるでしょ。賢いね~~。あなたも見習いなさい。」

あ・あ・あのぉ~~~、ち・ち・違うんですよぉ。。。

実は飼い主は背中に冷や汗をびっしょりかいているし、立て続けにしゃべり続けたので酸欠状態になってますし、ぜ~~ぜ~~。。。(>_<)
近づいて説明することもできない(大暴れするだろう)し、よく見てくださっているんだから、まっいいか。^^;

一声、「ガウッ」と発するかしないかで、こんなに印象が違うんだねぇ。^^;


公園できれいな花の前で写真を撮ろうとした。

お~~~っと、途端にこんな表情が。。。
「ルビちゃん、ワンコか?? ひえ~~、何狙ってんのよ~~。(TT)」

2006-3-26-1


もうっ、ゆっくりと写真も撮れないわっ。(-_-;)

ルビー「何か問題でも??」
2006-3-26-2


問題ありすぎじゃっ!!

スポンサーサイト

Comments

やってまいりました~~~。

Bettyですう。。
ルビーちゃんとおじいちゃんの関係おもしろいですわあ・・・
おじいちゃん、ルビーちゃんには甘いんですね。ぷぷぷ

いろいろと大病もしちゃったんですね(;^_^A

これからも遊びに来ますのでよろしくおねがいしますう。

  • [2006/03/26 17:33]
  • URL |
  • Betty
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Bettyさんへ

おひさしぶりで~~す。
お越しいただき、ありがとうございます。

美形のメルちゃんとは全然別方向の写真ばかりになりそうですが、
恥を忍んで載せていきますね。^^;

ノップ君のママさん、お母さんになってはるんですね。
美男美女のカップルだったから、さぞかわいいお子さんでしょうね。^^
ルビーは早々に引退しちゃったのでわからないのですが、
ノップ君は今も大会に出てはるのでしょうか??

わかります!
他犬と遭遇した時の気持ち、わかります!
今はちょいガウになってきたけど、以前はガウガウ!
だから、充分素質ありなので決して油断はしていません。
そりゃあもう、歩きながら「ぐーぐー」「大丈夫、大丈夫」「よし、よし」、、、etc
相手のワンちゃんも見ながらこちらも集中させながら忙しい忙しい、、、
通り過ぎたときのホットすること。
あとネコにあったときが大変、ルビさんは大丈夫ですか?

Lenonさんへ

わかっていただけます~~~??
めっちゃうれしいです。(TT)

Lenonさんも歩きながら「ぐーぐー」「大丈夫、大丈夫」やってはるんですね。^^;
怪しい姿だとはわかっているんですけど、ガウるよりマシかと開き直っています。

実はウチには猫もいるんです。
でも、他の猫にはめっちゃ興奮しますね。
でもやっぱり犬とは態度が違います。
どちらかというと、「獲物」って感じです。。。(-_-;)

とりあえず

やってまいりましたぁ。
あはは、最初からテンション高く楽しい話題満載!
これからも、笑わせてくださいっ!よろしく。
あんまりコメントしたりはしないかもしれないけど、日々こっそり覗いてますんで。 (^^;;;

かずまささんへ

ひや~~、大先輩っ!
お越しいただきまして、ありがとうございます。

ルビーが我が家にやってきたときから、私の教科書&癒しにさせていただいていた「グンツォの広場」
ルビーの問題行動に悩んでいたとき、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

かずまささんのようなセンスの良い文章は書けないと思いますが、日々ちまちまと更新していきたいと思っています。
これからも、覗いてやってくださいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/9-a0f9675e

