スポンサーサイト 


血液検査 

「そういえば、昨年の春から、ルビーの血液検査をしていないなぁ。。。」

と気になっていたんです。


今までは年に2回、春と秋に検査をお願いしていたんですけど、

昨年の前庭疾患以来、その検査のタイミングがずれてしまい、

へ~~んな時期なんですけど、検査をお願いすることにしました。

2010-2-17-1


運動量がドンと減っているし、

「もうすぐ13歳・・・、

 ボチボチ何らかのトラブルが見つかるだろうなぁ・・・q(T▽Tq)」 と

かなり覚悟を決めて検査してもらったんですけど。。。

2010-2-17-3


結果は、 『ルビちゃん、すご~~い♪ 優秀な数字ですよ~~(・∀・)』 と

先生からお褒めの言葉をいただく結果でしたっ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


2010-2-17-2

「これで元気に13歳を迎えられますね。(^o^)」 との先生のお言葉にウルウル。


この数字を少しでも長くキープしていけたらな~~~♪ と思っています。(〃∇〃)

2010-2-17-4





がっ!!!

喜ぶのもつかの間・・・・、

ついでにラン姉さん(もうすぐ20歳)の検査もお願いしたんですよ。

2010-2-17-5


実はラン姉さん、血液検査をするのが人(猫)生初めてで、

今までお元気この上なく、病院に行くこともほとんどなかったんです。


でも、丁度ルビさんの往診で先生が家に来てくださっていたので、

ついでに、ほんとについでに検査をお願いしてみたんです。

2010-2-17-7

するとですねぇ、、、

腎臓の数字が悪いことが見つかってしまいまして。。。ヽ(´Д`;)ノ


猫は腎臓が悪くなることが多いらしく、要注意!の臓器らしいんです。


でも、治療といっても食事療法ぐらいしかなく、積極的治療もあるんですけど、

それはランにかなりの精神的負担がかかるものだそうなんです。



今、ラン姉さんはご機嫌に生活してはるし、お元気この上ない状態。

あえて治療をすることで生活のレベルを落とすことはしないことにしました。


せめて、腎臓疾患用のフードを食べてくれたらいいんですけどねぇ。

それも、

2010-2-17-6

と食べようとしない姉さんです。。。( ̄ー ̄;


まあ、20歳までお元気でこられたんだし、

このままランちゃんらしく好きなように生活していってくれたらいいのかな、と

思っています。

2010-2-17-8


ルビーは食事療法はラクなんですよ。

何を差し出しても、「いっただっきま~す♪」 とバクバク食べてくれるので。(>▽<;;



でも、ニャンコの食事療法って難しいですねぇ。

20歳を目前にしてもまだ、シニア用のフードさえ口に合わないらしく、

いまだに1歳用のフードを愛用されているラン姉さんですわ。(;・∀・)




スポンサーサイト

Comments

素晴らしい!

さっすがルビちゃん!! 
検査結果をオールクリアするなんて、素晴らし過ぎます!!!(^^*)b
我が家もいちおう、4月のフィラリア検査のついでに血液検査をやってるんですが、あれって結果を聞くまでほんっとドキドキするんですよね~。
Kaoさんも、ひとまずホーッとしたんではないですか?
でもラン姉さんが心配ですよね(T_T)
猫さんは味にはうるさくて、ちょっとでも毎日口にしてるものと違うと食べてくれなかったりってこともあると聞きました。
特に療法食って美味しくないっていいますもんね(汗
ラン姉さんの腎臓が回復することを願ってます!!!

  • [2010/02/23 00:34]
  • URL |
  • スカママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

スカママさんへ

検査結果を聞くときって、本当にドキドキしますよね。(;・∀・)
今まではなんとかクリアしていたんですけど、今回はさすがに何か出るかなぁ・・・と
背中が冷た~~くなりながら結果を待っていました。
クリアの結果が出て、ほんと、ホツとしています。
エアスカちゃんは4月に検査するんですね。
まだまだ若いし、大丈夫ですよ~~。(*^_^*)

ラン姉さんは・・・、もう仕方がないですねぇ。( ̄ー ̄;
今まで、人が食べた残りの煮魚とかも食べてはったんで、
さすがにそれは止めさせるように注意しています。
お醤油がいっぱいついた焼き魚の骨とかもバリバリ食べてたんですよ。
キムチ鍋!とかも。 (姉さん、恐るべし) (;・∀・)

濃い味が好きみたいでしたけど、今は減塩の食事にしてもらってま~~す。(* ̄m ̄)プッ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/554-731d7400

