スポンサーサイト 


子供と犬 

行楽シーズンですね。

日曜日ともなると、河川敷も人でいっぱいになります。

2009-4-5-1


春到来!で気分的にはウキウキするんですけど、
デカい犬を連れていると、どうも周りに気を使ってしまうんですよねぇ。( ̄ー ̄;

特に、走り回っている子供達はテンションが上がっているせいか、
突拍子もない行動に出てくるので、かなりの注意が必要です。

2009-4-5-2


今日も数人の小学生の軍団が、ルビーを見て突進してきました。

「わ~~い、大きいいぬ~~~っ♪」 ってね。

好意的に思ってくれているんでしょうけど、
そんな近づき方をされたら、ルビさんだってビックリしてしまいますよ。

私、思わず、 「触らないでね。」 と制止してしまいました。。。

だって~~、何をしてくるのかわからないような勢いだったんですもん。(-∀ー#)

2009-4-5-3



以前、いきなり近づいてきた男の子がルビーに向かって、

「がう~~っ!!!」 って叫んできたことがありました。

そして、笑いながらすぐに立ち去っていったんです。

「今のは何???」 と、ほんま、びっくりしましたよ。

2009-4-5-4

その子も近くに友達がたくさんいたようで、
『肝試し』 みたいな感じで近づいてきたみたいです。

で、
「オレって、すごいやろ。 あの大きな犬に喧嘩を売ったったで、エヘン。」 ってね。


ルビさんは 『肝試し』 かっ!!! (-∀ー#)

ほんま、犬を何やと思うているんでしょうね???

私がその子に、 「がる~~~っ。ヽ(`д´;)/」 って言ってやりたくなりましたわ。

2009-4-5-5



それに比べて、ディスクの大会や練習会で出会う子供達は、
本当にワンコの接し方を正しく理解していましたね~~。(〃∇〃)

安心して、ルビーを近づけることができましたもん。

朝に会うと、 「ルビー、おはよう♪」 ってルビさんの頭をペチペチとなでて
何事もなかったように普通にすれ違っていく子供達。

その子達のワンコへの接し方に、何度も胸が温かくなりました。

2009-4-5-7

全国の子供達が、あの子達のようにワンコのことをきちんと理解してくれていたら、
犬と子供とのトラブルって少なくなるんじゃないかなぁ・・・と常々思っているKaoです。


スポンサーサイト

Comments

そういうクソガキはジークに送って下さい(笑)
うちは逆にそういう子がツボなんです。「何々?僕と遊ぶの?」って。
小さいころから兄ちゃんと激しく遊んでるんで、全然お構いなし。
でも確かに親はキチンとよそ様のワンコに対する接し方教えるべきですね。みんながジークみたいな子じゃ無いから。子供の安全の為にも。
私は逆に最近、あからさまに避けられる事に腹立ててます。
二日連続で「危ないよ」と子供を制止する親に遭遇したんです。
しかもご丁寧に聞こえる声で。一日目の方は直ぐに私に気づいて「すみません、私が怖くて」って丁寧に誤ってくれて感じよかったけど..うちの子こうなんで、このいわれ様は結構傷つくみたいな。せめて聞こえない様にとか、言葉変えるとか..なんにでも相手への配慮って必要ですよね~。

ジークママさんへ

あらっ、『肝試し』のガキンチョがジーク君のお好みなんですね。(* ̄m ̄)プッ
ウチはダメですねぇ。。。
一瞬、キッと睨んでいますから。。。(;・∀・)

動物への接し方とかは、親が教えてどうこうなるものでもないかも知れませんねぇ。
ディスクで会う子供達は、自然と体で覚えているのかも。
「ルビーのこと、怖くない?」って聞いたら、「なんでそんなこと聞くの?」って
逆に聞かれますから。(^^)

うちに初めて遊びに来る子達は
大概、歓喜なのか?悲鳴なのか?のような叫び声をあげます(^。^;;
余計に犬が興奮するのに。。。。。

あと、ウチの主人。。。
割と人が多い場所に出かける機会があるんですが
人だかりができたりする事もあるし、子供に質問攻めになったりします。
そういう時に
子供をからかってるつもりなんですが
「子の犬は○歳くらい(当人くらいの年齢を)の子供が大好物なんだよぉ^^」って子供に言います。
あれ本当にやめて欲しいです。。。
そりゃぁ、ドン引きです
やめてというんですが、子供の反応が面白いらしくやめてくれません(><)

  • [2009/04/07 18:35]
  • URL |
  • りりばあ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

りりばあへ

りりばあ家では、子供さんのお友達とワンズがリビングで一緒にくつろいでいますよね~~。
ほのぼのとしていて、すごく羨ましいです。(〃∇〃)
ウチは、甥っ子の友達とルビーとは、あまり接触させていないんですよ。
甥っ子の部屋が別の場所にあるので、トイレに行くときぐらいにニアミスをしていますね。(;・∀・)

『子供が大好物』・・・、
ぷぷっ、そのときのドン引きしている子供達の表情が想像できます。
JJ君、タイミング良く舌なめずりとかしてみて~~。(>▽<;;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/495-c66a0b5e

