スポンサーサイト 


シャンプーの手順 

本日は、ルビさん、シャンプーをしました。

ぼちぼち、毛がねっとりしてきたため、今日に決行!です。(≧∇≦)b

2009-2-22-1


シャンプーの一連の手順は以下の通りです。

①お風呂場でシャンプー
②タオルドライ
③ローションをつけて、ドライヤーで乾かす
④耳のお手入れ (点耳薬も入れます)
⑤爪きり


ルビさんはシャンプーは嫌がらないので助かるんですけど、
なにせ体が大きいので、かなりの重労働になります。( ̄ー ̄;

シャンプーしているときは、途中で腰が痛くなってきますしね。q(T▽Tq)


上記の手順で、ややこしいのは③と⑤です。

③のドライヤーでの乾燥ですけど、
ルビさんの毛は、なっかなか乾かないんですよ。

いつまでたっても、毛が湿っている感じ。。。

ここはさっき乾かしたやん・・・と思っても、
しばらくして触ったらまた濡れているんですよねぇ。

この水分、いったいどこから来るのやら。。。(-∀ー#)


乾かしたら、しっぽもボワボワになってきました。(>▽<;;

2009-2-22-2



⑤の爪きりも気合がいりますね。

ルビさん、もともと爪きりが嫌いなので、ちょびっとですが抵抗してきます。

でも、そんな抵抗にひるむKaoではありませんよ。

「ごぉら~~っ、うるさい~っ!」 の一喝で、
ルビさん、死んだフリなさいますから。。。(* ̄m ̄)プッ

その隙に、パッチンパッチンと切ってお手入れは終了♪です。

2009-2-22-3



あっ、そうそう、もう一つ ⑥の手順がありました。

以前から 『爪きりのあとは、おやつがもらえる』 と
インプットされているルビさんなので、
おやつを食べないと、全ては終了ではありません。

「なんかちょうだい!」 と催促してきますしね。(;・∀・)



で、今日のおやつは、ホイル焼きした 焼き芋 です。(〃∇〃)

2009-2-22-4

焼き芋をガン見するルビさん。(゜m゜*)

2009-2-22-5

爪きり中はブツブツ文句を言っていたくせに、
焼き芋を見たら、めっちゃ素直そうな表情になっていますよ。

2009-2-22-6

そんなに目をキラキラさせんでもええやん。( ̄ー ̄;

2009-2-22-7


焼き芋を食べて、お手入れは終了です。

だいたい3時間ぐらいでしょうか。。。

ふぅ、疲れたびぃ。。。



スポンサーサイト

Comments

シャンプーの際の話凄い分かります。うちもおとなしいから大変では無いけど、何せ一通り終わると疲れがドッと出るし、乾きにくいのも凄い分かります。なんであんなに乾かないんですかね??特に背中が嫌です...。

ルビちゃんはシャンプーの後にそんな楽しみが待ってるんですね~。焼き芋よいな~。
後、爪きりしてる祭の文句にも笑いました。うちも嫌な事してるときは文句いってます。爪切は伸びないんで一度もした事ないけど、耳掃除の時にズッと文句いってます。

そうなんです!!

乾かす時、手グシをしながらドライヤーの風が熱過ぎないかと、乾き具合をついでに確認しながらかけてるんですが、「おし!ここはオッケー!」って思っても、しばらくして再び指を通してみるとジメ~~って・・・(大泣
シェパの毛って、ちょっと雨に当たったくらいならある程度弾いてくれるから楽だけど、ひとたび根元まで濡れるとホントーーに乾かないですよね~(TдT)

焼き芋を見つめるルビちゃんの瞳、ほんとキラキラしてますね(^m^*)

ジークママさんへ

ジーク君も乾かないんですね。
やっぱり、シェパの毛はそうなんだぁ~。
私、なかなか乾かないのはルビーだけかと思っていたんですよ。
次にコメいただいているスカママさんのお話で初めて、『シェパの毛は乾きにくい』 って知ったんです。
一見すると、乾きやすそうな毛質に見えるんですけどねぇ。。。( ̄ー ̄;

以前は耳掃除のときも文句を言っていたんですけど、
最近は爪きりのときだけブツブツ言ってますね。(;・∀・)
気にしませんけど。。。あは。(>▽<;;

スカママさんへ

ほ~~んと、乾かないですよねぇ。
以前に 「エアリーちゃんもなかなか乾かない」 と聞いたときは、びっくりしたんですよ~~。
私、勝手にルビさんの毛だけがヘンなんだ・・・と思っていたので。。。(;・∀・)
特に今は下毛も密集しているので、イライラするぐらいに乾きませんでしたわ。( ̄ー ̄;
なので、『風邪をひいたら大変!』 と、ストーブをがんがんにかけて部屋を暖めてました。
過保護ですか??? (>▽<;;

焼き芋、半分は私が食べました。
ホイル焼きすると本当に美味しいですよ。(≧∇≦)b

うちも最近

シャンプーしました。
腰が痛くなるので、洗うのはKAN、乾かすのはBPでと二人掛かりです。^^;

ホント、ドライヤー大変ですよね。
「ここさっき乾かしたやん」わかります。私もいつもそう思いながらやってます。笑

BPさんへ

バディ君とルビーとは、毛質が似ている感じですよね~~。
なので、「ここさっき乾かしたやん」も一緒のようで、、、あは。。。( ̄ー ̄;

KAN君、すごくバディ君のお世話をしてはりますね。
シャンプーまでしてくれるとは、すごく羨ましいです。(〃∇〃)

シャンプーしていると腰が痛くなるし、
ドライヤーをかけていると腕が痛くなるし。。。
終わったらヘロヘロになります。(;・∀・)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/485-aa1ff4db

