スポンサーサイト 


ルビさんの毛 

最近ルビさんの毛が、最高潮にボワボワになってきました。

触ると、とっても弾力があるんですよね。

特に頭や首の後ろとかの感触がすごく気持ちいんです。

2009-2-14-5

冬毛が密集しているんでしょうね。(〃∇〃)



・・・でも、、、

毛がボワボワしているということは、、、

もうすぐ 『恐怖の換毛期』 がやってくるってことです。

このボワボワの毛が全て、容赦もなく抜け始めるってワケですな。( ̄ー ̄;

恐ろしや、恐ろしや。。。(|||▽||| )




で、ルビさんの毛の話がもう一つありまして、

今日のお散歩で、偶然にも昔に訓練所でお世話になった先生にお会いしたんです。


とあるシェパードの訓練をしてはったので、終わったのを見計らってご挨拶に行きました。


「もうすぐ12歳になりま~す、元気にしています♪」 とご報告したら、
先生が、 「12歳かぁ、若いなぁ。 いい毛の色をしてますよ。」 と
褒めてくださいました。

「えっ♪ そうなんですか。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」 と目が輝くKao。

2009-2-14-4

先生のお話によると、シェパはおババちゃんになると毛の色が抜けてくるんだそうな。

でもルビさんの場合、まだブラックの色もタンの色もはっきりしているんですって。(〃∇〃)


う・う・う、、、久しぶりに褒めてもらって感涙ですよ。。・゚・(ノд`)・゚・。


2009-2-14-6

最近は、お散歩中に声をかけられても、
「この子、年いってんの?」 が主流ですからねぇ。。。q(T▽Tq)


でも、プロに褒めていただいたので、今までのヘコんだ気分も吹っ飛びましたよ!


そう、ルビさんは若いんです!!! 元気なんです!!!

2009-2-14-7


これからやってくる換毛期も、はりきってお手入れに励みますよ~っ。(>▽<;;


スポンサーサイト

Comments

あ~わかります☆

私は素人目ですけど、ルビちゃんはほんと若いな~っていつも思ってたんです!!
とても10歳を越えたシェパさんには見えなくって、他の子とどこが違うんだろう?ってふと考えた時に思ったんですが、他のシニアシェパさんはもっと眉の部分や耳の辺りなどなど全体的に白い部分が多いんですよね~。それにひきかえ、ルビちゃんはほとんど白くないですよね!
毛ヅヤも良いし、ほんとルビちゃんは若々しいですよ~(*´∀`*)
何か秘訣があるなら教えて頂きたいくらいですっ♪

スカママさんへ

いや~~ん、スカママさん、『若い♪』 って言ってくださってありがとうございます。(〃∇〃)
(↑Kaoのことじゃないってか。(>▽<;;)

そういえばルビさん、耳の毛とかは白くなってないですね~。
もっぱら、口の周りのみ白くなっています。(;・∀・)

でも・・・、これから急激に白くなってくるんじゃないですか?
この春の換毛期が終わったあととかが、と~~っても怖いんですよ。
今後、よ~く観察しておきますね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/482-076a2110

