スポンサーサイト 


動物愛護フェスティバル 

今日、大阪城公園で開催されていた
『大阪動物愛護フェスティバル』 に行ってきました。

目的はモチロン 
『警察犬のデモンストレーション』 です。(≧∇≦)b

2008-11-9-1
ただ、案内には、『特設ステージにて』 と書かれてあったので、
「ステージ上で行うデモなら、あまり大したことはしないんだろうなぁ。」 と思っていたんですよ。

でもっ!!!

実際にはステージの下を少し広く開けて、本格的にいろいろと見せていただき、
すご~~く面白かったです。ヾ(〃^∇^)ノ



では、その模様をご案内。(〃∇〃)

まずは 【足跡追及】

「逃走犯人を想定して、逃走犯人役(印跡者)が、予め設定されたコースを歩いて足跡コース(逃走した経路を想定したもの)を作り、その足跡コース上に印跡者が所持品(物品)を決められた場所数箇所に置き(逃走犯人が落としていった所持品を想定)、犬を使用してコースの途中に置かれた遺留品(所持品)を発見させながら、犯人の臭いを頼りに正確に足跡のコースを所定時間内で追及させて競い合う競技です。」(日本警察犬協会HPより)

2008-11-9-2
この足跡コースは、かなり以前につけられたものだそうで、
警察犬のデモが始まったとたんに、追及作業がスタート。

それまでは盲導犬のデモやらチアリーディングやらが行われていたにもかかわらず、
見事成功! パチパチ~~♪

さすがですね。(≧∇≦)b



次は 【服従】

「犬が本来もっている忠誠心を、さらに正確な服従というかたちで、その服従性を競い合う基本的な科目です。指導手の命令で犬を足もとに付けさせ、犬とともに決められたコースを歩いたり(脚側行進)、犬のみを立止まらせ呼び寄せたり、障害物を飛越(障害飛越)させ、投げた物品を持って来させたり(物品持来)、何分間か伏せをさせておく(休止)等の競技です。」(日本警察犬協会HPより)

2008-11-9-3
指導手さんが若い女性で、少し舞い上がってはったようで・・・。

2008-11-9-4
なので、少しワンコの動きにムラがありましたが、指導手さんの顔をじ~~っと見つめる目が本当にかわいかったです。


続いて 【臭気選別】

「犯人の物と思われる遺留品を想定し、その臭いを素に犯人の物かどうかを犬に判断させ、その正解率を競い合う競技です。競技の方法は、容疑者の臭いのついた布片(現在はほとんど布片を用いますが、封筒、割り箸などを用いる場合もあります)を犬に嗅がせ、スタート位置から約10メートル先に設けた選別台(高さ約16.5センチ、幅約21センチ、長さ約91センチの木製)〔2台並べる〕の5個所のそれぞれに、容疑者と同じ臭いを付けたもの(犬に嗅がせた臭い)と、容疑者とは違う臭いを付けたものを置いた台から、同じ臭いのするものを持って来させることで正解となります。また、より高度な犬の選別能力が必要とされる「ゼロ回答選別」(犬に嗅がせた容疑者と同じ臭いを付けたものが、選別台上に無い場合)も行います。」(日本警察犬協会HPより)

上記の服従作業をした子と同じワンコでしたが、こちらはパーフェクト!!!!!

2008-11-9-6

目の前にお菓子を持った小さい子供がウロウロしているにもかかわらず、
3度の作業を速攻で決めていました。

2008-11-9-5
お見事♪♪♪


で、メインイベント 【警戒】 です。

「使役犬(警察犬種)の基本でもある服従性を競い合う科目で、指導手の命令を如何に忠実に守るかを審査する競技でもあります。指導手の命令で指導手と共に走ったり、犬のみによる幅跳び、トンネルくぐり、高さ約1メートルの障害物の飛び越し、投げたダンベルの持来、また、数箇所に置かれた遮蔽物に仮想の犯人が潜んでいるのを発見させたりします。また、逃走した犯人や向かって来る犯人に対し犬に襲撃させたりする競技です。 」(日本警察犬協会HPより)

その中でもまずは、 【物品監守】

これはKaoは実物を始めてみます。
一度、見たかったんですよね~~。

2008-11-9-7
カバンの上に手を置いて、守っていますね。

それを悪い人(?)が盗みに近づこうとすると、強烈に威嚇します。

2008-11-9-8
しっかりとカバンを手で押さえて吼えている姿がすごく健気でした。


続いては 【禁足、襲撃、監守、護送】

禁足
2008-11-9-9


襲撃
2008-11-9-10


護送
2008-11-9-11

これらはやはり、迫力がありますね。



で、驚いたのが、お客さんが 『襲撃をされる体験』 をしていたこと。(o ̄∇ ̄)o!! 

2008-11-9-12
このお兄さんは一般のお客さんです。


それもですね、
MCさんが 「体験したいかたは手を挙げてください♪」 とアナウンスした途端、
すごくたくさんの人が、我先にと手を挙げてきたんです。

モチ、Kaoも手を挙げようとしたんですけど、そのパワーに圧倒されて、
思わず挙げかけた手を引っ込めましたよ。

よくテレビで芸人さんがバツゲームでシェパに噛まれてますけど、
自分から噛まれたい(?)人がこんなにもたくさんいるとは。。。(@_@;)

あっ、Kaoもその中の一人ですけどね。(≧m≦)ぷっ!



デモが終わったあとは、友人と一緒にバックヤードへお邪魔しに行きました。

そこで先生にいろいろとお話をお聞きしたり、シェパちゃん達を触らせてもらったり。

至福のひと時を過ごさせていただきました~~。(〃∇〃)


で、バックヤードで発見したのが、 ↓ タービュレンのパピーちゃん♪♪♪

2008-11-9-13
きゃわい~~~。ヾ(〃^∇^)ノ

まだ3ヶ月だそうですよ。

2008-11-9-14
プニプニのお腹がめっちゃかわいいですよね。

2008-11-9-15
あ~~~、抱っこしたかった。。。




冬の足音が聞こえてきた寒い一日でしたが、
お昼過ぎまでワンコ三昧の楽しい時間を過ごしてきました。

ご一緒していただいたNちゃん、Rちゃん、ありがと~~。( ^∀^)



あっ、もちろん、ルビさんはお留守番ですよ。。。(;・∀・)



スポンサーサイト

Comments

可愛いですね~~タービュレンの赤ちゃん。私も抱っこしたい~~(笑)

こういう警察犬の作業って私も一度見てみたいです。そうか..うちも坊ちゃん置いていけばいけるのよね(笑)
この物品のは凄いですね~~。襲撃も括弧よいけど、こんなに威嚇して物を守るなんて本当括弧よい~~。
うちのアヘアヘ坊ちゃんとはとてもおなじ犬種に見えないです(笑)
kaoさん手を引っ込めてしまったんですね。私もコレやってみたいんですよね~~。どんな衝撃なのか気になるじゃ無いですか~~。
でもきっと凄い迫力なんでしょうね。

うわぁ~~!
あの迫力満点のヤツ、やらせてもらえるんですねぇ\(◎o◎)/!
何度か競技会の会場で見た事ありますが、すっごい迫力でしたけど
手を上げる人がいっぱいなんでそれも驚きです!
お兄さんのとなりの笑顔の年配の方は関係者ですか?すっごいニコやかに見ている様に見えるんですけどぉ(笑)

  • [2008/11/10 21:19]
  • URL |
  • りりばあ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ジークママさんへ

今まで、警戒作業は何度も見たことがあるんですけど、
【物品監守】は初めてだったんです。
牙をモロに出して、すごい威嚇をしていましたよ。

ほとんどの人がワンコ連れで来てはったので、会場はすごいワンコの数でした。
モチ、ルビさんは絶対にムリですね。(;・∀・)
ジーク君もお留守番組なのかな?
それはそれでいいんじゃないかな~と私は思うんですよ。
別の場所で遊べばいいですや~~ん。(・∀・)

ジークママさん、襲撃のヘルパーの体験、是非ともやってみてください!
私も次回は頑張って手を挙げてみますね。(>▽<;;

りりばあへ

襲撃のヘルパーの体験、多分、前回もしてはったような感じですね~。
なので、何人もの人が、「待ってました!」って手を挙げてはりましたよ。
3人が体験してはったんですけど、1人の女の人は、振り回されてコケてました。。。(;・∀・)

横でニコヤカに笑ってはるおじさんは、上記の写真の本物のヘルパーさんです。
かなりご年配な感じなんですけど、袖にこのシェパ君をぶら下げたまま、
3周ぐらい振り回してはりましたよ。
やはり本職ですね。(〃∇〃)

競技会では無く、こちらの方へ行かはったんですね。。。こっちの方が楽しそうです(*^_^*)
私も防衛の犯人役やってみた~い!!でも、すぐ後ろにこけると思うけど。。。

  • [2008/11/17 13:43]
  • URL |
  • クロりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

クロりんさんへ

そうなんですよ~~。
競技会の場所がはっきりとわからなくて、「どうしようか・・・」と思っていたところにこのフェスティバルのお誘いがあって、二つ返事で変更しちゃいました。
ほんと、面白かったですよ~~♪
来年もあったら、是非とも一緒に行きましょうよ~~。(〃∇〃)

で、ヘルパー役もみんなで手を挙げましょうか。(>▽<;;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/453-6b33d52f

