スポンサーサイト 


ムダだと思います 

ワンコと暮らしていると、
『抜け毛』 というのがかなりの悩みのタネであったりします。

まぁ、全身が毛皮でいらっしゃいますからねぇ。( ̄ー ̄;


ただ、ルビさんの抜け毛は、かなりすごいんですよ。

春夏秋冬、かんけ~~ね~~! ですから。(;・∀・)

やはり、春はケタ違いですけど、その他の時期もず~~っと抜けています。q(T▽Tq)



今日もせっせとブラッシングしましたよ。

あっという間に、こんなに抜けちゃいました。

2008-8-27-1
ええ加減にしてくださいよね、もう。。。(-∀ー#)



最近、ブラッシングするときはルビさんに寝てもらっています。

2008-8-27-2
このほうが私もラクなんですよ。(・∀・)


2008-8-27-3
はいはい、Kaoにおまかせくださいませ~~。(≧∇≦)b


2008-8-27-4
ご本人(犬)も気持ち良さそうですね。(*´∀`)



ただ、この方法のネックは、 『半身』 しかブラシがかけられないこと。

なので、毎日、片身ずつブラッシングしています。 
   片身って・・・、魚みたいやん。(* ̄m ̄)プッ



で、ルビーの毛質に合うのは、熊手型のブラシです。

2008-8-27-5
これでブラシをかけていると、なんだか畑を耕しているような不思議な気分になるんですよ。

ルビさん、デカいですしね、ブラシの形もそれっぽいですしね、あは。。。(>▽<;;



いつも片身でチワワ1匹分ぐらいの抜け毛が収穫できます。

2008-8-27-6
次から次へと・・・、どこからこんなに出てくるんかねぇ。

この量で 『半身』 ですから。。。q(T▽Tq)

ご飯のほとんどの栄養分が抜け毛にとられているような気がしますよ。

ああ、もったいない、もったいない。。。

2008-8-27-7
いえいえ、ルビちゃんが悪いんとちゃうねんよ。

ワンコの発毛のシステムに疑問を持っているだけですから。。。


ただ、栄養がちゃんと骨や内臓に行き渡っていますか??? 
ほんと、心配ですよ。

2008-8-27-8
そりゃそうなんですけどねぇ・・・、これほムダに感じるものはないKaoです。( ̄ー ̄;


スポンサーサイト

Comments

いっそクッションでも

いやあ、ルビさんの抜け毛すごいですね。我が家もすごいですが、ルビさんには負けます。犬友だちでこの抜け毛でクッションだか何だかを作った方がいました。でもブラッシングしてもらっているときのルビさんの気持よさそうな顔を見ると、抜け毛が多いなんて文句も言えないなりますね。ほんと、たまらなくかわいいです!

  • [2008/08/28 08:52]
  • URL |
  • ドリスのママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

アハハハ(笑)上の方のコメ..私も何度か思った事あるけど、本当にクッション作った方居るんですね~。
うちでは臭そうだからやめとこって結論に成ったんですよ(笑)
本当一年中よく抜けますもんね??
我が家もルビちゃんと同じ体制でやりますよ。大体週2で、一回につき一時間..反対やったら「今度反対」って言うと自分で反対に寝てくれます。
この姿勢って、でも腰痛くなりません??私的には結構な重労働なんですけど。

これから又ピークの抜け毛の時期ですね~~。
春よりはマシだけど、最近やたら毛が落ちてるのが気になります。

ふわふわ~

ルビちゃん長毛じゃないのに、この量はすごいです!
おとなしくブラッシングされてくれるんですね…。
うちは嫌がってブラシを攻撃してくるので、寝ている時を狙って襲います。だからいつも寝ている姿勢です(笑)

同じで~す

うちも寝かせて半身ずつブラッシングします。笑
半分終わったら、そのまま「ゴロン」で反対向きに寝かせてまた半身をブラッシッグ。

とにかくホントよく抜けますよね。
あれだけ抜けてハゲないのが不思議。笑

ドリスのママさんへ

うぷぷ、クッションですか。(>▽<;;
実は私、「作っちゃおうか・・・」と思ったことがあるんですよ~~。
でも、シャンプーの直後ぐらいの毛じゃないと、ニオイがね。。。(;・∀・)
まぁ、私はルビーのニオイなので全然大丈夫なんですけど、
お客さんとかに迷惑がかかっちゃいますもんね。

ブラッシング中のルビーは、「気持ちいい」が半分、「はよしてよ」が半分って感じですね。(* ̄m ̄)プッ

ジークママさんへ

ええ~~っ、1時間のブラッシングですか???(@_@;)
それは重労働ですね。
ウチは10分ぐらいかな。
まぁ、『半身』ですけどね~~。(≧m≦)ぷっ!

この姿勢のほうが私はラクなんですよ。
立ってしていると、ルビさん、ウロウロ~~、ウロウロ~~しはるので、
腰を曲げてついてまわるのが大変なんです。q(T▽Tq)
なので、今の姿勢でブラシがけするようになりました。
これだと私も床にペタンと座ってすることができるので。。。

抜けないでくれたら、もっとラクなんですけどねぇ。。。( ̄ー ̄;

ブラウンバニーさんへ

そうなんですよ、ルビーは毛は短いほうだと思うんですけど、
この量が出てきます。。。
この暑い時期に、本人(犬)が一番大変だろうなぁと思うんですよ。

キャラコちゃんはブラシは嫌いですか?
まだ若いので、この気持ちよさがわからないのかも。。。
ヒトの場合も、子供の頃はマッサージとかはあまり好きじゃないですものね。
年を重ねると、好きになってくるかもですよ~~。(≧∇≦)b

BPさんへ

うふふ、バディ君も寝ながらブラッシングなんですね。
小型犬だと膝の上に乗せてブラッシング~~、なんて優雅なことができますけど、
シェパだと・・・、到底無理ですものね。( ̄ー ̄;

これだけ抜けても、まだ背中の毛はボワボワしているんですよ。
ルビーの毛根って、どうなっているのかすごく不思議です。
ただ、しっぽの毛はかなりショボくなってきました。(;・∀・)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/432-6e14ba39

