スポンサーサイト 


地震の夢 

中国四川省の大地震に背筋が冷たくなっていたと思ったら、
今度は東北での大地震。。。

大きな地震が続いていて、本当に怖いですね。q(T▽Tq)

我が家は大阪なので、17年前に阪神大震災の揺れを経験しています。

確か大阪は 『震度3』 ぐらいでしたけど、
それでも家中の棚の中のものが、ひどく散乱していました。(|||▽||| )



そのときに初めて経験したのが、 『地震の音』 !!!

地面が揺れる音・・・というのを、初めて聞きました。



あの日、地震が近づいてくる音でKaoは目が覚めたんですよ。

遠くから ゴ~~~~ッ という音が聞こえてきて、寝ぼけ眼のKaoは
「えっ? ゴジラが来たか?」 とあり得ないことを一瞬考えたのでした。

2008-6-17-2

しゃ~~ないやん、寝ぼけてたんやもん、寝てたんやもん。(-∀ー#)

2008-6-17-3

確かにね。。。_| ̄|○



で、その 『ゴジラ来襲(?)疑惑』 の直後に グラグラッ!!!


Kaoのベッドのすぐ横にテレビがあり、そのテレビが揺れだしたので、
慌てて倒れてこないように手で押さえたんですよ。

それは、揺れるより先に目が覚めていたから出来たとっさの行動だったワケで、
もし目が覚めていなかったら、、、
もし地震の音が聞こえていなかったら、、、
あのテレビがKaoの上に倒れてきていたかも。。。  ゾゾッ。(;゚д゚)


地震が近づいてくる音を聞いた、めっちゃ貴重な体験でした。

でも、、、もう二度としたくないですね。。。q(T▽Tq)




で、この日曜日のこと、
今回の東北大地震のニュースを見ながらウトウトとしてしまった私・・・
そのときに見た夢は、

我が家が洪水に襲われる夢だったんです。(地震ではなかったですね)


その洪水に気づいた私がまずした行動は、

足元にいるルビーをリードにつないで確保。
次に甥っ子の部屋に飛んでいって甥っ子をこれまた確保。


そして、2階に上がり、何故か部屋にたくさんあった浮き袋に空気を入れ、
「2階まで水がきたら、前のマンションまで泳ぐんやでっ!」 と
家族に指示を出しているんです。

で、これまた何故か紙袋に食料を詰め込んでたりして。。。

2008-6-17-4

はい、ごもっともです。。。( ̄ー ̄;



でね、そのアタフタと動いている間中、
私はルビーのリードを片時も離さないんですよ。

ず~~っと連れて歩いているんですね。

2008-6-17-1

ルビちゃん、ちゃんとついてくるんやで~~!!!

視界のすみに、不安そうについてくるルビさんが必ずいるんです。(〃∇〃)


やはり日頃から 「災害にあったら、ルビーをどうしようか。」 と
いろいろと考えていることが夢にも出てきたみたいですね。(>▽<;;

2008-6-17-5

ありがとうね、くすん、、、そのときは頼んますよ。

(逆やん、ルビーに助けられてるやん。( ̄ー ̄; )

 



東北の地震で孤立された村の人達を防災ヘリで救助している映像の中に、
黒ラブちゃんが助けられている一コマがありました。

自衛隊の人が黒ラブちゃんを抱っこしてヘリから降ろしているんです。

よかったね~~、飼い主さんと一緒に助けてもらったんやね~~。(・∀・)



人の手では太刀打ちできない自然災害。。。

どうか、今後の地球が平和であることを祈ります。




スポンサーサイト

Comments

kaoさん地震経験されてるんですよね?
とっさにテレビを押さえる、そんな行動が出来るなんて冷静なんですね。
でも何故にゴジラ??(笑)

地震は嫌です。
一瞬で人の運命変えてしまいますからね。東北の方が本当に気の毒です。
まだ落ち着いてませんしね。
私も良く災害の夢は見ますよ。で、同じく、常にジークとメイちゃんを確保してます(笑)
そして同じく連れ回してます。
何でなんでしょうね?
私の場合、時々飼ってる動物が増えてたりします(笑)

黒ラブちゃん良かったですね。
飼い主さんも一緒に助けて貰えてホッとしてる事でしょう。

ジークママさんへ

そうなんですよ、地震の音を 『ゴジラ来襲』 と考えてしまった私っていったい。。。(;・∀・)

ジークママさんも、ジーク君とメイちゃんの安全を第一に考えていらっしゃるんですね~~。
特に、シェパのような大きな犬だと、避難場所に連れていけるんだろうか?と心配になりません???
車を使える場所であれば、車の中に入れておけるんですけどねぇ。。。

ほんと、平和が一番です。
『避難』 するような自然災害がやってこないことを祈りましょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/407-c5825e29

