 


換毛期が終わって 

や~~っと換毛期が終わろうとしています。

ふぅ、今年も本当によく抜けましたね。。。( ̄ー ̄;

2008-4-25-7

違いますよ、ルビちゃんはおババちゃんですよ。(* ̄m ̄)プッ


ブラシをかけてもかけても、どんどんと抜け毛が湧き出てくる感じに
「犬の毛って、どうなってますのん???」 と不思議になってきます。

時間をかけてブラシをかけていると、
余裕でニャンコ1匹分ぐらいの毛がゲットできるんですよ。

それでも次の日にはまたまたごっそりと抜けるワケで。。。

ほんま、ありえませんわ。。。q(T▽Tq)



ごっそりと抜けている時期は、毛艶も悪くなってきますしね。

多分ほとんどの毛が 「もうすぐ抜けまっせ~!」 とスタンバイしているのか、
全然艶がなくなっているんです。

ん??? 栄養失調か??? と思うぐらい。q(T▽Tq)


でも、それも今は落ち着いてきて、毛に艶も出てきましたね。(*´∀`)♪

2008-4-25-3

よかった、栄養失調じゃなくって。。。(≧m≦)ぷっ!




で、
もともとから、皮膚があまり強くないルビさんでありまして、
日頃から湿疹をよく作ってくださいます。( ̄∇ ̄;)

それに、ここ数年の悩みが、肉球の間のカイカイ。

夏場にとくにひどくなるんですけど、年中、肉球の間が赤くなっています。

それがですねぇ、、、今年は結構マシなんですよ。

いつもより、あまり赤くなっていません。(〃∇〃)

2008-4-25-1

それにしても、デカい手やね。(* ̄m ̄)プッ


赤くならない理由として、何が功を奏したんだろう???と
考えるんですが・・・

①フードを変えてみた。

②皮膚のサプリを変えてみた。

③肉球の余分な毛を刈るようにした。

上記の3つが思い当たります。


この3つのどれが良かったのか、はたまた、別の理由で改善されているのか、
それは私にはわかりましぇん。(;・∀・)?

今もいろいろと試行錯誤の日々を送っておりまする。

それに、今はいい状態でも、夏場に悪化するかもわかりませんしね。。。q(T▽Tq)


先日にシャンプーもして、今、ルビさんの毛はサラフワです。

2008-4-25-4

触っていても気持ちがいいですね~~。ヾ(〃^∇^)ノ

2008-4-25-6

はいはい、そういうことにしておきましょう。( ̄ー ̄;



さて、湿気が多くなるこれからの夏場・・・、
このままいい状態を保ってくれることを願っています。(〃∇〃)



Comments

肉球の間

そんなとこがカイカイになったら辛いでしょうね。
このまま酷くならないといいですね。

しかし、毛ってホント凄い量抜けますよね。^^;

BPさんへ

そうなんですよぉ~~、手のひらをパーに広げて、必死にカミカミするんです。
すごく痒そうで、見ていても辛いですね。(T_T)

バディ君もごっそりと抜けますか。。。^_^;
ファー○ネーターを使ったり、掃除機で吸い取ったりもするんですけど、ラチがあきません。
毎年、春は抜け毛地獄ですよね。(ーー;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/388-2ccef908

