スポンサーサイト 


ルビさんと生け花 

先日に、ふと向かった近くの商店街。

大阪ではちょっと有名な下町の大きな商店街です。

大阪のコテコテのおばちゃんがたくさんいらっしゃるということで、
某テレビ番組ではよく取材に来る商店街ですね。(;・∀・)


で、今まであまり行かなかった通りのほうに目をやると、
何故かおばさまがたが群がっていらっしゃいます。

ん??? 何、何???
と近づいてみると、お花の大バーゲンをしていました。

すごくたくさんのお花がところ狭しと店の前に並べられていて、
数本ずつまとめられた束が、 すべて100円! なんですって!!!

安っ。\(◎o◎)/!


どんなお花があるのかな~~と見てみると、
おっ、コデマリも少しだけどあるじゃないですか~~っ♪

(コデマリのお話はこちらから)


ということで、コデマリ3束、チューリップ3束、スターチス1束を購入して、
生けることにしました。ヾ(〃^∇^)ノ




で、、、

家に戻ってお花の包装をはずしていると・・・、
すぐ横でポリポリという音が聞こえるんです。

なんとルビさん、チューリップの茎を召し上がっていました。( ̄Д ̄;)!

それも、前歯でそ~~っとね。


ごぅぉら~~~っ、何食べてんのよ~~っ。ヽ(`д´;)/


2008-4-18-7



チューリップって、球根系ですよね???

ルビさん、球根が好きみたいで、
若い頃にゆりの花にすごく興味を示したことがあったんです。

外の鉢植えのゆりを、まだ花が咲いていない時期に、
茎全部をごっそりと召し上がったことがあります。

家族一同、 「ユリって 『ゆりね』 やもんねぇ。 おいしいんやわ。」 と
みょーに納得したものです。( ̄ー ̄;



で、今回はチューリップ。。。

やっぱり球根系か???

2008-4-18-5




ブツブツと考えながら生けようとすると、またそっと近づいてきて横でポリポリ。。。


くっ・・・・。(-∀ー#)



わたくしKaoは座っている向きを変え、ルビさんのほうに向かって
こんこんとご説明を差し上げましたよ。

「ルビちゃん、これはね、今から飾るお花やねんよ。
 食べたらあかんの。  (ルビさん、ポリポリ)
 食べたらあかんのよ。。。  (ポリポリ)



 あかんてゆうてるやろ~~っ、
 わからんのか~~っ。
(激怒)」


2008-4-18-4


ふぅ、やっとわかってくださったみたいです。( ̄ー ̄;


まぁ、その後はお花に近寄ろうとはせず、横でフテ寝してはりましたけどね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



で、
生けあがったお花が ↓ こちらです。(〃∇〃)

2008-4-18-1

びみょーにコデマリの枝ぶりが納得いかないんですけど、
これはこれで、春らしくかわいくできたんじゃないでしょうか。ヾ(〃^∇^)ノ


しばらく様子を見ていますが、
ルビさんがお花に近づいた気配はありません。

2008-4-18-2

おほほ~~、しばきませんことよ~~。
ちょびっと、ほっぺたをグニッとするだけですよ~~。(;・∀・)

ルビちゃんは賢いから、ちゃんと説明するとわかってくれるのよね~~。(大汗)



花を生ける楽しさを思い出したKaoでした。(〃∇〃)


スポンサーサイト

Comments

素敵~

生け花、素敵です~!
剣山にチューリップと聞くと「ん?」と思いますけど、実物いいですね~。
ルビーちゃんの「あそこに花がある…けど近寄ったらあかん…」みたいな、緊張感ただよう生け花とのツーショットに思わず笑みが~。

やっぱり花やられてる人のいけ方は違いますね。
すんごっい素敵ですよ。
こういうのはマネ出来ないな。
それにしてもルビーちゃん、今迄良く御無事で。
球根は玉ねぎと同じ種類だから、毒ですよ。うちの方にも平気で食されて今でも無事な方いるけど、怖いんですよ。でもきっとルビーちゃんのお腹には平気なんでしょうね?(笑)
チューリップと百合はそんなに美味しいかな??

ブラウンバニーさんへ

そうですよね~~、チューリップといったら、花瓶にどっさりと生けるのがかわいいですよね~~。
でも、水盤に生けるのもいいでしょ♪
ただ、チューリップは茎がしなるので、長めの花が思った位置になかなかきてくれません。
短いのはビシッと決まってくれるんですけどね~~。^_^;

ルビさん、その後はまったく無視してくれています。
見ないようにしているだけなんでしょうけど。。。( ̄ー ̄;

ジークママさんへ

げげっ!!!
そうなんですか~~っ???
玉ねぎとかネギ系はすご~~く気をつけていたんですけど、ゆりねはノーマークでした。。。(;・∀・)
考えれば、ニンニクとかもワンコにはタブーですものね。
危ない、危ない、教えてくださってありがとうございます。

ただ、ユリを食べたのも若い頃に1回きりなんですけどね。
それ以来、ユリを見ると食べようと目がギラギラするので、ユリは植えないようにしていました。
ふぅ・・・、冷や汗が出てきました。。。( ̄ー ̄;

見つけました ルビーさんの日記 お久しぶりです カオさん 実は 携帯を水没させてしまい機能停止 やっとこ 遊びに来れました また宜しくです 今 車を買い換える話がありまして旦那を説得中 またワゴンRでいいんじゃないかという旦那 いやいやちょいと高いけど いやいやかなり値段かわるけどEverywagonがいいな と どっちにしても軽しか運転できませんがね(笑) ルビーちゃん 埼玉まで説得しにきておくれ(笑)

綺麗わあ

春らしいてよろしいやんか~~~♪
綺麗 

綺麗


お正月前に売ってるゆり根。。あれ植えてみたらさきましてん。。
毎年さきますんやで~~~。オレンジのユリですわあ。

エル姉さんへ

エル姉さん、お久しぶりです。
うぷぷ、携帯を水没させちゃったんですね。
ポケットに入れていたりすると、私も危うく水の中に落としそうになったことがあります。
これからの携帯は、生活防水は必須ですね。^_^;

車を買い替えはるんですか? いいですね~~。
埼玉まではちょっと遠いので説得にお伺いできませんけど、
大阪で勝利をお祈りしていますねっ。(^^♪

べちーさんへ

おおっ、ゆりねって、植えるとやっぱり咲くんですね。
ユリの花とゆりねって、なんだか別モノのように思ってました。^_^;
以前にルビーが食べたユリも、確かオレンジだったような。。。(*^_^*)

玄関にいつも2~3鉢の花を植えてあるんですけど、ルビーに食べられてからはユリは避けてますねん。
もち、家の中に飾るのも、ユリは禁物!なんですわ。( ̄ー ̄;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/386-3d4665f8

