スポンサーサイト 


春は生け花 

桜が急に、あちらでもこちらでも咲いてきましたよ。

歩きながら、ついつい上ばかりを見てしまいます。

春はやはりお花がいっぱいで楽しいですね。(〃∇〃)



で、河川敷には桜の木はほとんどないのですが、
今を盛りにドバッと咲いているのが、

2008-3-27-2

雪柳 です。


白い花がと~~ってもかわいいですね。(*´∀`)♪

2008-2-27-8




私、春になると、何故か生け花がしたくなるんです。

わたくしKaoは、ほんの少しですが生け花の心得がありまして、
たま~~に、水盤なんぞに花を生けたりします。

で、この雪柳や、よく似た形のコデマリなどの曲線の草花を見ると、
ウズウズしちゃったりするんですよね~。(>▽<;;

以前はよくお花を生けてたんですけど、
ルビさんが我が家に来てからは、ヤツがなぎ倒していくものですから、
花を生けることが極端に少なくなりました。

↓ この、お尻だけ出ているのが、
2008-2-27-3

花を生けなくなった原因のヤツです。( ̄ー ̄;


2008-2-27-5

テヘ、じゃありませんよ、テヘじゃっ。(-∀ー#)


本人は 「何これ?」 という程度なんでしょうけど、
なにせ背が高く、力も強いものですから、
しょっちゅう花瓶が倒されておりました。( ̄∇ ̄;)

2008-2-27-6

ほれ、そんなところに入っているから、頭打つんですよっ。(* ̄m ̄)プッ


でも、そんな時期もとっくに終わり、ルビさんも聞き分けがよくなったので、
この春はお気に入りの コデマリ&チューリップ で生けてみようかな~~♪


そんなことを考えながらの河川敷の散歩です。

2008-2-27-7

それは、どんなお家元でもできないと思いますよ。( ̄ー ̄;


スポンサーサイト

Comments

たぶん・・・

わんこの価値基準は・・・
「食えるか?」
「食えないか?」
この二点に限局されるのではないか・・・
ラブ飼いは確信する次第です(^_^;)

大和なでしこのkaoさ~んv-496v-352
素敵~

chacomamaさんへ

確かに、ルビさんは生け花を見て、「ん??? これ食べれるのん?」とチェックしていたに違いありませんね。
「これ、おいしないわ。。。」って、なぎ倒してたのかも。。。( ̄ー ̄;

あはは、チャコちゃんもそうなんですか?
ラブちゃんの食欲って、すごいと聞きますよ~~。
近所のラブちゃんは、食パン一斤は平気!だそうです。(;・∀・)

春ですね!

雪柳~キレイですね♪私も大好きです。生け花とは無縁ですが。
「てへっ」のルビちゃんの顔が、ほんとに「てへっ」な顔で‥‥絶妙な瞬間を表情をキャッチ!ですね。
Kaoさんの生け花復帰作品、そのうち見られるかな~。楽しみにしてます♪

こんにちは♪

確かに、野花の生け花は、どんな凄い先生でも難しそうですね(笑)
kaoサン凄いですね、花をいけられるなんて。日本の女性ですね♪
確かに、うちも家の中から消えた物ありますね。室内の花です。
デカイ物がウロウロして何回も倒されて土が凄い事になったんで、おかなくなりました。
雪柳は、私大好きな花の一つです。
桜の季節に咲くから脇役的存在だけど、雪柳も群生になってるとめちゃくちゃ綺麗ですよね?

ブランバニーさんへ

雪柳は小さくて白い花がびっしりと咲いていて、本当にかわいいですよね。
桜の木がない河川敷では、雪柳が今は主役です。(*^_^*)

早々にお花屋さんに行って、久しぶりに生けてみますね。
きゃ~~、プレッシャ~~。(;・∀・)

ハワイでは、雪柳のような小花ってあるんですか?
ハイビスカスのような、ドドンッと華麗な大輪の花がメインのように思えるのですが。。。

ジークママさんへ

若い頃にしばらく習っていたんですよ~。
奥が深くて、結構ハマっていました。
でも・・・、華道の世界って、、、大変なんです。。。(;・∀・)

ジーク君も、お花、倒してはったんですね。
我が家も、何度倒されたことか。
もちろん、鉢植えもですよ~~。(-∀ー#)
自分の体の大きさをわかってないんとちゃうか?と思いませんでした???

ハワイでは‥‥

なだれてるカタチ的には、ブーゲンビリアが似てるかもしれません。でも、ひとつひとつの花自体は雪柳ほど小さくないです。いろんな色があって、キレイですよ♪

  • [2008/03/29 12:41]
  • URL |
  • ブラウンバニー
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ブラウンバニーさんへ

なるほど、ブーゲンビリアですね♪
今、画像を検索してみたんですけど、ピンクや紫、黄色や白もあるんですね~~。

でも、やはり少し大きめな感じでしょうか。
はやりハワイ!!!
大輪の花のほうが似合いますよ。(*^_^*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/378-3486709c

