スポンサーサイト 


帰駐車場本能 

今日、ルビーと大阪城公園にお出かけしてきました。

2007-12-16-1

目的は、 年賀状用の写真を撮ること!!!

これは同じシェパブログ、 『エアスカ日記』 さんがされているのを見て、
おおっ! これはいいアイデアだわ♪ と真似っこさせていただきました。

スカママさん、ご承諾いただき、ありがとうございました~~。

今日、やっと行ってきましたよ。(≧∇≦)b



大阪人としましては、めでたいモノの1つに大阪城があげられます。

心の故郷・・・とでもいいましょうか、
見るとやはり、ジ~~ンとするものがあるんですよね~。(* ̄m ̄)プッ

なので、大阪を離れている同級生や古い友人は喜んでくれるのではないかと思うんです。
ヾ(〃^∇^)ノ


で、前回のエントリーにも書いているように、空が青く澄むのを待っていて、
今日にや~~っと出かけることができたというワケです。



年末の寒い日・・・、さすがに春の桜の季節のような人出はなかったですけど、
それでも観光客がいっぱいで、中国系(?)の外人さんの団体もたくさんいらっしゃいましたね。

そんな中をデカイ犬を連れて、天守閣の前まで行ってきましたよん。( ̄ー ̄;



はい、ルビちゃん、ここに座って。

2007-12-16-2

はい、にっこりと笑って~~。(;・∀・)

2007-12-16-3

・・・、
もうちょっといい顔、できんかね。(-∀ー#)

周りのヒト、笑ってはるやろ。。。( ̄∇ ̄;)


実は、ルビさんは天守閣の前にある売店にソフトクリームが売られているのを
早速発見してしまったんですよ。( ̄Д ̄;)!


2007-12-16-7

あ~~と~~で~~っ!!!

あとで買ってあげるから、今はちゃんとモデルさんしとってよっ。

2007-12-16-8

ソフトは 『ギャラ』 ですか。。。( ̄ー ̄;

2007-12-16-4

食べたからには、ちゃんとすることはしてもらいますよ。



といっても、カシャカシャとシャッターを切っていると、ファインダーの中のルビーの表情が突然変わったりして。 ドキッ!

2007-12-16-5

ゲッ、犬かっ???

後ろを振り向くと、ニャンコでした。。。

後ろも右も左も確認しながら写真を撮らないといけないし、
ほんと、Kaoりんは大変ですよ。( ̄ー ̄;



まぁ、ちょっとは使えそうかな???と思えるようなものも3~4枚は撮れたので、
今日の目的は一応達成できました。

2007-12-16-6

これで、年末の仕事が1つ減りましたよ~~。(*´∀`)





で・・・、表題の 「帰駐車場(帰巣)本能」 の話に入りますが、
ルビさんと大阪城公園に行ったのは初めてなんです。

ここはすごい広大な敷地で、道の目印も似たようなものばかり。。。

一つ間違えると、帰り道を迷ってしまいそうなんです。


車を止めたのは、大阪城公園の外にある駐車場(タイムス)。

それこそ、出口を間違えたら大変です。

なので、わたくしKaoは、天守閣に向かう道々、何度も後ろを振り返り、
帰り道を確認して歩いていたんです。


で、写真も撮り終わり、ルビさんに 「さぁ、もう帰ろうか。」 と声をかけた途端、
は~~い♪ と言わんばかりに、すたすたと歩いていくんですよね。

リードを引っ張るということはないんですけど、私より体1つ分前を歩いて、
「はい、こっちやで~~、ちゃんとついてきいや~~。」 と先導するように。


それがですねぇ、間違えずにちゃんと来た道を帰っていくんですよ。(〃∇〃)

二股の道も何箇所かあったんですけど、迷うことなくスタスタと曲がっていくルビさん。

えっ??? 道、わかってんの??? とちょっと不思議でしたね。


で、公園の出口までなんの問題もなく先導してくれたんですけど、ここから先は大通り。

大阪の街を横断する、とても大きな通りです。

車を止めた駐車場はその道の反対側、歩道橋を渡らないといけません。

でも、ルビさんはま~~ったく迷うことなく、大通りを左に曲がり、
歩道橋にもスタスタと登っていくではありませんか。

歩道橋の下りるサイドもまったく間違えず、駐車場の入口にも何のためらいもなく
入っていくんですよねぇ。

で、私の車の前に到着すると、 「はい、着いたよ♪」 とこっちを見上げてくださいました。

私、思わず、
「あ・あ・ありがとね、ご苦労さん。」 とルビーに声をかけてしまいましたよ。(;・∀・)


う~~ん、改めて、ワンコってすごいなぁ、と痛感しましたね。

初めて行った場所なんですよ。

何を頼りに道を理解しているんでしょうね???

景色??? それとも匂い???

多分、匂いでしょうけど・・・。 でも、その匂いも、その場所の匂いなんでしょうか?

それとも、自分(ルビーか私)が歩いた匂いなんでしょうか???

多分、どのワンコもできるのかとは思うんですけど、なんだかルビーをすごい尊敬してしまいましたよ。(〃∇〃)

『帰巣本能』 というのはよく聞く話ですが、今日、初めていった場所なのに、
何の問題もなく駐車場に連れ戻してくれるなんて。。。

私はこれから、 『帰駐車場本能!』 と呼ばせていただきますよ~~。


ワンコの能力のすごさに改めて感心した1日でした。(≧∇≦)b

2007-12-16-9

ルビちゃん、やるなぁ。 ヾ(〃^∇^)ノ


スポンサーサイト

Comments

おぉっ♪

行ってこられたんですねっ♪
ルビちゃんと天守閣、バッチリ絵になってますね~☆(^^)
私も『大阪と言えば!!』ってモノを撮りたくて大阪城を思いついたんですけど、やっぱり生粋の大阪人にとったら身近な存在で、懐かしさがあるんですね~!

あ、確かにすぐ近くに売店ありました(笑
初めての場所でもしっかりとソフトクリームを発見するルビちゃん、さすがですよ!(爆
しかも自分の車がどこにあるか分かってるなんて凄いですねぇ。
ルビちゃん、人ごみが嫌でさっさと帰りたかったのかな?(爆

  • [2007/12/17 02:08]
  • URL |
  • スカママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

やっぱり・・・

ルビさんのフキダシは最高ですね~v-237

スカママさんへ

やっと行ってこれました。
やはり、大阪の代表といえば、『大阪城!』ですよね~~。(*^_^*)
最初はなかなか構図をどうしていいかわからなかったんですけど、なんとかそれらしき写真が撮れました。
良いアイデアをありがとうございました♪

そうそう、エアスカちゃんが登っていたらしい『大きな石』ですが、これかな?と思うようなものがありましたよ~。
その日、見知らぬダックスちゃんもその上で写真を撮っていました。
その子も、年賀状用かな~~。^_^;

chacomamaさんへ

なんだかですね、本当にそんなルビーのため息(グチ?)とかが聞こえてきそうなんですよ。
「文句あるんなら、はっきりと日本語で言いなさいよっ!」っていいたくなるぐらいなんです。
犬って、すごく目でしゃべりますよね。。。^_^;

ここのソフト、なかなかおいしかったですよ。(*^_^*)

おおぉ~! 大阪城ぉ~!

なんて雅なお姿…! 久しぶりに拝見しました。
やはり、小さい頃から何かと大阪城やら通天閣やら、太陽の塔に縁があると『刷り込み』効果なのか すぐ反応してしまいます
離れてしまいますと尚更 懐かしいです。

どんな年賀状になるのか楽しみですね Σd(゚∀゚d)イカス!

大阪城&ルビさん 最高!

  • [2007/12/18 09:28]
  • URL |
  • 佐世保子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは~

お久しぶりです!大阪城をバックとは!思いもよらなかったぁ。。。
うちはもっぱら近所の緑地公園です(*^_^*)

ルビさん車を停めたところを覚えてるなんて天才です!!ウチのリン坊は分からないどころか、自分家の車すら判別できてないですよ~。海ふれの駐車場ですらヨソの車の前で、「はよ開けて」と得意満面ですから(笑)

ルビちゃんすっご~~い(*δoδ)//゛゛゛パチパチ
すばらしいですねぇ!
やっぱ頼りがいあっていいですねぇ!
なんか一人で密かにすっごい嬉しくないですかぁ♪嬉しいですよねぇ
そん時のKaoさんを盗み撮りしたかったなぁ~~


ちょっと前ですが長男がプチ家出しまして(;´▽`lllA``
「出てけ!」と言ったら出てっちゃったんですが、やっぱ心配になって

リリーをお供に
「兄ちゃん探せ!」と言ってリリーの行くまま着いていきました。
最初はいつもの公園。。。
でも「あぁ!そうか!いつも遊びに来てるみたいだし!」と思ったらはずれ
次は私の友達んち(-"-)

役に立たんやんか!
この時とばかりは「追求」とかできたらなぁと思いました(笑)

  • [2007/12/18 22:12]
  • URL |
  • りりばあ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

本能って・・・

すごいですよね~!
チャコも散歩の途中で雷を感じ始めると(人間にはまだ?です)
ものすごい引っ張り具合で帰り始めます。
まるで訓練されてない乱暴ラブみたいです(汗)
でも、しっかり尻尾が入ってて情けない顔・・・
かなり笑えます。

人間もなかなかですよ~
我が家のお父ちゃん、
ちゃんと帰宅しますもん!
どんなに泥酔でも歯を磨くのは忘れない・・・ってのもすごいでしょ!?

関西寒いですか?
今週末は南座遠征で~す\(^o^)/

佐世保子さんへ

佐世保・・・、大変なことになっていますね。
あの事件は、佐世保子さんのお近くではないんですか?
犯人が逃走していた間、「佐世保子さんとメイちゃんは大丈夫だろうか?」と心配していたんですよ。

大阪城、本当に大阪人には『刷り込み』されてますよね。^_^;
旅行から飛行機で帰ってきて、上空から大阪城のライトアップが見えると、「あ~~っ、やっと帰ってきた~~。ただいま~~。」ってホッとしますもの。(*^_^*)
『心の故郷、大阪城!』です。(>▽<;;

クロりんさんへ

遅くなりましたが、ジーガー展ではお世話になりました。(^^)
ほんと、さぶかったですよねぇ。
風邪とかひいていませんか???

大阪城、お散歩にも広くていいですよ~~。
リン君とアンカー君との2シェパで写真を撮っていたら、ぜ~~ったいに観光客の注目の的!になること間違いなしです。
それに、リン君は色が濃い目なので、白い大阪城が映えるかも、うふ。
是非、お試しあれ。(*^_^*)

りりばあへ

そうなんです、私も『家族の追及』ができたらいいなぁ・・・と前から思っていたんですよ。
特に、父が「早々にボケるのでは?」と心配していたので、徘徊したときにルビーに探してもらえたらなぁ、なんて考えていました。
幸いにも、父はピンピンしているので、その必要は今はないんですけどね。^_^;

で、息子さん、プチ家出からすぐに戻ってこられたんですか???
私も子供の頃に両親と喧嘩して、よくプチ家出(3時間ぐらい)をしました。(;・∀・)

家族を探すことができたら、本当に助かりますよね。
これって、追求を教えたらできるようになるんでしょうか???

chacomamaさんへ

友人宅のゴールデンちゃんも、雷が鳴るのを事前に察知してはりますよ~。
多分、遠くで鳴っている雷の音が聞こえているのでは?と友人が言っていましたけど、真相は本人(犬)に聞かないとわかりませんね。^_^;

関西は結構寒いですよ。
でも、日によります。
今日は少しマシでしたね。
暖かくして、いらしてください!
お会いできるのを楽しみにしていますね。(*^_^*)

ソフトクリーム?

ルビーちゃん、ソフトクリーム食べるんですか??いいなぁ~。うちでは、人間の食べもの(特にお菓子とか)は決して与えないように、とのリーダー命が出てまして‥‥。あげたくてもダメなんです(涙)

やっぱし

やっぱしソフト買う事になったねえ
一度買ったら、また行った時必ず寄るな
『帰売店本能』

『帰駐車場本能』あるよねえ。不思議
私もワンコをあてにしてます
なんせ人間頼りないんで

ブラウンバニーさんへ

そうなんです・・・、アイスが大好きなんです。。。(T_T)
もちろん、砂糖も入っているし、ワンコに食べさせることはタブーなんですけどね。。。

父がルビーに買い食いのクセをつけてしまって、そのときに覚えた味が『焼き芋』と『アイス』なんですよ。
なので、大きな公園とかに行って、売店があると目がキラ~~ン☆
「アイス、買って~~っ!」って、まるで駄々っ子のようになります。
ほんと、困ったもんです。(ーー;)

aualさんへ

そうなんよ~~、覚悟はしていたんだけどね。。。^_^;

桜門の前にも売店があるでしょ?
そこですでに、目がキラリ(☆∀☆)
本丸に入っても、売店の方ば~~っかり見てましたわ。

まぁ、本丸の中には写真を撮ること以外には用事はないから、散歩で行くときは本丸に近寄らないようにします。
でも・・・、そこ以外の場所にも売店ってあったよね???(;・∀・)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/346-3a0a3b78

