fc2ブログ

ルビさん、閉め出される! 

昨日のこと、仕事から帰宅すると、おばあさん(私の母)が私に近づいてきて、 「あんたに叱られるから内緒にしとこうと思たんやけどな、でも話しておくわ。」 とバツが悪そうに話し始めたんですよ。

2007-6-3-2


私 「な・な・なんやの、ルビーのことなん???
   あっ、わかった、何か悪いもんでも食べさせてしもたんやろ。」

母 「違うねん。 怒られると思うねんけどな。。。」

私 「気持ち悪いなぁ。 なんやのん。」


2007-6-3-3



ボソボソと母が話始めた内容はこうでした。

お昼に母が車庫への出入口を開けたまま、何か用事をしていたようなんです。

で、そのほんの少しの隙に、ルビーがこっそりと出ていってしまったそうで、それに気づかず、母は ドアを閉めてしまった そうなんです。(;・∀・)?

2007-6-3-4



しばらくして玄関のピンポンが鳴り、出て行くと近所のおばさんの 「イヌが出ているよ~~っ!」 って声が聞こえてきてゲゲ~~ッ!!!

飛び出すと、2軒隣のおばさんがルビーの首輪をつかまえて踏ん張ってはったそうなんです。( ̄Д ̄;)!


ひえ~っ、なんですって~~っ。ヽ(`д´;)/

その話を聞いて、わたくしKaoは飛び上がりましたよ。



我が家の前の道は一方通行なんですけど、人通りも車の通りも結構多いんです。
「よくぞ、車に轢かれなかった。。。」 と、
神様に感謝せずにはおれませんでした。・゚・(つД`)・゚・



そのときの外でのルビーの様子は家族は全く知らないわけで、私、慌ててルビーを捕まえてくださった2軒隣のおばさんのところへお礼を言いに、また、様子を聞きに飛んでいきました。

そのおばさんちは酒屋さんで、ルビーが我が家に来たときからかわいがってくださっていたんですね。

おばさんの話では、そのまた隣の本屋のおばさんの 「Kaoさんちのイヌが出ているっ!」 って声が外から聞こえてきて、見たらルビーが一人で家の前でウロウロしている姿が見えたそうなんです。

で、その酒屋のおばさんが 「ルビちゃん、おいで!」 って呼んだら、 「は~~い、おばちゃん、こんにちは。」 って寄ってきたんですって。(>▽<;;

それで、首輪をつかまえて保護してくださったんですけど、そのおばさんはなにせ高齢で、我が家までの数メートルをルビーを連れて歩けなかったそうなんです。

それにルビさんの首輪はチェーンなので、すごく捕まえにくかったそうです。(;・∀・)

 ↓ チタンの細いチェーンです。
2007-6-3-1


で、本屋のおばさん(イヌは怖い)が我が家のピンポンを鳴らしてくださり、
無事に 『ルビさん、ご帰宅』 となったわけなんです。

2007-6-3-7


ふぅ・・・、話を聞いていて、状況を想像すればするほど、冷や汗が出てきましたよ。( ̄∇ ̄;)

おばさんもおっしゃっていました、「車に轢かれたら大変やもんね。」 って。



まぁ、ルビさんは分離不安な性格もあって、一人で外でフラフラ遊ぶことは考えられません。

多分、ドアが開いていて、母についてフラ~~と出てしまい、何かをクンクンしていてハッと気づいたらドアが閉められていて ボ~ゼン・・・。

外で、 「どうしよう・・・」 と思案しているところへ、酒屋のおばさんに声をかけられて、
「おばちゃ~ん、締め出されてしもてん、助けて。」 って近寄った・・・ってとこでしょうか。( ̄∇ ̄;)

2007-6-3-5

焦るのはこっちやわ。(-∀ー#)


それに、ドアの開け閉めには、細心の注意を払っていたんですけどね。。。



ルビちゃんも、「勝手に出たらあかんよ。」 っていつも言ってるやろ、約束、ちゃんと守らなあかんやんか。

何もなかったから良かったけど、車にでも轢かれたらえらいことやんか。

2007-6-3-6

そんな問題じゃありませんよっ。(-∀ー#)


それに、ルビちゃんを平気でつかまえてくれるおばちゃんがいてくれたこともありがたいよね。
普通やったら、あんたの首輪、平気でつかまえられる人、おらんよ。(* ̄m ̄)プッ

ルビちゃんを含め、家族一同、新たに気持ちを引き締めた我が家でございます。

ほんと、気をつけよ~~っと。( ̄ー ̄;


それと、酒屋のおばちゃん、本当にありがとうございました。

これからもルビさんのこと、よろしくお願いします。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




スポンサーサイト



Comments

おー!

ドキドキしちゃったわ。
チェーンをつけてて良かったですね。
酒屋のおばちゃんがいて、呼んでくれて良かったですね。
無事、帰宅できてめでたしめでたしv-218

大変!

車にひかれなくて本当に良かったですね。うちは黒ラブなので、逃げてもみんな怖がって捕まえてなんてくれません。
ラブ(名前も安易にラブです)は首輪をちぎり脱走!御隣の玄関が開いていたらしく、これ幸いとばかりに上がりこみ、奥様の脇に添い寝をしていたそうです。目が覚めて黒ラブがいたらビックリですよね!!気がついた奥様の悲鳴で、逃げ帰ってきたようです・・・・後で母が誤りにいきました。
車は怖いので、うちも気をつけねば!

ゆきさんへ

家にいるときは首輪(チェーン)をつけてないことが多いんですよ。
その日はたまたまつけていたみたいで。。。
もしつけてなかったら、酒屋のおばちゃんもルビーを捕まえること、できなかったでしょうね。。。
私たちだったら、首根っこをムギュッてわしづかみにすることができますけど。。。(汗)

これから、昼間はチェーンをずっとつけておくことにします。
ほんま、、、何してくれるんだか。(ーー;)

らぶ蔵さんへ

うひゃひゃ~~、お隣にあがりこんで、添い寝してたんですか。(@_@;)
さすが「人間大好き」のラブちゃんですね。シェパだと考えられないです。^_^;
でも、私でも目が覚めたときによそのワンが寝ていたら飛び起きますよ~。
(よそのニャンが寝ていたことはありますけど。)

今回のことで、つくづくご近所さんとは仲良くしておかないといけないなぁ、、、と感じました。
ラブちゃんも車には気をつけてくださいね~~。

わ~

ビックリしましたね~
車に轢かれなくて良かったですぅ
気づいたら、一人っきりになっていたルビーちゃん、心細かったでしょうね^^;
酒屋の方に捕まえて頂いてよかったですね~
チェーンがついていたこと・可愛がってくださっている方がいたこと等、ルビーちゃんついてましたね~
我が家にも近所のワンコが脱走して遊びに来ることがあります^^;
そのたびに送っていくんですよ~^^
私も娘も送っていきましたね~
あ~~ルビーちゃんぶじで良かった(*^_^*)

フォルトママさんへ

閉め出されたことに気づいて、道でボーゼン!としていたルビさんの姿もちょっと見てみたかったです。^_^;

やはり一番怖いのは車ですよね。
あんなデカイ犬だと、車側もすぐに気づいて避けてくれるとは思いますケド。。。

ウチの前にもちょこちょこ迷い犬?放し飼い?の子がウロウロしていますけど、ほったらかしです。
それに比べたら、放れていることがわかった途端に近所のおばさん達が協力して捕獲してくださるルビさんって、幸せかも。(*^_^*)
まぁ、あんなデカイ子がウロウロしていると迷惑だから・・・でしょうけどね。。。(* ̄m ̄)プッ

よかったね~。事故なくかえってこられて(;^_^A

メルも同じチェーンをしてるんだけど、ロン毛だからみえないんね・・
だから首輪してないみたいに見えちゃう。。あれ軽くてとってもいいよね?
毛ぎれしないから気に入ってますう(*^o^*)

べちーさんへ

ほんと、怪我がなくて何よりでした。^_^;

メルちゃんもあのチタンのチェーンなんですね~。
ルビさんが1歳ぐらいからなので、もう9年使ってることになります。
全然痛まないし、軽くて丈夫ですよね。(^^♪

ただ、捕まえてくれた酒屋のおばちゃんが「めり込んでいて、首輪探すのに苦労したわ。」って。。。
ああいうチェーンタイプの首輪は普通の人(?)には珍しいみたいでしたよ。^_^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/281-1066df93