スポンサーサイト 


心配性でしょうか 

ルビさん、10歳を過ぎた今、一番心配なのは足腰のことなんです。

ここのところ、足腰の衰えを感じることが多くなってきました。(;Д; )

ふらついたり、何もないところで躓くことも増えましたね。

心配なんです、すごく心配なんですよ、足が立たなくなったらどうしよう・・・、遊べなくなったらかわいそう・・・って。



当ブログにも何度か書かせていただきましたが、ルビさんは肘と膝に関節炎をすでに発症していて、激しい運動はご法度とされています。

なので、ディスクの大会からは即効で引退させていただきましたが、
でも、日常での遊びを止めることまではできません。


2007-5-22-4

シェパ族のみなさんに多いことだと思うんですけど、この子達って体がしんどくても、遊びを優先してしまうんですね。

しんどくても、ボールやディスクを投げれば、間違いなく追っかけていってしまいます。

ルビさんも、投げれば投げただけ走ります。

たぶん、熱中症などで倒れるまで、走るでしょうね。

関節炎で足に激痛が走っていても、ボールを追いかけるんだと思います。
そんなヤツなんです。



でもね、長く一緒にいると、少しわかるんですよ、調子の良し悪し、それと 「衰え」 が。。。



ルビさんの場合、前述しましたが、ディスクを投げれば投げただけ走ります。
投げたディスクを無視することは皆無ですね。

でも、「走っているから大丈夫!」 と思うことは大きな間違いだと肝に銘じています。


ルビさんの場合は、戻るスピードや歩様で判断できます。

・戻るスピードが遅くなる
・戻ってきてもディスクを放さない
・地面を蹴る力が弱くみえるたり、角度がヘン  などなど

それと、表情でもわかりますね。 目のキラキラ具合が違うんですよ。


で、上記のことに気がついたらすぐにストップです。
たとえ、1投目でもストップします。

父がよく言うんですよ、「もっと投げたれや。 全然、元気やないか。」 って。

(調子が良くても、4投以上は投げません。 距離は20~30mです。)


2007-5-22-6

確かに元気なんですよ。 投げれば追うに違いないんです。
止めたら、ディスクを咥えて振り回してますしね。。。( ̄∇ ̄;)

しばらくすると、「投げんかいっ!」 ってディスクで往復ビンタされることもあったりで。

でも、「ここで無理をさせるとルビーの体にどれほどの負担がかかるのか・・・」 と思うと、ストップせざるを得ないんですよ。

2007-5-22-8


今、本人が満足するまで思いっきり遊ぶのがいいのか、
ここでストップさせて、細々でもいいから、いつまでも遊べるようにしてやるのがいいのか。

本人がしゃべれるなら、間違いなく 「思いっきり遊ぶ~」 って言うでしょうね。

でも、私は後者をとります。
少しでも長く、自分の足で立って、遊ぶことを楽しんでもらいたいから。


2007-5-22-7


こんなルビさんなので、
「遊びたい」 という気持ちがなくなる前に、体の自由がきかなくなったら・・・
それが私の一番の心配事です。

そして、体も心も元気で、ゆっくりと年を重ねてもらいたい・・・
これが私の一番の願い事です。



スポンサーサイト

Comments

分かります

Kaoさんの心配していること、よ~くわかります。
フォルトもまだ若いですが、ご存知の通り関節が悪いので、無理して走ったりすると、すぐに歩き方がおかしくなるので、そういう風になる前に遊びをやめさせます。
小型犬と違って、弱くなった足腰で、この体重を支えるのはしんどいと思いますね。。
ルビーちゃんも年齢的には、運動というより、気分転換の散歩でいい年頃ですもんね^^
ルビーちゃんには、シェパの先輩として長生きして欲しいと思っていますので、ゆっくりペースで遊びを楽しんでください^^
でもルビーちゃん、とても10歳には見えないですよね~ 若いです(*^_^*)

フォルトママさんへ

ワンコってしゃべれないので、どの程度痛いのか、しんどいのか、はっきりとわからないところがとても歯がゆいですよね。
まぁ、しゃべれたら余計に「大丈夫だから遊ぶ~~!」って言うに決まってますけど。。。^_^;

フォルトちゃんも関節が弱いんですよね。
ず~~っと自分の足で立って遊ぶことができるように、一緒にがんばりましょうね。

フォルトちゃん、お誕生日おめでと~~!!!

いいんですよ、

心配性で。
だ~って人間言葉をしゃべってくれないんですもの。
ルビさん、ほ~んと若いですよ。
若くいられる秘訣を教えて欲しいわ。

聖はね~、何回か「年寄りみたい・・・」って言われたことあるのよん。

メルも10才の声きいたとたんどうも弱ってきたみたいで・・庭をはしってきていきなり前足ががくりとなって顔を地面でうちそうになりましたんや・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
あれ見たときはショックでしたわ。

このまえから私と一緒にコンドロイチン、グルコサミン 、msmをアメリカから買うてもろてのんでますねん。。

元気でいつまでもいてほしいですよね。

よーわかりますわあ。

ゆきさんへ

聖君、お誕生日おめでとうございます!
聖君もきっと、10歳を過ぎても「遊んで攻撃」は止まらないと思いますよ。
うふふ、覚悟しておいてくださいね~~。(^^♪

シェパって普通に歩いているときって、ボソボソと歩きません?
それがシェパを知らないヒトには「年がいっているワン」に見えるのかも。
ルビーもただ歩くだけの散歩のときによく、「この子、かなりのお年やね。」って言われます。
ちょっとムカッとするので、「指示を出したら、思いっきり走りますよ。お見せしましょうか?」と言ってやります。^_^;

べちーさんへ

メルちゃんもそうですか?
ルビーも、ガクンと躓いたりするのを見たとき、ガクゼンとしました。。。
若い頃のイメージが強いので、すごいショックですよね。

ルビーも関節のサプリは欠かせません。
何か、もっといいサプリが開発されてないかなぁ・・・みるみる痛みが取れるような。。。
べちーさん、いい情報があったら教えてくださいね。

ご無沙汰でした!

すっかりご無沙汰している間に、ルビちゃん10歳になったんですね!!
おめでとうコメントがタイムリーにできなくって、ごめんさないっ!!

~~10歳おめでとう、ルビちゃん☆~~

足腰のこと、心配ですね。
犬って我慢強いので、飼い主が注意深く観察していないとですね。
いつまでも自分の足で歩けること・・とっても大事ですからね(^^♪

エルも八月で10歳 ボール投げやフリスビー遊びも 制限するしかないんですよね ルビーさんとおなじく エルも 『気にし過ぎとちがう?』といわれそうだけど ちがうちがう これは エルの為なんだってば 私たちが長く一緒に居るためには たくさん 気をつけなきゃいけないことがあって 年を増すごとに 気をつけなきゃいけないことは 増えてくんですよね ルビーさん ナイスなボディですね エルは 23キロで細め 私の肉 あげたいですよ

ぶらっくパンダさんへ

お久しぶりです~~。
お勉強、がんばってはるんですね~~。(^^♪
英語が苦手な私なので、すごく尊敬しちゃいます。(*^_^*)

KULOちゃんはすごくスレンダーなので、足腰には負担がかかっていないようですね。
この子達って、無茶に遊ぼうとするでしょ? なので、本当にハラハラします。

これからも少しでも長くボールやディスクで遊べるようにがんばりますね。^_^

エル姉さんへ

ええっ!!! エルちゃん、23キロなんですか?
う・・・、ルビーと10キロも違うんですね。。。^_^;

シェパ友達にエルちゃんと同じく23キロぐらいの子がいるんですけど、12歳を過ぎた今もバリバリイケイケです。
やはり、小型の子の方が体に負担がかからないのかもしれませんね。

10歳を過ぎたと思うと、なにか極端に心配になってくるんですよ。
あれも、これも、、、。
飼い主がしっかりしないといけないんですけどね。。。

時々・・

時々、自分も思うんです。
オーちゃん、後どれくらいまでディスクが出来るんだろう?って・・
オーちゃんからディスク取ったら、相当ストレスたまるんだろうな・・と。
彼ら(彼女ら)は「痛さ」というのを忘れますからね。正直怖いです。

しのぶさんへ

オーちゃんもすごいジャンプをするので、足腰が心配ですよね。
でも、動画を見せていただいている限り、とっても身軽にジャンプしているので大丈夫かと思いますよ。

でも、やっぱり考えますよね、「大好きなディスクができなくなったらどうしよう」って。
痛いなら痛いって、はっきりと言ってくれたらいいんですけどねぇ。。。

週末のファイナル、がんばってくださ~~い!

頭ぐわんぐわん

ほんと足の事には頭ぐわんぐわんになります。
発散してなんぼ、の子なんで、遊べなくなる事は生きる楽しみを奪うのでは、と。
大げさかもしれないのですが本気で思ってます。
つまらん歩きの時は、その足運びの悪さに落ち込み、一方、やる気歩きの時はほっとします。
足運びに一喜一憂。
気をつけている事は、ちゃっちゃっ歩き散歩をさせる事です。
近所ではつまらん歩きなので、どこかへ行って
できるだけ歩きます。

aualさんへ

ほんと、元祖『走り倒すシェパ』のアル姉さんですものね。^_^;
でも、アルさん、12歳でその動きは本当に凄いですよ。
どう見ても、7~8歳ぐらいにしか見えないもんね。

「ちゃっちゃ歩き」と「つまらん歩き」、すごくわかります~~~。
ルビーも近所の散歩のときは、トボトボと「つまらん歩き」だし、おでかけすると目をランランとさせて「ちゃっちゃ歩き」です。
極力、車でおでかけすることですよね~~。(^^♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/276-e079891a

