スポンサーサイト 


ルビさんに頼ろう 

ルビーが我が家に来てから、ず~~っと頭の隅で考えていたことがあります。

それは、 家族の捜索 。

『捜索』 というと、「げげっ、何かあったん? ; ̄ロ ̄)!! 」 と心配されてしまいそうですが、
そういうワケではありませんので。。。^^;

ただ、
おじいさん(私の父)がフラフラと近所を徘徊したとき、ルビーが探せるんじゃないか・・・。
な~~んて考えていただけなんですけどね。(* ̄m ̄)プッ

2007-3-2-1




やはり父も高齢になり、もともとがオオボケであることも重なり、
認知症になって無断で外出したときに、ルビーが探してくれたらいいなぁ、と思っているんです。

2007-3-2-2

毎日一緒に暮らしている家族。
当然、匂いも覚えているハズ。

2007-3-2-3


「おじいさん、探せ!」 の一言で、探してくれたりなんかして、、、。(・∀・)

2007-3-2-4

ルビーは 「探せ」 のコマンドは理解しています。(おもちゃで)
もちろん、 「おじいさん」 の固有名詞もし~~っかりとわかっていらっしゃいますしね。

それに、何より家族を守る意識が強いのなんのって。( ̄ー ̄;

そんな性格と臭覚の鋭さを使えば、なんとかできちゃったりしないかな~~。(≧∇≦)




幸いにも、今、おじいさんは元気でピンピンしてはります。

2007-3-2-5

なので、ルビーが出動する機会のないのはうれしいこと。(^^♪

2007-3-2-6

シェパと一緒に暮らすと、ちょこっとそんなことを考えてしまうのは私だけでしょうか。(´~`)




スポンサーサイト

Comments

kaoさんだけじゃありません。

私も同じようなこと考えてますよ。
地震でボロ我が家が倒壊した日には、瓦礫から私を探すのは聖の仕事~。
うちのじじの体が不自由になった日にゃ、介助犬としてレンタルします!

・・・・・出来るのでしょうかね?・・・・・

お父さんのピースサイン、なんか妙に懐かしく感じるのは私だけでしょうか・・
きっとうちの母もカメラを向けるとピースサイン、だからですね(笑)

ルビちゃんに「おじいさん、探せ!」試してみて欲しいです~。あっさり出来たりして(*^_^*)

うちの場合、ボールのサーチだけはできるので、行方不明になったボールの捜索犬としてはかなりいい仕事をするんじゃないかと・・・
でもそんな仕事、来るんでしょうか・・・^^;

ゆきさんへ

そうそう、私もゆきさんと同じことを考えていました!
瓦礫の下にいる家族は、ルビーが絶対に探してくれる、って。

聖君は救助犬の訓練をされているから、ぜ~~ったいにできますよ~~。
ルビーは訓練していないので 『家族限定』 になってしまいますけど、
聖君は家族以外の人も助けてくださいね~~。(^^♪

ぶらっくパンダさんへ

ピースサイン、今は 「私語」 になっているんでしょうか。^^;
私もカメラを向けられたらついついしちゃうんですけど、
おっとっと・・・と思いとどまりますね。(≧m≦)

KULOちゃんは「ボールの捜索犬」なんですね~~。
草むらで野球をしている人たちがボールを見失ったときに捜す・・・というお手伝い、
以前に友人のワンコがしていると聞いたことがあります。
人間は「球拾い」ってイヤがるんですけど、ワンコは大喜びですしね。
「それって画期的だな~~。」と思ったことがあります。(*^_^*)

私も~

私も家族に何かあったとき、フォルトが探してくれたらな~と考えております。
のんびり守られて暮らしているフォルトですが、家族の一大事にはきっと助けてくれると信じています。
今のところ、ボールやロープを捜してくるのは上手なんですが・・・
あっ!よく息子と家の中でかくれんぼをして遊んでいます。
毎回フォルトが鬼の役なんですが、隠れた息子の『も~い~よ~』の声で匂いをかぎながら探し始めて、見つけています。
上手に教えれば捜索するようになりますかね~?

おじい様とルビーちゃん最高です!!

フォルトママさんへ

いつもはのんびりと暮らしていても、いざっ!となったら助けてくれるかな~~、って、
やっぱり考えてしまいますよね。^^

息子さんとのかくれんぼ、楽しそうですね。
息子さんが隠れている間、フォルトちゃんはちゃんと待っているんですか?
「も~い~よ~」の声でスタートするって、かわいいですね~~。
見つけたら、大喜びしているフォルトちゃんの姿が目に浮かびます。(*^_^*)

家のリンダの場合は、私にしか関心を示さないので
両親が徘徊するようになっても探してはくれないだろうなー。
気の毒だわぁ…家の親。

kaoさん、コメントありがとうございました。
馬尾症候群について調べて見ました。ちょっと心配に
なってきたので、来週病院に連れて行こうと思います。
シェパードの場合、なかなか見分けがつかないですよね。
もともと不安定な歩き方をするので。
とにかく初期のうちなら対処ができるようですので
様子をみるなんて悠長なことをやめて獣医さんに
診てもらいますね。
貴重なアドバイスありがとうございました!












いやぁ!考えます!考えます!
いまどき、とっても嫌な事件も多いので
できたらなぁなんて考えた事ありますよぉ!
お友達で「追求」ってやつをやってる人がいるんですが
「じょんじょんいなくなったら捜索してぇ~」なんて冗談で話した事もあります。

うちは公園に直行してしまいそうな気がするが(^。^;)

あと
よく、私、ウチの中でものをどこにしまったかわすれるんですが
そんなのだって、きっと鼻の言い犬のことだから
わかったりしたら便利だろうなぁ~

「通帳どこだろ?探して~」とか
「この部品のココ!ないんやけどどこやろ?」とかね~

かくれんぼは、息子がフォルトにマテをさせてから隠れるんです。
不思議そうな顔で待っていますよ^^
『も~い~よ~』と声がかかると、私の顔を見るんです。『いいって!探しておいで!』と言うと、探しに行きます。
そして見つけると、息子を引き連れて戻ってくるんです。楽しそうですよ^^

ellsさんへ

リンダちゃん、心配ですね。
ルビーの場合は完全に後ろ足を引き摺るようになってしまったんですよ。
股関節の形成不全とかいろいろ疑ったんですけど、そのときに獣医さんに「馬尾症候群」という病気がシェパに多いことを聞きました。
結局ルビーは関節炎だったので、馬尾についてはあまり勉強してないんですけど、発症する可能性があることは頭の隅にいつもおいています。

ともかく、一度診察を受けてこられたほうが安心しますよね。
BWPではしゃいで、「筋肉痛」になっていただけ、、、とかだったらいいですね。

りりばあへ

お友達で「追求」の勉強をしているワンちゃんがいるんですね。
そのワンちゃんなら、絶対にできるんでしょうね~~~、羨ましいです。(^^)

通帳とか部品の捜索・・・、ぷぷぷ、これはさすがに難しいでしょうね。
日頃から、「これが通帳やで」 「これが○○やで」って通帳で遊んだりしないといけなくなりますや~ん。( ̄ー ̄;
ボロボロでヨダレがベタベタの通帳・・・、想像してしまいました。。。(≧m≦)

フォルトママさんへ

いや~~ん、フォルトちゃん、かわいい~~。(*^_^*)
息子さんを引き連れて、うひょうひょ顔で戻ってくるフォルトちゃんが目に浮かびます。

どこか屋外の広い場所でかくれんぼしてみたらいかがでしょうか???
ただ、ルビーの場合は、隠れるのを見せないようにするのが大変でしたけど、
結構おもしろかったですよ。(^^)v

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/234-b973b88f

