スポンサーサイト 


イチデジの練習 

昨日のエントリーに引き続き、 『一眼レフデジカメ』 のお話です。



この一眼レフデジカメの本来の持ち主はおじいさん(私の父)でありまして、、、
父は、フィルム式の一眼レフはず~~と使っていたんですね。

なので、とりあえず、「絞りがどうのこうの」 とか、でっかいレンズの使い方などは既に会得されています。
・・・というか、 「会得しているハズ」 なわけです。。。 ほんまか? (o ̄∇ ̄)o!! 

それじゃぁ、練習がてら、ルビさんを連れて河川敷に行こうか! ということになりました。(*^_^*)



今までは、ルビさんの動く写真はなかなか撮ってもらえなかったんですよ。

動くルビさんになかなかピントを合わせることができず、
「フィルムがもったいないっ!」 と暴れ出していたんですよねぇ。 ( ̄∇ ̄;)



その点、いいよね~~デジカメって。
バシバシ撮って、失敗した分は消せばいいんだもんね~~~。(*´∀`)アハハン♪

ルビさんのように 「動く被写体」 を撮るには、やはりデジカメでなきゃ! と思います。♪♪♪



で、実際に河川敷で撮影を始めると・・・、
おじいさん、以前からのフィルム式のカメラの癖が残っているのか、
「バシバシとシャッターをきる!」 ということができないんですよねぇ。 (>▽<;;

2~3枚撮っては画面を見てブツブツ。。。
なかなかはかどりませんわ。。。(ーー;)


で・・・、なんとか撮ってきたのが下記の写真です。

2007-1-28-1

2007-1-28-2

2007-1-28-3

2007-1-28-4

2007-1-28-5

2007-1-28-6

2007-1-28-7

2007-1-28-8


すべて父の撮影です。

う~~ん、少しきれいな気もしますが・・・。
父もまだまだ修行が必要なようですな。 ( ̄▽ ̄;;)!


スポンサーサイト

Comments

綺麗ですよ~~

さすがです!一眼レフデジカメ。
お父様の腕もね。
一眼レフはバシバシとシャッターをきる!
そしていらない写真を捨てる。
いいわぁ~~
一眼レフで何本分のフィルムを無駄にしたことか・・・。

奥行きある画像

綺麗ですやんか~~~。
こらよろしいわ。。わたしもほしいな。。


い~な~

綺麗です^^ 画像!!
ルビーちゃんが更に若々しく見えます^^
私も欲しいな!一眼レフ!!

うちも欲し~い

やっぱりコンパクトカメラとは違いますね。
ルビさんの表情がいつもより増して豊かに見えますよ。

上から4番目の写真

とても良い表情取れますね~~♪
やっぱり、可愛く撮るのは、表情だと思います。
ディスクをやってる時となると、どうしても犬が「戦闘モード」(これは、我が家か・・)
になるから、リラックスしてるときに撮ると良いかもしれませんね。
・・・ってカメラマンじゃないから、アングルなんかの指導はできませんけど(笑)
この際だから、おじいさんに「魚眼レンズ」購入させて、鼻デカ写真チャレンジ
してもらったら~~~!




ゆきさんへ

ゆきさんもフィルム式の一眼レフを使ってはったんですね。
動く聖君を撮るのは難しいでしょぉ~~。
おとなしいワンだったらいいんですけどね、シェパはどうも動きが激しいもので。。。汗

私が練習するよりも、まず父にがんばってもらいますね。(^^)v

べちーさんへ

お褒めいただき、ありがとうさんです。
父に伝えたら、喜んでいました。

イチデジだと、メルちゃんのフサフサの毛並みがゴージャスに撮れるんとちゃいますか~~。(*^_^*)
あの、「ガシャガシャ」って音も、結構いいですよ。^^

フォルトママさんへ

うふっ、ルビさん、若く見えます?
じゃ、私もいつもフレームアウトばっかりしてないで、中に入っちゃおうかしら。(>▽<;;

使い方は難しそうですよ。。。
なんか、レンズもたくさんあるし、どれがどれだかわかりません。(T_T)
私が撮るのは、まだ先になりそうです。。。

浜シェパさんへ

ルビさんの表情を褒めていただき、ありがとうございます。
私と遊んでいるところを撮ってもらったので、いつもとは違う表情をしていると思います。
(いつもは、私がカメラを向けているので。。。)

浜シェパさんがイチデジを持たれたら、
モデルはいいし、「敵なし!」の写真になるんじゃないですか。(*^_^*)

しのぶさんへ

私も4枚目の写真が好きなんですよ~~。
ルビーの「デヘヘ~」って表情が笑えます。(^^)
ほんと、ディスクをしているときって、「オリャ~~ッ」とか「フンガ~」って表情で、
目もギラギラしてますもんね。。。(汗)

魚眼レンズ、、、いいですよね。
欲しいです。。。

やっぱり!

 綺麗ですね(^^

背景のボケが被写体を浮き上がらせますね
僕の一押しはローアングルから撮った3枚目です(^^

ameさんへ

ありがとうございます。(*^_^*)
やはり、背景のボケ具合がイチデジはいいですね~~。

3枚目の写真は、ご指摘の通り、私が寝転がって撮りました。^^;
「ワンコをかわいく撮る方法」のような本に、「ともかく体勢を低く!」って書いてあったので、
指示通りにがんばってみました。(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/216-27455ed7

