スポンサーサイト 


ルビさんは福娘? 

今日、1月10日は、 『十日戎』 ということで、
道や電車の中など、笹を持った人にたくさん出会いました。

この 『十日戎』 とは、商売繁盛にとってもご利益があるそうですね。

戎さまは左脇に鯛を右手に釣竿をもっておられ、
もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神様を象徴しているそうです。


大阪では 『今宮神社の十日戎』 が非常に有名で、
前後の3日間をあわせると、約100万人の参詣者があるそうですよ。

 商売繁盛、笹もってこいっ!

このフレーズが何度もニュースで流されております。


で、この今宮戎神社では 「福娘のコンテスト」 がとっても有名なんです。
福娘に選ばれると、女性としての 『格』 がすごく上がるようで、
他のミスコンテストとは、ちょっと違った位置づけがされているようです。

「面接実数3,511名の中から40名が決定される」 と発表がありましたが、
ひえ~~、すごい狭き門ですね。( ̄∇ ̄;)



----
そうそう、我が家の 『福娘』 といえば、当然 ↓ このおかた。

2007-1-10-1

食べれません。 新種のお芋とちゃいますよ。 (o ̄∇ ̄)o!!

2007-1-10-2

いいえ、も~~っと違います。(ーー;)



強面のルビさんには福福しいイメージはま~~ったくございませんが、
我が家にとっては、大切な 「福娘さん」 なんですよね~。(*^_^*)

2007-1-10-4


そうですねぇ~~、ルビさんがもたらしてくれた 「福」 は数知れず。

今までにいろ~~んな経験をさせていただきました。


ディスクドッグという世界にどっぷり浸れたのもルビさんのお陰だし、
ディスクや訓練などで、素敵なお友達と出会えたのも、ルビさんがあってのこと。

2007-1-10-5

ルビさんと一緒にテレビ出演なんてのも、経験させてもらえましたしね~~。(´∀`*)

家族がみな元気でいることも、セラピードッグ(我が家限定!)としてのルビさんがいてくれたからかも知れません。

ほんと、感謝しているよぉ~~~。(≧▽≦)



ただ、、、「福を呼ぶ!」 というより、「嵐を呼ぶ男!」 って方が近い気がするのは、
私だけ??? ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2007-1-10-3




スポンサーサイト

Comments

笹ですか~
私も商売繁盛を願って、笹を持って来れば良かったかな?

ルビーちゃん“福娘”ですね^^
我が家にも“福娘”がいます。 フォルトが来てからどれほど福をもたらしてくれたか(*^_^*)
家族中の気持ちをやわらげてくれています^^
精神的に幸せって何ものにも変えれないですよね☆

フォルトママさんへ

フォルトママさんお住まいの地区では、「十日戎」とかはないのですか?
ネットで調べたら、関西(大阪と兵庫)と福岡の神社で行われているようですが、
関東ではないのでしょうか?

ワンコはみな、「福娘」、「福男」ですよね。(*^_^*)
人の心を心底から癒してくれます。
ワンコがいる家族では、認知症になる可能性が低いんですって。
なので、ウチのおじいさんも、危ないながらもなんとか大丈夫でいてくれていると思っています。(^^)

ルビさんはホント表情豊かですね~。

家族に話題と笑いを提供してくれるワンコは福をもたらす使者ですよ。

もうすぐ4歳のサラもいっぱい福をもたらしてくれました。

私が住んでる地域では無いですね~ おそらく関東ではないような気がします。
始めて聞いた言葉でした。
こちらでは商売繁盛のくまでを飾ったりするので、それと同じ感じですかね^^

浜シェパさんへ

浜シェパさんのおっしゃるとおり、
「ワンコは家族に話題と笑い」をもたらしてくれる使者です。
仕事のストレスなども、家に帰ってワンコをぐりぐりしていると、
吹っ飛びますよね~。(*^_^*)

サラちゃんはまさしく「福娘」って感じです。
シェパのミスコンテストがあったら、絶対に入賞しますよね。(^^)v

フォルトママさんへ

やはり関東では「笹」ではないのですね。
「商売繁盛のくまで」も聞いたことがありますよ。

笹にご利益のありそうなお飾りをいっぱいつけてはって、
なんだか楽しそうなんです。
我が家も以前に商売をしていたんですけど、人ごみが嫌いな家族だったので、
笹を買いにいったことはないんですけどね。^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/207-46021508

