スポンサーサイト 


お芋クッキー 

昨日のエントリーで、「お芋にはまっているルビさん」 を紹介させていただきましたが、
『焼き芋』 ばかりでは芸がないですよね。

以前から 「いつか作ってみよう」 と思っていた 『お芋クッキー』

そういえば、11月12日のエントリーで、「今年中に作ってあげるね。」 とルビさんに約束したっけ。。。

でも、ルビさんの場合、小麦に少々のアレルギーがあるので、「粉をどうしようか?」 と考えていたんです。
なかなか作らなかった言い訳、、、ではありませんよ~~。( ̄∇ ̄;)

で、ある方から、「粉は上新粉でいいのよ~~。」 とアドバイスをいただき、
仕事が休みになったこともあり、早速作ってみました。


じゃじゃじゃ~~ん!!!
2006-12-29-1

ちょ~~っと、出来は不細工ですが、食べるとけっこうイケました。(・∀・)アハ
2006-12-29-2


材料は・・・といいますと・・・

●焼き芋   1本
●無塩バター てきと~
●上新粉   てきと~   以上!


うぷぷ、よくこんなんで完成したものだわ。。。(* ̄m ̄)プッ

砂糖はま~~ったく使っていないんですけど、お芋の甘みだけで十分に食べれますね。

逆にヒト用なら、少々のお塩を使ってみてもいいかも。



お~~っと、肝心のルビさんに差し上げなくてはっ!!!

リビングを覗くと、すでにウハウハのルビさん。
匂いでわかっていたんでしょうね~~。(*^_^*)


はいはい、本来の目的は、「ルビちゃんのおやつを作ろう!」 だからね~。

2006-12-29-3

そやろ? がんばったやろ??? (所要時間は30分もなかったけど。)
ルビちゃんのために作ったんやよ~~。 (感謝しろよ)

2006-12-29-4



ああっ!!!

おいしそうに食べる顔も写真に撮ろうと思っていたんですけど、
秒殺で食べられてしまいましたよ。。。

もち、昨日の オチ と同じ。
Kaoの指ごとお召し上がりになりましたとさ。。。 ; ̄ロ ̄)!!


スポンサーサイト

Comments

これは、美味しそ♪

パソコン復帰おめでとうございます♪
私もノート使用なので、気をつけないと…。

おお♪これは美味しそうなおやつが出来上がりましたね。
私も食べたい!
上新粉を使っているのですね。出来上がりは硬めなんですか?
それともシットリ?

サツマイモは家の2匹も大好物なので、蒸かし上がると
完全に自分達の物だと思って台所にお出ましになりますよ。

ellsさんへ

できと~に作ったわりには、うまくできたと思います。^^;
出来上がりは、「しっとりタイプ」ですね。
粉よりもお芋の方が多いので、パリパリにはならないみたいです。

パリパリの方が日持ちしますよね?
分量を変えて、もっと薄くのばして、次回はもう少し固めに作ろうと思っています。

人間達がちょこちょこつまむので、あと2個しか残っていません。。。^^;

やったぁ~おいしそう~

材料の「適当」って言うのがいいわぁ!私も作ろうっと。。。
おっととと・・・私にはその前にすることがあったんだった!
ルビさんに怒られるとこやったわ。

ルビさん、愛情たっぷり入りのクッキー美味しかったでしょう?

Lenonさんへ

Lenonさんのアドバイスのお陰で、や~~っと作ることができました。
ありがとうございました!

とっても簡単だし、ヒトが食べてもおいしいので、
仕事が休みの日には、ちょこちょこ作ることになると思います。

で、、、Lenonさん、例のもの、よろしくお願いしま~~す。(*^_^*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/201-32ab968a

