スポンサーサイト 


ワンコの幸せ 

昨日のTV番組「ぽちたま」で、まさおくんの訃報に対して、
峰さんや柴田さん、そして旅人の松本君もスタジオでコメントされていましたね。

松本君の悲しそうな表情がとても痛々しかったです。
本当に辛かったと思います。


まさおくんの急逝に対して、いろいろなことをおっしゃる方がいらっしゃるようですね。
「旅で無理をさせたから早死した。」 とか、
ひどいコメントでは、「あれは虐待だ!」 と書かれている文字も見ました。

でも、私は全くそうは思いません。

確かに、体に負担はかかっていたかもしれませんね。
それが少し寿命を縮めたかもしれません。
このことを否定することは私にはできません。

でも、それがまさおくんにとって 「不幸」 なことだったのでしょうか?
「辛いこと」 だったのでしょうか?

あれだけのたくさんの人たちに愛されていて、その子が 「不幸」 だったはずがありません。


今まで、 「ワンコの幸せって何だろう?」 っていつも思っていました。
そして、 「ルビーは幸せなんだろうか?」 って。。。

それが、今回のまさおくんの急逝を知り、はっきりとわかりました。

ワンコの幸せは、 『どれだけ周りの人たちから愛されたか?』 ということだと。

それが飼い主一人だけでもいいんです。 まさおくんのようにたくさんの人に愛されることでもいいんです。

ともかく、愛情たっぷりに暮らしていたかどうか、だと思うんです。
愛情をいっぱい注がれていたのであれば、少し命が短くても、絶対に幸せだったはずです。

まさおくんは、天国で笑っていると思いますよ。
「いろいろな場所に行けて、たくさんの人に会えて楽しかった~~。(*^_^*)」 って。

私はそう信じています。





ルビちゃん、あんたは幸せかな?

2006-12-16-2

家族みんなにかわいがってもらって幸せやよね。

2006-12-16-3

私はそう思っているよ。

2006-12-16-4



スポンサーサイト

Comments

犬にとって・・

犬にとって、一番幸せなのはやはりKaoさんのおっしゃるとおり。
みんなに愛されることだと思います。
飼育放棄されている犬達だっているのも現状ですもの・・


しのぶさんへ

ワンコって賢い動物なので、自分が愛されているかどうか、はっきりとわかっていますよね。
飼育放棄されて愛情に飢えているワンコって、本当にかわいそうだと思います。
オードリーちゃんやルビーは幸せですよね。
家族から、思いっきり愛されていますものね。(^_^)

まさお君は皆を幸せな気持ちにさせてれましたよね^^
こちらが幸せということは、まさお君も幸せだったんではないでしょうか・・
色々意見はあるところですが、私もKaoさんに同感です。
愛情たっぷりに暮らしたワンちゃんは短めの寿命だったとしても、満たされたまま天国へと旅立てると思います。
ルビーちゃんもフォルトも愛情をたっぷり受けてるので、幸せだと感じてくれてることでしょう(*^_^*)

フォルトママさんへ

ワンコも人間の生活も、「上を見ればキリがなく、下を見てもキリがない。」
広いお庭でのびのびと暮らしているワンちゃんを見ると、「ルビーもこんな生活をさせてあげたいなぁ。」とも思うんですけど、これはルビーに諦めてもらうしかないですね。^^;
フォルトちゃんも幸せですよ~~。
やさしいお姉ちゃんと弟さんと、まさしく3姉弟ですものね。(^。^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/196-de85c79e

