スポンサーサイト 


緑地公園にて 

大阪はめ~~っちゃ寒い1日でした。
「さすが12月!」 とミョーに納得してしまったりして。。。^^;


そんな今日、いつもとちょっと気分を変えて、
車で15分ほどのところにある緑地公園にルビさんと行ってきました。

ここは以前に万博が開かれた場所で、と~~っても広い緑地が広がっているんですね。
春の桜も見事だし、バラ園もあり、色とりどりのお花が自慢のようです。(*^_^*)
(春のお花見はこちらから)


ただ、、、いつも 「???」 となるのが、万博で使われた造形物(?)などがそのままで、
その造形物を提供した国のパネルもそのままなんですよね。

ちょうどいい休憩場所になっているものもあるのですが、
「国の威信にかかわるのでは?」 と思われるほど、悲しい状態になっているものもあります。

今日はそれらのいくつかをルビさんとご紹介したいと思いま~す。



まず、入り口に近い場所にあったのが 「中国」
2006-12-5-1

ほうほう、中国っぽい屋根ですよね~~。
こちらは入り口に近いせいか、休憩場所としてかなり利用されているようです。(^_^)
2006-12-5-2




次は 「イタリア」
2006-12-5-3


あ・あ・あのぉ~~、イタリアですよね???
おしゃれの国、イタリアさんですよね???


まぁ、春の桜の季節などはきれいなのかもしれませんが・・・。
私のような凡人には今の季節、その良さがわからないだけかもしれませんが・・・。(汗)



次は 「イギリス」
2006-12-5-4

これまた、イギリスのお城のお庭にありそうな建造物がありますが、、、
2006-12-5-5

え~~っと、え~~っと、私にはそれだけしか見えません。。。(大汗)



続きましては、「スペイン」
2006-12-5-6

これは、立派でしたね。(*^_^*)
アルハンブラ宮殿をイメージしたものだと思われる造りで、敷地面積も広めでした。



で、こんなのもありましたよ。
2006-12-5-7

「国際造園家会議」 だそうです。
2006-12-5-8

パカッと割れて、「桃太郎」が出てきそうに見えたのは、私だけでしょうか。。。( ̄ー ̄;



私、一応、ヨーロッパが集まっているエリアを探索していたんですよね~~。
理由は、ルビちゃん達G・シェパードの祖国、ドイツを見てみたいから。

でも、ドイツがどうも見当たらないんです。。。

ルビちゃん、あんたのお国のドイツさん、どこにあるんやろね?


しばらくウロウロしましたが見つけられず、最終手段、園内の地図を見ることに。

すると、「ドイツ」 では出展されておらず、「ハンブルグ市」 と 「バイエルン州」 で出されているようです。


ほうほう、そうだったのね。
ルビちゃん、早速向かうわよ~~~。\(^o^)/




2006-12-5-9

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

なんじゃこれ。。。

間違いなく、「ハンブルグ市」 と書いてあるんですけど。。。

2006-12-5-10

ルビさんも、ヘコみぎみのようですね。。。

まぁ、万博が開かれていたときは、中にお花が飾られていて、さぞきれいだったんでしょうけど。
・・・そう、思うことにしました。(>_<)


せっかくだから、ルビちゃん、中に入ろうか。
2006-12-5-11

開催中は、温室のような感じにされていたのかも知れませんね。



はいはい、気を取り直して、
もう1つの 「バイエルン州」 に行くぞ~~~っ!




2006-12-5-12

えっと・・・・・・。(冷汗)  


ドイツのイメージとは全然違うのですが。。。
私が想像しているドイツとは。。。

行ったことがないので、なんとも言えませんケドね。

2006-12-5-13

ま・ま・まぁ、万博が開かれていたときは15年以上前だしね~~。
その頃のドイツは、こんな建物が主流だったのかもしれないよね~~。(;・∀・)
(そんなことあるかいっ!)



----

その後もブラブラといろいろと回ってきました。

ルビさんの 「アイスクリーム買うて!攻撃」 も炸裂しましたし。。。( ̄▽ ̄)ゞ

長くなりそうなので、その様子はまた後日にでも。(*^_^*)



スポンサーサイト

Comments

ほんと寒いですねぇ~。
こんなに寒いのにルビさんは、ソフトクリームを食べたのでしょうか?
続きが楽しみ!

ゆきさんへ

そうなんです、こめかみがキーンとなりながら食べてはりました。(-_-;)
(私も痛かったです。。。)

続きは、できれば今晩にアップしますね。(^_^)

ルビーちゃん、いろんな国を訪問していますね^^
開催中はどの国も綺麗だったんでしょうね~

アイスクリーム、暖房のきいた部屋で食べるのは好きですが外では寒いですよね~
アイスのお話楽しみヽ(^。^)ノ 

フォルトママさんへ

私、何を思ったか、その万博に行ってないんですよ。。。(自転車でも行ける距離なのに)
「近いから、いつでも行けるわぁ。」と思っていたら、終わってしまいました。(-_-;)
なので、それらの建物が華やかなところを見てないんですよねぇ。。。

アイスの話、今から書きま~~す。(^^♪
ルビーのアイス好きにも困ったものです。。。

ドイツはEU館内に少々・・・

お久しぶりです。最近そちらに行ってないわ~日本庭園の人工の流れる滝?うちのも大好きで遊んでました。
ドイツ館出展なしで残念でしたね、しかしながらあの当時、実はあたくしオランダ館とお隣のEU館でバイトをしており、もちろんEU館スタッフに本国から来たドイツ人おりました、一緒に働いてました。EU館はどちらかというと今も残っているハンブルグ市の建物をもっと大きくしたような感じで、館内の旗にはドイツのもありましたがドイツらしいものはほとんどなかったように思います。スタッフはブッチャーさん(お肉屋さん)、まあ雇った人がソーセージなどのマイスターだったのでお肉屋さん関係が多かったんですね。建物の周りにはお花はたくさんありました、EU加盟国協同のだから建物はEUらしく?その時代を表したかったんでしょうか?その建物は組み立てから解体まで同じスタッフがやっていたのでもうありません。今も残っているバイエルン州とハンブルグ市の建物についてはあたしもよくわからないのですが・・・あの建物だけってがっかりですよね、ルビさんごめんね~。閉幕後たくさんの国際庭園が解体されてゆき、もう一生会えないであろうスタッフが本国に次々と帰っていくのを見送ったのが15年程前になるなんて・・・そりゃあたしも35才になっても仕方ないですわ。

  • [2006/12/10 00:27]
  • URL |
  • リッキー
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

リッキーへ

うぷぷ、あなた、自分の年齢を公表してよろしいのん??? (≧ε≦; )ブッ

へ~~、あの中でバイトしてたんや~~。(^^♪
やっぱり、その当時は華やかで立派な建物があったんやね。
開催期間が確か4月~10月ぐらいだったと思うので、お花もきれいやったんやろうね。
でも、どうしてあの建物だけを残していくんやろ???
ばっさりと解体した方がよいのでは? と思ってしまったのは私だけ?

そうそう、ボーダーのポストカード入手したので、また持っていくね。(^^♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/190-8d57ed25

