スポンサーサイト 


犬語 

一緒に暮らしていると、
ワンコもニャンコも、「それなりに言葉をしゃべっている」 ということがわかりますよね。

怒っているのか、何かを要求しているのか、ご機嫌なのか、
私もルビーの気持ちを一通りは理解できます。

でも、ワンコ同士では、「微妙なニュアンス」 まで、きちんと理解できていることに驚かされます。

私達にはわからないけど、はっきりと 「犬語」 なるものがあること、
多頭飼いをされている方は、日々、実感されているんでしょうね。

2006-9-17-4


ルビさんは1頭飼いだし、ワンコとの接触もほとんどなし。。。
社会性も全然ないワンコですけど、犬語をちゃんと理解しているとわかる出来事があるんです。

相手はボーダーコリーのダーマさん。
以前に私が 「乳母」 をしていたご近所のワンコです。
(7月13日~19日で「乳母日記」を綴っております)

ダーマさんとはよく一緒に私の車でお出かけします。
川はもちろん、大会やオフ会などにもできる限り一緒に行きますね。


え〝っ、そのときルビさんは??? (注:ルビーはワンコにガウガウです。。。)


と思われる方がいらっしゃると思いますが、ご心配なく。^^;
お互いゲージに入っているし、ルビーはリア部、ダーマさんは後部座席、と位置も違うので、
今のところ問題はありません。(*^_^*)


ダーマが車に乗ってきたときにルビーは 「ガオ~~ッ」 と威嚇しますが、
車が発進し、私が一言、「うるさい~~っ!」 と怒鳴ると車内は シ~~ン。。。

快適なドライブがスタートするわけです。^^;

2006-9-17-5


で、ダーマさん、お出かけでテンションが上がり、ときどき車の中で「ピーピー」 と鼻を鳴らすことがありまして。

それに対してルビさんは反応しないし、私達(私とダーマママ)もあえて気にしません。


がっ、今までに2回ほど、ダーマの 「ピーピー」 にルビさんが反応したことがあるんです。

なんだかルビーも一緒になって、「フガフガ」 何か文句を言っているんですね。

「こらっ、ルビちゃん、うるさいっ!」 と叱っても止まらない。。。

ん??? どうしたんやろ??? 何か変やよ。

もしかしてっ!!! 
と車を止め、ダーマを車から降ろすと、思った通り、ウンチでした。


ほ~~~っ、ルビちゃ~~ん、ダーマが 「ウンチ出る~~」 と言っていたの、わかったんやね。

「ウンチ出るってゆうてるやん。 はよ降ろしたって~~。 車の中でされたらたまらんで。(-_-;) 」

多分、ルビさんはそう言ってたんでしょうね。

ありがとね、ほんと、教えてくれてありがとね~~。(*^_^*)

2006-9-17-6

それは、どうも・・・。(-_-;)



これ、この夏も一度ありました。

ダーマの 「ピーピー」 に対してルビさんが 「フガフガ」 と反応。

すかさず私達、「ひえ~~、ダーマ、ちょっと我慢し~~や~~。 もう着くから。」 と
車のスピードを上げましたとさ。^^;



犬語って、こんなにはっきりと細かい単語まであるんですね。

私達には同じ 「ピーピー」 にしか聞こえない声でも、
ルビさんには 「ウンチ、出る」 とはっきりと聞こえるようです。

それが、犬社会にほとんどいないルビーも理解できているなんて、、、。

う~~ん、犬語、恐るべし。(^_^)


-----------
さて、おじいさんとルビーとは言葉が理解できているかというと、、、

2006-9-17-1

やっぱりわからないそうですね。

2006-9-17-2

ごめんね、私もわからへんのよ。。。(-_-;)

(ルビさんとおじいさんの関係は、カテゴリの「おじいさん」をご参照ください。)


スポンサーサイト

Comments

ルビちゃんえらいね~。ちゃんと意味がわかってたんだ。サラの言葉がわかったら面白いねって家族と話したことがありましたが、まあ会話の98%は散歩!遊び!おやつ!など欲求&不満だろうから、わからなくていいやって結論になりました(笑)。でも大体分かっちゃうから困りますよね~。

浜シェパさんへ

いえいえ、多分サラちゃんは、もっといろいろな言葉をしゃべっていると思いますよ。
「写真はこの角度から撮ってね。」とか、「今日は○○のバブの気分なの。」とか。。。(^_^)

ルビーは私達のすることにいちいち干渉する「世話焼きおばさん」状態だと思います。
なので、我が家も、「ルビーがしゃべらなくて良かった。。。」と話しているんですよ。^^;

同感^^

私もそんな風に思います。
一緒に暮らしていれば何をしたいのか、何をして欲しいのかは分かりますが、微妙なニュアンスはやっぱり犬同士ではないと分からないですよね~

私が仕事中何頭かのワンちゃん達をお預かりしていると、ケージ越しに何か喋ってるときがありますよ~
見ていて楽しいです^^

ルビーちゃんとダーマさんの会話、ネタがいいですよね~

フォルトママさんへ

ワンちゃん同士がケージ越しにおしゃべりしているなんて、かわいいですね。
「今日、どんなカットするん?」 「私はシャンプーだけやねん。」 なんて話してるんでしょうか。(すいません、どうしても大阪弁になっちゃいます。^^; )

最近、ダーマさんがルビーと同じようなため息をつくようになったんです。
それが、本当にそっくりなんですよ。
接触させたこともないんですけど、車の中で一緒にいる時間が長いだけで、似てくるみたいですね。^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/147-0d46ca33

