スポンサーサイト 


皮膚の治療3 

【教えてください】

今年の春頃のことだと思うのですが、
どなたかのブログのコメントに、「食べる炭(粉状)」 について書かれていたんです。
皮膚にいいそうです。
で、気になって調べているのですが、見つからず、
そのブログのコメントもどちらだったのか思い出せずにいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。



ここ数日、カイカイに悩まされているルビさん。(T_T)

薬の服用をはじめたせいか、痒みはかなり治まってきているような気がします。
カイカイする回数が目に見えて減ってきていますね。(^^

ただ、ワンコの場合、自分で「舐め壊す」(舐めて悪化させること)ことが多いので、
極力、目を離さないようにしています。

2006-8-23-3


カイカイをはじめると、「ルビちゃん、あかんよ~」 と声をかけると
「フ~~」 と大きなため息をついて止めてくれるので、これは助かっていますね。(*^_^*)

一番ひどかった左の足首の部分は一進一退。。。
「乾いたかなぁ~~」 と思ったら、ちょっと目を離したすきに舐めているのか、
また血が出ていたりして。。。(T_T)

2006-8-23-1


後ろ足の脱毛部分は、赤みは残っているものの、毛が少しずつ生えてきました。

2006-8-23-2


この土曜日に再診を受けます。
続けて抗生物質を服用させるのはすごく抵抗があるんですね。
なので、それまでに落ち着いてくれることを願っています。

スポンサーサイト

Comments

私かも?

Kaoさんこんにちわ。

もしかしたら「食べる炭」の件、私のブログで見ていただいたの
かもしれません。 3月にシェパ仲間の方からのコメントで
炭について書いてありました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ccbu-berry/e/776407d123391b14ed3c4331974d8ae4

この炭は訓練所からいただいてるそうなのですが、今週末、
この訓練所に用事で出掛けますので、詳しく聞いておきます。
少しお待ちくださいね。

ルビさんの皮膚がとても心配です。
何かひとつでも手助けになればと思っています。

  • [2006/08/23 14:39]
  • URL |
  • Berry-mama
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちでは舐めないように、薬を塗ったらガーゼを張って、その上を綿のような保護材で巻いて、包帯を巻きます。さらにその上をテーピングで巻き上げたら完成。獣医さんのアドバイスです。

塗ってもいいんですよ。

私の知り合いが展示専門のシェパを30年以上、扱っております。勿論、その方は、抗生剤は使用しません。ですから、炭をすりすりと、かゆがっている所に塗り付けてらっしゃいます。炭の種類は確か、竹炭だったと思います。
万が一、口にしても害は無いのだとお聞きしましたが、、また、一般的には、その赤くなっている所にむとうはっぷと言うお風呂に入れる液体の原液をガーゼにつけて、その部分につけてあげると回復すると言われておりますが、、。むとうはっぷをつけてあげる時は、銀の指輪等はハズしてつけないと、変色してしまいますから要注意です。また、匂いも強烈です。好き嫌いがあって、平気と言う人もおりますが、私はちと苦手な方でした。原液をつけるのが、怖い時は、お湯でうすめたのをつけてあげて、様子をみてあげたらいかがでしょうか?ルビさんのイタイ、イタイを早く治してあげたいですね。

心配ですね~

ルビーちゃん痒そうですね~ でも見張っていれば我慢できるなんて偉いです!!
フォルトのその後は、痒みはおさまってきたのですが、体全体の抜け毛がまだ多いので薬が変わり、サプリメント的なビタミンの入った薬に変わりました。
シャンプーは週に一度で、薬用から子犬用の刺激の少ないものに変わり洗っています。
仕事をしながらなので、週に一度のシャンプーは本当に大変ですが、なんとかやっています。
私は、動物病院勤務の経験からか、痒みがひどいときは抗生剤もステロイドも使います。
これはアトピーの息子に対しても同じです。
集中して薬を使い痒みをとり、その後漢方的な薬で様子を見ています。

お薬に対しては、色々な考えがありますよね。。
いずれにしても、早く良くなることを願っています^^

Berry-mamaさんへ

これです、これです、このコメントを探していたんです!!!
あれ~~?? Berry-mamaさんのブログも検索かけたんですけど、どうして見つからなかったんでしょうか???

1kg1500円とはすごく安いですよね。
よかったら聞いてきていただいてもいいですか???
「皮膚炎、外耳炎、整腸作用」 ルビーにピッタリなんです。
よろしくお願いします。

浜シェパさんへ

肉球は包帯やテーピングするのは難しそうですが、足首はできそうですね。
今、少し乾いてきているように思います。
また「舐め壊し」そうなら、この方法でガードしてみますね。
ありがとうございました。

サラちゃんの毛並み、すごく憧れます!
カイカイがある程度治まったら、「バブ浴」に挑戦してみますね。(^^♪

かよちんさんへ

炭って、カイカイの部分に縫ってもいいんですね。
すごい!!! はじめて聞きました!!!
やはり 「殺菌作用」 ってことでしょうか。
情報、ありがとうございました。

むとうはっぷを使っている方、たくさんいらっしゃいますよね。
ただ、私、知り合いのシェパちゃんが合わなかったらしく、
それを聞いて 「同じシェパだからルビーもダメかも。。。」 とずっと避けていました。
まだ、ちょっと怖いです。。。

フォルトママさんへ

ご心配いただいて、ありがとうございます。
フォルトちゃんは少しは治まってきたようで、よかったですね。
本当に、痒がっている姿ってかわいそうでしかたがありませんものね。
フォルトちゃんもはやく良くなるよう、祈っています。

ルビーはカイカイすると叱られるのを知っていて、隠れてカイカイすることがあるんですよ。
ドアの影とか、自転車の陰とか。。。
で、隙間からこちらの様子を伺っているんです。。。(-_-;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/131-1de33fe1

