スポンサーサイト 


皮膚の治療 

土曜日、ルビーの体のカイカイがひどくなってきたので、病院に行ってきました。

体重は 「32.8kg」。
前より「500g」ダイエットに成功!! ・・・といっても、誤差範囲かな。^^;

足が特にひどいんですけど、全身の皮膚が赤くなってきています。
できれば、シャンプーや外用薬でしのぎたかったんですけど、
これはもう、内服薬を服用するしかないか。。。

2006-8-20-1


いただいてきた薬は 「ラリキシン」 というもの。

2006-8-20-2

1日2回、3錠ずつ飲ませるようにと指示を受けました。

どんな薬だろうか??? とネットで調べてみることに。

*******************************

主な作用
セフェム系といわれる抗生物質で、細菌を直接殺す作用があります。
ブドウ球菌、レンサ球菌などの化膿菌、大腸菌、そのほか腸内細菌、
リン菌、インフルエンザ菌などによる感染症に効力をあらわすので、
呼吸器系、泌尿生殖器系、皮膚、眼、耳鼻、歯科などの感染症に
広く用いられます。

副作用
発疹、じんま疹などの過敏症状が起こることがあります。
ペニシリン系の抗生物質に過敏な人は、この薬でも過敏症が発生する
可能性があるので、わかっていたらあらかじめ医師に伝えてください。
そのほか、吐き気、下痢、食欲不振などの胃腸症状が現れることがあります。

******************************

ふむふむ、皮膚の感染症に効くのね。

でも、副作用で 「発疹、じんま疹」 が出る可能性があるとのこと。
むむむ、今のカイカイなのか、副作用の発疹なのか、見分けがつくのだろうか?? と
不安になっております。

とりあえず、1週間服用して様子を見るようにとのこと。

翌日に川遊びの予定をしていたので先生に行ってもいいかおそるおそる聞いてみると、
「大丈夫ですよ~~。」とのこと。
よかった~~~。(^^♪

でも、薬を服用しているのには変わりはないですよね。
注意して様子を見るようにしよう。

痒そうにしている姿がかわいそうでかわいそうで。。。(T_T)
早く良くなっておくれ~~。(祈)

スポンサーサイト

Comments

皮膚病。

ありゃ。ルビさんの足を見てビックリしました!v-12

犬の皮膚病は原因がなかなか見つかりづらいですよね。
ベリーもお腹が真っ赤になった時は飲み薬をもらったものの、
結局、主な原因が何なのか分かりませんでした。
とりあえず原因になりそうなことはすべて避けましたけど、
それでもなかなか治らなかったです。

痒そうにすると本当にこっちまで辛くなりますよね。
早くルビさんの皮膚が良くなりますように願ってます。
もう少し涼しくなれば治りも早いのかもしれないんですけどね・・・。v-34

  • [2006/08/20 23:38]
  • URL |
  • Berry-mama
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

うちでも...

サラも皮膚が弱いので注意しています。今の獣医さんは極力ステロイドを使わないという方針で、使うときでも細かく指示されます。フードを変えてみるなんてことも成果があるようですよ。ルビさん良くなってね!!

おひさしぶりです

ルビーちゃん痒そうですね~
フォルトもなかなか皮膚が治らず、沢山毛が抜けて尻尾は細く、体は触るとすぐ皮膚があるような感触まで薄くなっています。。。
部屋中、フォルトの抜け毛だらけで掃除が大変です^^;

シェパは、シェパ特有の皮膚病の名前があるくらい皮膚が弱いそうです・・・
お腹もデリケートだし、注意点が沢山ありますが上手く付き合っていかないといけないですね~
ルビーちゃんの皮膚が良くなりますように!!

それからルビーちゃんの“武勇伝”笑ってしまいました ^^
シェパって連れて歩いてるだけで、避けて通られること多いですよね。
特に私の場合、身長が低いせいか、フォルトが普通以上に『特大』に見えるようで、『あの人でおさえきれるのだろうか??』と、不安のまなざしで見られることが多いです^^;
弱虫フォルトなのに・・・

夏場

夏場は特に皮膚トラブル多いんとちゃうんでしょうかあ・・うちのメルも夏場がどうも・・・(^^;ゞ
かいかいが早くなおりますように!

  • [2006/08/21 23:13]
  • URL |
  • Betty
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Berry-mamaさんへ

ご心配かけてすいません。
カイカイはまだ治まってきません。。。(T_T)

以前にベリ君のタマタマの衝撃画像!がありましたよね。
あれは消毒だけで治ったんですよね???
ルビーも今までなんとか消毒と塗り薬で切り抜けてきたんですけど、
今回はちょっとムリみたいで。。。
痒そうにしているとこちらも辛いですよね。
はぁ、、、早く治まって欲しいです。

浜シェパさんへ

アドバイス、ありがとうございます。
サラちゃんは日曜日のお風呂で今の毛並みをキープされているんですよね???
「バブ」は効きます???
一度、試してみようかと思っているんです。

抗生物質を使うことは、私も極力避けてきました。やはり怖いですものね。
でも、全身に広がってしまった今回は消毒薬では間に合わなくて。。。(T_T)
この1週間分の薬だけで治まってくれるといいのですが。。。

フォルトママさんへ

フォルトちゃんも皮膚で苦労されているんですね。
先日に薬を服用されていたようですが、どうですか???

ネットで文献を読んでいて、「シェパード○○症」というのがあるのには驚きました。
犬種名がつく皮膚病があるんですね。。。
子犬の頃に獣医さんから、「シェパードは『菌持ち』だから。」と言われたことがあります。
「シェパードに効く薬!」というのを開発して欲しいですよね。

フォルトママさんも小柄でいらっしゃるんですね。
私や父がルビーを連れていると何とも言われないんですけど、
母(慎重145cm)が連れていると、周りの人が心配そうに立ち止まるそうです。。。
一緒ですね~~~。^^;

Bettyさんへ

メルちゃんも夏場はトラブルが出るんですね。
どのような対処法をされてます???
ウチは夏場だけじゃないので、冬場も毎日、夜に身体検査しています。
母が、「それだけマジマジと見てたら、何か見つかるわなぁ(病気が)、、、。」と呆れています。^^;

そうそう、「蚊取りラケット」 先日友人が、「これやろ??」って持ってきてくれました。
おもしろい商品ですね~~。
で、別の友人が効果を自分の体で確認しようとして、『感電!!』してました。(-_-;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/129-d84d4426

