 


ルビさんと鳩。 

鳩って、、、フレンドリーというか、人馴れしているというか、
すぐに近寄ってきません??
「鳩は平和のシンボル」という言葉があるけれど、このフレンドリーさのためなんだろうか??? とふと思ったりして。

公園でベンチに座っている人の傍には、必ず鳩が群がっていて
「なんか、ちょ~だいっ。」と催促している。
まぁ、えさをあげる人がいるからなんだろうけど。。。

ルビーにとっては鳩は完全に「獲物」
すきあらば狙っていらっしゃいます。。。^^;

でも、オンリードで公園を歩いているときに鳩が近寄ってくると、
「ルビちゃん、はと、NOよ。」と声をかけるととりあえず無視。
ルビー「は~~い、わかりました~~~ぁ。」

「はと」という言葉をはっきりと理解している様子がちょっとおもしろい。(^_^)



今日のお昼は河川敷でディスク遊びだ~~っ。\(^o^)/

河川敷に到着して
ルビーの視線の先は、、、「はと」。。。。(-_-;)
2006-3-28-1



河川敷の駐車場にいる鳩って、本当にすごく人慣れしていて、車から降りるとすぐに近づいてくるんですよねぇ。
はっきりとこっちを見ていて、
「おっ、人間きたきた。 やっほ~~、何かちょ~~だい。」って感じ。^^;

こらこら、近づいてきたらあかんっ! ここには「ハンター」がおるんよ。
危ないし、、、邪魔だし、、、こらっ、来るなっつ~のにっ。<(`´)>

鳩にしたら空中に逃げれるものだから、犬なんて全然怖くないんだろうなぁ。
怖がる様子、全くナシ。(-_-;)


その後、いつもの場所でディスク遊び。(^_^)

ルビー「えへへ~~~、はよ投げて~~~。」
この直前、テンションのあがった犬に飼い主は「蹴り」を4~5発受けています。。。(涙)
2006-3-28-2



木陰で休憩の図
2006-3-28-3



遊び終わって、
車のゲージで落ち着くも、視線の先は、、、、「はと」。。。。(-_-;)
2006-3-28-4




Comments

まずは木陰で休憩のルビさん絵になっていますね。
近くで離せるところがあるのはいいですね。

鳩ねエ、我が家の庭によく遊びに来るんですがよく遊ばれていて
わっと!追いかけては逃げられている。
でも何故だか散歩に行って鳩を見つけても知らんぷり!

獲物として見ているのはルビさんと同じでネコですね。
だからもう四方八方見ながら散歩しています。

Lenonさんへ

ノーリードにできるといっても、河川敷の奥の奥の方なんですよ。
2方向が木立に囲まれているので、ワンコが来ないか注意するのも2方向でOKなので、とっても気が楽なんです。

ウチも、危険度は 「犬>猫>鳩」 ですね。^^;
鳩が遊びに来れるようなお庭なんですか??
いいですね~~、うらやましいです。(^_^)

こんばんは

フォルトも鳩というか、鳥・猫はとても気になるようで、見つけるとすごい集中力で見つめています。飛んだりするともう大変^^; 追いかけようとして走り出そうとしますが、『いけない・待ってね』などと静止され、すっごい我慢してます(^^)

それから、ディスク遊びいいですね~ フォルトは股関節が弱く、思い切り走ったりするのはたまにしかさせてあげられないので、ちょっと羨ましいです。アジリティーに参加させるつもりで、ジャンプなど教えていたのですが、その期間中に股関節が弱いことが発覚して、断念することにしました。
だから、調子のいいときにドッグランへ連れて行くととっても喜びます。

フォルトママさんへ

大型犬にとって、股関節はとても気になりますよね。
思いっきり遊ばせてあげられない辛さ、とってもよくわかります。(TT)

フォルトちゃんはレントゲン撮影とかされました??
ルビーは股関節は大丈夫だったんですけど、膝の関節が弱いことがわかって、
大好きなディスクも「ほどほど」程度にしかできません。

シェパって、頭は「遊びたい~~!」全開なので、抑えるのが大変ですよね。

まだです

レントゲンはまだ撮っていません。痛みはなく、違和感がある様子です。
掛かりつけの獣医さんで触診のみの診断です。今現在、レントゲンを撮って確定診断をあおぐか検討中なんです・・・ フォルトが見ていただいている先生は、警察犬訓練所の近くの病院でインターン後、開業された先生なので、シェパードの事はとても良く分かっている先生で安心しています。股関節に関しては専門の獣医さんに見ていただいたほうがいいと思うので、少し遠いけどご紹介することもできます。といわれています。
今のところ、サプリメントを毎日摂り、様子を見ているのですが・・・
ルビーちゃんはレントゲンは撮られたんですか??

フォルトママさんへ

ルビーはレントゲンと一緒にCTも撮っています。
シェパードの場合、「馬尾症候群」といって、背骨に異常が出る子もいるらしいんです。
それはCTじゃないと発見できないそうで、一気に検査しちゃいました。

で、発見されたのが膝関節。。。(TT)

それまで、大丈夫かな? 大丈夫かな? とず~~っと心配していたので、
「えいやっ」と検査し、悪いところがはっきりして、根性が座りました。^^;

なので、もしご心配なら、思い切って検査することをお勧めしますよ。

ありがとうございます

CTもですか~ 確かに原因がはっきりした方が根性座りますね!!考えて見ます(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaoruby.blog50.fc2.com/tb.php/11-df4ec6f4

