 


スリッパが・・・ 

秋本番の大阪です♪

お散歩していても気持ちいい~~。(⌒ー⌒)

こんな気候がず~~っと続いてくれると嬉しいんですけどね。



めっきり涼しくなったので、夏用スリッパを捨てて

冬用スリッパを買ってきました。

ここ数年は某ホームセンターのボアのスリッパを使っています。

フワフワしていて気持ちいいんですよ。

それに、値段がすごくお安い!!!

248円ですよ、248円!!!

毎年、お世話になってま~~す。(>▽<;;



で、 「まだボアはちょっと暑いかなぁ・・・。」 と思いながらも、

買ってそうそうに履きはじめました。


しばらくして、ソファでテレビを見ながらウトウトして、

ふと目をあけたら、



2012-10-28-6

ギャ~~ッ。(@_@;)

2012-10-28-9

こんなことになってました。。。( ̄∇ ̄;)




ロザリーが足元でゴソゴソしているのは知っていたんですよ。

でも、それまでヒヅメをガリガリしていたので、

ずっとヒヅメをかじっているんだと思っていたんですよね。。。


ふう・・・、おろして1時間ぐらいしか経ってないのに。。。( ;∀;)



ちょっと離れたところで母が

「当たり前やん、やられると思てたわ。」 って笑ってるし。



あまりに気の毒に思ったのか、

呆然としている私の代わりにねえちゃんが掃除してくれているし。

2012-10-28-move2


ロザリーさん、

掃除しているねえちゃんを不思議そうに見ている場合じゃないねんでっ。(;一_一)



晩年のルビーは物を破壊することがほとんどなかったので、

うっかりしてましたわ。( ̄ー ̄;)

2012-10-28-8


また、スリッパ、買いに行かなきゃ。。。

2012-10-28-10

ふう。。。

2012-10-28-5






1周忌 その2 

ルビさん1周忌追悼の気持ちを込めて

先日は大阪城公園にロザリーと出かけましたが、

今日はルビーが若いころにフリスビーの練習で毎週のように通っていた場所、

大阪北部の河川敷に行ってきました。

ここに来るのは5~6年ぶりぐらいになるかな。。。



別件の用事も兼ねてだったので、ワン友のR&Dちゃんも一緒です♪


ルンルンで車を走らせていたKaoでしたが・・・

それがですねぇ、河川敷の入り口に入った途端に警備員さんに制止されまして。。。

2012-10-21-1

「ん??? 何やろ???」 と思ったら上空からヘリコプターが!

何か事件でもあったのかな?と見上げていると、

なんとドクターヘリでした。(゚д゚)

2012-10-21-2

ドクターヘリが河川敷の横にある大きな病院に着陸しようとしていたんです。

初めてみましたよ、ドクターヘリ。

運ばれてきた患者さんのご無事を祈りたいと思います。




で、河川敷の駐車場に車を止めて改めて感慨無量になるKao。

ロザリーはそんなKaoの気持ちをつゆ知らず、

2012-10-21-4

D姉ちゃんの横についてウハウハ歩いてましたわ。( ̄∇ ̄;)

2012-10-21-3

こらっ! ちょっとはこっちを振り向かんかいっ!(;一_一)

(リードを持っているのがRちゃん、写真を撮っているのがKaoです。。。)



久しぶりの河川敷は少し様子が変わっていて、

ルビーとよく練習した裏の広場は草ボーボー。

時の流れを感じます。


しばらくブラブラと歩いて、人の少ない場所でちょこっとだけ遊ばせてもらいました。

今日はお昼の気温が上がっていたので、ロザリーはすぐにヘロヘロ。

2012-10-21-5

木陰に避難してはりました。

2012-10-21-6

ほんと、体力がないよねぇ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012-10-21-7




そして、車に戻ってホッコリと休憩。

2012-10-21-9

ルビーと来ていたときは、こんなにのんびりと時間を過ごすことはなかったと思うんです。

ほんと、いろいろなことに必死でしたからね。。。(;´∀`)



あの日々のことを懐かしく思い出していたら、今日も近くに黄色い蝶々がヒラヒラ♪

やっぱり、ルビちゃんは黄色い蝶々になってるんやね。

こうして、この河川敷にまで一緒についてきてくれたんやね。

2012-10-21-8



1周忌を過ぎても、まだまだルビーのことを思い出すことが多いです。



1周忌 

10月10日はルビさんの1周忌。

あの日からもう1年が過ぎてしまったんですね。。。


10月10日をはさんだ前後数日間のことは、はっきりと覚えています。

そして、思い出すといまだに涙が出てきそうになるし。。。

ほんと、辛かったですねぇ。。。


そのあとの数ヵ月もすごく長く感じました。

なかなか日が経たないんですよ。

この年齢になると、月日ってあっという間に過ぎていっちゃうんですけど、

ルビーが亡くなってからの数ヵ月は、時間が止まったようでした。

3月25日にロザリーを迎えて、やっと時計の針が進み始めましたね。



で、ルビーへの追悼の気持ちを込めて、

初めてロザリーを大阪城公園に連れて行ってみました。

ルビーと一緒に歩いた散歩道や売店、天守閣などをぐるっと回ってみたかったんです。



がっ、実際にはあまりの人の多さ(祝日だったので)と、

一緒に行ったおじいさんが、「わし、疲れたわ。」 というので、

天守閣へは行けなかったんですけどね~~。( ̄∇ ̄;)


まあ、一番の目的だった売店のおばさんへの挨拶ができたので、

2012-10-12-1

ヨシとしましょう。( ̄∇ ̄;)



ルビーが亡くなる半年前(春)に行ったのが最後だったので、

大阪城公園にくるのは約1年半ぶりです。

その1年半の間に、前にはなかった 『もみじ園』 のようなものが出来ていました。

2012-10-12-2

「あれ? これ、前にはなかったよね?」 と、しばし散策。

もみじの木がたくさん植えられていました。

2012-10-12-3

植えらればかりのようでまだ木自体はすごく小さくて若いんですけど、

もう少ししたら、真っ赤に染まってすごく綺麗かも!!!

2012-10-12-4

また改めてロザリーと遊びに行こうと思っています。(⌒ー⌒)



あっ、もちろん、まだロザリーはアイスは食べていませんよ~~。

2012-10-12-6

ルビさんの域に達するのはまだまだです。

5年?早いです。(* ̄m ̄)プッ


終わった~~! 

ロザリーさんのヒート、や~~っと終わりました。(⌒ー⌒)

3週間・・・、長かったわ~~。



で、匂いを少しでも残さないようにとシャンプーをしました。

2012-10-8-1

よいお天気だったので今日も天日干しですよ。

2012-10-8-2

よかったね、ロザリー、ドライヤーが出てこなくて。(>▽<;;



背中の黒い毛がピカピカ~~!!!

2012-10-8-3

しっぽもホワホワになっていました。(⌒ー⌒)

2012-10-8-5


ロザリーはもとから毛質が軟らかめで下毛もボワボワなので、

2012-10-8-4

ちょっと乾かすのに時間がかかります。



だんだんと疲れてきたようですな。。。(;・∀・)

2012-10-8-6

ロザリーの前に置いてあるスリッカーブラシの柄がボロボロなの、わかります?

2012-10-8-7

もち、ご本人の仕業でございますよ~~。。。( ̄∇ ̄;)

2012-10-8-8



これでお出掛け解禁かな。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この秋~冬~春に、

いろいろな場所に連れて行って、たくさんの経験をさせようと思っています。

2012-10-8-9

みなさま、どうぞお付き合い、よろしくお願いしますね~~。(・∀・)



ドライヤーの使い道 

ヒート終盤のロザリーさん。

2012-10-1-3

あと少しの辛抱です。。。

2012-10-1-2

我慢、我慢。。。



そんな 『おこちゃま卒業』 をしたロザリーですが、

ひとつ、大きな成長がありました。

成長・・・というよりは、悪い癖が直ったってことなんですけどね。(;´∀`)

2012-10-1-4


実はここ1~2ヶ月、すごく外に向かって吠えるようになっていたんです。

もともとがあまり吠えないタイプのロザリーだったのに、

宅急便のお兄さんがきてもニコニコして出迎えていたのに、

外を通る人やワンコに偉そうに吠えるようになってしまったんですよ。

それに、遠くで吠えているワンコの声に反応してガオガオ吠えたりもしてました。


2012-10-1-5

外を通るワンコに吠えるのは仕方がないとしても (←仕方ないんかいっ!)

人に吠えるのはアカンやろ・・・と、吠えたら叱っていたんですけど、

イマイチ成果が出ていなくて、だんだんひどくなってさえいました。



でも、「困ったなぁ・・・。」 とは思いつつも、

あまり深刻に考えていなかったんですよ。

『こっち側を通るから吠えるねん。道の反対側を通ったらええやん。』 って

心のどこかで思ってたのかもしれませんね。


2012-10-1-6

がっ、先日の事、Kaoが車庫で車の中をゴソゴソしているとき、

外をご近所のおばさんが通ったんです。

すると、ロザリーがガオガオ~~と吠えちゃいましてね。


その途端、おばさんが

「もう~~っ、吠えんといてよっ、怖いやんかっ。(怒)」 と。


その声に えっ??? と振り返ったKao。

薄暗い車庫の中で人影が動いたので、Kaoの存在に気付いたおばさん。

お互いに目が合ったんですけど、

おばさんはバツが悪そうに逃げるように立ち去っていかれました。



その時、Kaoは初めて事の重大さに気がつきました。

外を通る人&犬はすごく怖いんだってこと。


そりゃそうですよね、私達からしたらヘラヘラロザリーですが、

よその人が見ると 『デカいシェパード』 ですもんね。

そりゃ怖いでしょ。。。


2012-10-1-7




で、その日からロザリーが吠えないように本気で取り組むことにしたんですけど、

それがですねぇ、2日で吠えなくなったんですよっ♪


方法は 『吠えたらドライヤー見せるよ!』 大作戦で~~す。(* ̄m ̄)プッ


前の日記にも書いたことがあるんですけど、

ロザリーさん、ドライヤーが大の苦手なんですよね。

 ↓ これです。
2012-10-1-1



吠えないようにするにはどうしたらいいか・・・と思案したときに

「そうや、嫌いなドライヤーを使ったらどうかな?」 と思いついたんです。(´∀`)


それがね~~、ビックリするぐらいに効果テキメンだったんですよ!!!


外に向かって吠えたときにすかさずドライヤーを持って ゴラ~~ッ!

ロザリー 「ヒ~~ッ」 と逃げる。


それを数回繰り返すと、瞬く間に吠えなくなったんですよね~~。(・∀・)

もう、不思議なぐらいでした。


次の日は忘れていたのか朝に少し吠えてしまい、

そのたびにドライヤーが出動。


すぐにピタッと止まりました。\(^o^)/

もちろん、ドライヤーを見せるだけですよ、

ドライヤーで叩いたりしていませんよ。

なのにこの効果に家族一同ビックリです。(>▽<;;



今は宅急便のお兄さんがきたときに少し吠えてしまいますけど、

外を通る人やワンコにはま~~ったく吠えなくなりましたね。


ご近所のおばさん、これで納得してくれるかな。(⌒ー⌒)

2012-10-1-8



でも・・・、これからの寒い季節、

シャンプーしたあと、どうして乾かそうか・・・と

新しい悩みも出てきてしまいましたが。。。( ̄∇ ̄;)フフ



