スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初! 川遊び 

ほんとうに暑いですねぇ。

「暑い」 だけじゃなく、「息苦しい」 です。(TдT)



「宝くじが当たったら、北海道か軽井沢にロザリーをつれて避暑にいくんだ~~っ!」



ルビーがいる時から、夏の間はず~~っと ↑ なことを夢見てました。(* ̄m ̄)プッ





で、現実はそうはいかないワケで、

夏の遊びとして 『川や湖で泳ぐ』 を選択することになるんですよね。


ルビさんも泳ぎはまあまあ得意なほうでした。

足腰への負担も少ないということで、夏場は毎週のように泳ぎに連れていっていました。



さてさてロザリーは泳げるようになるんだろうか???

まあ、水道での水遊びは大好きなので、水への抵抗はなさそうなんですけど、

実際に足のつかない川などで泳ぐこととは別ですよね。

最近、すっかり乗り物酔いが改善されてきたので、

平日の人が少ない日を狙って、友人達についてきてもらって初泳ぎに出かけてみました。


場所は以前によくお世話になっていたキャンプ場です。

ルビさんが前庭疾患になる前まで行っていたので、4年ぶりかな~~。(⌒ー⌒)



「初泳ぎにイヤなイメージを持たないように、気を付けて川の中に誘導しなければっ!」 とか

「初めて泳ぐときって、どんな様子なんだろう?」 とか

期待と不安とが入り混じって、いろいろと考えていたんですよね。


でもね、結論から先に申し上げると、心配はま~~ったく無用でした。

ロザリーはKaoの制止を振り切って、

ワンコ友達のあとについていって川に ドボ~~ン!!!

追いかけていったときには、すでに泳いでいました。( ̄∇ ̄;)フフ


ロザリーが川に飛び込んだ 「ドボーン」 という音だけを聞いたKaoでした。。。



予想では、

 「ロザリー、ロザリー、こっちにおいで~~♪

  ほらほら、気持ちいいよ~~、一緒に泳ごうよ~~♪」

なんてロザリーを誘導する光景を思い描いていたんですよ。


なのに・・・。


ほんと、あっけにとられた一瞬でしたわ。(;´∀`)




そのあとはワンコ友達と一緒におもちゃを追いかけて泳ぐ、泳ぐ。

2012-7-27-2

すぐにスピードもすごく速くなりました。(⌒ー⌒)

2012-7-27-1


約1時間泳いだあとは、タープに戻って休憩です。

その間、人間達は飲んだり食べたりしゃべったり♪


で、2時間ほど休憩したあと、再度水泳タイムです。

そのとき、友人のRちゃんが先に川に降りていてくれて、

ロザリーが再度Kaoを振り切って(?)降りてくるところを撮ってくれました。

2012-7-27-3

拡大してみました。

2012-7-27-10

めっちゃ嬉しそうやん。(;´∀`)


飼い主はまだ坂の上やねんで、ちょっとぐらい待ったらどないなん。。。



第2弾の水泳タイムでは、ワン友達について、岩の上にも上がりはじめましたね。

2012-7-27-7

ワン友達はそこから上手にダイブするんですけど、ロザリーはさすがにそれは無理でした。

2012-7-27-9

ずりずり~~、と滑り落ちる感じでしょうか。(;・∀・)


でも、イヤじゃないようで、何度も 「上にあげて~~」 と岩に自分から手をかけ、

お尻を持ち上げてくれるまで待っています。

2012-7-27-8

重いので、あげるのも大変なんですけどね。(゜m゜*)プッ



 ↓ は、ブルブルしたときに口の皮がめくれてる(?)瞬間。(>▽<;;
2012-7-27-4





初めての川遊び、いろいろな心配をよそに、

ロザリーはとっても楽しんでくれていたようです♪

帰りの車の中では、ほとんど家に着くまで(約2時間) 爆睡していましたしね。



ロザリー、6ヵ月と10日にして初めての川遊びでした。

2012-7-27-5

楽しかったね~~。

また近々行こうね~~♪♪♪


みなさま、どうぞよろしくお願いします。(⌒ー⌒)





スポンサーサイト

接種完了! 

のびのびになっていた 『狂犬病ワクチン接種』 に行ってきました。

今は便利ですね~~、自治体への登録も獣医さんがしてくれはるんですよ。

以前は接種済み証を持って区役所に手続きに行かないといけなくて、

その手続きが結構待たされて面倒だったんです。

それが数年前から接種と同時に獣医さんが手続きもしてくださるようになって、

とってもラクチンになりました。(⌒ー⌒)


今って、鑑札も ↓ こんなにかわいいものになっているんですね。
2012-7-22-2


久々の 『犬シール』。 24年度版です。
2012-7-22-1


ルビーも晩年は2年ほど接種してなくて(体力的に負担がかかるので)、

このシールを玄関に貼るのは久しぶりです。(・∀・)




ということで、ロザリーはしばらく 『安静』 です。

でも、この 『安静』 ということが一番難しいんですよ。


ルビーもそうでしたけど、

『一番嫌いな言葉 : 安静』 でしたからね。( ̄ー ̄;)


ワクチン注射などをしたあとにバタバタ遊ぼうとするルビーに向かって、

「ルビちゃん、安静っ!」 というと、一番イヤそうな顔をしてましたもん。


もちろん、ロザリーも同じです。

散歩も短時間で済まして安静にさせようとすればするほど、

家の中の何かが破壊されている。。。

まいったなぁ、もう。( ;∀;)

「ロザリーっ、安静っ!!!」 の言葉が何度も響いています。(;´∀`)





今、週に数回、朝に遊んでもらっているワンコちゃんがいます。

ゴールデンの1歳ちょっとの女の子です。

周りにもたくさんワンコが遊んでいるんですけど、

やはり年齢が近いからでしょうか、とても気が合うみたいですね~。


 ↓ は、ボール遊びを中断して休憩しているところ。

2012-7-22-4

ロザリーがゴールデンちゃんの手を握っているでしょ♪

お姉ちゃんが大好きみたいです。(⌒ー⌒)



 ↓ は一緒にお水をもらっているところ。

2012-7-22-3

お兄ちゃんのゴールデン君との間に割り込んで、

しっかりと家族の一員みたいなずうずうしさですよ。( ̄∇ ̄;)


こちらのご一家はルビーのときからのお友達で、

先代のゴールデン君とルビーがとても仲がいい幼馴染でした。

また一緒に遊べるようになったんだ~~と思うと、感慨無量ですね。



ワクチンが落ち着いたら、また遊んでもらお~~っと♪♪♪


あっ、ちなみに、ロザリーの体重は 『28.2キロ』 でした。

6ヶ月と5日なのに。。。

やっぱり、ルビーよりも大きくなりそうです。(;´∀`)


明日で6ヵ月 

ロザリーさん、明日の6月16日で、生後6ヵ月になります。(⌒ー⌒)

一応、まだ 『子犬』 と呼ばれる月例なんですけど、

サイズはもうしっかりと成犬並みですね。

2012-7-15-1


体重???

怖くて計っていませ~~ん。(;´∀`)

ルビさんの体重が32キロ前後だったんですけど、

ルビーの服や首輪をロザリーにつけるとまだ若干大きいので、

多分、20キロ後半~30キロ近くかな~~とは思います。


体は成犬並みでも頭はまだまだおこちゃま。

怖いものもいまだにたくさんあるし、Kaoとの意思の疎通も全然ダメです。


今までは 「まだ子犬だしね~~。」 と許していた部分も、

ぼちぼちきちんとシメていかないとね。( ̄∇ ̄;)フフ



今日はいいお天気だったので、シャンプーをしました♪

ロザリーは今のところシャンプーはラクです。

ルビーはシャンプーしている間、ず~~っと私の足元をグルグル回っていたけど、

ロザリーはボ~~ッと座っている時間が長いですね。


ただ、お風呂のふたの上に3回ほど飛び乗ってビビリましたわ。

ふたが割れたら怪我するやん。(;一_一)



でもね、シャンプーはラクですけど、ドライヤーがダメなんですよ。

今日も逃げ回りました。( ̄~ ̄;)

ソファでお昼寝をしていた母のお腹の上を走り抜けていくし。。。


ルビー&ランはドライヤー好きだったんですけどねぇ。

まあ、時間をかけて慣らしていくことにします。。。



ということで、タオルドライをしたあと、お外で天日干ししてま~~す。(゜m゜*)プッ

2012-7-15-4

2012-7-15-5

2012-7-15-6

2012-7-15-8


でも、下毛がまだどっさり生えているので、なかなか乾きません。

2012-7-15-2

2012-7-15-7

はやくドライヤーに慣れてもらわないとね。(;´∀`)






日曜日の昼下がり 

夏の日曜日の昼下がり、

ダラダラするシェパが1匹。(;´∀`)

[広告] VPS


ソファの上でひづめをガジガジするもんだから、

ちょっとしたことでひづめが下に落ちるんです。


その度に拾う飼い主。

明らかに顎で使われております。

まだ生後6ヵ月にもなっていないチビシェパに。。。( ̄∇ ̄;)フフ


----------------
ロザリーさん、最近背が高くなってきました。

今は手足がニョキニョキ伸びているようですね。


人間でいうと手首のあたりでしょうか、

ボコッと大きなこぶ?のような骨の出っ張りがあったんです。

2012-7-8
赤い丸で囲っている部分です。( ↑ の写真は、4月27日のものです)


我が家にきてすぐにそれに気付いたときは、

「わわわ、もう手に異常があるやん。(TдT)」 と冷や汗をかきました。


その後にワン友から、「大型犬はあるよ~~、心配しなくていいから♪」 と聞いたときは

すごくホッとしましたね~~。

(これ、ルビーのときは全く気付かなかったんですよ、なんでやろ???)



その骨の出っ張りがここのところ小さくなってきました。

やっぱりこの部分に骨の細胞か何かが貯めてあったってことなんでしょうか???

ワンコの身体って、ほんと不思議~~ぃ。(;・∀・)



学校へ 

とうとう7月に入ってしまいましたね。。。

これからの約3ヶ月、どのように過ごしていこうか

今から頭が痛いところですわ。(-_-;)



そんなムシムシと暑い大阪ですが、

ロザリーは6月中旬から正式に学校に通っています。

朝に先生がお迎えにきてくださって、夕方に送り届けてくださるんですよ~♪


今は週2回ペース。

涼しくなったら週3回になるかもしれないんですけど、

今のところは暑いので抑えめにしてもらっています。


車酔いが心配なロザリーさん。

最初数回は先生の車の中でゲロゲロ~~してたみたいです。( ̄∇ ̄;)

でもここのところは大丈夫みたいで、少しずつ車酔いも改善してきているのかな。(⌒ー⌒)



今日は先生がお迎えにきてくださったところを動画で撮ることができました。

めっちゃウキウキで車に乗るロザリーです。(* ̄m ̄)プッ

[広告] VPS


ね、ウハウハでしょ。(>▽<;;


奥に向かってヘコヘコしているのは、

大好きなお姉ちゃんシェパが乗っているからなんです。

「姉ちゃ~~ん、おはようごじゃいますぅ~~♪」 って感じでしょうか。(⌒ー⌒)



先生がきてくださる日は朝からわかっているみたいで、
(朝の散歩がないのでわかるみたいです)

外を眺めてソワソワしていますわ。

学校がすごく楽しいみたいですね~~♪



こちらの先生&システムを選んだのにはいろいろと理由があって

①先生に訓練を入れてもらうほうが、ロザリーは楽なんじゃないかと思うため

②先生に預かってもらうことで、
 他の人やワンコにフレンドリーな子になるんじゃないかと思うため
 (分離不安じゃなくなって欲しい)

③週2~3回のレッスンを希望していたこと

④いざという時のために、安心して預かってもらえる場所が欲しかったこと

⑤PD(警察犬協会)のレッスン内容をしてみたかったこと

⑥ジャーマンシェパードが多く通っている学校であること

などなどがあるんですね~~。


上記の考え方が正しいかどうかはわからないんですけど、

ルビーと暮らしてきた14年半にいろいろと考えた結果なんです。



ただ、問題が1点ありまして・・・。


父と姉が


「寂しい。。。」 んですって。( ̄∇ ̄;)



特に夕方になると父が 「まだ帰ってけえへんのか?」 とうるさいのなんのって。

玄関近くをウロウロしだして、邪魔であることこの上なし!


たったの半日なのに、人間が 『分離不安』 やわ。。。( ̄ー ̄;)



 ↑ の父のことはほっといて、

ロザリーは今のところはいい方向に向かっているように感じますね~~。

まあ、これから!ですけどね。(;´∀`)


ロザリー、頑張るんだぞっ!!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。