 


前に向かって 

ルビーの49日が終わりました。

今、ルビーはどこにいるのかな?



ルビーが亡くなってから今日まで、本当に長かったです。

まさに、『時が止まる』 という感じでした。

建設的なことにほとんど手がつけられず、

ともかくじ~~っとするKao。 ほぼ冬眠状態。


いつもなら、いいお天気の日には 「タイルカーペットでも洗おうかな~~♪」

なんて考えるんですけど、

ルビーの匂いが残っている可能性のあるものを洗うことができなくて。。。


押入れの整理をしようとしても、

ルビーのグッズを置いてある場所を変えることができず、

結局は片づけを断念したり。。。


ともかく、「なんにもしない」 日々でした。




でも、そろそろ動こうかな。

まずはいろいろとお気遣いいただいた方へのお礼をしなきゃね。

ルビーが亡くなったことを目の当たりにしないといけないんですけど、

ちょ~~っと辛いんですけど、

お礼の気持ちを形にする作業を始めました。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいになるKaoです。



そして、これはとっても大切なこと。

ルビーがどこにいるのか、探さないといけないよね♪

もしかしたら、もう生まれ変わってどこかにいるかも知れないし。

それとも、今、生まれ変わる準備をしている途中かな?


多分ね、ルビーは旅立ってすぐに神様に、

「早く生まれ変わらせてくださいっ!

 早く戻って、家族達を守らなあかんねん、のですっ!」

とお願いしているハズなんですよ。

そう、絶対にそうなんです!

もちろん、私も空に向かって毎日お願いをしていましたから。


だから、Kaoはそのルビーを探さないといけません。



ルビちゃん、待っててね。

絶対に見つけだすからねっ。

間違ってよその家に行ったらあかんで。

Kaoが行くまで、ちゃんと待っとくねんで。

そしてまた、一緒に我が家で暮らしましょう。

家族みんなでその日を楽しみにしているから。( ^∀^)




今年の動物愛護フェスティバル 

昨日は快晴の中、

大阪城公園で 『動物愛護フェスティバル』 が行われました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

そして初めてお会いした皆様、これからもよろしくお願いします。(〃∇〃)


このフェスティバルはここ数年、毎年欠かさずに遊びに行っているのですが、

今年は気持ちがいつもと全く違っていましたね。

9月の長寿表彰式が終わってから、

「次はフェスティバルまでルビーが元気でいること!」 を目標に掲げていたのに

その願いは叶わず。。。

ルビーが亡くなってから昨日までの日々が、本当に長く感じました。


それに、いつもは警察犬のデモが一番の楽しみだったのに、

今回は長寿表彰ブースに飾られているルビーの写真を見るのが目的でしたし。。。



==

朝、電車に乗って大阪城公園に向かう。。。

会場が近づくにつれ、ちょっと胸が痛くなる。


ルビーがいなくなってから初めて見る大阪城。

2011-11-14-2
やっぱり今までと違うお城に見えてしまいますね。

じんわりと目頭が熱くなってくる。

「今日やったら、いつでも泣けますよ~~。

 女優さんばりに、10秒いただけたら泣けます!」 な~~んて、

心の中で苦笑いしながら会場に向かいました。



でも、会場に着いたらすぐにワン友と会うことができ、

気持ちはリフレッシュ!!!

やっぱりワンコの癒す力ってすごいですね。



長寿表彰のブースには、たくさんの長寿ワンニャンの写真が飾られていました。


さてさて、ルビさんの写真は・・・っと探していたら、

2011-11-14-3

ありました、ありました、それもど真ん中に。(>▽<;;

2011-11-14-4

パシパシと写真を撮っていたら係りのかたが 「一緒に撮りましょうか?」 と

声をかけてくださいました。

2011-11-14-1

そのあと、しばしルビーの話を聞いてくださったり、とても優しいかたでした。


そのブースの中は、私と同じように写真を撮っている方が何人もいらっしゃったりと、

すごく温かい空気が流れていました。

みなさん、ルビーの分も長生きしてくださいね~~。



その後は毎年恒例になっているんですけど、

バックヤードに行って、デモをしてくださった訓練所の先生にいろいろとお話を聞いたり、

デモをしていたシェパちゃん達を触らせてもらったりと、

シェパ三昧の時間を楽しませていただきました。


その中でも、先生が連れていらっしゃったシェパちゃんが

若い頃のルビーにソックリ!!!

2011-11-14-5
思わず、隠し撮り状態。。。(;^∀^)

その後すぐに近づいてお話を聞かせていただいたんですけど、

2011-11-14-6

神経質な子なんだそうですが、Kaoの方を見上げてニコッと笑ってくれたんですよ。

なんだか、ルビーに笑いかけてもらったように感じて、

この日、最高にジーンときた時間でした。

2011-11-14-7

また来年も会えるかな。(*´∀`)



久しぶりのお外遊びで、帰ったらグタ~~ッと疲れが。。。

以前はこれぐらいヘッチャラだったのにね。( ̄ー ̄;

ほんと、ルビーがいなくなって、体がなまっちゃってますわ。

でも、久しぶりの心地よい疲れでした。

遊んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年も是非、ご一緒させてくださいね。



そして、ワンコ達のパワーに感謝ですっ!!!


もうすぐ1ヶ月 

もうすぐルビーが旅立って1ヶ月。。。

10日が月命日になります。

そして、11月12日が三十五日。

11月26日が四十九日。


四十九日までは虹の世界とこちらの世界を行ったり来たりすると聞いたことがありますが、

なんだか昨夜、ルビーが自宅にいたような気がしたんです。

チョークチェーンの音が、『チャリッ』 とするんですよね。


この音は寝ているルビーが起きたときによくした音で、

この音がしたら、

「おっ、ルビちゃん、起きたん? じゃ、シッコ、いこか?」 と

ルビーの様子を見に行く合図になっていました。


昨日はこっちの世界に戻ってきていて、ソファの上で寝ていたのかな。


==

ルビーが亡くなった日のこと、

Kaoは火葬するのに立ち会う根性がなくて、

ワン友のNちゃんとRちゃんに立会いをお願いしたんです。

そのNちゃんとRちゃんが言うのには、

火を入れた途端、今まで無風だったのに急に風が吹いてきて、

立ち上がった煙がビュ~~ッと一目散にKaoの家の方に向かっていったんですって。

NちゃんとRちゃんは、

「わ~~、ルビー、慌てて家に帰っていってるわ。 ルビーらしいね。」 って

話していたそうです。


その話を聞いて、

「えらいこっちゃ、私、ここでこんなことしとられへんねんっ。

 はよ帰って、家族を守らなあかんねんっ!」
 


と、必死に家に向かって走ってくるルビーの姿が目に浮かびました。

ほんと、ルビーらしいです。

今も家族達を守ってくれているんでしょうね。

ルビちゃん、ありがとね。




==

次の日曜日(13日)は大阪城公園で 『動物愛護フェスティバル』 が開催されます。

その1つのブースに 『長寿表彰』 のコーナーがあって、

9月に表彰されたワンニャン達の写真が掲示される予定です。

(L版で200~300枚の写真がずら~~っと貼られていると思います。)


ルビーも多分 ↓ この写真が掲示されています。

2011-11-8

もし会場にいらっしゃった方は、是非ともこのコーナーにお立ち寄りくださいませ。

そして、「ルビちゃん、よく頑張ったね、えらいよ。」 って

ルビーの写真に声をかけてあげてくださいね。



今のところ、当日はいいお天気のようです。

屋外イベントなので、雨だと大変ですもんね。。。

晴れの天気予報にホッとしているKaoです。

ワンコのフワフワの手触りに飢えている今日この頃、

い~~っぱいワンコをグリグリさせてもらいま~~す。


特にシェパちゃん達、覚悟してくださいよ~~。

ヘンなおばさんがいきなり近づいてきますからね~~。(;^∀^)



