 


長寿表彰式2011 

行ってきました! ルビさんの 『長寿表彰式』 !!!


「はたして、式の日にルビーはいるんだろうか?」 なんて

ネガティブなことさえ考えていたここ数カ月。

なんとか今日の日を迎えることができて、感慨無量です。( ;∀;)



式があったのは、大阪中之島にある中央公会堂。

2011-9-24-5

由緒正しい建物だそうですよ。

大阪に長く住んでいても、中に入るのは今日が初めてです。(⌒ー⌒)


舞台はこんな感じ。

2011-9-24-6

このスライドに、表彰されたワンコやニャンコの写真が映し出されるらしいです。

ルビーの写真をぜ~~ったいにカメラに収めようと、

写真の撮りやすそうな席を確保してスタンバイOKしました。



式典は、まず関係者のご挨拶があり、

その後、すぐに表彰ワンコの紹介がスタートしました。

2011-9-24-7


順番は飼い主さんのあいうえお順。

どのワンコも顔の毛は白くなっているんですけど、いい表情をしていましたね~~。


そして映し出されたルビーの写真が ↓ こちら。

2011-9-24-8

う~~、ルビちゃん、めっちゃかわいいやん♪


表彰されるワンコやニャンコは合計200匹ぐらいだったでしょうか。

なので、1匹の紹介は5秒ぐらいなんですけど、

わが子の写真が大きな舞台に映し出されると、さすがにジーンときますねぇ。


その後、『やさしいシニアドッグライフ』 という講演があり、

2011-9-24-9

休憩をはさんで、後半は表彰ニャンコの紹介です。


最高齢のニャンコはなんと!26歳!!!

ラン姉さんがまだまだ ひよっこ に感じましたよ。(>▽<;;


表彰ニャンコの紹介が終わると、

最高齢のワンコとニャンコの飼い主さんが代表で舞台の上で表彰されていました。

2011-9-24-10

会場からは大きな拍手が送られていました。

みなさん、「ウチもまだまだ頑張るぞ~~!」 という決意の表れでしょうね。


そして、最後に 『東日本大震災における動物達の現状-今私たちに出来ること』 

という講演があり、式典は終了しました。



で、いただいた記念品が ↓ こちら。

2011-9-24-11

ワクワクしながら開けてみると・・・

 ↓ のマグカップでした♪

2011-9-24-3

2011-9-24-4

裏にはしっかりと名前も書かれていましたよ~。


それと、表彰状です。

2011-9-24-12

「あなたは ルビーちゃん 14才と
 永年にわたり共に楽しく歩んでこられました
 これからもよき伴侶として素敵な日々を過ごされるよう
 ここに長寿動物として表彰いたします」

と書かれています。

なんだかじ~~んとするお言葉ですね。(・∀・)



約3時間の式典でしたが、終始温かい空気が流れていました。

高齢のワンコやニャンコと共に過ごしていらっしゃるかたばかりなので、

感じること、命に対する想いは同じですからね~~。



で、少し意外に感じたのは、

結構、コワモテの男性かたのご参加が多かったことなんです。(;・∀・)

イマドキの若い男性の姿も見かけましたね。

ワンコやニャンコが映し出される舞台を必死にカメラに収めていらっしゃる姿をみて、

すごくほのぼのとした気持ちになりました。

強そう・つっぱっていそうに見えて、

家では高齢のワンコやニャンコを大切にお世話してはるんでしょうね。(⌒ー⌒)




会場を出ると、外は秋の澄んだ空気が流れている。

暑い夏も終わったことだし、

「さ~~、これからもルビさんのお世話を頑張るぞ!」 と

気持ちを新たにしたKaoでした。(⌒ー⌒)




しっぽの太さ 

この暑かった夏も、あと1日らしいですよ。

明後日からは最高気温も30℃を切って、過ごしやすくなるらしいです。

うれしいなったら、うれしいな。(>▽<;;

ルビちゃん、よく頑張ったよね~~。

2011-9-18-1


夏の湿気は、ワンコの皮膚にトラブルを起こすんですよねぇ。

ルビーの皮膚もかなりダメージを受けました。

もう、全身ですよ・・・、背中も手もしっぽも。。。( ;∀;)


でも、獣医さんから薦められた 『マラセブシャンプー』 のおかげで、

なんとか乗り越えてこれました。


特にしっぽのかさぶたの取れ方にはびっくりしましたね~~。

毛ごとベロベロとかさぶたが取れて、

最初は何が床に落ちているのかわからなかったほどなんです。

お陰でボコボコしていたしっぽの皮膚が、めっちゃスッキリしました。

さすがにしっぽがショロショロに細くなってしまったんですけど、

今はだんだんと毛が上から生えてきているみたいです。


 ↓ の写真でわかります???
2011-9-18-2

お尻に近い部分と真ん中から先では太さが違うこと。

もう少ししたら、元の太さに戻るかな。(⌒ー⌒)



これから涼しくなると、だんだんと毛がボーボーになります。

ボチボチとお尻の毛はフサフサ感が出てきていますね。(;´∀`)

2011-9-18-3


毛が生えてくるとそれはそれで抜け毛に悩まされるんですけど、

「あんたの毛はどうなってんのや?
 そんなにすぐに抜けるんやったら、生えなかったらいいんとちゃうのん?」

な~~んてブツブツ文句を言いながらブラッシングをしているほうが

ほんと、幸せなワケです。


ブラッシングをしながら、ワサワサに抜けるルビーの毛をみて

はやくブツブツと文句を言いた~~い!



イライラ・・・ 

あ~~、イライラする。 (;一_一)

この暑さにイライラが止まらないKaoです。

「更年期とちゃうん?」 という声も聞こえてきますが、

暑さのせいということにさせていただきましょう。( ̄∇ ̄;)

2011-9-11-2


ルビーも外にトイレに出ると、ちょっとしんどそうですね。

道の真ん中で止まってしまい、引いても押しても動かない。。。

通ってくる車にご迷惑をかけてしまうこともしばしばです。


2011-9-11-1

先日の夜、ルビーが道の真ん中で止まったとき、

丁度タクシーが通りがかったんです。

でもね、そのタクシーの運転手さん、

ヘッドライトも消して、しばらく止まって待ってくれはったんですよ。

運転手さんのやさしさに感動しちゃったKaoでした♪



こんなKaoとルビーなので、

早く涼しくなってくれないと大阪の平和が乱れてしまいますよ。(;´∀`)

2011-9-11-3


満月のお月さまに向かって、早く涼しくなってくれることを願うばかりです。



招待状 

あら??? 大阪獣医師会からお手紙が届きましたよ。

2011-9-3-1

なんでしょ???   ピリピリ・・・。( ← 封を開ける音)


あっ!!! もしかしてっ!!!


2011-9-3-4

そうなんです、ルビさんの 『長寿表彰』 の招待状でした。(⌒ー⌒)


2011-9-3-2

うふ♪ 記念品の引換券も入っていましたよ~♪



獣医さんからお誘いをいただいたときは、

「まだまだ先やなぁ・・・。 その頃、ルビーは元気なんやろか?」

なんて、ナーバスなことばっかりを考えていたんですよね。


でも、とうとう、その日が間近にやってきました。\(^o^)/

もち、早々にその日は仕事もお休みをいただいていて、準備は万端ですよ。

とっても楽しみです。(⌒ー⌒)





2011-9-3-6

あっ、ごめんごめん、丁度置きやすかったもので。。。(;´∀`)



2011-9-3-7

そうなんです、出席するのは人間だけなんですよ。

場所が中央公会堂なので、さすがにワンコの出席はムリみたいです。

まあ、ワンコが出席できる会場であっても、

ルビさんはご辞退させていただきますけどね~~。( ;∀;)


2011-9-3-5


表彰式まであと半月・・・、ワクワク。(⌒ー⌒)



