 


『あしたのルビー』? 


「たて、立つんだジョ~!」

これは 『あしたのジョー』 でトレーナーの丹下段平が叫ぶ有名なセリフ。


最近のKaoは、まさしくこの丹下段平状態。

「たて、立つんだルビ~!」 ってね。


やはり、ルビさん、だんだんと足腰の弱りが進んできまして、

なかなか一人で立てないことが増えてきました。

日によってはスッと立つこともあるし、

手を貸さないと立てない日もあります。


でも、なんとか自分で立たせたいんですよね~~。

時間がかかってもいいので、

「まだ自分で立てるねん♪」 という気持ちを持って欲しいので、

ルビーがフガフガ頑張りながら立つのを見守るようにしています。



そんなとき、つい

「立て、立つんだっ、ルビーっ!!!」 と声をかけちゃうんですよ。(* ̄m ̄)プッ


少し前までは、「ルビちゃん、頑張れ~っ!」 とか、

「頑張れ、頑張れ、る~びちゃんっ!」 と応援歌風に声をかけてみたりしてました。


ところが、先日にとある番組で 『あしたのジョー』 の特集をしていて、

それ以降、Kaoはすっかり丹下段平になっちゃいました。(;´∀`)

2011-6-27-1

だんだんと声まで真似しそうになっちゃったりして。!(≧m≦)ぷっ


2011-6-27-3

いいんです、スパルタで。

自分で立てる限りは自分で立つように頑張ろうよ、ルビちゃん。

じゃないと、すぐに立てなくなってしまうねんで。




今日、後ろ足だけの補助ベルトをネットで発注しました。

介護胴着と使い分けて、少しでも歩かせるように工夫しようと思っています。

2011-6-27-2


1日でも長く、自分の足で歩いて欲しいと願う限りです。




ん? 

ルビーが我が家にきてからず~~っとなのですが、

キッチンのカレンダーは 『シェパもの』 が通例となっています。


今年のカレンダーは ↓ これ。

2011-6-15-3

毎年年末になると、「来年のカレンダーはどれにしよ~~かな~~。」 と

ネットでいろいろと写真を見比べて選んでいます。



で、このカレンダーの6月の写真が ↓ この子。

2011-6-15

首をかしげている表情がたまらな~~い!

「ん?」 って声が聞こえてきそうでしょ。(>▽<;;

2011-6-15-2



それに、この子、ルビーの若い頃にそっくりなんです。

ルビさん、若い頃はもう少し黒い部分が多くて、

おでこはこんな風に黒かったんですよ。


この写真、家族も大のお気に入りで、

母なんて、

「ずっとこの写真でおいておけば?
 
 月が変わったら、日付だけめくればいいやん。」

とまで言っております。(* ̄m ̄)プッ



どうしようかな~~、他のページの子もかわいいしな~~。

悩み中のKaoであります。(;^∀^)





14回目の 『ウチの子記念日』 

こんにちは、ルビーです。


昨日、6月1日は私がこのウチの子になった日、

そう 『ウチの子記念日』 やねん。(Kaoりんが勝手にそう呼んでる)

もう14回目になるねんで。



初めてこのウチに来たときのことは全然覚えてへんねん。

気がついたら、もうこのウチの子になってたから。。。

2011-6-2-2

だから、Kaoりんに教えてもらうまで、

このウチで生まれたものとば~~っかり思っててん。

2011-6-2-3



子供の頃の思い出は、やさしかったKaoりんが急に厳しくなったり、

ちょっと複雑やったわぁ。

「くんれんしょ」 ってところにいろいろと連れていかれたんやけど、

怖いおじさんやおばさんがいて、その人にKaoりんが叱られてた。。。

私、な~~んかすごいイヤやってん。

2011-6-2-4


それもこれも、私がよそのワンコに 「コラ~~ッ、こっち来るな~~!」 って

ガオガオ吠えるせいなんやって。

私にしたら、よそのワンから家族を守っているだけやねんけど、

人間の社会ではあかんことやったらしいわ。

その理屈がいまだにわからへん。。。

人間の世界って、むずかしいわぁ。



それからしばらくしたら、フリスビーで遊ぶことがめっちゃ多くなってん。

2011-6-2-6

公園や河川敷でのびのびとフリスビーすることもあったし、

2011-6-2-1

なんかいろいろな場所に車で行って、音楽が流れている場所でも走ったわ。

「たいかい」 っていうんやって。

2011-6-2-11

大阪と違う風の匂いがして、気持ちよかったわ~~。



楽しいこともいっぱいあったけど、痛いことも結構あったよね。

急にお腹が痛くなって、それもめっちゃ痛くなって、

死ぬんちゃうかな・・・と思うぐらい痛くなったこともあったわ。

2011-6-2-12

「いねんてん」 っていう病気やったらしい。


2年前には、急に目の前がぐるぐる回って、立てなくなったこともあったし。

「もう、このまま立てなくなるんかなぁ。」 とすごいヘコんだわ。

2011-6-2-9

これは今もちょっと残っていて、首が右にしか曲がれへんねん。



でもね、私、いつも復活!するねんで!!!

病気しても必ず元気になるし、

すぐにご飯もおいしく食べれるようになるねん。

すごいやろ♪



ただ、14回目の 『ウチの子記念日』 を迎えると、

さすがに後ろ足には力が入らなくなってきたわぁ。

走ろうと思っても、全然前に進めへんねん。

腰がよろけて、思った方向に進まなかったりもするしね。

「こらこら、どこいくん?」 ってKaoりんにもよく言われるんだけど、

しゃ~ないねん、知らず知らずのうちにヘンな方向に進んでしまうねん。

これ、私もかなりショックやねんで。



でも、ご飯もおいしいし、おやつもサイコー。

ウ○チもプリプリ出ていま~~す。


2011-6-2-8

それに、フカフカのソファの上で毎日熟睡してるしね。

2011-6-2-7


まだまだ元気やで。



2ヶ月前にラン姉さんがいなくなってすごく寂しいけど、

その分、私がこの家を元気にしてあげなあかんしな~~。

そうせんと、特におじいさんがめっちゃヘコむと思うねん。

おじいさんもお年寄りやから、ヘコむと立ち直られへんかもしれんしね。

わぁ、私、頑張らなあかんわ!

2011-6-2-5
( ↑ は若い頃の写真です)


『ウチの子記念日』 はお誕生日の次に大切やねん。

ん? お誕生日よりも大切かな?

だって、このウチの子になったから、今の私があるんやもんね。

よそのウチに行くなんて考えられへんもん。



ラン姉さんのところに行くまで、まだまだこのウチでいろいろと遊んでもらお~~っと。

おいしいおやつもいっぱい買ってもらうねん。

2011-6-2-10


そんなこと、あんなことを考えてしまう6月1日は、

私にとって、と~~っても大切な日やねん。




