 


新アイテム 

暑い夏が終わり、

「さ~~~っ! いっぱいお散歩しよ~ね~♪」 と思った矢先のことです。



約1時間のお散歩を楽しみ、足を拭こうとルビーの足を見たら、

・・・

爪から血が出ているのを発見してしまいました。。。( ̄∇ ̄;)





確かに後ろ足がだんだんと弱ってきているのは事実で、

かなり前から歩くときに足を少し擦るようになっていたんです。

そのせいか、後ろ足の真ん中の爪2本(合計4本)だけが極端に短くなっていました。


夏前のお散歩では大丈夫だったんですよ。

血が出ることはなかったんです。

やはりそれから数ヶ月経って、擦り方が大きくなっているんでしょうねぇ。(|||▽||| )




で、ヘコんでいる場合ではありません!

何か対策を講じなくては! といろいろと思案するKao。

そこで、大先輩のY様にアドバイスをいただき、

 ↓ の商品を購入してみることにしました。

2010-10-29-1

『ラバーシューズ』 ですって~~。(*´∀`)



風船みたいなヘンな形なんですけど、

それがかえって締め付け感がなくて使いやすいそうです。


サイズをあれこれ考えたんですけど、

ルビーはやっぱり Lサイズ! 色は紫です。

(サイズによって、色が特定されている商品なんです。)



まず、家の中で履かせたところ、平気な様子。

まあ、被り物や包帯類も平気なルビさんなので、

履かせること自体にはあまり心配はしてなかったんですけどね。(>▽<;;


ただ、ちゃんと歩けるかどうかが気になるので、

家の周りのお散歩(約100m)で試してみても、これまた問題なし!



ということで、お出かけに履かせることにしてみました~~。(〃∇〃)

2010-10-29-2

ズリズリ・・・、という擦る音はいつもより大きくなっていましたけど、

(そりゃ、いつもより一回り足が大きくなっていますもんね。。。)

散歩を終了させて車に乗せる前にチェックしたところ、

出血はないようです♪


ご本人も、あまり気にすることなく歩いていましたしね~。( ^▽^)


でも・・・

2010-10-29-3

そうなんですよ・・・、

紫って、シェパにはかなり似合わない色かと思われます。。。


通りがかりの人には、

「高貴な色の靴を履いてるね~~。」 ってひやかされるし。。。(;・∀・)


せめて、黒とか茶色とかがあればルビさんにも似合うと思うんですけどね。(* ̄m ̄)プッ



ということで、

この冬、なんとかお散歩を続けることができそうです。

ほんと、最近はいろいろなグッズがあるので、とっても助かっています。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そして、

Y様、いつもアドバイスありがとうございます。(〃∇〃)




お出かけ解禁 

大阪もめっきりと秋らしくなってきました。

2010-10-21-1

秋の風がこんなに心地良く感じるのは、夏の暑さが強烈だったせいでしょうか。

この季節が長いと有難いんですけど、

こんどはすぐに寒くなっちゃうんでしょうねぇ。( ̄ー ̄;




で、やっとルビさんもお出かけ解禁です。ヾ(〃^∇^)ノ

2010-10-21-5

ここ数ヶ月、お散歩は 「家の前、100m!」 だったし。。。(;^∀^)

もちろん、車にも乗ってなかったので、

「ちゃんと歩けるんやろか?」 とかなり心配したんですけど、

大阪城公園のいつものコースをスタスタとご機嫌に歩いてくれました♪

2010-10-21-3


売店のおばさんにご挨拶をし、もちろん、アイスも頂きましたよ~。(>▽<;;



やっぱり外の風はいいですね~~。

2010-10-21-4

思いっきり深呼吸をしちゃいましたよ。

どうもビルの中で仕事をしていると、酸欠になりそうな気がするKaoです。( ̄∇ ̄;)

2010-10-21-2


ただ、今回のお散歩である問題が発生しまして。。。

今、その対策を講じているところです。

またそれはのちほど。。。



ふう、やっぱりいろいろと出てきますねぇ。。。(|||▽||| )


違うけど・・・ 

先日のこと、家を出て数メートル歩いたところで、

前のマンションの係りのおじさんが声をかけてこられました。


おじさん 「この子、何歳?」


Kao 「13歳半です。」


おじさん 「そっかぁ・・・。(しみじみと)

      やっぱり苦労していると早い (歳をとるのが) なぁ。。。」




なぬっ!!!

Kaoはカッチ~~ンときて、おじさんを睨み付け、

「苦労させてる、って、どういうことですか?

 私、この子に苦労なんてさせてませんけどっ!!!」


って言っちゃいました。


人の犬に向かって、「苦労させてる」 って、何てこと言うねんっ!!!

Kaoはプリプリ、怒りがメラメラ、手はグーになっていました。

ほんま、失礼やわっ!!! ヽ(`Д´)ノ



でもね・・・、

正直言うとね・・・、

内心、

「ルビーって、苦労してるんやろか?

 私の都合で、若い頃はあっちやこっちに連れまわしてたし、

 訓練とかもしてたし・・・。 負担をかけてたんやろか?
 
 ウチの子になったことで、苦労させてしまったんやろか?」 って、

怒りの反面、かなり落ち込んでしまったんです。


ルビーは何も言わずに素直についてきてくれてるけど、

本当は苦労してたんやろか。。。(|||▽||| )


Kao、ナーバスモードが全開。。。

2010-10-11-1




でも、そんなヘコみ気分のKaoには気づかず、そのおじさん、

「大変やったなぁ。 苦労したなぁ。」 ってルビーにやさしく話しかけてはるんです。



あれっ???

Kaoが考えているのと、ちょっと違う???

おじさん、ちゃうこと言ってはる???



よくよ~~く考えてみたら、そのおじさん、

ルビーを警察犬の引退犬と間違ってはるんじゃないかと。。。


確かに、我が家の玄関には、 『警察犬協会』 のプレートを貼ってあるので、

おじさん、てっきりルビーを警察犬と勘違いしてはるのかも。(;・∀・)


なので、警察犬として苦労してきた、人のために頑張ってお仕事してきた、って

思ってくれはった可能性が高くなりました。(大汗)

2010-10-11-2



家に戻ってその話をねえちゃんにしたら、

「前にそのおじさん(多分)に 「警察犬ですか?」 と声をかけられて、

 邪魔くさいから 『ハイッ♪』 と答えてん。」 って。( ̄Д ̄;)!



犯人はおまいかっ!!!





あら~~~、そうだったのね。汗汗汗


おじさん、睨み付けてごめんなさい。_| ̄|○





