 


膿皮症ですって。。。 

3回前の記事に、

『ルビさんの皮膚に吹き出物か?』 という内容を書きましたが、

それ・・・、 膿皮症 、、、でした。q(T▽Tq)

2009-9-27-1


デキモノを見つけた翌日、よくよくルビーの体の中をチェックしてみると、

別の場所にも皮膚の異常を見つけてしまったんですよぉ。

で、慌てて獣医さんに診察をお願いすることに。


それで、診断の結果 『膿皮症』 と聞き、 Σ(゚д゚lll)ガーン 。

------------------------
犬の皮膚や被毛には、いつでも細菌がすくなからず付着しているようで、
ワンコの皮膚が健康であれば、それらがみやみにふえて皮膚に
病気をおこすことはないそうです。

ただ、体の免疫力が低下したり、年をとったりして皮膚が抵抗力を失うと、
菌が異常に増えて皮膚が化膿することがあり、これを膿皮症というそうです。
-------------------------

ルビさん、もともとが皮膚の弱い体質で(シェパには多いそう)、

そこに体力が落ちたことによって発症しちゃったんでしょうねぇ。

2009-9-27-2

それに、シャンプーも体力を使うので控えていたし。。。(|||▽||| )



ということで、獣医さんに薬を処方していただき、

こまめにシャンプー(薬用)をして、治療に努めています。


今は首の症状は治まっていて、抜けた毛が生えてくるのを待つばかりですね。

2009-9-27-3

あとは、まだ腰の部分としっぽに かさぶた が残っていますが。

しっぽは毛が少し抜けて、いびつな形になっていたりして。( ̄ー ̄;

2009-9-27-4


やっぱり、体力が落ちると、いろいろなことが出てきますねぇ。

今までも皮膚トラブルは多かったんですけど、

こんなに全身に出ることはなかったんですよ。

若い頃とは違うのね・・・と、痛感してしまいましたわ。q(T▽Tq)

2009-9-27-5

そうそう、夏の暑さのせいですよね。( ̄∇ ̄;)



水に祈りを 

日々に飲む水には、それぞれ各自にこだわりがあるかと思います。

健康のためには、水分補給が欠かせませんものねぇ。


で、今までず~~っと気になっていたお水がありまして・・・。

ワンコの大先輩のお宅で使ってはるのを見て、

「買おうかな~~、私も買おうかな~~。」 としばらく考えていたんです。

しばらく・・・と言っても、もう1年以上前になるんですけどね。(;・∀・)



その重い腰(←体重ではありません)がやっとムクッと起き上がり、

発注しちゃいましたよ~~。(*´∀`)

2009-9-20-2
そうよ、ルビちゃんのために、いいものが届いたんよ。


それが ↓ これ。
2009-9-20-1
『穴の谷(あなんたん)の霊水』 と言います。

なんだか、あの有名な 『ルルドの水』 と同じような成分らしいですよ。(〃∇〃)


2009-9-20-5
これっ、そんな顔、せえへんのよっ。(-∀ー#)

そりゃ、お水!ですからねぇ。(;・∀・)

おやつやお肉ではないので、

ルビさん的には、ちょっとテンションは上がらないようです。( ̄ー ̄;



このお水、まずはルビーに飲ませようと購入したんですけど、

高齢な両親が 「あっちが痛い~~、こっちが痛い~~。」 と言い出したので、

家族全員で飲み始めました。

もちろんKaoもいただいていますよ~~。

なので、すでに半分近く減ってしまいました。(>▽<;;

2009-9-20-3



ルビーには少しミルクを混ぜて飲んでもらっています。

水だけだと、どうしても飲まないんですよねぇ。( ̄ー ̄;

2009-9-20-4


まぁ、 『奇跡が起きる!』 という大したことは考えていなくて、

ほんの少しでも、元気でいてくれる時間が長くなったらな~~、との願いを込めて

いただいていこうと思っています。(・∀・)



秋になりました♪ 

やっと日中も涼しくなり、

秋が来たわ~~♪ と実感できる気候になってきました、うふ。

ワンコにとって辛い夏も終わりってことですね。(*´∀`)

2009-9-13-1


正直なところ、

「ルビさん この夏、越せるんだろうか?」 と本当に心配していたんですよ。


2009-9-13-2


夏は運動らしい運動ができないし、

唯一の楽しみの川遊びもドクターストップがかかっているし。。。q(T▽Tq)

体力がガタ落ちになって、そのまま寝たきりとかにならないんだろうか?と

いらぬことばかりを考えていました。


2009-9-13-4


なので、この涼しい風をどれほど心待ちにしていたことか。(〃∇〃)

うれしいなったら、うれしいなっ♪♪♪


2009-9-13-5


ねぇねぇルビちゃん、ぐーぐーと寝てばかりいないで、

ぼちぼちとお散歩の距離も増やしていかなくっちゃね。

2009-9-13-6


そうそう、大阪城にアイスも食べにいかないと、

売店のおばさんがきっと心配してはるよ。(≧∇≦)b

2009-9-13-7


お散歩の途中で何かあると大変なので、

しばらくは誰か家族についてきてもらうお出かけになると思います。

多分、おじいさんになるでしょうけどね。。。(;・∀・)

2009-9-13-3


秋・・・、少しずつ体力をつけて、ルビさん、これからも頑張りまっす!


ニキビですか? 

9月に入り、朝夕はめっきり涼しくなってきた大阪ですが、

でも・・・、


このお昼の暑さは何ですかっ!!!ヽ(`д´;)/ 


庭に出ただけで、 ひえ~~っ!!! と室内に退散し、

結局は予定していたお買い物も中止をしてしまったKaoです。( ̄ー ̄;


真夏の暑さより、なんだか体にこたえるような気がしますわ。_| ̄|○



で、そんな暑さなので、

ルビさんは日中はほとんど室内の冷房のきいた部屋で過ごしているんですけど、

どうも最近、皮膚の調子がよくありません。


暑さのせいなのかなぁ。。。

それとも、年のせいなのかなぁ。。。q(T▽Tq)

2009-9-6-3


毛の艶などは問題ないんですけど、

吹き出物? というか、それのカサブタ? などが数箇所あるんですね。

最初は背中に発見したんですけど、よくよく探すと首にも見つけてしまいました。

表面的な感じなので、 『腫瘍』 とかいう大したものではないと思うのですが、

これ、何やろ??? と塗り薬を塗って様子をみています。


皮膚の表面で毛穴の油が固まっているような感じなんですよ。

2009-9-6-2
Kaoも吹き出物ができたとき、よくそうやって言い訳してましたけどね。(* ̄m ̄)プッ



病気をして、シャンプーの回数が減っていたので、

皮膚が汚れていたのかな???

発見以来、こまめに薬用シャンプーで清潔にするようにしています。

2009-9-6-1


ふう・・・、ほんま、いろいろありますなぁ。。。( ̄ー ̄;




