スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーとランとの距離 

ルビさんの視線の先にいらっしゃるのは、

2009-8-30-1

ラン姉さんです。
2009-8-30-2



この春ぐらいから、ルビーとラン姉さんとの距離が

急激に近くなってきています。


もともとが犬が大好きなラン姉さん。

ルビーと仲良くしようと努力をしてくれていたんですけど、

どうもルビーのバタバタした動きについていけなくて、

ちょっと距離をおいていたようなんですよ。

仔犬の頃のルビーと ラン姉さんの様子は ↓ こちら。



そりゃ、いくら気の長いラン姉さんでもキレますわな。( ̄ー ̄;



でも、この春のルビーの病気の後ぐらいから、

徐々に距離を縮めてきているんですよね~~。

ルビーの動きがゆっくりになったせいかとは思うんですけど、

ランがルビーの様子を気遣ってくれているように見えるんですよ。(*´∀`)

2009-8-30-3

それをまた、ルビーも受け入れているようですしね。(〃∇〃)


先日は、ソファの上でくっついて寝ていて、ビックリしました!

その様子を見て、Kaoは 萌え~~♪ (>▽<;;


近くにカメラがなかったのでその写真は撮れなかったんですけど、

近々、ルビさんとラン姉さんのほのぼの写真が撮れたらいいな~~。(≧∇≦)b


スポンサーサイト

盲導犬のデモ 

昨日、仕事の出先の近くで 『盲導犬のデモ』 をしていると聞き、

立ち寄ってみました。

2009-8-23-1
2009-8-23-2
光を失ったかたの目になる盲導犬の活躍に、

ほんと、いつも感動してしまいます。



デモをしている奥に行ってみると、スタンバイしているラブちゃんが休憩中でして・・・

2009-8-23-3

ん???

2009-8-23-4

手前の黒ラブちゃんは???

2009-8-23-5

うぎゃ~~っ! 仔犬ちゃんではありませんかっ。(o ̄∇ ̄)o!! 


Kaoはその子にロックオン!

デモをそっちのけで、チビラブちゃんを凝視!です。(* ̄m ̄)プッ

2009-8-23-6


それがですねぇ、すごく大人しく待っているんですよ。

チビっこなのに、こんなに大人しく待っていられるなんて、

どんな裏技を使っているんでしょう???

ルビさんの仔犬の頃だったら、10秒とじっとしてませんわ。(;・∀・)

2009-8-23-7

手を伸ばして触りたい衝動をじっとこらえ、

目が合いそうになったら目をそらし。。。


だって、まだおチビさんなので、手を出したらお遊びモードに入っちゃいますもんね。

係りのヒトのご迷惑にならないように、

デモが終わるまでKaoもじっと賢く待ちましたよ。(>▽<;;


で、デモが終わって、 「ふれあいタイ~~ム♪」 の号令がかかった途端、

チビラブちゃんをぐりぐりさせてもらいました。

2009-8-23-8
今、4ヶ月ですって。(〃∇〃)

まだ甘噛みをする時期なので、係りのヒトはすごく気を使ってはりました。

久しぶりの仔犬の感触、たまりませんわ~~。(≧∇≦)b



で、物販もしてはったので、タオルを購入しました。

2009-8-23-9

ちとお値段は高いんですけど、これは半分寄付のようなものなので、

4枚をまとめて 大人買い ですよ。(>▽<;;

2009-8-23-11


これからのルビさんのお手入れに使わせていただこ~~っと。(*´∀`)

2009-8-23-12

はい、ルビちゃんのために、Kaoも頑張らせていただきますよ。(*^_^*)



ヒマな夏 

「今日でお盆休みも終わりかぁ・・・。(|||▽||| )」

久々の4連休でウハウハだったKaoなので、ちょびっとヘコんでいます。

でも、この4連休も何かしたワケでもなんでもないんですけどね~~。

ひたすら、家の掃除をしたり、今まで気になっていたことを片付けたり、

家の中でゴソゴソしていただけなんですけど。。。(;・∀・)

2009-8-16-1


ほ~~んと、ヒマなんですよぉ。( ̄ー ̄;

ルビーの前庭障害の発症以来、いまだにルビーと1度も車でお出かけしていないし、

もちろん、夏の定番の川遊びにも行くことができません。

こんなのんびりした夏、久しぶりですねぇ。q(T▽Tq)

ルビさんが我が家に来てから、ほんと、夏でも飛び回っていましたから。。。



で、今までとは違う今年の夏、当のルビさんはどう思っているんでしょう???

「ヒマや~~、どっか連れて行って欲しいねん。」

2009-8-16-2

なのか、

「しんどいし、家でゆっくりしてるわ。」

2009-8-16-4

なのか、

「ヒマやけど、家でのんびりするのも悪くないねん♪」

2009-8-16-9

なのか。。。

さて、どうなんでしょうね???

ルビさんがしゃべれたら、今 聞いてみたいことの一つです。

2009-8-16-10



まぁ、無理をしてしんどくなってもかわいそうだし、

この夏はひたすら家にこもっていることにします。

2009-8-16-7

早く涼しくならないかな~~っ。

秋、お出かけ出来る日が来るのを楽しみにしているKaoであります。(・∀・)



気を使う犬 

ルビさん、ああ見えて、と~~っても気を使うワンコなんです。

「いいよ、そんなこと気にせんでも。」 と声をかけることがたびたびありますね。

2009-8-9-5



それぞれの家で、 『座る場所が決まっている』 ってこと、ありませんか?

我が家では、リビングのソファの座る場所がだいたい決まっているんです。

でも、別に違う場所に座っていても、な~~んにも問題はないんですよ。

先に座ったモンの勝ち!って感じでね。

でも、ルビさんにしたら違うみたいなんです。(;・∀・)?



昨晩、いつも母が座っている場所にKaoが座っていたんです。

ルビさんとほっこりとテレビを見ていたんですね。

で、そこに母が入ってきた途端、ルビさん、すご~~く落ち着かなくなりまして。。。

Kaoの目の前に来て、何かすごく訴えかけてくるんですよ。

顔を必死で覗き込んできて、ブツブツ文句を言っているんです。



私、最初は何を言っているのかわからなくて、

「ん??? シッコでもしたいん???」 と思っていたんですけど、そうじゃなさそう。


よ~~く様子を見ていると、別の場所に座った母の方をチラチラと横目で見るんですわ。

私の顔をじ~~っと見て、そして、母の方にチラチラッと視線を移すんです。


はは~~ん、何となく、言いたいことがわかりましたよ。( ̄ー ̄;


「ほら、おばあさんがきたよ。  Kaoりん、そこに座っててもいいの???

 場所、変わったほうがいいんとちゃうん。( ; ゚Д゚) アセアセ 」


2009-8-9-2

多分、そういうことだったと思うんですわ。(* ̄m ̄)プッ



実際ルビーは、その母がよく座る場所にも座ったりするんですけど、

母が入ってきた途端に、さっと席を譲るんですよ。


母は

「ルビちゃん、そのまま座ってていいよ。

 いちいち立たれたら、かえって気ぃ使うわ。(-∀ー#)」 と言うんですけどねぇ。



ワンコは群れの序列を重視すると聞きます。

多分、ルビーの中で、母は上位にいるんでしょうね。

群れの中の序列を守ろうと必死で気を使っているルビさん。

2009-8-9-3

ワンコって、本当にけなげだわ~~♪ と再認識した出来事でした。(>▽<;;

2009-8-9-4

はい、以後気をつけます。。。_| ̄|○






本の推移 

ルビーと暮らすようになって、ワンコの本を購入することが多くなりました。

ルビさんが若い頃は、『躾や訓練』 の本を買うことが中心。

ほんと、ガウガウでしたからねぇ・・・。

それを何とか治そうと必死!でしたもん。q(T▽Tq)


で、それが落ち着いた(←諦めた、とも言う)成犬時代は

『ドッグスポーツやシェパ本』 を読みあさり。。。

その後は 『手作り食の本』 などに移行していきました。



で・・・、

先日にふと本屋さんに立ち寄って手にした本が ↓ こちら
2009-8-2-1

あらら~~、介護の本ですね。(;・∀・)


2009-8-2-2
ルビちゃんのことを考えた本を買ってきたんよ。(・∀・)


2009-8-2-3
自分が 『老犬』 だとは思いたいないみたいですね。(゜m゜*)プッ


でもね、ルビちゃん、この本には 「7歳から気をつけないといけません。」 って

書いてあるんよ。

ルビちゃんは12歳なんだから、じゅ~~ぶんに 『老犬』 なんやよ。

それに今、まっすぐに歩かれへんやろ?

すご~~く、注意が必要やねんで。



じゃ、ルビちゃんもちょっと読んでみる?
2009-8-2-4

ね? ルビちゃんに大切なことが書いてあるやろ?
2009-8-2-5
そんなことは書いてません。(-∀ー#)



正直、私もまだまだルビーが老犬だと思いたくなかったのは事実。

でも、この春の病気で、嫌でも介護のことを考えさせられました。

2009-8-2-6


少しでもルビさんがラクに生活できたらな~~と思い、

読み進めています。(〃∇〃)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。