 


ルビさんのホクロ? 

ルビーの横顔を見ていて、

2009-7-24-1

以前からず~~っと思っていたことなんですが、

2009-7-24-2
ほっぺたの横にあるこれ、何なんでしょうか???

2009-7-24-3
ホクロかな???

そこから、短い毛がチョロッと生えていたりしてね。(≧m≦)ぷっ!



よそんちのシェパちゃん達の写真を見ていても、ほとんどの子にあるように思います。

シェパ特有のものなのでしょうか???

2009-7-24-5

ふと目に入るたびに、 「かわいいわぁ♪」 と見てしまうんですよね~~。(>▽<;;

特に子シェパのほっぺに見つけたりすると、たまりませんわ。(*´∀`)

2009-7-24-4


これが何なのか、長年シェパと暮らしていても、わからないことの一つです。

どなたか、ご存知のかた、いらっしゃいます???



夏ですね・・・ 

夏本番の大阪です。

もう、蒸し暑いのなんのって。。。(|||▽||| )

とうとう、この季節がやってきてしまったんですね。(号泣)



で、我が家には、夏になるとリビングに 2匹のトド! が出没します。

1匹は 『イヌ系のトド』 (別名:ルビさん)

もう1匹は 『ヒト系のトド』 (別名:Kaoの母)


2匹とも、非常に夏に弱いようです。

同じような格好で、床にドタッと転がっておりますわ。( ̄ー ̄;

その様子は、さすがに画像で公開することはできません。

写真を撮りたい衝動にかられるのですが、ここは我慢、がまん。。。(≧m≦)ぷっ!



トドの話は横においておいて・・・、

暑い夏に欠かせないのが、涼しい風を送ってくれるウチワですね。

仕事の事情で、オリジナルのウチワを作らないといけないことになりました。


Kaoがオリジナルを作ろうとすると、その素材はやはりルビさんです。(≧∇≦)b

出来上がりは ↓ こうなりました。
DSCF8240.jpg
うふ、かわいい。 (自画自賛)

一昨年の川遊びでの写真を使ってみました。(〃∇〃)

涼しさを表現できているでしょうか?


ちょちょいと電気店にあるキットで作ったんですけど、

今は本当にいろいろなものがありますね~~。

今年の夏に重宝しそうです。(*´∀`)


ルビさんと牛骨 

最近のルビさんの夜の食後のお楽しみは、

『牛骨』 でございます。(*^_^*)

ワン友のRちゃんが 「ルビちゃんに♪」 と持ってきてくれたもので、

モチロン生!

ずっしりと重くて、食べ応えがありそうな骨なんですよね~~。!(^^)!


大きな口を開けて、ガリっているルビさんの動画をどうぞ。




ルビちゃん、アゴ大丈夫ですか? (^_^;)


大胆にカジっているかと思うと、

周りについている膜(?)や、中の髄を前歯で器用にホジホジしたりして、

すごい細かい作業にいそしんではる時もあります。


まだまだ、ルビさんの歯は健在!のようですね。(^u^)


久々のシャンプー 

今日、久しぶり~~にルビさんのシャンプーをしました。

病気発症する前にしたっきりだから、2ヶ月ぶりぐらいですね。(;・∀・)


シャンプーは体力を消耗するので、病気が落ち着くまではできなかったんですよねぇ。

かな~~りクサかったんですけど、タオルで体を拭くことで対処していました。



でも、さすがにもう限界です。( ̄ー ̄;

ルビさんの体調も良さそうなので、思い切って決行!しましたよ。



体に負担をかけないように、短時間で済ませようとは思うんですけど、

2ヶ月分の汚れは落としたいし、今後、またいつシャンプーできるかわからないし、

ついつい念入りにゴシゴシしてしまいました。

ちょっとしんどかったかな??? ごめんよ~~。(;・∀・)



で、終わったあとは、ルビさん、そそくさとソファの上に乗りましてね。

すごく恨めしそうな顔をしてこちらを見るんですわ。

2009-7-8-1
そんなこと言ったって、クサかったんだから仕方がないやんか。(-∀ー#)


2009-7-8-2
あんたがウロウロするから、シャンプーが手間取るんやよ。


2009-7-8-4
お陰で、ほら、背中の毛もピカピカになったや~ん。(*´∀`)



2009-7-8-3
はいはい、ごめんなさいね。

すべてはモタモタしているKaoが悪いんですよ。( ̄ー ̄;



体に負担がかからないか気をつかいながらシャンプーしていたのに、

えらい文句の言われようですわ。(|||▽||| )


2009-7-8-5
その後はすぐに爆睡するルビさん。

次はいつ頃シャンプーできるでしょうか???

もっと体力が回復していて、

ブツブツ文句を言われなくなってからにしよ~~っと。(≧m≦)ぷっ!


お気に入りの素材 

↓ はルビさんがお気に入りの座布団・・・というか、
2009-7-3-1
小さめのベット??? でございます。


素材はスポンジを寄せ集めて固めている感じで、
2009-7-3-2
多分、緩衝材か何かに使うものじゃないでしょうか。

2009-7-3-3

数年前に東急ハンズで購入したことを覚えています。



その頃は丁度ディスクにどっぷりとハマっている時で、

大会の会場で使うゲージの中に敷いて使っていました。



ルビさんはご存知!がうがう犬なので、

会場ではゲージの中で過ごす時間が長かったんです。(;・∀・)

なので、その時間を少しでもラクに過ごしてもらおうと、

その頃はいろいろな素材を探してきては敷いていましたね~~。


で、最終的に気に入ったものが、このスポンジマットです。(・∀・)



今の病気をするまで、

このマットは遠征用グッズを入れた大きなバッグの中にしまったままだったんですけど、

それをふと思い出し、家の中で使い始めてみました。


するとですねぇ~~、硬さが丁度いいんですよ。(〃∇〃)

柔らかすぎることもなく、硬すぎることもなく。。。

Kaoもちょこちょこ座ったりしていますが、全然お尻が痛くならないんですよね。(>▽<;;



もちろん、ルビさんもこの上でくつろぐことが多くて、

2009-7-3-6
気に入ってくれているみたいなんですよね~~。(≧∇≦)b



がっ、問題がありまして・・・、

2009-7-3-7

ちと、小さすぎましてね。。。( ̄ー ̄;

バリケンに敷いていたときはこのサイズしか仕方がなかったんですけど、

家の中で使うには、倍のサイズが欲しいところです。


2009-7-3-4

でも・・・、同じものが見つからないんですよぉ。(|||▽||| )

結局、これはモトは何だったかも定かではなく、

「多分、緩衝材???」 ぐらいなもので、

東急ハンズのページで検索しても見つかりません。


困ったなぁ。。。


2009-7-3-8


いつも、

「上半身だけ」 「頭だけ」 「体の半分だけ」 をマットに乗せているルビさんを見て、

2009-7-3-5
思案しているKaoでございます。(;・∀・)



