 


傾く 

ふと、ルビーと目が合う。。。

2009-6-28-1

ルビちゃん、またまた顔が傾いていますよ。。。( ̄ー ̄;



もともと、よく首をかしげるルビさんではありましたが、

病気の発症以来、頻度が高くなっていますね。

それに、以前は両方(右にも左にも)に傾けていたんですけど、

今は右のみ!に首をかしげるようになりました。

全く左には傾けることがなくなったので、

やっぱり、「病気の後遺症かな~~」 と思われます。(|||▽||| )



2009-6-28-2

あはは~~、ごめんね~~。

最近、 『傾く』 って言葉に敏感になりつつあるルビさんです。(;・∀・)




気のせい? 

ふと目に入ったルビさんの後姿。。。

2009-6-21-1

あれ? 太った??? (;・∀・)?

2009-6-21-2
確かにそうやね。。。

このアングルで写真を撮ったら、誰でもお尻が大きく見えるよね・・・。(;・∀・)



でも、病気の発症以来、極端に運動量が減っているのは事実です。

車でのお出かけも、Kaoの時間の都合で、まだ行けてませんし。。。

2009-6-21-7

う~~ん、気をつけて食事の量も減らしているんだけど。。。( ̄ー ̄;



そだそだ、多分、毛の量のせいかも。(o ̄∇ ̄)o!! 

暑くなっているのに、何故かまた毛の量が増えているルビさんでして、

抜け毛の量もハンパではありません。

毎日ブラシをかけているにもかかわらず、ちょっと気合を入れてブラシすると

2009-6-21-3
こんなに採れますしね。。。( ̄∇ ̄;)




『遠近法のせい』 あるいは 『毛のせい』 ・・・と思いたいKaoですが、

ここは注意をしていかないといけませんね。

2009-6-21-5

せっかくここまで元気になってくれたルビさんです。

足腰に負担をかけないように気をつけていこうと思っています。

2009-6-21-6

じゃ、Kaoもルビさんと一緒にダイエットするっかな~~。(≧∇≦)b

( ↑ ムリムリ。。。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ)


久しぶりの外写真 

病気の発症以来、週に1回ペースで獣医さんに往診にきていただいていましたが、

それも先週で最後となりました。

「すごい回復力だわ~♪」 と先生も喜んでくださいましたっ。ヾ(〃^∇^)ノ

2009-6-14-2


車でのお出かけも 「少しの時間ならOK!」 とお許しも出ましたよ~~。

ルビさん本人も車でお出かけがしたいらしく、

トイレに外に出ると、フラフラと車庫の方に歩いていくんですよ。

2009-6-14-1
サボっているワケじゃ、ありませんからっ。(-∀ー#)


足腰の筋肉が弱ることが怖いので、来週から少しずつお出かけしようね。(≧∇≦)b



数日前から、 『ハニカム胴着』 も着なくて大丈夫になりました。

通常の首輪でお外に出れるようになりましたよ。(*^_^*)

2009-6-14-3


でも、これからは 『ハニカム胴着』 は必需品になると思うので、

ちびろちゃん、しばらく貸しておいてね~~。



ただね・・・、まだ歩くとかなりヨロけるんですよぉ。

ヨロけてそのまま、植え込みの中に尻もちをついたり。。。(|||▽||| )

本人は、 「あれっ? なんでやろ???」 って顔してますわ。(;・∀・)



少し残念なのは、 『水泳禁止令』 が出てしまったこと。

傾きが残っている状態で泳ぐと、溺れる可能性があるんですって。q(T▽Tq)

ぐすん・・・、もう 『水難救助犬ごっこ』 はできなくなるのねぇ。。。号泣


ただ、足がつく場所で水遊びをすることは大丈夫とのこと。

暑い夏、少しぐらいは水遊びにいけるようになるといいなぁ。。。(遠い目)

2009-6-14-4

そうね、一緒にがんばろうね~~。(≧∇≦)b



母の悩み 

ルビさんが病気になり、介護生活が続いているワケですが、

今はかなり改善してきていて、家の中ではほぼ通常の生活に戻っています。(〃∇〃)


ただ、足腰のふらつきはかなり残っているので、

まだ、段差などでのサポートは欠かせないんですよぉ。(|||▽||| )

玄関の段差の上り下りとか、ソファに上がろうとするときとかね。

2009-6-10-1


で、ルビーがソファに昇ろうとするときのKaoのサポートぶりを見て、

母が横でぽつりとつぶやきました。


「もし私に介護が必要になったとき、あんた、そんなに優しくしてくれるんかな?」 
って。

2009-6-10-2


えっ??? (;・∀・)?

思いも寄らない母の発言に、一瞬考え込んでしまいましたよ。


母 「『もう知らんわ。 自分でしてよっ!』 って突き放されそうな気がするわ。。。」


私 「た・た・たぶん・・・、ちゃんとすると・・・思うよ。。。 心配せんとき。(;・∀・)」


母 「Kaoは、犬には優しいよねぇ。。。

   まあ、犬はしゃべられへんから、ちゃんとしたらななぁ。」


ため息のようにつぶやく母。。。

私、両親にどんだけ 『冷たい人間や・・・』 って思われてたんでしょうねぇ。( ̄ー ̄;

2009-6-10-3


はいはい、大丈夫ですよ。

ちゃんと介護しますから、安心して長生きしてくださいね。


・・・と言いながら、自信がないKaoであります。(゜m゜*)プッ






介護服でボール(;・∀・) 

発症からもうすぐ3週間が経つことになります。

ルビさん、かなり元気になってきました~~。(〃∇〃)


足元のふらつきはかなり残っていますけど、

多分、本人の中では、病気になったことは忘れている感じですね。



なので・・・、

すごくヒマ! みたいです。。。(;・∀・)



少し前から ↓ こういう姿も見られるようになってきました。(o ̄∇ ̄)o!! 
2009-6-5-1

あのぉ~~、ルビちゃん、 『介護服(ハニカム胴着)』 と 『ボール』 とが

ぜ~~んぜん似合っていませんけど。。。( ̄ー ̄;

2009-6-5-3

細かいことは気にしない性格のようですね。

介護服を着ている子が、こんなに目をギラギラさせていてもいいんでしょうか。(;・∀・)?



ねえちゃんに遊んでもらっているルビさん。
2009-6-5-5
2009-6-5-4
いえ、別にいいいんですけどね。。。 大丈夫かな~~と心配しているだけですから。。。



ただ、この姿は2~3分しかもちません。

2009-6-5-2
やっぱり、すぐに疲れるようです。q(T▽Tq)



でも、 『遊びたい♪』 という気持ちが出てきたことだけでも

かなり回復してきている証拠ですよね~~。(≧∇≦)b



介護服を着てボールで遊ぶ・・・、

2009-6-5-6

相反するアイテムを見事に調和させているルビさんです。(>▽<;;







