 


ハニカム胴着 

病気の発症から、今日でちょうど2週間です。

先々週の今頃は、家の中がえらいことになっていましたねぇ。

思い出しても冷や汗が出そうなぐらい、辛い時間でした。(|||▽||| )

それを思うと、少しですが今は平和な時間が戻ってきています。

ほんと、健康であることの幸せを痛感した2週間でした。




ルビーはかなり元気になってきています。(≧∇≦)b

家の外周を5分程度なら歩けるようになってきましたよん。

かなり 『千鳥足』 ですけどね~~。(;・∀・)



で、

そんな千鳥足のルビーの体を支えるのに 『手作りハーネス』 を使っていたんですけど、

それをみかねた友人のちびろさんが、「これ使って♪」 と持ってきてくれたのが、

なんとっ! 

2009-5-31-6
『ハニカム胴着』 ではありませんか~~~っ! ヾ(〃^∇^)ノ


ネットなどではよく見ていたし、先輩ワンコも使ってはったようなので、

とっても気になっていた商品です。

でも、値段もかなり高額だし、それよりルビーにサイズが合うかどうかが不安で、

なかなか購入に踏み切れずにいたんです。

持ってきてくれた袋を開けた途端、Kaoは狂喜乱舞してしまいましたよん。(>▽<;;

2009-5-31-7


早速ルビさんに着てもらったところ、サイズもピッタリ♪

色もとってもよく似合っています。

2009-5-31-8
ご本人も全く抵抗はないようですね。(・∀・)



暑くないのかな??? とか、苦しくないのかな??? とか

しばらく様子を見ていたんですけど、しんどそうな様子は全くなし。

2009-5-31-9


ルビちゃん、きつくないですか?
2009-5-31-10
大丈夫なようですね。(>▽<;;


それどころか、着用前よりも足取りが軽くなっている感じさえするんですよ。

これがあれば、お散歩の距離をすこしずつ伸ばしていけそうです。

何より、補助している私達がラクチンなんですよね~。(≧∇≦)b




ルビちゃん、ちびろちゃんにお礼を言いなさい。
2009-5-31-11
もうちょっと、ちゃんとお礼を言わないとあかんやろ???


2009-5-31-12
こら~~っ!!! 死んだフリ禁止~~っ。(-∀ー#)

もうっ、そんな子に育てた覚えはありませんよっ。ヽ(`Д´)ノ



2009-5-31-15
ちびろちゃんのパワーにたじたじで、目が泳いでいるルビさんです。(>▽<;;



ちびろちゃん、本当にありがとう♪

これを着て、セナ君の分も、ルビーに頑張って歩いてもらいますね。( ^▽^)




10日目 

『突発性前庭疾患』 の発症から10日が経ちました。

ルビさん、かなり元気になってきました。(〃∇〃)

ご心配をいただき、本当にありがとうございました。

2009-5-27-10



足取りもかなりしっかりしてきて、

補助なしでもコケることが少なくなってきましたね~。ヾ(〃^∇^)ノ

まだかなりフラフラしてはいるんですけど、

腰くだけにならずに、自分で必死で体勢を立て直してはります。(>▽<;;


先日はおもちゃを見つけ、4~5歩ですがダッシュをしてしまい、

もちろんコケてヘコんではりました。( ̄ー ̄;

2009-5-27-9

まぁ、遊ぼう!という気持ちが出てきた証拠なので、

嬉しいやら、ハラハラするやで、複雑な心境のkaoであります。(゜m゜*)




そんなルビさんの回復を一番に喜んでいるのは、やはりおじいさん!ですね。

2009-5-27-2

ほんと、ルビさんが病気になったときのヘコみ度は天下一品でしたよ。( ̄ー ̄;

2009-5-27-5

落ち込んだ顔をしてじ~~っと立っているので、kaoは非常にイライラしたものです。

心配しているんだったら手伝ってよっ! てもんですわ。(-∀ー#)



近づいてきては、 ↓ のようなことを連呼しているおじいさん。

2009-5-27-4

2009-5-27-1

ず~~っと同じことを言っているので、ルビーもかなりウザがっていますけど、

まぁ、そんな日が早くくることを願って、黙認することにしましょう。(≧m≦)ぷっ!




2009-5-27-6

発症後にはあれだけヘコんだ顔をしていたのに、その時とは大違いですな。( ̄ー ̄;


2009-5-27-7

やはり笑顔が一番です。(* ̄m ̄)プッ





突発性前庭疾患 

ブログの更新が滞ってしまいました。。。


実はルビさん、突然に、とある病気に罹ってしまいました。

その病名が、タイトルの 『突発性前庭疾患』 です。

あっ、今はかなり治ってきていますので、ご心配なく。(・∀・)




その病気は病名のとおり、突然にやってきました。

それが先週の日曜日の午後のことです。

夕方の散歩に出ようとルンルンで玄関まで出てきたんですけど、

その後、突然によろめいてしまい、まっすぐに立てなくなってしまったんです。

もちろん散歩は中止です。

12歳を越し、足腰が弱ってきているのは確かなので、

そのせいやろか?としばらく様子を見ていました。



それが、1時間ほどした頃に失禁、嘔吐。

頭が左右にずっとゆらゆらと揺れているし、まぶたが痙攣している。

これは尋常ではない! もしかして脳梗塞? と家族一同パニックです。

すぐに救急病院に走ろうかと思ったのですが、

その前にかかりつけの獣医さんに電話をしてみたんです。

すると、時間外であるにもかかわらずに電話に出てくださり、

症状を説明すると、 「多分、 『突発性前庭疾患』だと思いますよ。」 とのお返事。

緊急性はないとのことなので、翌日に往診にきていただくことになりました。



『突発性前庭疾患』 とは、耳の内耳にある 『前庭』 という部分に異常が出て、

平衡感覚が狂ってしまう病気なんだそうです。

老犬に多く、原因は不明。  治療方法も確立はされていないそうです。

ただ、命にかかわる病気ではないそうで、多くの場合は3週間程度で治まってくるとのこと。


でも、まっすぐに立てない、歩くことができないので、

胃腸障害や、こけることによる怪我などの二次的なものに気をつけないといけないそうです。



命に別状がないということを聞いて一旦はホッとしたんですけど、

しんどそうにしているルビさんを見ると、本当に辛かったですね。

先生のお話によると、 「ひどい乗り物酔いになっているような感じ」 だそうです。


多分、すごく気分が悪いんでしょうね、じっとしていられずにすぐに立とうとするんですよ。

でも、座っただけでもヨロけてしまうし、寝ている状態以外のときは、

人間がルビーの体を支えていないといけません。

その夜は、Kaoはルビーをかかえたまま、ほとんど眠ることができませんでした。



翌日に獣医さんが往診にきてくださり、血液検査もしていただいたところ、

間違いなく 『突発性前庭疾患』 とのこと。

血液検査に問題は全くなく、少し疑われた甲状腺の検査も大丈夫だったそうです。


(↓ 4日目、少し元気になったルビさんです)
2009-5-24-1

なので、処方していただいた薬は、
①腸運動改善薬 (運動量が少なくなるので、胃腸の動きがにぶくなりやすいため)
②制吐剤 (めまいによる吐き気があるときに用いるもの)
の2種類のみ。

(今のところ、②の薬は使わないで済んでいます。)

あとはコケて怪我しないように・・・との注意をいただきました。


でもねぇ、これがまた大変なんですよ。。。

バスマットを大量に購入してきて、危ない場所をガード。

リビングのテーブルは撤去し、マットを敷きました。

ヨロつくルビさんを支えるために、手作りの介護ハーネスも作りました。
(市販のものは、サイズが合わず・・・。
 ハンドタオルで胸の部分を作り、タオルで持ち手部分をつなげたものです。)

2009-5-24-2
ルビーが立とうとした途端、誰かがそのハーネスを捕まえる!という、

気が抜けない状況が今も続いていますが。。。



ただ、1日1日、少しずつですが、出来ることが増えてきています。

歩ける距離も長くなってきていますね~。

昨日ぐらいから、補助をすればソファの上にも上がれるようになってきました。
2009-5-24-4



今も顔は右に傾いていることが多いです。

2009-5-24-3
首をかしげているようで、チラッと見たらかわいい表情なんですけど、

これは病気のせいなんですよ。。。

発症した数日は、右の耳は完全に寝ていました。

これがシャキッといつものように立っているだけでも、かなり改善された証拠ですね。



今まで、こんな病気があるとは知りませんでした。

心臓に悪いですよ、ほんと。。。


お別れ・・・、あるいは寝たきり・・・、

いろいろなことが頭の中をぐるぐると回りました。



でも、ルビさんは頑張ってくれています。

完全に以前の生活に戻ることは無理かも知れませんけど、

少しでも多く取り戻せるように、Kaoも頑張ります!



しばらくは介護日記になるかと思いますが、

お付き合いのほどよろしくお願いします。<(_ _)>



ルビさんとEXILE 

最近、車の中で聴くCDは 『EXILE』 が多いKaoです。

あの、ATSUSHI さんの声は本当に癒されますよね~。(〃∇〃)



で、今日の朝に大阪城公園にルビさんとお散歩に行ったんですが、

大阪城ホールでは、何かコンサートがあるような雰囲気です。

2009-5-14-1

「ふ~~ん、誰のコンサートやろ???」 と近づいてみると、


ゲゲッ!!!  ↓ の看板が目に飛び込んできましたっ!
2009-5-14-2

なに~~~っ??? 『EXILE』 のグッズ売り場 ですって~~っ???


大阪に 『EXILE』 が来ているんですかっ。(@_@;)




で、グッズ売り場の矢印の方向に進んでみると、

2009-5-14-4

行列の向こうにずらっと並ぶ 『EXILE』 の文字が書かれた大型トラック。

2009-5-14-5

うわ~~~っ、こんなん見たの、初めてですよ。(o ̄∇ ̄)o!! 



多分、コンサートは夕方からだと思うので、午前中の今は人もまばら。

それでも、メインのメンバーの絵が描かれたトラックの前は

2009-5-14-6
一緒に写真を撮ろうとしている女の子達がいっぱいです。

2009-5-14-8
それはちょっと遠慮しましょ~ね~~。(;・∀・)



2009-5-14-10

ルビさんの 『EXILE』 のコラボです。(≧m≦)ぷっ!



そうこうしていると、 ファンの女の子が数人近寄ってきてくれました。

2009-5-14-11

みんな若くてきれいですね~~。(〃∇〃)



ルビちゃん、このかっくいいグループが 『EXILE』 さんですよ。

2009-5-14-9

そうよ、最近、車の中で流れているCDは、この人達が歌ってくれているのよ~~♪♪♪


ルビさんにとっても遠い存在ではない 『EXILE』 に少し近づけたようで、

2009-5-14-7

サプライズなお散歩となりました。ヾ(〃^∇^)ノ



写真展 

数日前のこと、

「○○でペットの写真を応募しているよ~~、出してみたら~~♪」 と

友人が連絡をくれました。

○○とは、Kaoの自宅から数駅離れた大型ショッピングセンターです。



おおっ! それは面白そうですやん。

出す、出す~~っ!!!



と、速攻で出品を決心しました。

ルビさんの写真ならわんさかありますしねっ。(≧∇≦)b



で、詳細(申込書)を友人にFAXしてもらったんですが、

まず、全ての応募写真(ハガキサイズ)を展示し、

お客様による人気投票を行って、上位50点を拡大して再度展示する・・・

というものでした。



そっかぁ、審査員が審査するんじゃなくって、一般のお客様に投票してもらうのね。

う~~ん、それじゃぁ、シェパはちょっと不利かも。。。

選ぶ写真も一般ウケするモノじゃないとダメってことよね。。。

シェパマニアが 『かわいい♪』 と思う写真って、

いまいち一般の人には理解してもらえないことが多いんですよ。(;・∀・)



う~~ん、どれにしようかなぁ・・・・、

かなり長い時間考えた末に、下記の2枚を選びました。
(本来は1人1枚の応募なんですけど、私とおじいさんの名前で応募です。)

まずは、 ↓ これ。
2009-5-10-1
一般のお客さんでシェパファンは少ないので、

「せめて阪神タイガースファンを取り込もう!」 という魂胆ですわ。(>▽<;;



あと1枚は ↓ これです。
2009-5-10-2
バックのチューリップの赤がかわいいので、目だってくれるといいなぁ。(・∀・)



で、写真も決まったことだし、

いそいそとその2枚を持って、昨日にそのショッピングセンターまで提出に行きました。




それがですねぇ、、、イマイチ店内に告知がされていないんですよ。

応募用紙もどこにあるか全然わからないし。。。( ̄ー ̄;


で、提出するカウンターに持っていってみると、

係りの人はなんだか応募手続きに不慣れな感じ。。。

かなりオタオタしてはるんですよねぇ。


それに、応募用紙に 『応募番号』 を記載する部分があるんですけど、

何にも書かずに控えの紙を渡されるし。。。


逆に私が、 「この応募番号欄に記入していただかなくっていいんですか?」 と

聞く始末ですわ。

う~~ん、なんだか怪しいなぁ、、、と不審に思っていると、

書かれた応募番号がなんと 『14』 と 『15』 なんです!!!

えっ??? 応募期限は明日ですよ???

なのに まだ 『13』 枚しか応募されてないってことですかい???



あはは~~、(;・∀・) なんじゃそれ。

人気投票をしなくっても、全ての写真が 『上位50作品』 に入るんじゃないの?( ̄∇ ̄;)

ま・ま・まぁ、まだ締め切りまで1日あることだし、わかりませんけどね~~。大汗



・・・ということで、明日(11日)から17日まで、

大阪京橋のダイエーにて 『我が家のペット犬・猫写真展』 の予選が行われるそうです。

人気投票がありますので、もし京橋にお立ち寄りの際は、

是非ともルビさんに清き1票をお願いいたします。(>▽<;;



ただ・・・、

あまりに応募作品が少なくて、中止になっているかも、、、ですけどね。(゜m゜*)プッ



 

12歳になりました! 

ルビさん、とうとう 12歳! になりました~~っ。ヾ(〃^∇^)ノ


長かったような、短かったような・・・。

でも、無事に12歳のお誕生日を迎えることができて感慨無量です。(|||▽||| )


足腰に衰えは見えてきていますが、いたってお元気なルビさん。

コツコツと1日1日を積み重ねていきましょうね~~。(*´∀`)♪



で、今年のお祝いのケーキは ↓ です。
2009-5-3-1

ワン友のRちゃんがプレゼントしてくれましたっ♪♪♪


それがですねぇ、開けてビックリ( ̄0 ̄; です。

2009-5-3-2

なんと、 ルビさんの似顔絵入り なんですよ~~っ!

2009-5-3-3

ひえ~~っ、こんなケーキを作ってくれるお店があるんですね~~。(≧∇≦)b

2009-5-3-6

それも、そっくり!です。(*^_^*)



数日前にRちゃんから、 「ルビさんの写真が欲しい」 と怪しい(?)メールがきまして、

とっても信用している友人なので理由も聞かずに数枚送ったんですけど、

これだったんですね。(〃∇〃)


そのときに送ったうちの1枚が ↓ これ。
2009-5-3-5

最近のお気に入りの1枚でした。

こんなステキなケーキをいただいて、ルビさんは本当に幸せ者ですね~。ヾ(〃^∇^)ノ



もち、ルビさんには一番に召し上がってもらいましたよ♪

がっついているルビさんが ↓ こちらです。





おじいさんが持っているお皿の位置が高くて、ルビさん、食べにくそうですが。。。( ̄ー ̄;


Rちゃん、本当にありがとう♪

ルビーはとっても美味しそうに食べていましたよ。(〃∇〃)





で・・・、

このあと、人間達も頂いたのですが・・・、

でもね・・・、

このケーキ・・・、

ちょっと困ったことがありましてね・・・。



顔の部分を食べることができないんです。。。(o ̄∇ ̄)o!! 




もちろん、ナイフを入れることなんてできやしない。q(T▽Tq)


周りを少しずつ切りながら食べていますよ~~。(≧m≦)ぷっ!



さて、顔の部分がきれいに残ってしまっているケーキ。

どうしたらいいと思いますか??? (;・∀・)




【5月4日追記】

上記、ルビさんの似顔絵ケーキについて、ご心配をおかけしましたが、

以外な結末で解決いたしました。。。


解決してくださったのは・・・、

ラン姉さんでした。( ̄∇ ̄;)



ねえちゃんが外側を食べようとケーキを出し、ちょっと席をはずして戻ってきたら、

何を思ったか、ラン姉さんがすっかりナメちゃってたらしいです。。。(-∀ー#)



仕事から帰ってきて、そのいきさつを聞いたときは、めまいがしました。_| ̄|○


あと1日 

今日は、ルビさんが生まれて 11年と365日目! です。

11歳の最後の日です。



回りくどい言い方をしましたが、、、


そう、明日はルビーの 12歳のお誕生日 なんです~。(*^_^*)



めっちゃくどい言い方をした理由は、

やはり、お祝い気分だけではなくて、ちょっぴり複雑な心境なんですよねぇ。(+o+)

日が1日1日過ぎていくのが重く感じます。



当のご本人はいたってお元気で、

2009-5-2-1
今日もおもちゃ遊びにいそしんではります。


2009-5-2-2
大きなボールをくわえて、顎が外れそうになったりもしてはりますしね。(^_^;)



ただ、写真の整理などをしていると、日が過ぎていることを痛感するんです。

できなくなっていることが少しずつ多くなってきているんですよね。


まぁ、ゆっくりと、できる限りゆっくりと、年を重ねていってくれたらと願っています。



2009-5-2-3

Kaoの足元にあるもう1個のボールを蹴ってもらうのを待っているルビさん。

今も、おババちゃんとは思えないようなテンションで遊びはります。(・_・;)


12歳の1年も、

おいしく食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊べる1年になってくれることを願っています。(^^♪


