 


疑惑 

ルビさんはいろいろとアレルギーがあるので、食事には気を使っています。

市販のフードはチキンを使っていることが多いんですけど、
ルビーは鶏系がダメなので、注意が必要なんです。

今までには主に 『ラム&ライス』 を選んでいました。


でも、少し前からちょこっと新しい試みをしていまして・・・、

ルビさんが最近召し上がっているフードは

↓ これです。
2009-4-29-1

『カンガルー&ライス』 です。^_^;


えっ??? カンガルー??? とちょっとびっくりしそうですが、
アレルギーが少ないという文言に惹かれてトライしているんですよね~。

それも 『スーパーアレルゲンフリー』 という大袈裟(?)なタイプを選んでいます。



今のところ・・・

そうですね~~、調子はいいみたいですね。(^_^)

しばらくは使ってみようかと思っています。(^^♪




で・・・、カンガルー、、、という言葉にみょ~に反応してしまうKaoなんですが、
それもそのはず、ルビさんはカンガルーと無縁ではないのです。

その記事はこちらこちらこちらで。

上記の記事類にもあるように、無縁どころか、かなりご縁がありそうですよね。(T_T)

2009-4-29-2

誰もそんなことは言ってませんよ。(~_~;)



姉さんはマイペース 

我が家には ワンコ(ルビさん)もニャンコ(ランちゃん)もいますが、

両者の違いははっきりとしていますね~~。

ともかく、ニャンコはマイペースです。( ̄ー ̄;

2009-4-26-4

特にランは、年齢がもうすぐ19歳!というせいかも知れませんけど、

最近、と~~っても自己主張が激しくなってきました。

2009-4-26-3


日々数回、ニャゴ~~、ニャゴ~~と、うるさいのなんのって。(-∀ー#)

もう、お腹の底から力を出して吼えまくり、暴れたおします。(|||▽||| )

あまりの声量に、思わず笑えてしまったぐらいですよ。

2009-4-26-5

以前はそんなことはあまりなかったんですけどねぇ。。。



ランが要求してくることは

① お腹すいた~~! ごはん~~!

② 寒い~~! ストーブつけて!


主に上記の2点です。(;・∀・)


①のご飯の要求はどの子でもあるかとは思いますけど、

ランは偏食???グルメ???なせいもあってか、

食事をめっちゃ選り好みします。。。 かなりムカつきます。(-∀ー#)

2009-4-26-6


で、最もややこしいのは、②の寒がりな点。

特に春や秋の、『人間はストーブが必要じゃないけど、ちょっと肌寒い』 って季節に

「ストーブつけて~~、誰や~~、ストーブ消したの~~。(-∀ー#)」 と

大暴れをなさいます。

もちろん、寝るときにはストーブを消しますよね。

すると、 大激怒! ですわ。( ̄Д ̄;)!

そんなに怒らんでも・・・と思うぐらい、怒ってはりますね。(;・∀・)



↓は、ストーブをつけてもらって、ご機嫌さんの姉さんです。

2009-4-26-1

これでしばらくは大人しくしてくれそうですが・・・

2009-4-26-2

止めてくださいよ、ほんとにもう。(|||▽||| )




ちなみにルビーは、そんなランを見てオロオロしてはります。。。( ̄∇ ̄;)






ルビさん、懇願する 

『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』

新緑の季節になりましたね~~。(・∀・)

2009-4-23-1


葉が茂ることによって木陰もたくさんできるので、

お散歩していてもとっても快適です。( ^∀^)

2009-4-23-4



今日は気温も涼しかったので、ルビさんの足取りも軽く、

ルンルンのお散歩になりました。



で、いつものルビさんのお楽しみ、アイスの売店の前に来ると・・・

2009-4-23-3

やばっ! 閉まっていますよ。( ̄Д ̄;)!

2009-4-23-2

営業時間が終わってしまったみたいですね( ̄ー ̄;



閉まっているんじゃ仕方がない。。。

なだめて帰途につこうとしても、ルビさん、納得しないんですわ。

座り込んで動かないんですよね。(;・∀・)

どうしたものかと思案していたら、売店のおばさんが裏から出てきはりまして。

丁度、お店を閉めて、帰られるところだったようです。




「あら~~、来てくれてたん。 でも、もう終わりなんよ~。」

と一生懸命説明をしてくれるおばさんを見て、

ルビさん

「おばちゃん、お店開けて~~、アイス、売って~~♪」 と

おばさんの足にスリスリするんですよ。(* ̄m ̄)プッ


ヨソの人にスリスリすることなんてほとんどないルビさん、

やっぱり、「この人がアイスを売ってくれる人♪」 とわかっているんでしょうね。


おばさん、

「ごめんね~~、もうアイスの機械、落としちゃったのよ。」 と

ルビさんのスリスリ攻撃にすごく恐縮してはりました。(≧∇≦)b



アイスを売ってと懇願するデカい犬、それに恐縮するおばさん、

その光景に思わず笑ってしまったKaoでした。(>▽<;;




安全祈願 

Kaoの車の窓(リア部)には

2009-4-20-1
シェパのシールが貼ってあります。(〃∇〃)

その他にもディスクドッグのシールなども貼っているのですが。。。



最近、もう1枚、シールが増えました。

ちょっとおこがましいのですが・・・




 ↓ これ・・・、貼っちゃいました。(;・∀・)
2009-4-20-2



ずっと以前に購入していたんですけど、さすがになかなか貼る勇気がなくて、

じ~~っと引き出しの中に温存していたんです。


「貼ろうかな~~、でもねぇ。。。」 とシールを眺めて躊躇していたんですよ。


でも、思い切って、貼っちゃいました~~♪♪♪



なんだか、 『交通安全』 のお守りよりもご利益がありそうな気がするんですよ。

2009-4-20-4

このシールが交通災害から守ってくださるように思えてしまうKaoなんです。(>▽<;;



シールさん、シールさん、どうかルビー号をお守りくださりませ。

2009-4-20-3

はい、もちろんですがな~~。(≧∇≦)b



おじいさん、お誕生日です♪ 

実は・・・

今日は・・・

我が家にとって・・・

大変な日なんです・・・。(@_@;)



なんと、 ↓ この方(おじいさん)の誕生日でいらっしゃいます。

2009-4-15-3

そうなんです、とうとう 80歳の大台 に乗っちゃいましたよ。(;・∀・)


『80歳』 というと、今まではすごくお年寄りのイメージだったんですけど、

カメラとリュックを背負って出かけていく姿を見ると、

時代が変わったんでしょうか、日本の医療が進歩したんでしょうか、

まだまだピンシャン!してはりますね。(〃∇〃)



ということで、尾頭付きの鯛と

2009-4-15-1
お赤飯で

2009-4-15-2
ちょこっとだけお祝いをしました。

めっちゃ質素ですけど、ご本人はいたってご機嫌さんでした。(≧∇≦)b



で、ご機嫌なおじいさん、食後にルビさんに近づいたら、逃げられましてね。(;・∀・)

「おじいさんのお誕生日なんだから、隣に座ってみ~。」 と呼びよせても、、、

2009-4-15-4

すごい抵抗されました。。。

ルビちゃん、目が泳いでますよ。( ̄ー ̄;



その後もお誕生日の記念にルビーと2ショットを撮ろうとしても

2009-4-15-5

お尻を向けたままですわ。(|||▽||| )



テンションが高くなっているおじいさんなので、

いつもより力いっぱいにグリグリされるのを察知してしまったのでしょう。(;・∀・)

まぁ、無理もないか・・・。( ̄ー ̄;



その後も、おじいさんとは目さえ合わせず・・・、

2009-4-15-6
手持ち無沙汰のおじいさんはさみしくカメラをいじってはりますよ。


2009-4-15-7
この温度差はなんなんでしょうねぇ。(;・∀・)


まぁ、そんなルビさんの態度にヘコむおじいさんではないので、

上機嫌でお誕生日の夜を過ごしてはりました。(≧m≦)ぷっ!




「あと10年は元気でいるのだ!」 

大きく宣言してはりましたが、10年といわず、100歳まででも元気でいて欲しいと思います。



みなさま、これからもルビさんともども、

おじいさんのことも見守ってやってくださいね~~。<(_ _)>

やっぱりデカい? 

入口から少し入った場所でルビさんのブラシをしていたら、

外を歩く男の子(小学3~4年ぐらい)の声が聞こえてきました。

2009-4-12-2


「今日なぁ、ここの前に めっちゃデカい犬がおってんで!!!」

少し興奮したように、お友達にしゃべっているんですよ。


ぷぷぷ、まさしくルビさんのことですな。(>▽<;;




Kaoの家の前は小学校の通学路なので、通学途中の子供達がよく通ります。

2009-4-12-1

朝の通学途中か、はたまた帰り道だったのかはわかりませんが、

その男の子はルビさんと遭遇しちゃったんでしょうね。(≧∇≦)b

2009-4-12-3

で、そのときは必死で平静を装ったものの、

今、テンション高くお友達に話しているところをみると、

内心はかなりビビッたと思われますな。(* ̄m ̄)プッ


2009-4-12-4



ドア1枚向こうから聞こえる声だし、丁度ルビさんも足元にいることだし、

ドアをパタンと開けて、

「この犬のこと???」 って

ルビさんと顔を出したくなっちゃいましたよ。(>▽<;;

2009-4-12-5




もしそうしていたら・・・、その子達、どうしていたでしょうね~~???

やっぱり、かなりビックリさせちゃうかな???

ドアの手前でククク・・・と笑いながら、

出て行きたい衝動を必死に抑えたKaoでした。(≧▽≦;)


2009-4-12-6

こらっ、 ちっ とか言わないの。

Kaoは ↑ こんな表情でさえかわいく見えるんですけどねぇ。。。(;・∀・)



ルビさんとお花見 

さてさて、今日はルビさんとお花見ですよ♪

1本だけ 特別扱い! のように立っている立派な桜の木がありまして、

2009-4-9-2
その前でしばし、春を満喫してきました。(・∀・)


2009-4-9-1

やっぱり、桜はいいですよね~~~。

心の中もピンク色に染まってきそうです。(〃∇〃)

2009-4-9-3




周りでは、たくさんのお花見客がおいしそうなお弁当を召し上がっています。

ルビさんのお弁当はって???


モチロン、 ソフトクリーム ですよ♪

2009-4-9-4

お花見客で売店もすごい賑わいだったんですけど、

ルビさんもちゃんと行列に並んでアイスを買いましたよ~~。(≧∇≦)b

2009-4-9-5

アイスの列にならんでいるシェパ・・・。 (ちょっと笑える?)

でも、とってもお利口に大人しく並んでいましたよ。



ただ・・・、

不思議そうにジロジロと見られたのは言うまでもありませんが。(>▽<;;


子供と犬 

行楽シーズンですね。

日曜日ともなると、河川敷も人でいっぱいになります。

2009-4-5-1


春到来!で気分的にはウキウキするんですけど、
デカい犬を連れていると、どうも周りに気を使ってしまうんですよねぇ。( ̄ー ̄;

特に、走り回っている子供達はテンションが上がっているせいか、
突拍子もない行動に出てくるので、かなりの注意が必要です。

2009-4-5-2


今日も数人の小学生の軍団が、ルビーを見て突進してきました。

「わ~~い、大きいいぬ~~~っ♪」 ってね。

好意的に思ってくれているんでしょうけど、
そんな近づき方をされたら、ルビさんだってビックリしてしまいますよ。

私、思わず、 「触らないでね。」 と制止してしまいました。。。

だって~~、何をしてくるのかわからないような勢いだったんですもん。(-∀ー#)

2009-4-5-3



以前、いきなり近づいてきた男の子がルビーに向かって、

「がう~~っ!!!」 って叫んできたことがありました。

そして、笑いながらすぐに立ち去っていったんです。

「今のは何???」 と、ほんま、びっくりしましたよ。

2009-4-5-4

その子も近くに友達がたくさんいたようで、
『肝試し』 みたいな感じで近づいてきたみたいです。

で、
「オレって、すごいやろ。 あの大きな犬に喧嘩を売ったったで、エヘン。」 ってね。


ルビさんは 『肝試し』 かっ!!! (-∀ー#)

ほんま、犬を何やと思うているんでしょうね???

私がその子に、 「がる~~~っ。ヽ(`д´;)/」 って言ってやりたくなりましたわ。

2009-4-5-5



それに比べて、ディスクの大会や練習会で出会う子供達は、
本当にワンコの接し方を正しく理解していましたね~~。(〃∇〃)

安心して、ルビーを近づけることができましたもん。

朝に会うと、 「ルビー、おはよう♪」 ってルビさんの頭をペチペチとなでて
何事もなかったように普通にすれ違っていく子供達。

その子達のワンコへの接し方に、何度も胸が温かくなりました。

2009-4-5-7

全国の子供達が、あの子達のようにワンコのことをきちんと理解してくれていたら、
犬と子供とのトラブルって少なくなるんじゃないかなぁ・・・と常々思っているKaoです。


ピントは誰に? 

春 真っ盛りです♪

2009-4-3-1

大阪の桜も満開に近くなってきましたね~~。

2009-4-3-2

近くにある緑地公園の中は、お花見客ですごい賑わいでした。(・∀・)



今日、この緑地公園に出かけたのは、おじいさん(父)が写真撮影に出かけていて、

「おまえもルビーを連れてこいや。」 とお誘いがあったためです。



お花見客の間をくぐり抜けて、おじいさんと合流しました。

ルビさん、家ではおじいさんにそっけないのに、
外で会ったら全身で再会(?)の喜びを表現しはるんですよね~~。

2009-4-3-3
ほんま、うれしそうです。(〃∇〃)

2009-4-3-4

2時間ほど前に、家で知らん顔してたワンコとは思えませんよ。(* ̄m ̄)プッ

2009-4-3-5

首をなでなでしてもらって、すごく気持ち良さそう。(〃∇〃)

2009-4-3-6

近くでお花見をしている人が不思議そうに見てはりました。(;・∀・)



で、写真を撮っているKaoに向かっておじいさんが、

「ピントはルビーに合わせろよ。」 って。。。




はい、モチロンです。

言われなくても、わかっていますよ。

何が嬉しくて、おじいさんにピントを合わないといけないんでしょう。( ̄ー ̄;

2009-4-3-7

心配はご無用です。

ピントどころか、フレームの中にも入っていませんから、あはは~。(≧m≦)ぷっ!



