 


シャンプーの手順 

本日は、ルビさん、シャンプーをしました。

ぼちぼち、毛がねっとりしてきたため、今日に決行!です。(≧∇≦)b

2009-2-22-1


シャンプーの一連の手順は以下の通りです。

①お風呂場でシャンプー
②タオルドライ
③ローションをつけて、ドライヤーで乾かす
④耳のお手入れ (点耳薬も入れます)
⑤爪きり


ルビさんはシャンプーは嫌がらないので助かるんですけど、
なにせ体が大きいので、かなりの重労働になります。( ̄ー ̄;

シャンプーしているときは、途中で腰が痛くなってきますしね。q(T▽Tq)


上記の手順で、ややこしいのは③と⑤です。

③のドライヤーでの乾燥ですけど、
ルビさんの毛は、なっかなか乾かないんですよ。

いつまでたっても、毛が湿っている感じ。。。

ここはさっき乾かしたやん・・・と思っても、
しばらくして触ったらまた濡れているんですよねぇ。

この水分、いったいどこから来るのやら。。。(-∀ー#)


乾かしたら、しっぽもボワボワになってきました。(>▽<;;

2009-2-22-2



⑤の爪きりも気合がいりますね。

ルビさん、もともと爪きりが嫌いなので、ちょびっとですが抵抗してきます。

でも、そんな抵抗にひるむKaoではありませんよ。

「ごぉら~~っ、うるさい~っ!」 の一喝で、
ルビさん、死んだフリなさいますから。。。(* ̄m ̄)プッ

その隙に、パッチンパッチンと切ってお手入れは終了♪です。

2009-2-22-3



あっ、そうそう、もう一つ ⑥の手順がありました。

以前から 『爪きりのあとは、おやつがもらえる』 と
インプットされているルビさんなので、
おやつを食べないと、全ては終了ではありません。

「なんかちょうだい!」 と催促してきますしね。(;・∀・)



で、今日のおやつは、ホイル焼きした 焼き芋 です。(〃∇〃)

2009-2-22-4

焼き芋をガン見するルビさん。(゜m゜*)

2009-2-22-5

爪きり中はブツブツ文句を言っていたくせに、
焼き芋を見たら、めっちゃ素直そうな表情になっていますよ。

2009-2-22-6

そんなに目をキラキラさせんでもええやん。( ̄ー ̄;

2009-2-22-7


焼き芋を食べて、お手入れは終了です。

だいたい3時間ぐらいでしょうか。。。

ふぅ、疲れたびぃ。。。




歩こ、歩こ♪ 

お天気がイマイチだった今日、
なのにおじいさん、朝から 「今日、どっか行こか♪」 とテンション高めです。

そやねぇ、天気予報では雨だったけど、なんとか小康状態な様子。

これなら逆に空いているんじゃないか???と、
梅林で盛り上がっている大阪城公園に向かうことにしました。


2009-2-20-4

おおっ! 梅の花が咲き誇ってますね~~。(〃∇〃)

2009-2-20-6

梅は種類が多いので咲き方にばらつきがあるんですけど、
白、薄いピンク、濃いピンク、黄色と、色とりどりの花がきれいです。

2009-2-20-7

やはりお天気が危うかったせいか人出も少なめで、
今日はルビさんも梅林の中を歩くことができましたしね。(≧∇≦)


ちょこっと休憩するおじいさんとルビさん。

2009-2-20-8

おじいさんの お気楽さ は天下一品ですよ。( ̄ー ̄;

2009-2-20-12

まさにその通り!です。(* ̄m ̄)プッ



途中で雨が降り出し、少しの時間、雨宿りをしましたが、

2009-2-20-10

その後はまた日が差し始めて、お散歩も再開です。

2009-2-20-11

なんだかテンションが違う二人ですねぇ。(;・∀・)




しばらく歩いて・・・、

2009-2-20-2

ん? 立ち止まってどうかしましたか???

2009-2-20-3

噴水が出るのを待っていたようですね。(>▽<;;



雨宿りも含め、大阪城公園 1時間半 のお散歩でした。

2009-2-20-9

お年寄り二人には、いい運動のようですね。(*´∀`)



『年寄り』万歳! 

今日も言われてしまった・・・、

「おっ、シェパードやね♪ あれ??? この子、年寄り?」


『年寄り』 って言うなっつうねん。。。(-∀ー#)

2009-2-18-1

ほんまやわ。。。( ̄ー ̄;



でも、年を重ねるってことは、ダメなことではないですよね。

ワンコといえど、日本語がほとんど通じるようになってきます。(〃∇〃)


「すわれ」 や 「まて」 とかのコマンドではなくて、


「ルビちゃん、新しいおもちゃ買ってきたから、あげよか?」 といえば

ぴょ~~んとソファから起き出してきて、Kaoが自室におもちゃを取りに行くのを
促してくださいます。


朝早くに目が覚めたようで 『おはよ~~♪』 とルビーが顔を舐めにきても、

「まだ朝早いから、もうちょっと寝とき。」 と言えば

「は~い。」 と、またソファで二度寝(?)をしてくれますしね。(* ̄m ̄)プッ



また、ワンコとニアミスしたときは、

「ワン言うたらあかんで。 ワン言うたらあかんで。」 と先手で声をかけておけば、

ある程度の距離があれば我慢してくれます。



主語、述語、形容詞・・・

いろいろと混ざっていても、かなり理解してくれますね~~~。(*´∀`)

2009-2-18-3



年を重ねるってことは、大切な長年の積み重ねがあるってことです!!!


なので最近は、 「年寄りなの?」 って聞かれても、

「は~~い、おババちゃんで~~す♪♪♪」 と自信を持って答えるようにしているんですよ。



『のーてんきな飼い主やな。』 って思われているかも。。。(≧m≦)ぷっ!

2009-2-18-2

はい、極力、気をつけます。(;・∀・)



ルビさんの毛 

最近ルビさんの毛が、最高潮にボワボワになってきました。

触ると、とっても弾力があるんですよね。

特に頭や首の後ろとかの感触がすごく気持ちいんです。

2009-2-14-5

冬毛が密集しているんでしょうね。(〃∇〃)



・・・でも、、、

毛がボワボワしているということは、、、

もうすぐ 『恐怖の換毛期』 がやってくるってことです。

このボワボワの毛が全て、容赦もなく抜け始めるってワケですな。( ̄ー ̄;

恐ろしや、恐ろしや。。。(|||▽||| )




で、ルビさんの毛の話がもう一つありまして、

今日のお散歩で、偶然にも昔に訓練所でお世話になった先生にお会いしたんです。


とあるシェパードの訓練をしてはったので、終わったのを見計らってご挨拶に行きました。


「もうすぐ12歳になりま~す、元気にしています♪」 とご報告したら、
先生が、 「12歳かぁ、若いなぁ。 いい毛の色をしてますよ。」 と
褒めてくださいました。

「えっ♪ そうなんですか。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」 と目が輝くKao。

2009-2-14-4

先生のお話によると、シェパはおババちゃんになると毛の色が抜けてくるんだそうな。

でもルビさんの場合、まだブラックの色もタンの色もはっきりしているんですって。(〃∇〃)


う・う・う、、、久しぶりに褒めてもらって感涙ですよ。。・゚・(ノд`)・゚・。


2009-2-14-6

最近は、お散歩中に声をかけられても、
「この子、年いってんの?」 が主流ですからねぇ。。。q(T▽Tq)


でも、プロに褒めていただいたので、今までのヘコんだ気分も吹っ飛びましたよ!


そう、ルビさんは若いんです!!! 元気なんです!!!

2009-2-14-7


これからやってくる換毛期も、はりきってお手入れに励みますよ~っ。(>▽<;;


そろそろ梅の季節 

桜の季節を思わせるようなお天気の大阪。

えっと、、、確か今は 2月の中旬 のはずなんやけど、
なんでこんなに暖かいん。(;・∀・)?


頭の中が???でいっぱいになるんですけど、
気持ちのいいお天気なので、気にしないでおきましょう。(>▽<;;



もちろん、桜の花が咲くわけもなく、
今は 梅の花 がいい感じになってきています。

昨日のニュースでも取り上げられていたんですけど、
大阪城公園の梅林が、かなり咲きはじめてきたようです。(・∀・)



Kaoは今週はかなりヒマになりました。(シアワセ♪)

なので、 「人でいっぱいだろうなぁ。。。」 と思いつつも、
ルビさんと大阪城公園の梅林に向かうことにしました。


2009-2-12-1

平日だし、まだ満開でもないのに、かなりの人出のようですよ。
2009-2-12-2


近づくと、3分咲き・・・ってところでしょうか。
2009-2-12-3

奥に大阪城が見えますね。(〃∇〃)
2009-2-12-4

この木はかなり咲いていました。(〃∇〃)

2009-2-12-5
ルビちゃん、あくびをしている場合ではないですよ。( ̄ー ̄;


ルビさん、人は一応大丈夫なので、ワンコさえいなければ人混みはへっちゃらです。

2009-2-12-6
みなさんね、梅の花を見にきてはるんよ~~。 
ルビちゃんは興味ないやろうけどね。。。( ̄ー ̄;


ピンクの花がかわいい。(〃∇〃)
2009-2-12-7
2009-2-12-9


ただ、たくさんの人がいらっしゃると、中にはワンコがニガテな人もいらっしゃるので、
入口近くで写真を撮ったら、そそくさと梅林を出ることにしました。


・・・でも、なんか、心残り。。。



で、外周の塀沿いでも、パチリ。

2009-2-12-11
だって、もっと写真を撮りたかったんだもん。。。q(T▽Tq)

やはりデカいワンコ (それもコワモテ) 連れだと気を使いますよねぇ。(;・∀・)



もちろん、ルビさんは梅の花に興味があるハズはないので、
帰り道ではしっかりとアイスを買わされました。( ̄∇ ̄;)

2009-2-12-10

こんな暖かい気温だと、アイスもおいしいですね~。(>▽<;;


疲れました 

小春日和の日曜日、
「こりゃ、お出かけをしないともったいないでしょ♪」 ってことで、
車で高速を飛ばし、隣の市にある広大な広場に遊びに行きました。

2009-2-8-1

海がすぐそばにあって、潮風が気持ちいい。(*^_^*)


水平線を眺めながらウロウロしたり、ルビさんの写真を撮ったりしていると、
2009-2-8-2

遠くで私の名を呼ぶワンコ連れの家族あり。。。


ん??? ゴールデンを連れているよね???

ゴールデンの知り合いってあまりいないんだけど、、、
私を呼んでいます??? 人違いじゃないですか???


よ~~く見ると、、、、


ゲゲッ!!!
先日の記事に書かせていただいた友人ではありませんかっ!!!
(その記事はこちらから)


うっそ~~~!!! 何でここにおるんよ~~っ。(◎皿◎)



その友人とこの場所に来たことは一度もないし、
ましてやここはとてつもなく広い公園。

2009-2-8-3

その一角で偶然にも会うなんて信じられない、すごい確率です。(@_@;)


お互いにテンションが上がるんですけど、なにせルビさんはガウガウ犬なので、
友人のワンコ達に近づけるワケにはいきません。

でも友人は、「遊ぼうよ~、一緒に遊ばせようよ~。(・∀・)」 と無謀なことをほざきます。

2009-2-8-4

特にゴールデンのそら君は、
ルビさんに 『おばちゃん、遊ぼ♪』 と誘ってくれるんですけどねぇ。

そんなことは無理に決まっているでしょ。


なのに、そら君はそんなことはお構いなし!

横でピョンピョン飛び跳ね、そのたびにルビさんは ガオ~~~ッ!!!

ピョンピョン、ガオ~~~ッ!!!

ピョンピョン、ガオ~~~ッ!!!



そんな中、友人にハグされるルビさん。。。

2009-2-8-5
う~~ん、ちょっとだけ違うかもね。(;・∀・)


そのドサクサの中、ポメののんちゃんは、ルビさんの足の下に入っていたりして。。。

ギャ~~ッ!!! 喰われる~~っ!!!

2009-2-8-6

慌てるKaoを尻目に、友人はしたい放題ですよ。( ̄ー ̄;



でも、さすがのルビさんも寄る年波には勝てずに疲れが見え始め、
ガオ~の迫力も薄れてきます。

Kaoを上目遣いに見て、 「ねぇ、はよ、帰ろ。」 と訴えてくるんです。



そりゃそうですよね、
考えたら、 『80歳のおばあさん』 と 『10歳ぐらいの男の子』 とが
一緒に遊ぼうってもムリってもんですわ。

2009-2-8-7

ごもっともで。。。( ̄ー ̄;



・・・ってことで、ルビさんはこの後スタスタと車に向かって一直線。

「あ~~、しんどかったわ。」 ってため息が聞こえそうでしたよ。(* ̄m ̄)プッ



そのままルビさんを車で休ませて、しばらくして戻ってみると、

ルビさん、ゲージの中で爆睡していらっしゃいました。(;・∀・)

2009-2-8-8

Kaoが窓をコンコンと叩いても気づかないぐらい。。。


リアのドアを開けるとさすがに気づいて顔を上げたんですけど、
すぐにまた、パタッ! と頭を倒して寝ちゃいましたしね。(o ̄∇ ̄)o!! 

2009-2-8-9

よほど疲れたと見えますな。。。(;・∀・)



友人は 一緒に遊ばせよう! と誘ってくれるんですけど、
やっぱりムリなことがこれで証明されましたね。

・・・、いろいろな意味でね。。。(* ̄m ̄)プッ


ルビさん、久々のお出かけが非常にハードなものになってしまいました。(>▽<;;



-------------------------------------------
下記は、ルビさんが寝ている間に撮ったものです。

Yちゃん、こんな感じでいかが???

2009-2-8-10
2009-2-8-11
2009-2-8-12
2009-2-8-13
2009-2-8-14
2009-2-8-15
(↑ のシェパちゃんは、もちろんルビさんではありませんので。。。汗)

ルビさんのつぶやき 

2009-2-3-1

2009-2-3-2

2009-2-3-4

2009-2-3-5

2009-2-3-6

はい、了解しました。( ̄ー ̄;


・・・てなことで、忙しく働いております。。。(;・∀・)



