 


年末のご挨拶 

2008年も残すところ、あと1日となりましたっ!

今年は早めにいろいろなことを少しずつ片付けていっていたせいか、
Kao的には例年の慌しさはなく、のんびりと時間が過ぎていくような年末です。(・∀・)

ルビさんとゆっくりとお散歩をし、シャンプーも済ませましたよ。

2008-12-30-3

あとは明日におせち料理を作るだけとなりました。

おせち料理といっても、ちょこちょこっと簡単なものなんですけどね。(>▽<;;



今年は悲しいお別れがたくさんありました。

先輩のワンコ達、そして同級生ワンコ達のお別れが相次ぎ、本当に辛い日々でした。

ルビさんの年齢が年齢だけに、お別れが多くなってしまうのは覚悟の上なのですが、
やはり、とても寂しいものです。

ただ、旅立っていくワンコ達がみな、とっても安らかな表情をしているんですよね。

今まで本当に幸せに過ごしてきたんだな~~と感じられて、
笑顔で見送ってあげたいと何度も思いました。



来年の5月でルビさんも12歳です。

もう大したことはできないんですけど、日々ゆっくりと楽しく過ごしていけたらな~~と
家族一同で思っています。



そうそう、おじいさんは来年の4月で80歳です!!!

2008-12-30-4

腰の痛みも完治したようで、ルンルンでルビさんとのお散歩を楽しんでいらっしゃいますよ。

2008-12-30-8

あの年齢で、腰の骨にヒビが入ったのにもかかわらず復活!してくるところは
さすがですねぇ。(* ̄m ̄)プッ

2008-12-30-5

来年もルビさんと仲良く暮らしてもらえたら・・・と願っています。

2008-12-30-1


今年もみなさまにはいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。

来年もルビさんともども、どうかよろしくお願いいたします。


2008-12-30-2

それでは、よいお年を。(^^)/~~~



年末のお散歩 

先週は仕事がと~~っても忙しくて、あまりルビさんの相手をできませんでした。

家でちょこちょこと遊ぶぐらいでしたね。

なので、お休みの今日、ルビさんとゆ~~っくりと大阪城公園を歩いてきました。(・∀・)

2008-12-28-3

最近、ルビさん、とても調子が良さそうです。ヾ(〃^∇^)ノ

足取りも軽くって、一緒に歩いていても楽しいんですよ。

やはり、ワンコは冬が過ごしやすいんですね。




歩いていると、あれっ?と思うものを発見しました!

2008-12-28-1

なんと、この時期に桜が咲いていますよ。(@_@;)

2008-12-28-2

ふむ・・・、『10月桜』 とな???

調べてみると、 『冬桜』 のことだそうです。

開花時期は10月20日頃~1月10日頃だそうな。。。

こんな寒い中でも咲く桜の木があるなんて、やはり日本は 『桜の国』 なんですね。(≧∇≦)b




その後、ブラブラと天守閣の方にも歩いていったところ、おもしろいことがありました。

2008-12-28-5


前からと~~っても大きなセントバーナードが歩いてくるんですよ!

あら~~っ、セントバーナードなんて、久しぶりですやん。(*´∀`)

本物を見ると、ほんと、大きいですね~~~。

デカワンコのルビさんと暮らしている私達でさえも、ビビったぐらいです。

もち、その子の写真を撮る余裕はありませんでしたよ。(;・∀・)

たくさんいらっしゃる観光客のみなさんも、ざわついていましたね。



そんな中での周りの人達の反応がおもしろかったんですよ。

もちろん、近くにいた人のみなさんは、そのセントバーナードに目が釘付けです!

すれ違うときに、ほとんどの方が足を止めて見入ってはりました。

で・・・、すれ違い終わって 「すごいね~~、大きいね~~。」 なんて
ほっとしながらお友達と話をして振り向くと、、、


そこにはルビさんが歩いているワケで。。。

2008-12-28-4

あは、もう、二度ビックリ!!! ですよね~~。(汗)

かたや 『最大級のワンコ』、かたや 『怖い顔のワンコ』 が
ご自分の前と後ろにいるんですから。。。

モロに、 『二度見!』 しはった人もいてはりましたよ。

「何ここ??? 大阪って、こんな犬ばっかりがいるの???」 って目で
見てはりましたわ。( ̄ー ̄;

もちろん、違いますよ。 たまたまですよ。

でも、海外からいらっしゃった観光客さんは、勘違いしはったかも。。。

「ほんと、ごめんなさいねぇ。<(_ _)>」 って申し訳ない気持ちになったKaoでした。(;・∀・)

2008-12-28-6


年末の観光地でのお散歩、ブラブラと楽しい時間でした。

さあ、明日は仕事納め。

あと1日、がんばりまっす!!!


ルビさんのいびき 

ルビさん、シニアなお年頃になってから、 『いびき』 が激しくなりました。

気持ち良さそうに寝てくれているのでいいんですけど、
見ていると笑いがこみ上げてきそうになるんですよね。( ̄∇ ̄;)

ルビーのいびきで夜中に目が覚め、しばらくじ~~~っと眺めたりして。。。

そのいびきに、Kaoはとっても癒されております。(≧∇≦)b



今日、夕方のリラックスタイムでいびきをかき始めたので、
動画に撮ってみました。

許される範囲で、音を大きくして聞いてみてください。(>▽<;;




なんて無防備な姿なんでしょ。。。

あの凛々しいシェパの姿とは、かけ離れすぎやわ。( ̄ー ̄;



ただ、いびきというのは、体の危険信号だと聞いたこともあります。

年齢が年齢だけに、注意も必要かと思っています。



でも・・・、笑ってしまうわ。。。(* ̄m ̄)プッ



冬至にかぼちゃ 

今日は 『冬至』 です。

冬至とは、一年で最も昼の時間が短くなる日のことだそうですね。

大阪は一日中雨だったので、イマイチ実感はありませんが。。。( ̄ー ̄;


で、
「日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。」だそうで。。。。(ウィキペディアより)


それじゃぁ、今日のルビさんの食事にかぼちゃを入れてみましたので、
ついでにルビさんの食事のご紹介をさせていただきますね。(≧∇≦)b


まず、野菜(白菜、大根、かぼちゃ)と馬肉をコトコトと煮てスープにします。
2008-12-21-1

そこに、ドッグフードを一握り加え、しばらくふやかします。
2008-12-21-2

人肌程度に冷めたら、洗ったご飯を加え、
2008-12-21-3

生の馬肉もドバッと加えます。
2008-12-21-4

そして、まぜまぜし、最後にサプリ類を補い、完成です♪
2008-12-21-5

野菜類やお肉の種類は、日によって変わりますね~~。

・・・というか、特に野菜は、 「冷蔵庫にあったもの!」 で作っています。(>▽<;;




食事が待ちきれないルビさん。

2008-12-21-6

目がギラギラしてますよ。( ̄ー ̄;


この後に食後のデザートとしてヨーグルトを召し上がり、ご飯は終了。


そして、その後には、ひづめか骨のガジガジタイムがしばらく続きます。
2008-12-21-7

食後はじっとしていて欲しいので(胃捻転予防のため)、
こうして伏せてガジガジしてくれていると助かりますね~。(・∀・)



ルビちゃん、かぼちゃ入りのご飯はおいしかったですか?
2008-12-21-9
満足してくださったようですね。(・∀・)


冬至にかぼちゃを食べたので、
ルビさん、来年は風邪をひかないで元気に過ごしてくれると思います。


あれ??? 犬って、風邪ひくんかな???


・・・、

まっ、元気でいてくれるのなら、それでいいか。(* ̄m ̄)プッ


ヘンな提案 

12月も中旬に入り、木々の葉っぱもほとんど落ちてしまいましたね。

最後に残っていた葉がどっさりと落ちているようで、
公園の木の下は黄色の絨毯です。(〃∇〃)

2008-12-19-1

その上を歩くと、サクサクと音がしてとても気持ちがいいですね。

2008-12-19-2

乾いているようなので、座っているルビさんも気持ち良さそうです。(・∀・)

2008-12-19-3




公園の奥までしばらく歩いて、ルビさんが楽しみにしているアイスの売店の場所に来ると、

2008-12-19-4
おおっ! ここはまだまだオレンジに木々が染まっていますよ。(*´∀`)

この前までは、全然色づいてなかったんですけどね。

いつもこの木の下の石のベンチの上でアイスを食べているんですけど、
地面にもオレンジの葉が落ちていて、いつもと違う風情が漂っています。



うわ~~、きれいだわぁ~~と、今年最後の紅葉に見とれていたKaoですが・・・、

足元には

2008-12-19-5
アイスをガン見しているお嬢様がいらしゃいましたわ。( ̄∇ ̄;)



そうそう、この季節になると、アイスを食べるのもとても辛くなってきます。

ワンコの体にアイスはあまり良くないことは百も承知なので、
ほとんどをKaoが先に食べ、残り少しをルビさんに召し上がってもらうようにしているんです。

寒くなると、冷たいアイスを食べるのがとても辛くってね。。。(|||▽||| )

2008-12-19-7
人間は辛いんですよ。( ̄ー ̄;


かといって、この売店には他にルビさんが食べれるものは売ってないし。。。

「う~~、さぶっ!」 と震えながら、アイスを食べているKaoであります。(;・∀・)



で、、、今日、ちょっとあることを思いついたんですよ。

「そだそだ、アイスが小さくなればいいんだっ!」 ってね。(o ̄∇ ̄)o!! 


それで、既に顔見知りになっている売店のおばさんに、こんなことをお願いしてみました。

「すいません、小さめに巻いてもらえますか? 
   お金は一緒でいいですから。」




おばさん 「えっ???」




そりゃそうですよね、 「大きくして♪」 って言う人はいても、
「小さくして。。。」 ってお願いする人はいないですよ、きっと。(;・∀・)

2008-12-19-6
そういうワケにはいかないんですよ。( ̄ー ̄;


まぁ、事情をわかってくれているおばさんなので、理由をすぐに理解してくださり、
笑いながら小さめのソフトを作ってくださいました。

で、 「風邪ひかんようにね~~。」 と暖かい声までかけてくださいましたよ。(>▽<;;



ほんま、風邪、ひきそうやわ。。。

2008-12-19-8

紅葉も終わり、これから辛い季節になります。

2008-12-19-9

アイスを食べなくてもいいように、
お出かけのコース、変えようかな。。。( ̄ー ̄;




新しいイチデジ 

どどんっ!!!

2008-12-17-1

我が家に2代目の一眼レフデジカメがやってきてしまいました。(o ̄∇ ̄)o!! 

機種は、ソニー社の 『α700』

かなり、ややこしい機能がいっぱいついたイチデジのようですね。

なんやかやと説明がついているんですけど、Kaoには理解不能であります。

もちろん、購入したのはおじいさん(父)なんですけど、
おじいさんも使いこなせるのかどうかは、定かではありませんな。。。(;・∀・)

2008-12-17-6



Kao的には、最新機種の 『α350』 の方がありがたかったんですけどねぇ。( ̄ー ̄;

『α350』 ならコンデジのようにファインダーを見ないで液晶を見ながら撮影できますし、
びっくりすることに、液晶の画面の角度も変えることができるんですよ。(・∀・)

2008-12-17-7
(ソニー社のHPより)

これだったら、ルビさんをかなり低い角度から撮影できたりするので、
ワンコやニャンコの撮影には威力を発揮すると思うんです。



でも、
おじいさんは 自称 『ワシはプロなのだ!』 な人なので、
上記のようなことよりも写真の色の出方とかのほうが気になるんですって。

ふ~~ん、ちゃんとわかって言ってるんかな?

2008-12-17-4
多分、、ルビちゃんの言うとおりでしょうね。(≧m≦)ぷっ!



・・・ということで、
以前に使っていたイチデジ 『α100』は、Kaoのものとなりました♪

2008-12-17-2
おじいさん自ら、 「大事に使えよ。」 って、
いそいそとKaoの部屋に持ってきてくれましたよ。(* ̄m ̄)プッ


でも、このイチデジもビミョ~に重いので、
ルビさんとのお散歩中の撮影は、もっぱらコンデジが活躍するとは思うんですけどね。



とはいえ、自由に使えるイチデジが手に入ったワケで、
これからルビさんの写真にも幅が出来そうです。(≧∇≦)b


2008-12-17-3

・・・、

だそうです。。。( ̄∇ ̄;)



お互い様です 

最近、物忘れが激しくなって、ヘコんでいるKaoであります。(|||▽||| )

昨日も、仕事からの帰りの電車の中で、
「あれっ??? 鍵しめたっけ??? 空調、止めたっけ???」 と
と~~っても不安になってきたんですよ。

鍵を閉めた覚えも、空調を止めた覚えも、ま~~ったくないんですよね。( ̄ー ̄;

まぁ、管理をしてくれているかたがいらっしゃるのであまり問題はないんですけど、
やはり、気になって、気になって。。。

長年の習慣となっているので、多分、無意識のうちに片付けているとは思うんですけどね。



どうしようかな~~、明日にでも確認しに行こうかな~~。

でも、休みの日にわざわざ会社に行くのって、めんどうやし。。。(-∀ー#)

どうないしよ。。。


頭の中でいろいろと考えた末に、
「おっ、そうだそうだ、ルビさんのお散歩のついでに寄ればいいやん!」
と思いつき、今日にルビさんを乗せて車で向かうことにしました。

それならお出かけ気分でいけますもんね。(≧∇≦)b


会社に着くと、やっぱり問題はなし!!!

無意識のうちに、全て片付けているんですねぇ。

『日頃の習慣』 恐るべし!です。(* ̄m ̄)プッ



でも、トラブルが起きたら大変ですよね。

これからは 『指さし確認』 をして帰宅するようにしますです、はいっ。(;・∀・)




で・・・、
確認が終わってルビさんと向かった先は、会社から少し足を伸ばしたところにある河川敷。

2008-12-14-1

実は、ここはルビさんとの思い出深い場所なんです。

ルビさんがディスクドッグで頑張っていた頃、クラブの練習会があったり自主練があったりで、毎週のように練習に通っていた場所なんですよね。

2008-12-14-2
懐かし~~わ~~。(〃∇〃)


車から降りたら、ルビさん、「ここ、知ってる~~♪」 と、

2008-12-14-3
スタスタといつもの場所に向かっていかれましたよ。

2008-12-14-4
やっぱり覚えているんですね~~。(・∀・)

2008-12-14-5


ここに向かう車の中でも、その当時に聞いていたCDを流したりして、
「あの頃はルビさんも元気だったよねぇ。。。」 なんて、
ちょっとセンチメンタルになったりしてね。(* ̄m ̄)プッ

2008-12-14-6

本当に、この場所には楽しい思い出がいっぱいです。

2008-12-14-7

ただ、その頃のルビさんの動きと、今の動きが全然違うんですよね。

2008-12-14-8

元気いっぱいに走っていた姿が思い出されます。



記憶力が弱くなったKaoと、足取りが弱くなったルビさん・・・。

2008-12-14-9

時間の流れを感じます。。。q(T▽Tq)



干し柿LOVE 

秋も過ぎ去り・・・、冬本番!な12月なんですけど、

なんだかと~~っても暖かいですよね。

2008-12-12-8

お散歩に出るにはラクチンなんですけど、
この後にくる本格的な寒さが一段と身にこたえそうです。( ̄ー ̄;

2008-12-12-5



我が家の冬の風物詩として、母の実家からの贈り物があります。

お野菜やらお餅やら、箱いっぱいにいろいろなものを詰め込んでくださっています。


その中で、
わたくしKaoが楽しみにしているのが、『干し柿用の渋柿』 。(*´∀`)

渋柿をそのまま送ってもらって、こちらで干し柿にするんです。


干し柿・・・、大好きなんですよね~~~。(〃∇〃)


実は、ディスクの大先輩、Y様がブログで干し柿を作っていらっしゃって、
それが、と~~ってもおいしそうで、
「ウチにも早く来ないかな~~。」 と首を長くして待っていたんです。

なので、届いた途端、
いつにも増して速攻で皮をむいて、ベランダに干してみましたよん。

2008-12-12-2
おおっ、美しいじゃないですかっ。(≧∇≦)b

2008-12-12-3
Kaoは既にヨダレが出かけていますよ。(゜m゜*)プッ

出来上がるまでにはまだまだ時間がかかるんですけど、その時間も楽しみだったりしますね。




さて、果物類は大好きなルビさんですが、

2008-12-12-7

さすがにこれはルビさんの口には入りません。。。

2008-12-12-4

Kaoとおばあさんとで頂いちゃいますので、えへっ。(>▽<;;

(影の声 : 太るで~~)



見かけによりません 

前回のエントリーで、

「ルビさんが食べるもの(賞味期限)にはとても気をつけている」 と書きましたが、

我が家にはもうお一人、守らないといけない存在がいらっしゃるハズなんですが・・・。


我が家で一番小さい体のランちゃん(シャム猫もどき、18歳半)、
本来ならランを一番に守って、気遣っていかないといけないと思うんですよ。

小さいですしね、お年も18歳半と後期高齢者(?)ですしね。

でもね、彼女は別格扱いなんです。。。

別各扱い・・・というか、
守らないといけない存在としては、 『対象外』 ですね。(;・∀・)

2008-12-8-4


守ってあげないといけない!という気は、さらさら起きないような強靭な肉体をされいます。

18歳半なんですけどねぇ、ほとんどお腹を壊したこともないんですよ。

日々、好きなものを、好きなよ~~に食べてはりますね。(* ̄m ̄)プッ

2008-12-8-3


焼き魚の頭や骨をバリバリ~~ッ。

エビの殻だってへっちゃらです。

ドッグフードも大好き。

ルビーの食事の準備をしていると、横でドッグフードをポリポリ。。。(;・∀・)?


でも、お気に入りはやっぱり、海産物ですね。

お肉系はあまり口に合わないようです。

2008-12-8-1


先日も、「えっ???」 と思うようなものを食べはじめたので、

私 「げげっ! ラン、○○食べてるでっ!」 と姉に言うと、

姉 「ええねん、ほっとき。。。」 ですって。。。( ̄∇ ̄;)


ラン姉さんが機嫌よく食べてはるんだから、それはほっとけばいいらしいです。


過食もしないので、ず~~っと平均体重をキープ。

食事制限なども一切したことがありません。

2008-12-8-2


モチロン、サプリなんておしゃれなものも飲んだことありませんよ。

ランって、サイボーグやったっけ??? と、ふと考えてしまうことさえありますね。



ルビーとランだったら、どう見てもルビーのほうが強そうに見えるんですけどねぇ。

2008-12-8-6
本当に、 『見かけによらない』 お二人です。



自由猫、ラン姉さん。

2008-12-8-5

今日もわが道をつき進んでいらっしゃいます。(>▽<;;



賞味期限 

我が家のポリシーとして、

甥っ子とルビーには、 『賞味期限の過ぎたものは絶対に食べさせない!』

というのがあります。

2008-12-5-1
えっと・・・、 『信念』 みたいなもんかな。。。(;・∀・)



それがですね、 『過ぎたもの』 なんてとんでもないっ!、

『賞味期限が近いものさえ食べさせない!』 というぐらいに徹底しているんですよ。

期限の当日でさえ避ける傾向にあります。(;・∀・)?

極力、新しいもの新しい食品が甥っ子とルビーの口に入りますね。

2008-12-5-2


じゃ、その 『賞味期限ぎりぎり』 だったり、期限が過ぎたものはどうなるのでしょう?

は~い、私達、人間の大人の口に入りますよ。

特にわたくしKaoは、と~~っくに期限が過ぎたものでさえ全然平気ですからね。

もっぱら私が食べることにあいなります。(* ̄m ̄)プッ

2008-12-5-4
へへ~~ん、羨ましいやろ。( ̄^ ̄)


甥っ子はもうすぐ二十歳で、もうそんなに保護しないといけないこともないんですけど、
ついつい今までの習慣で、危ないと思えるものは避けるようにしています。

ルビーはお腹が弱いこともあるし、下痢ピーになるとやっかいなので、
万全を期していますね。

2008-12-5-5



特にヨーグルト(500mlのパック)などが2個あった場合、
「新しいほうはルビー用に、古いほうはKao用に。」 となるワケですな。( ̄ー ̄;

母も冷蔵庫の中の食べ物の賞味期限を見て、期日がぎりぎりだったりすると、

「あっ、これ、Kaoが食べといてな。」 ですって。。。

ちょ~~っと複雑な心境になりますが、まぁ仕方ないですかね。

2008-12-5-6
はいはい、かまいませんよ。

甥っ子とルビーが元気であれば、我が家は幸せなんですからね。(>▽<;;



もみじで癒される 

最近、おじいさん(父)とのお散歩がめっきりと減ってきました。

なんだかですね、腰が痛いんですって。。。( ̄ー ̄;

でも、自分の用事(写真撮影とか)にはいそいそと出かけてはるので、
たいしたことはないと思います。

まぁ、自分のペースでお出かけを楽しんでくれたらいいので、
それはそれでいいか・・・とは思うんですが。。。

2008-12-1-3

でもね、私とルビさんだけでお出かけをした日の晩とかに、
父は決まってルビーに話しかけるんですよ。

「ルビちゃ~~ん、今日はどこに行ってきたん???
 おじいさんも一緒に連れていって欲しかったな~~♪
 今度は一緒に行こうな~~♪ アイス、買うたるからな~~♪」
 ってね。

なんかね、声をかけなかったみたいじゃないですか。

私が悪者みたいじゃないですか。(-∀ー#)

2008-12-1-4

私 「だから、一緒に行こうって言うたやんっ!」 と反撃しても、

父 「な~~、ルビちゃん♪(なでなで)」 と聞く耳持たず。。。( ̄ー ̄;

ほんま、日本語、わかっとるんかね???

2008-12-1-5



で、一昨日のこと、

私 「じゃ、明後日は休みやし、お天気もいいみたいやから、一緒に行こうか。」

父 「ルビちゃ~~ん、おじいさんと一緒にお散歩に行こうな~~、
   ○○買うたるからな~~♪♪♪」


と前々日からルビーの横を通るたびに言い続けるんですよ。

正直、ルビさんも呆れ顔です。(;・∀・)



で・・・、当日(今日のこと)・・・、

私 「そろそろ、行こうか。」 と声をかけると、

父 「今日はええわ。。。」 って。。。



えっ。。。(;・∀・)?




ヽ(`д´;)/ がる~~~っ!?



さすがに今日は、私の雷が落ちそうな気配にひるんだようで、

父も 「そ・そ・そやな、今日は行こか。。。」 と前言を撤回してきたので、

無理やり(?)に大阪城にお出かけしてきましたよ。

なにも、無理やりに行かんでもいいんですけどね。。。( ̄ー ̄;

2008-12-1-1



・・・ということで、

今日は大阪城にある 『豊国神社』 の中にまでお邪魔してきました。

豊臣秀吉さんの像ですよ。(・∀・)
2008-12-1-10

『出世開運の神様』 だそうですね。
2008-12-1-11

最近、仕事がイマイチなので、しっかりとお祈りしておこうかな。(;・∀・)



この 『豊国神社』 の中のもみじはきれいでしたよ~~。(〃∇〃)
2008-12-1-8

数日前からの父とのドタバタ気分も、このもみじを見て全て消えてしまいました。

2008-12-1-6

秋も終わりです。。。

2008-12-1-7


次はどんな景色が見れるのかな。(≧∇≦)b



