 


今年も大丈夫! 

こう暑くなってくると、
ルビさんの運動は水辺だけ!と限定されてきます。

だけど、11歳を過ぎた今年、 「まだ泳げるんかな? 溺れないやろか?」 と
チョビッと心配していました。

まぁ、泳げなくても浅瀬でバチャバチャしているだけでもいいか・・・、
と思いながら出発した今年初の川遊び。

2008-7-29-3
そんな心配をよそに、ルビさん、ルンルンで泳いでくださいましたよ~。(〃∇〃)



2008-7-29-7
川でのおもちゃはいつものペットボトル。


2008-7-29-4
「はよ、投げんかいっ!」 とテンション上げ上げです。(≧▽≦;)


2008-7-29-2
ペットボトルにくらいつく様子も、昨年と変わりませんね。(>▽<;;


2008-7-29-1
あのぉ、ここは川ですよ・・・、温泉ではありませんよ。(* ̄m ̄)プッ

実はこのルビさん、2本足で水の中に立っています。
薄っすらと両手が水面ギリギリに写っているのがわかりますか?

ルビさん、水の中では二足歩行ができるようです。(>▽<;;




この日は夏休みに入っているためか、子供達が多かったですね。

そんな中をデカい犬がペットボトルを追いかけまわしていているワケで、
不思議そうにこちらを見ている人が多数・・・。

2008-7-29-5
「ちゃんとしたおもちゃを買ってあげればいいのに。」 って思ってはるかも?(* ̄m ̄)プッ


2008-7-29-6
好奇心旺盛な子供達がワラワラと近づいてもきます。(*´∀`)



ただ、泳ぐスピードは昨年と比べて遅くなっていました。

蹴る力がかなり落ちているみたいですね。q(T▽Tq)

まぁ、無理をしないでルビさんのペースで泳ぐのなら、
今年も川遊びを楽しめそうですよ。

よかった~~~、ホッ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



空を見上げると、モコモコの入道雲を発見!

2008-7-29-8

おいしそうやん。(≧∇≦)b



メンテナンス完了♪ 

今週、大事な2つのメンテナンスが完了しました♪


1つ目は、 『Kao自身』 。(>▽<;;

実はここ1ヶ月ほど、あまり体調が優れなかったんですよねぇ。

いろいろな不快症状が出てきていて、
それがある重大な病気の前兆にそっくりだったりして、
ひえ~~q(T▽Tq) とかなりビビッておりました。

「ほっておくと、大変なことになりますよ。」 という
某テレビ番組のナレーションにドキッとしたりしてね。( ̄ー ̄;

2008-7-25-4


で、心配していても仕方がないので、病院で検査してもらうことにしました。

すると・・・、

ま~~ったく異常なし。(〃∇〃)

先生からは 「考えすぎとちゃいますか?」 って言われちゃいました。(* ̄m ̄)プッ

その頃にドサッとかぶさってきたストレスが原因だったのかもしれませんわ。

いやですねぇ、ストレス。。。

まぁ、大したことがなくてホッとしました。ヾ(〃^∇^)ノ

2008-7-25-5
ほんと、ルビさんの言うとおりです。(>▽<;;



2つ目は 『車』 。

夏場のお出かけ中に故障されると困るので、
ガソリンを入れるついでに、スタンドのお兄さんにチェックしてもらいました。

すると、 「このオイルがど~のこ~の、あのフィルタがど~のこ~の。」 と
いろいろと問題点を見つけてきはるんですよねぇ。

Kaoは車のことは全くわからないので、もう、お兄さんの言うなりですよ。
「はい、わかりました、全部しといてくださいな。」 って。。。 ( ̄ー ̄;

2008-7-25-2
だって、言うことをきかないで、お出かけ先で何かあったら大変やんか。。。


もし車が故障をしたりしても人間達はなんとかなるんですよ。

でも、ルビさんの対応に困ることがあるかも知れないし、
この暑い中、ルビさんが辛い思いをしたらかわいそうだと思うんです。

そう思うと、ついあれもこれも・・・とお願いしてしまい、
ガソリン代も含めると、すごい金額になっちゃいましたよ・・・、ふぅ。q(T▽Tq)

お財布の中身は寂しくなりましたが、安全が第一です!

この出費は仕方がないですよね。




ということで、Kao&車のメンテナンスが完了しましたっ!!!

2008-7-25-1
ルビさんの体調も問題なさそうなので、
これで安心して夏のお出かけを楽しむことができそうです。(≧∇≦)b


猛暑日は・・・ 

今日の大阪は 『猛暑日』 でした。

36度超え・・・ですって。。。( ̄∇ ̄;)


お昼間に外に出ると、倒れそうな暑さでした。

これからしばらくこんな暑さが続くと思うと、ゾゾ~っとしてきますわ。

ワンコにとっては、辛い季節ですね。q(T▽Tq)



ただ、この時期は洗濯物がすぐに乾きます。

2~3時間もすると完全に乾いてくれるので、
お洗濯ははかどりますよね~。(〃∇〃)


・・・ということは、ルビさんを洗濯・・・?
もとい、 シャンプー してもすぐに乾くわけで、とっても助かります。(*´∀`)

いつもはドライヤーをかけるんですけど、今日は庭で天日干しですよ。
2008-7-20-3

ちなみに、『爆走ノコちゃん』 はケースに入っていただきました。(>▽<;;
(ノコちゃんの紹介はこちらから)



庭をウロウロしていると、ルビさんの背中はあっという間にあつ~~くなっていました。

お付き合いしているKaoの頭もすぐに熱くなりましたね。( ̄ー ̄;

2008-7-20-2
ルビちゃん、あまり長居は禁物ですよ。



2008-7-20-4

ルビさんの視線の先には ↓ これがあります。
2008-7-20-5

ねえちゃんが植えたプチトマトですが、
太陽をいっぱい浴びて、今年は豊作のようですよ。ヾ(〃^∇^)ノ

ルビちゃんもちょびっと食べさせてもらおうね。
2008-7-20-1
はい、了解しましたっ♪


この強烈な日差しも、うまく活用していけたらいいですね。(・∀・)




犬好き、犬嫌い 

ルビさんは 人を見る目! がとっても優れていらっしゃいます。

『人を見る目』 といっても、自分のに好意を持ってくれているかいないか・・・
ってことなんですけどね。

「わ~~、シェパード~~!!! 触っていいですか♪」
って近づいてこられるかたには、ルビさんはとっても友好的です。

がっ、怖がりながら近づいてくる人には、かなり冷たいです。。。( ̄∇ ̄;)

まぁ、 「その犬、噛む???」 なんて聞いてくる人には、
Kaoが 「そう思うなら近づかないでください。(-∀ー#)」 な~~んて
バシッとお断りするんですけどね。(;・∀・)

2008-7-17-1
そうですよ、がる~~~っ。(* ̄m ̄)プッ




で、今日の夕方のこと、ルビさんと外に出た途端、
7~8歳ぐらいの女の子と目が合いました。

その女の子、いかにも 『犬好き♪』 って感じで、
ルビさんを見たとたんに目がキラキラ~~~ッ。☆☆☆

ニコニコしながら近づいてきて、
「触っていい?」 とちゃんと聞いてきてくれましたよ。(〃∇〃)


Kao 「怖くないの?」

女の子 「うん、大丈夫♪♪♪」

Kao 「じゃ、触ってもいいよ。でも、先にクンクンさせてあげてね。」


女の子はルビさんがクンクンする間、ニコニコしながらじっと待ってくれました。

そのほんの数秒で、ルビさんはその人を信用するみたいなんですね。

で、納得して顔をあげたら、その後は何をしても大丈夫になります。

数秒のクンクンで何がわかるのか、本当に不思議なんですけどね。(≧∇≦)b

2008-7-17-6
はい、尊敬してますよ。(>▽<;;



で、後ろからお母さんらしき人が近づいてきて、しばし歓談。


お母さん 「大きいですね~~。」

Kao 「そうですね、32キロありますよ。」

お母さん 「え~~っ、チャッピーの8倍?!?!」

(4キロのチャッピーちゃんというワンちゃんを飼っていらっしゃるようです。)

お母さん 「チャッピーだと、  の顔ぐらいしかないねぇ。」

Kao 「あのぉ・・・、この子、女の子なんですけど・・・」

お母さん 「あっ( ̄Д ̄;)! すいません、 彼女 ですね。(;・∀・)」

(いいんですよ・・・、いつものことですから。。。q(T▽Tq))

2008-7-17-2
お願いだから、グレないでくださいよ。



女の子 「何っていう犬?」

Kao 「シェパードっていう犬やねんよ。」

女の子 「何歳?」

Kao 「11歳よ。」

女の子 「ふ~~ん、だからこんなに大きいんや~~♪」

(えっと・・・、そんな問題ではないと思いますが・・・大汗)



そ~~んなこんな話をしている間、その女の子はしゃがんでルビさんの顔をグリグリ。

ルビさんもその女の子の顔をちょこっとペロッとしたりしてね。(〃∇〃)


近所のおばさん達もニコニコしてこっちを見てはりました。(*´∀`)




子供の頃からこんなに犬の扱いに慣れている女の子。

あなたとなら、安心して一緒に遊べるね。

2008-7-17-4
多分、どんなワンコもこの女の子には心を許すんだと思いますよ~。(・∀・)

こんな子に出会うと、Kaoはとっても嬉しくなるんです。

2008-7-17-7

それはルビさんも同感やよね~~。(>▽<;;


キター! 

クーラーさん、
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


2008-7-14-1

本当に、こんなに待ち遠しいことはなかったですね~~。

ピカピカと輝いて見えますよ。

ルビちゃんもよく我慢しましたっ。(≧∇≦)b



Kaoが仕事に行っている間に設置されていたんですけど、
帰宅したら、リビングでルビさんは爆睡中でした。

「お帰り~♪」 も挨拶もありませんでしたよ。( ̄ー ̄;

2008-7-14-2

そやね、ここ数日、あんまり熟睡してなかったもんね。

確かに、夜中もあっちにウロウロ、こっちにウロウロ、
一箇所で落ち着いて寝ていませんでしたから。。。

ううっ・・・、ルビさんはおババちゃんなので、
睡眠不足は大敵なのに、ほんとにゴメンねぇ。q(T▽Tq)

2008-7-14-3

そうですよ、睡眠不足は健康に悪いですからね。



2008-7-14-5

夜はソファの上で気持ち良さそうに寝ていらっしゃいました。

この後、姿勢がだんだんと崩れていき、
夜中には久しぶりの 『ヘソ天』 が見れそうです。(>▽<;;



みなさま、ご心配をおかけしてすいませんでした。

これで安心してルビさんと夏を過ごすことができそうです。

では、Kaoも久しぶりに熟睡させていただきま~~す。ヾ(〃^∇^)ノ


間違ってますよ 

ふう・・・、暑いですね。。。(-∀ー#)


リビングのクーラーが壊れてからというもの、
我慢、我慢のKaoとルビさんです。q(T▽Tq)

Kaoは仕事場に行くとクーラーがガンガンと効いているので、
逆に寒いぐらいなんですけど、
ルビさんは自宅の涼しい場所を見つけて、なんとかそこでしのいでいるようですね。



ん??? ルビちゃん、今日はどこで寝ているんかな???

2008-7-12-1

あの・・・ぉ、そこ・・・、涼しいんですかね???

2008-7-12-2

位置取りが間違っているように思いますが。。。( ̄∇ ̄;)

2008-7-12-3

そんな問題ではないと思いますよ。(* ̄m ̄)プッ

2008-7-12-4

扇風機にくっついても、決して涼しくはならないんですよ。

2008-7-12-5

気づいていただけたようで、なによりです。(>▽<;;



待ってます(|||▽||| ) 

前回のエントリーで、

「あと2日で新しいクーラーが来ま~~す♪」

と書いちゃったんですけど・・・

2008-7-10-3


実は・・・


まだ・・・


来ていません。。。q(T▽Tq)


ブログの更新も滞るほど、Kaoはヘコんでおりました。( ̄ー ̄;



クーラー設置のその日、確かに業者さんが取り付けに来てくださったんですけど、
クーラーのサイズが我が家のリビングに合わないことが発覚。( ̄Д ̄;)!


あーでもない、こーでもないと業者さんとお話した結果、
別の機種に変えることになっちゃったんですわ。

2008-7-10-5

なんでこんなことになるかねぇ。。。(|||▽||| )



で、慌てて母が電気店に走っていき、
別の機種を取り付ける手続きに行ったんですけど、なんと、
取付日が 『7月18日(;・∀・)?』 だと???

ええっ、10日以上もあるやん。ェェ(´д`)ェェ



で、母は 「10日もムリ~~~、なんとか早くしてくれ~~!」 
とゴテることになりまして、その理由がですね、

「ウチにはシェパードがおりますねん。
 その子が暑そうでゼーハー言ってましてねぇ。
 それがかわいそうで、かわいそうで。。。
 私らは我慢できるんやけど、その子が我慢できませんねん。
 その子のために、お願いやからなんとかしてくれまへんか!」



2008-7-10-4

あはは、こんな理由でゴテる人ってあまりいないでしょうねぇ。。。(* ̄m ̄)プッ

まぁ、ゴテた甲斐あって、14日(月)に短縮してもらったそうですが。(>▽<;;




ということで、いまだに扇風機さんのお世話になっております。

2008-7-10-1.jpg

扇風機さん、今はあなただけが頼りなんですよぉ。

2008-7-10-2

しばらく酷使させてもらいますが、がんばってくださいね。(≧∇≦)b



クーラー恋しや 

あまりの暑さにリビングのクーラーをつけてみたのですが・・・。

あれっ???
風は来るけど、ち~~っとも部屋が冷えないやん、
なんでなん???

クーラーから出てくる風も生暖かいので、
外の室外機を見ると、モーターが全然回っていない。。。(-∀ー#)

家族総出で 「あーでもない、こーでもない。」 とゴソゴソしてみたものの、
状況に変化なし。。。q(T▽Tq)



あついやんか~~、イライラするやんか~~。ヽ(`Д´)ノ

我慢できない暑さで、すぐに電気店に修理の依頼をしたものの、
そのクーラーはすでに15年ほど使っているワケで、、、

2008-7-6-1

修理をしてもまたすぐに壊れる可能性があるワケで、、、。


え~~い、新しいのを買っちゃえ~~!!!

ということで、クーラーを買い換えることにしたんですけど、
それが届くのが明後日の火曜日。。。

ふ・・・、それまでは辛抱するしかないようです。(|||▽||| )



で、他の部屋のクーラーは元気なんですよ。
父の部屋とか、甥っ子の部屋とかはね。(;・∀・)

でも、ルビさんがいるのがリビングで、そこが一番重要なクーラーなのに、
なんでまた、それが壊れるかねぇ。。。(激怒)



そんな中、ルビさんはといいますと・・・

2008-7-6-3

ん??? ルビちゃん、どこで寝てるの???


2008-7-6-4

タイルの上が気持ちがいいようで、自転車の陰で寝ていらしゃいます。

やはりワンコは涼しい場所を知っているようですね。(≧∇≦)b

2008-7-6-5

そやねん、あと2日間やから、なんとか乗り切ろうね。



ともかく夜が寝苦しいんですよ。

こんなにクーラーが恋しいと思ったことはないですね。

新しいクーラーさ~~ん、早くきておくれ~~~。(≧m≦)ぷっ!



お初にお目にかかります 

ルビさん(G・シェパード 11歳)、ランちゃん(シャム猫もどき 18歳) に続き、
実は我が家にはもうお一人、ペットがいらっしゃるんです。

1年の半分しか活動なさいませんし、完璧なる 『外飼い』 のため、
かかわる時間も少なくて、ヘタすると忘れがち・・・になっちゃうのですが。。。(;・∀・)



そのお方はこちら ↓ 。

2008-7-1

ミドリガメ(多分) の 『ノコちゃん』 でおます。(≧m≦)ぷっ!


我が家に来たときは、5cmぐらいだったんですけどねぇ。。。
小さくて、かわいかったんですけどねぇ。。。


今じゃ、20cm以上もあって、すごい迫力ですよ。( ̄ー ̄;

デカくなりすぎっ。(-∀ー#)



このノコちゃん、カメとばかにするなかれっ!!!

名前を呼ぶと、こっちを向くんですよ。(o ̄∇ ̄)o!! 

亀も頭がいいんですね、結構、びっくりしましたよ。(>▽<;;





ノコちゃんは常はケースの中で生活してはるんですけど、
夏のお昼の間は庭を爆走されるのが日課となってきました。

その様子を動画でお届けしますね~。(・∀・)




あらっ、ランちゃんも特別出演ですよ。

お互いに知らん顔しているところが笑えますね。(>▽<;;


ただ、ルビーとはまだ対面させてはいないんですよ。

カメは何か菌を持っている、と聞いたことがあって、
皮膚が弱いルビさんに何かあっては大変! と接触は避けています。

会わせたら、たぶん興味津々で、犬パンチをお見舞いするんだろうなぁ。。。( ̄ー ̄;


でも、
ルビさん VS ノコちゃん、、、もしかしたら、根性が座っているのはノコちゃんのほうかも。

結局は 『ノコちゃんに追いかけられて、逃げるルビさん』 の可能性のほうが
強いかもしれませんけどね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



このノコちゃんも10歳を過ぎています。

我が家のシニアペット達、
これからもがんばって長生きしてよ~~。ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人



