 


一番近いお出かけ 

『花冷え』 とはよく言ったもので、
桜が満開になる頃に、気温がガクンと下がる日がありますよね。

でも、、、なにも、お花見日和の日曜日に
『花冷え』 が来なくてもいいのに・・・と思うんですけど。。。q(T▽Tq)


せっかくの休日・・・、こんなに雨が降ったら、何もできへんやん。(号泣)

ルビさんを連れて遊びに行こうと思っていたのに。。。
(注:お花見客がいっぱいの場所には行けませんけど。)

帰ってきたら、ルビさんをシャンプーしようと思っていたのに。。。

全部できへんやん。。。

ふんだっ。(-∀ー#)




ということで、
ルビさんも非常におヒマな訳で、キッチンで遊ぶことにしました。

えっ??? キッチンで遊ぶって???

非常に不思議に思われたかたもいらっしゃると思いますが、
基本的に我が家では、ルビさんはキッチンに立ち入り禁止になっています。

これはいろいろな事情で、ルビさんが我が家に来たときからのルールなんです。

なので、めったに入れないキッチンに入ると、
ルビさんはかなり気分転換になるようなんですよ。(・∀・)



「入っていいよ~~。」 と声をかけてドアを開けると、

2008-3-30-2

のっそりと入ってきます。

で、まずはキッチンの主、ランちゃん(シャムネコもどき、もうすぐ18歳)にご挨拶です。

2008-3-30-1

これは必須のようですよ。(* ̄m ̄)プッ



しばらくはウロウロして、探検気分のルビさん。

2008-3-30-3

何か新しいものがないかをチェックしているんでしょうか。


まぁ、目新しいものは何もないので、

2008-3-30-4

おやつモードに入ったりもします。

さっき食べたやん、もう晩御飯まで待ちなさいっ。

2008-3-30-6

なんとでも言うがいい。。。(-∀ー#)




その間、主でいらしゃるランちゃんは、ま~~ったく動じず!

2008-3-30-7

小さな電気ストーブの前で寝たままなんですけどね。

ほんとに、ネコのほうが肝が据わっているような気がします。( ̄ー ̄;


で、そ~~っとランちゃんの横に座ったルビさん。

2008-3-30-8

この微妙な距離!!! (;・∀・)

2008-3-30-10

ランちゃんにはかなり気を使っているようですね。(≧m≦)ぷっ!



こうしてキッチンでいつもと違うことをしているだけで、
ルビさん、結構疲れてくれるんですよ。

その後、いつものソファに戻ると、ぐっすりと眠ってくれるんですね~。


キッチンはルビさんにとって、
『一番近いお出かけ場所』 のようです。(>▽<;;





春は生け花 

桜が急に、あちらでもこちらでも咲いてきましたよ。

歩きながら、ついつい上ばかりを見てしまいます。

春はやはりお花がいっぱいで楽しいですね。(〃∇〃)



で、河川敷には桜の木はほとんどないのですが、
今を盛りにドバッと咲いているのが、

2008-3-27-2

雪柳 です。


白い花がと~~ってもかわいいですね。(*´∀`)♪

2008-2-27-8




私、春になると、何故か生け花がしたくなるんです。

わたくしKaoは、ほんの少しですが生け花の心得がありまして、
たま~~に、水盤なんぞに花を生けたりします。

で、この雪柳や、よく似た形のコデマリなどの曲線の草花を見ると、
ウズウズしちゃったりするんですよね~。(>▽<;;

以前はよくお花を生けてたんですけど、
ルビさんが我が家に来てからは、ヤツがなぎ倒していくものですから、
花を生けることが極端に少なくなりました。

↓ この、お尻だけ出ているのが、
2008-2-27-3

花を生けなくなった原因のヤツです。( ̄ー ̄;


2008-2-27-5

テヘ、じゃありませんよ、テヘじゃっ。(-∀ー#)


本人は 「何これ?」 という程度なんでしょうけど、
なにせ背が高く、力も強いものですから、
しょっちゅう花瓶が倒されておりました。( ̄∇ ̄;)

2008-2-27-6

ほれ、そんなところに入っているから、頭打つんですよっ。(* ̄m ̄)プッ


でも、そんな時期もとっくに終わり、ルビさんも聞き分けがよくなったので、
この春はお気に入りの コデマリ&チューリップ で生けてみようかな~~♪


そんなことを考えながらの河川敷の散歩です。

2008-2-27-7

それは、どんなお家元でもできないと思いますよ。( ̄ー ̄;


桃園 

梅の花もぼちぼち終わりになり、
もうすぐ 桜の時期 が近づいてきますね~~。

大阪は 『桜の開花宣言』 がされたようで、
あと1週間ほどでお花見シーズンに突入するそうです。(≧∇≦)b


で、梅と桜の間に楽しめるのが、 『桃の花』 

桃の花というとおひな祭りの時期かと思っていたんですけど、
今年はやはり遅かったのでしょうか???

今が丁度、見頃♪でしたね。

2008-3-25-1

こちらは、大阪城公園の 桃園 です。(〃∇〃)


2008-3-25-2

青い空、バックの青いビル(クリスタルビル)に映えて、
とってもきれいでした。

ね~~、ルビちゃん、桃の花、とってもかわいいね~~。
ルビちゃんも見てごらんよ~~。(*´∀`)♪

2008-3-25-3

興味はないようです。。。( ̄∇ ̄;)


ルビちゃんも一応(?)女の子なんだから、
桃の花を楽しむ余裕があってもいいねんよ。 ほら、見てみ???

2008-3-25-4

桃の花よりも、となりの売店のアイスクリームのほうがいいようですわ。(* ̄m ̄)プッ


2008-3-25-5

梅・桃・桜、、、日本の春の花木を楽しめる大阪城公園。

大阪もまんざらじゃないな♪ と少し嬉しくなります。ヾ(〃^∇^)ノ




で、、、
そろそろ日差しが強くなり、木陰を探して裏道をブラブラと歩いていたところ、
少しの距離ですが、人通りもま~~ったくない小道を見つけてしまいましたよん。

両サイドが柵で区切られていて、他のワンコが飛び出してくることもなさそうなので、
ちょびっとの時間、ルビさんをノーリードにさせてもらいました。

↓ ブラブラと前を歩くルビさん。
2008-3-25-6


で、私が写真を撮るために足を止めていたので、おじいさんが先に進んでいき、
ルビさん、そのおじいさんの後ろをトコトコとついていくんです。

2008-3-25-7


すると、おじいさん、嬉しそうに、

「ルビちゃんがKaoのことを無視して、わしについて歩いている!」

って大喜びですわ。

「ルビーは、わしのことが大好きなんや~♪」 ってね。(>▽<;;


まぁ、ルビさんにしたら、
「先に進んでいくおじいさんを見張ってないとあかんねん。」 
って感じだったと思うんですけど。。。(* ̄m ̄)プッ



ほんの少しの時間でしたが、ほのぼのとした時間が流れました。

おじいさん、ルビちゃん、またここに来て、ブラブラと歩こうね。( ^∀^)


イブさんへ 

あなたのイメージは、一言で表現するなら、


   『信頼』


いつも落ち着いていて、冷静で、物静かで・・・。


どんな場所でも、誰といても冷静でしたね。

あなたの行動には、疑う余地はみじんもなく、
周りにいる皆が全信頼をおいていましたよ。

2008-3-22-2


でも、頭の良さはピカイチ! 意欲も人一倍!
運動神経もバリバリ♪ でしたね。

多分あなたら、警察犬・介助犬・救助犬・・・、
何にでも合格間違いなしです。



「ディスクは他のワンがプレーしているのを見て覚えた。」
という逸話も本当にあなたらしいですよね。(〃∇〃)

プレーしているワンコを大会のコートサイドで見ただけで、
ディスクのルールをすべて理解した! というお話にも、
あなたなら納得できますよ。

あのスムーズなディスクの受け渡しはディスクドッグの憧れです。

それを 『見て覚え、自分で理解した』 というのですから、
ディスクドッグの大ベテランさん達が感嘆したのも当然ですよね。

2008-3-22-4



あのガウガウなルビさんも、あなたには一目置いていましたよね~~。

あなたと目があって、ふっと目をそらしたルビさん。。。
そんな光景を今までほとんど見たことがなかったんですよ。(;・∀・)

やっぱり、あなたにはすごい力が備わっていたんだと思います。

2008-3-22-3


2年半前、
病気が見つかって、もう一緒に遊べない・・・と覚悟をした日。

でもその後、あなたは私達と2年も続けて一緒に川遊びに行ってくれましたね。

今年も一緒に遊べる、ずっと一緒に遊べる、と信じさせてくれたあなただけど。。。

2008-3-22-1






たくさんのお花と、たくさんのおやつを持って旅立って行ったあなた。

旅立つとき、あなたは笑っていましたね。

あなたが笑っている姿が、皆の記憶に焼きついていると思いますよ。

2008-3-22-5


イブちゃん、ありがとう。 やさしい笑顔をありがとう。

あなたのことは忘れません。

                     Kaoりん&ルビーより

我が家の春の風物詩? 

先日より、プロ野球のオープン戦が始まりました。

野球が好きなかたには、ウキウキする時期らしいですね。(・∀・)



我が家のおじいさん(父)も、もちろん同様ですよ。

楽しくて楽しくて、仕方がないようです。(゜m゜*)プッ


2008-3-16-7

そうみたいよ、まだオープン戦やけどね。



で、この時期のおじいさんの 『決まり文句!』 が↓これでして。


 今年の阪神はすごいな~~~っ!!!
 ○○(←選手の名前)、ごっついええやないか。
 絶対に先発に入るな。
 
 今年は間違いなく優勝やな。こりゃ、楽しみや~♪♪♪


2008-3-16-1


・・・ほんと、楽しそうです。(>▽<;;



このフレーズ、毎年、毎年、言っているんですけどね。。。

一語一句、まったく同じ言葉をおっしゃっているんですけどね。。。

本人はそれに全く気づいてないようで、真剣ですよ。( ̄ー ̄;

2008-3-16-3



で、これまた毎年、私と母のひそひそ話が始まりまして、、、

母 「また、ゆうてるよ。」

私 「毎年やね。。。( ̄ー ̄; 」


ボソボソ・・・、ボソボソ・・・。



そんな私達の会話は耳に入らず、ルンルンのおじいさんですよ。

今年の秋の優勝を確信しているようですね。


さて、今年の阪神タイガースはどうなるんでしょうか?

2008-3-16-5

そうなんですよ、阪神が負けたときに、被害を受けるのはルビさんです。


ヘコんだ時、ルビさんをグリグリして、ルビさんにグチをこぼして、
ルビさんに慰めてもらうおじいさんなので、
勝ってもらわないとルビさんは大変なのです。( ̄∇ ̄;)

2008-3-16-6

ルビちゃん、負けるな!!!


ルビさんの出番が少ないことを祈るばかりです。(;・∀・)


頭かくして・・・ 

ここのところ、急に暖かくなってきた大阪です。

ルビさんとお散歩をしていても、しばらく歩くと汗をかいてくる程なんですよ。

これぐらいだと、と~~っても気持ちがいいんですけどね・・・。

普通なら、 「春だわ、ウレピー♪」 となるハズなんですけどね・・・。( ̄ー ̄;



何故、わたくしKaoが手放しで春到来を喜んでいないのか、、、
ワンコを飼っていらっしゃるかたならおわかりかと思いますが、、、

暑くなるのが非常に怖い! んですよね。。。


ワンコは暑さにとっても弱いんです。

なのに、昨年の暑さときたら、たまらんかったですわ。。。q(T▽Tq)


あの暑さがまたやってくるのかと思うと、
ドヨ~~ンと憂鬱になってしまいます。_| ̄|○


ここのところの暖かさでも、
ルビさんにとっては、すでにちょっと暑いようなんですよ。

どうすんねん、これぐらいで暑がってて。。。( ̄Д ̄;)!




で、先日、ディスク遊びをした後、休憩しようとベンチに座ると、

ルビさん、 ↓ こんな姿勢になって休んでいらっしゃいました。
2008-3-14-1

ねぇ、ルビちゃん、
頭隠してなんとか隠さず! になってますよ。( ̄∇ ̄;)

お尻、全部出てますよ。。。(* ̄m ̄)プッ

2008-3-14-2

日陰に入ろうという気持ちはわかるんですけどねぇ。
ほんの1部分しか陰に入ってないこと、わかっているのかなぁ。

あなた、デカいんですよ。。。( ̄ー ̄;



ベンチの下を覗くと・・・

2008-3-14-4

ベンチの陰にまでディスクを持ち込んでいるところは、さすが!ですな。(>▽<;;

2008-3-14-3

そやね、頭だけでも、冷やしておいてくださいね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


これ以上、気温が上がらないで欲しいと願う、Kaoとルビさんです。q(T▽Tq)

つくし採り 

今日の大阪は、 『最高のお天気♪』 と思えるぐらいの、
めっちゃ快適な1日でしたね~~。(〃∇〃)

気温も18度、風も微風。

4月中旬の陽気 だったそうですよ。(・∀・)

2008-3-11-5

ず~~っとこんなお天気だったら嬉しいんですけどね。(≧∇≦)b



そんな春真っ只中な感じの大阪でしたが、
2月の大寒波のせいなのか、なんと今頃に つくし が出てきたようなんです。

ニュースで聞いて、びっくりですよ。( ̄Д ̄;)!

だって、つくしが生えるのって、確か2月頃でしたよね???



それじゃぁ、今日、ルビさんと河川敷に行って、つくしを採るぞっ! と
勇んで河川敷に向かいました。

お天気は気持ちいいし、土手に座り込んでいても、と~~っても快適です。



おおっ、早速見つけましたよ。ヾ(〃^∇^)ノ
2008-3-11-1

立派なつくしじゃないですか。(>▽<;;


こちらは生えているところ。
2008-3-11-2


ダブルで生えているつくしも見つけました。(*´∀`)
2008-3-11-3


きゃ~~っ、おもしろ~~い。

いっぱい生えているや~~ん。ヾ(〃^∇^)ノ

せっせ、せっせ。

せっせ、せっせ。

夢中でつくし採りをしておりました。




すると・・・、

後ろからドヨ~~ンとした空気が流れてくるんですよねぇ。

もちろん、一緒にいた ↓ このお方が発していたんですけどね。(゜m゜*)プッ
2008-3-11-6

ルビちゃん、つくし採ってるから、ちょっと待っててくださいね。


2008-3-11-7

・・・ゆっくりと採りたいんですけど。。。( ̄∇ ̄;)




しばらくすると、待つのに飽きたルビさんがまとわりついてきて
邪魔で仕方がありません。

なので、
Kao的には納得できない収穫量でしたが、諦めざるを得なくなりましたよ。(-∀ー#)


↓ これで全部です。
2008-3-11-8


こんな量だと、多分、2口ぐらいで食べてしまうやんか。。。


再度言い訳をしておきますが、Kaoが採るのがヘタだったんじゃないですよ。

後ろに写っている黒い顔のコが悪いんですからね。(* ̄m ̄)プッ



帰宅してすぐに煮てみましたが、やっぱり2口でした。。。_| ̄|○


ルビさんは馬? 

春本番♪となり、
いろいろな植物がいっせいに芽吹いてきましたね~。

特に、地面に生えている草たちの若芽がぞくぞくと出てきています。

やわらかそうな芽を見ていると、春を感じますね。(〃∇〃)


で、昨年の当ブログにも書かせてもらったんですけど、
ルビさん、 ペンペン草 が大好きなんですよ。(o ̄∇ ̄)o!! 

2008-3-9-1

それも、やわらかい新芽がね。

ばくばくとおいしそうに召し上がるので、ついつい放任してしまいます。( ̄∇ ̄;)

2008-3-9-2

ただ、ほっておいたら、ず~~っと食べていると思われるので、
ほどほどのところでストップをかけますけどね。。。



その映像が取れましたので、見てやってください。
ムシャムシャと食べる音も入っていますよ。( ̄ー ̄;




馬が草をはんでいるように見えるんですけど。。。(;・∀・)



これって、どうなんでしょう???

何故、こんなに必死で食べるのか。。。

日常の食事が足らないのか。。。

栄養が偏っているのか。。。


日々の食事にも、野菜をコトコトと煮たものを入れているんですけどねぇ。( ̄ー ̄;


まぁ、今までにぺんぺん草を食べてお腹を壊したことがないので、
少しは容認しているんですけど、とっても不思議です。

ルビさんがしゃべれたら、聞いてみたことの一つですね。(;・∀・)

どっちもイヤ! 

初めて出合ったワンコに声をかけるとき、
まず、 「いくつですか~~?」 って年齢を聞くことが多いですよね。

それをきっかけに、いろいろと話を膨らませていくワケです。

これって、子供連れの方に声をかけるときもよくしますね。(*´∀`)



そのときに、 「いくつですか?」 と聞いてくださると問題ないんですよ。

 私 「もうすぐ11歳です。」 

よそのヒト 「へぇ~~、元気ですね♪」

と、スムーズに話が進んでいくんです。(〃∇〃)



がっ、最近、ちょっとムカつく声のかけられかたをすることが増えました。

ルビーのことをじ~~っと見て、

「その子、年いってるの?」 ってね。。。( ̄Д ̄;)!


確かに、ルビさんはお年なんですけど、
「初めて会った人が一目みてわかるんや。」 とちょっとヘコんでしまします。


ルビさんのどこを見て判断してはるんでしょうか???

体型??? それとも、顔の白髪???

ルビさん、普通に歩いているとボソボソと覇気のない歩き方をするので、
そこからなんでしょうか?


最近、座り方もすごくおババちゃんクサい座り方になりましたしね。(* ̄m ̄)プッ

2008-3-4-5


お尻で ドンッ! って座っています。( ̄∇ ̄;)

2008-3-4-6




年齢を聞いてくださるとき、
まだ、???をつけて疑問形だといいんですよ。

なんとも思わないんですね。

でも、 「そのワンちゃん、年いってるよね。」 な~~んて断定されると、
負けず嫌いなKaoは、反撃を初めてしまうんです。

「今は大人しいですけど、ボールとか見たらバンバン走るんですよっ。
 この年齢にしたら、元気なんですよっ!!!」
 ってね。

ちょっと大人気ないぐらいに、ムキになります。( ̄∇ ̄;)

2008-3-4-3



そういえば、少し前にもこんなことを言われました。

すれ違った人が一緒に歩いている人に一言。

「あっ、この犬、年寄り。」




ごぉらぁ~~っ、そんなこと言うな~~~っ!!!

『年寄り』 って言うな~~っ!!!

気にしてんねんで~~~っ。ヽ(`д´;)/  うおおおお!?





『年寄り』 って言葉に異常に反応してしまうKaoです。(;・∀・)

2008-3-4-1



ただ、ルビさんの若い頃は、
「その犬、まだ若いの?」 って聞かれるのにもムカついていたんですね。(o ̄∇ ̄)o!! 

チョコマカと落ち着きがないように見られているのかなぁ・・・と。。。

「もっと、ちゃんと訓練しなさいよ。」 と注意されているように感じてました。


それが・・・、今度は年齢がいっていることを言われるとムカついているワケで。。。

ヒトの気持ちって、複雑ですね。。。(;・∀・)


ん???
Kaoの 『被害妄想癖』 に問題がある!ってことでしょうか。。。_| ̄|○

二人っきりの散歩 

3月に入り、寒さも和らいできましたね~~。

ルビさんとお散歩に出ても、寒さが辛くなくなってきました。(〃∇〃)



このところ、登場回数が多くなってきたおじいさん(父)も、
ルビさんとのお散歩が楽しくて仕方がないようです。( ̄ー ̄;

「なぁ、今日はどこ行くねん?」 とKaoが休みと察したとたんに聞いてきますわ。

ともかく、一緒に散歩に行きたいみたいですね。(* ̄m ̄)プッ


2008-3-1-13

で、今日は河川敷をテクテクと歩いていたワケですが、
ルビさんはワンコがいなければ、とってもお利口に歩いてくれます。

平和な時間が流れるんですね。(*´∀`)

2008-3-1-2

するとおじいさん、 「気持ちいいなぁ~~♪」 と超ご機嫌になってきました。

確かに冬の澄んだ風に吹かれながら堤防を歩いていると
と~~ってもすがすがしい気持ちになってきます。

2008-3-1-1


おじいさん 「毎日、ここにルビちゃんと散歩に来たいなぁ。」

  私   「むちゃ言うたらあかんわ。 私、仕事あるねんで。」

おじいさん 「わしがルビーを連れて、一人で来る!」

  私   「車の免許ないのに、無理やん。」

実はおじいさん、数年前に車の免許の更新を忘れてしまい、
免許がパーになっています。( ̄ー ̄;

なのに・・・


おじいさん 「また免許取ればええがな。」

  私   「その年でアホな。。。 それに、車、貸せへんで。(-∀ー#)」

おじいさん 「ええがな、もう1台買うがな。」

  私   「 ( ̄Д ̄;)! 」

もう、あきれ返りましたよ。 

いくら言ってもききません。 

なので、とどめの一言をぶちかましました。


  私   「ルビー、貸せへんも~~ん。」 ( ̄^ ̄)凸


さすがに、この一言にはひるんだようです。

ルビーと一緒じゃなかったら、河川敷を散歩する意味ありませんものね。(≧m≦)ぷっ!

2008-3-1-11



正直なところ、ルビさんもおじいさんと二人っきりの散歩はイマイチのようなんですよ。

見ていると、リードの扱いがムチャクチャです。。。( ̄ー ̄;

なので、おじいさんが一人でルビさんを連れ出すことは、
Kaoがちゃんと阻止してあげなければいけません。

2008-3-1-12

ほれ、頭、かいてますよ。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


ちなみに、Kaoと歩いていると ↓ こうです。
2008-3-1-3

左について、とっても楽しそうに歩いてますよね~~っ、うふ。( ^∀^)



なんやかんやとバトルを繰り広げながら歩いていたワケですが、
その後、河川敷の横にあった公園で一休みしました。

2008-3-1-8

梅の花がかわゆく咲いていましたね~。( ・∀・)

2008-3-1-10

二人っきりで、梅の木の下で日向ぼっこです。(〃∇〃)


おっ、おじいさん、ルビさんに直接交渉を試みているようですよ。

2008-3-1-9

や~~っぱり、おじいさんと二人っきりの散歩は阻止するべきですね。(>▽<;;


