 


ルビさんの座り方 

我が家では、ルビさんはソファの上にも自由に上がることができます。

よく、『主従関係をはっきりとさせるために、ソファにはあげてはダメ!』

と躾の本に書かれていますが、あまり気にしていません、あは。(;・∀・)


なので、普段のルビさんはこんな感じでくつろいでいらっしゃいますね。

2008-1-29-3

あら~~、手をきれいに揃えて、お行儀よく座ってるや~~ん。(〃∇〃)



まぁ、普通はソファの上で伏せたり、寝転がったりしているワケですが、

たまに・・・

↓ こんな姿勢で座っていることがあります。(o ̄∇ ̄)o!! 
2008-1-29-2

ルビちゃん、なんかヘンですよ。

おっさんみたいですよ。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



シェパの場合、座高がちょうど人間ぐらいあるので、

こんな姿勢で座っていると、『犬』 という感じではないですね。

なんか、誰か人間が座っているような錯覚に陥り、

普通に会話をしてしまいそうですよ。( ̄ー ̄;




ねぇ、ルビちゃん、笑けてくるから、その座り方はやめてくれるかな?



2008-1-29-1

あのぉ・・・、ヒトの話、聞いてます???




メルちゃん、安らかに 

悲しいお知らせが入りました。

当ブログにもよく遊びにきてくださり、
ルビーと同い年の美人シェパ、メルちゃんが22日に旅立っていかれました。
もうすぐ11歳でした。
http://betra.blog69.fc2.com/

他シェパHPでお知り合いとなり、お話をさせていただくようになってから
7年ほどが経つと思います。

同じく関西にお住まいだったのになかなかお会いすることができず、
それでも昨年のジーガー展でお会いできたこと、
これもメルちゃんが引き合わせてくれたのかなぁ、と感じています。


先日も、ルビーと苦難をともにしたシェパ君の訃報を聞き、
ショックを受けていたところでした。


年齢的にお別れが多くなることは覚悟をしていましたが、
覚悟は覚悟、、、現実となると本当に悲しいものですね。


なんだか、お世話になったシェパ達が、雲の上で楽しそうに駆け回っている姿が
見えるんですよ。

みんなで、ニコニコと疾走している姿が。。。


メルちゃん、雲の上でべちーさんを見守っていてあげてくださいね。

寒いとディスクは・・・ 

ここ数日、大阪の寒さはキョ~~レツです。q(T▽Tq)

雪がほとんど降らない大阪でも、ちらほらと雪が舞っています。

それも、 『雪』 というよりも、 『アラレ』 に近い雪で、
当たると痛いわ寒いわ。。。ヽ(´Д`;)

冬本番!ですね。



で、ディスクをされているかたはご存知だと思いますが、
ディスクはプラスチックでできているので、寒さに非常に弱いです。

どう弱いかというと・・・

2008-1-26-1

こうなります。( ̄ー ̄;

素材が硬化してしまい、ワンコのひと噛みで真っ二つに割れちゃうんですねぇ。



昔むか~~し、ルビさんと大会に出ていたときは、
寒い季節の場合、コートに入る直前までディスクを服の中に入れておいて、
体温で暖めてましたね。

で、コートに入るときに服の下からディスクをシャキ~~ンと取り出し、
プレーしてました。

ルビさんはKaoの体温で暖められたホカホカディスク(?)でプレーする、
ってワケです。(>▽<;;

こうしておけば、1分間のプレーの間に割れることはまずなかったですね。



がっ、そ~~んなことを全然忘れてしまっていた、わたくしKaoでありまして、
「さ~~、ルビちゃん、ディスクで遊ぼうね~~。」 とかばんから取り出し、
ルビーがひと噛みした途端に、 バキッ!!!

2008-1-26-2

真っ二つですわ。( ̄∇ ̄;)


1投も投げてないのに・・・。_| ̄|○


2008-1-26-5

そうやねん、ごめんね、割れてしもてん。


ルビさんに事情を説明し、このディスクでは投げられないことを
理解していただきました。(1枚しか持ってないし・・・)

2008-1-26-7

で、ガジガジタイムとなってしまったワケですが、これはこれで、危なっかしい。

2008-1-26-3

鋭利な割れた部分で口を切らないかとハラハラしながら見てました。

2008-1-26-6

グニ~~ッて引っ張ってはるし。。。(;・∀・)



さすがに私の心臓に悪いので、ガジガジタイムも早々に切り上げさせていただきましたよ。

2008-1-26-4

はい、わかりました、気をつけます。( ̄ー ̄;




最近は寒い時期用のディスクも販売されているようですね。

ディスクを楽しまれているかたは、寒い時期のディスクの扱いに、
ご注意くださいませ~~。(*´∀`)

ルビさん流、ひづめの食べ方 

ルビさんの日常のガジガジ物は、 『ひづめ』 です。

こんなもんのどこがおいしいんやろ???

と不思議になるんですけど、夜、寝る前によくガジガジしてはりますね。(;・∀・)


で、ひづめを愛用されているかたでも、

「そのひづめがある程度小さくなると、こっそりと捨てる。。。」

という話をよく聞きます。

ガジガジしているうちに、誤って飲み込む可能性があるから・・・だそうです。

ワンコって、結構大きなものでも飲み込んでしまうことがありますからねぇ。( ̄∇ ̄;)



でも、ルビさんの場合、その心配はあまりないんですよ。(o ̄∇ ̄)o!! 

ああ見えて、かなり慎重な性格でいらっしゃいまして、
異物や大きなものを飲み込むことが今まで皆無なんです。

2008-1-22-2

なので、こんな大きさになっても、器用に最後まで召し上がります。(≧▽≦;)



その、小さなヒヅメを食べてるルビさんの動画が撮れましたので
見てやってください。




ガムかキャンディーを食べているみたいでしょ。(* ̄m ̄)プッ



ただ、多くのワンコの場合、こんな大きさになったら取り上げたほうがいいでしょうね。

ひづめを飲み込んでしまい、腸に詰まらせて腸閉塞になったシェパちゃんを知っています。

ひづめってレントゲンに写らないらしいですよ。

なので、その子は発見が遅れて、かなり危険な状態になったそうです。

あ、そのシェパちゃんは無事に助かっていますので、ご心配なく。(・∀・)

2008-1-22-1



ルビさんの場合も、多分大丈夫・・・と思っていますけど、
小さなひづめをガジガジしているときは、驚かさないように気をつけています。

びっくりして誤って飲み込んだら大変ですからね。


ともかく、ひづめをおやつにされている方は気をつけてあげてくださいませ。<(_ _)>


まぐろのオーブン焼き 

長い間、更新がストップしていましたね。

いつまでもヘコんでいる訳にはいきません。

そんなことすると、モネ姉さんに叱られてしまいますよ。(;・∀・)

・・・ということで、またがんばりますので、よろしくお願いします。<(_ _)>




先日のこと、ルビさんが大好きなシェパ飼いのママさんより、
ルビさんに お年玉 が届きましたよ~~っ。(*´∀`)

2008-1-19-1

昨年もいただいたので、中身は開ける前にわかってしまいました。

なので、袋を開けながら、家族でギャ~~ギャ~~と大喜びです。(>▽<;;


中身は・・・

どど~~ん!!!!!2008-1-19-2

ルビさん用の 『クッキー詰め合わせ』 ですよん。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ルビさんの体質をよく覚えていてくださり、
ルビーがダメなものを全て省いて作ってくださっているんです。

なので、これほど 安心・安全 なおやつはないですよねっ♪


いつも、いろいろな種類のクッキーを入れてくださっているんですが、
どれもルビさんは大好きです。

ウハウハで全て召し上がっていらっしゃいます。ヾ(〃^∇^)ノ

で、今回のラインナップの中でびっくりしたのが、

↓ これっ!!!
2008-1-19-3


『まぐろのオーブン焼き』

原材料は、刺身用まぐろ だそうです。

うひゃ~~~、おいしそう。(≧∇≦)b 

2008-1-19-4

袋を開けて見ていると、テーブルの下で大人しく伏せていたルビさんが
「何、それ~~~???」 ムクッと起き上がってきましたよ。(* ̄m ̄)プッ

2008-1-19-5

これな、ルビちゃんのおやつやねんよ。

ママさんが、また作って贈ってくれはったんよ~~~。(〃∇〃)



「はよ、くれ!」 と貰う気マンマンのルビさん。

2008-1-19-6

はいはい、わかりましたよ。 だから、ちゃんとそこに座ってね。



では、必死こいて食べるルビさんを動画でお届けします。

ただ、ルビさんのでっか~~いお口がアップで映っていますので、
心臓に自信がない方は、遠目で見てくださいね。(>▽<;;

(音、出ます。Kaoの笑い声入りです。。。)




お下品な食べ方で、申し訳ありません。。。( ̄∇ ̄;)




このオーブン焼き、本当にいい匂いがするんですよ~~。(〃∇〃)

作り方を教えてもらって、今度は私がルビさんに作ってあげよっと。(・∀・)
(ムリだと思うけど。。。汗)


ママさん、毎年、本当にありがとうございます。

今度こそ、ルビさんのチュ~~(頭突きともいう)で
熱烈なお礼をさせていただきますね、うふ。


・・・お覚悟を。。。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


モネ姉さんへ 

どのように文章にしたらいいのか、わからずにいます。

でも、感謝の気持ちを綴りたくて、がんばって書いてみます。




1月3日の夜8時45分、

我々 シェパの星! のモネ姉さんが、風になられました。

14歳半でいらっしゃいました。

私とルビーにとって、目標であり、憧れであり、ずっと尊敬をしていました。

そして、我々の今年のスローガンであった、
『長寿シェパ』 の見本を示してくださいましたよね。

モネ姉さんが元気でいてくださることが、本当に心強かったんですよ。

すべてのことで、ルビーのお手本でいてくださったモネ姉さんでした。

2006-5-12-2



翌日にモネ姉さんにお別れを言いに、ご自宅にうかがわせていただきました。

最後にどうしてもお会いしたくて。。。

ただ、お会いするまで本当に怖くて、その現実を受け入れられるかどうか心配でした。

でも、安らかに眠っていらっしゃる姿を見た途端、悲しいんですけど、
涙が出てくるんですけど、なんだか私も穏やかな気持ちになってきたんですね。

すごく不思議な感情でした。

2008-1-6-3



------------------
モネ姉さんのお名前を初めて知ったのは、ルビーが生後6ヶ月ぐらいの頃でした。

興味があって手にとったディスクドッグのマニュアル本に、
モネ姉さん・カイ兄さんが載っていたんです。

おおっ! シェパのディスクドッグだわ、かっくい~~~♪

と思い、そのページをずっと眺めていたんです。


で、ルビーが1歳1ヶ月のときでした。
何も知らずに初めて参加したディスクドッグの大会(神戸)でのこと、
目の前を飼い主のT氏とモネさんが歩いていかれたんです。

うそっ、T氏だ~~~っ!!! モネさんだ~~~っ!!!

まさかお会いできるとは思ってもいず、本当にびっくりしました。

そのときのT氏が着ていらっしゃった服をはっきりと覚えているほど、
その光景が脳裏に刻み込まれています。

まさか関西にお住まいだとは知らなかったので、そのことを知ったときは
本当に嬉しかったですね。

その後しばらくは、私がストーカーのように大会でT氏やモネ姉さんのあとを追いかけて
いました。

T氏はま~~ったくご存知なかったそうですが、あは。。。^_^;

で、半年ぐらい経った頃にや~~っとお話できるようになり、
そのときに強引に弟子入りさせていただきましたね。


あれから10年、初めて本でモネ姉さんを見てから、ちょうど10年です。。。

この10年間、私とルビーの中に、いつもモネ姉さんがいてくださったんです。

2008-1-6-2



思い出は数え切れないぐらいにありますね。

ディスクドッグの日本チャンピオンに、1998年と2000年の2度輝かれたモネ姉さんです。

大会で一生懸命に応援したことはいうまでもありません。

一緒に練習させていただいたことも大切な思い出です。

でも、一番嬉しかったことは、モネ姉さんがKaoを受け入れてくださっているな~~、と
感じたことです。

勝手に、「モネさん、モネさん」 と近づいていき、顔をグリグリする、わたくしKao。。。

モネ姉さんにとっては、 「気安くグリグリしてくる、ヘンなおばさん」 として、
すごくウザかったでしょうね。( ̄∇ ̄;)

すごく気高かったモネさんですので、
他のプレーヤーもあまり近づくことはなかったように思います。

なのにね~~、このヘンなおばさんにはグリグリしたり、ディスクの引っ張りっこをしたり、
やりたい放題、させてくれたんですよね~~。


リードを持たせていただいたことも何度もありましたよね。

モネ姉さんのリードをT氏以外の人が持っているのを見たことがありません。

それをさせていただけた! ということが、本当に嬉しかったんですよ。

2008-1-6-1

(この写真の後ろに写っている足はKaoのものです。
 モネ姉さんのリードを持たせていただいている貴重な写真ですね。)




どのように例えればいいのか、すごく悩みます。

『憧れ』 『お手本』 『師匠』 『心の支え』 。。。


そんなモネ姉さんにもうお会いできないのかと思うと、
今、なんだか体から芯が抜けたような気持ちでいます。


ただ、
  安らかに眠ってください・・・

  ご冥福をお祈りします・・・

お別れのとき、そのような言葉は出ませんでした。


出てきた言葉はひと言です、
ありがとう、本当にありがとう!


モネ姉さんの顔をなでながら、ひたすら ありがとう! と言っていました。


いくら言っても言い足りないぐらいでした。


ここでももう一度、お礼を申し上げます。

モネ姉さん、ありがとう! 長い間、本当にありがとうございました!!!

もう直接にお会いできることはありませんが、モネ姉さんのことはずっと忘れません。

私のシェパ人生の中で、一番輝いていたシェパはあなたです。

モネ姉さんの姿を追い続けて、これからもシェパ道を突き進んでいきますね。

これからもあなたの妹分のシェパ達を見守っていてください。


                いつまでもモネ姉さんの弟子、Kaoりん&ルビーより




最後に、T家のみなさま、遅くにお邪魔して本当に申し訳ありませんでした。

モネ姉さんにどうしてもお礼が言いたくて、じっとしていられませんでした。

勝手に姉さん、姉さんと気安く呼ばせていただくことも見逃していただいて、
感謝しております。

モネ姉さんの崇高な姿はみなの心に焼き付いていると思います。

ご家族のみなさまにもお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


(書きたいことはいっぱいあるのですが、まとまりません。
 つたない文章ですが、モネさんへの想いが伝わればうれしいです。)

明けまして、おめでとうございます♪ 

2007-1-1-2



2008年が明けましたね~~♪

昨年は当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

そして、ルビさんに励ましのコメントをたくさんいただき、
皆様には本当に感謝しています。

2008-1-1-6


ルビさん、今年の5月で11歳になりますが、
まだまだ元気ハツラツ! ときどき 『子犬走り』 なんぞも披露してくれ、
「あんた、何歳やねん?」 てツッコミを入れたくなるぐらいです。(>▽<;;

年を重ねるにつれ、いろいろと心配な部分も出てくると思いますが、
今年も家族と一緒に力をあわせてがんばりまっす!!!


ルビちゃん、今年の目標は???

2008-1-1-5

はい、よくできました。(≧∇≦)b

お元気なねえさん達を見習って、ルビちゃんも元気で長生きしようね。(・∀・)



つたないブログですが、今年もどうかよろしくお願いいたします。

2008-1-1-7


皆様の2008年が、素晴らしい1年となりますように。(〃∇〃)


