スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返って 

今年もあと1日となりましたね~~。

2007年、皆様はどのような1年でいらっしゃいましたか?

207-12-30-2


Kao&ルビー家は、とりあえず平和な1年でした。(*´∀`)

家族みなが元気でいてくれたし、甥も無事に大学に進学してくれたし、
大きなトラブルが何もなかったことが本当にありがたかったです。

ルビーも夏に皮膚トラブルが出たとはいえ、10歳の大台を無事に越してくれました。

だんだんと足腰が弱ってきている感はありますけど、元気にディスクを追っている姿は
元気そのもの!です。

207-12-30-3


しいて頭を痛めたことといえば、Kaoの仕事でいろいろとモメたことでしょうか。

春頃には退職することを真剣に考えましたけど、今はそれも収束し、
来年に向けて考えることができるようになりました。

これも、いろいろと手を差し伸べてくださった方のお陰だと本当に感謝しています。


さて、来年はどんな年になるのでしょうか?

とりあえず、皆が元気で過ごしてくれることが一番の願いですね。

もちろん、ルビさんは11歳になり、ランちゃんも18歳!を迎えてもらいますよ。

かなりの高齢家族(?)になりますけど、今のテンションのまま、がんばりまっす!

207-12-30-1


つたない当ブログに遊びにきてくださった皆様、
本当にいろいろとありがとうございました。

秋のジーガー展では、Berry-mamaさんやエアパパさん、スカママさんともお会いでき、
とっても嬉しかったです。

来年もチマチマと更新していきたいと思っていますので、
これからもどうかヨロシクお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ~~~。(^^)/~~~


スポンサーサイト

まだまだ飛びます! 

暖かい年末です。(*^_^*)

大阪はコートもいらないぐらいの晴天でしたね。

空も真っ青で雲ひとつない快晴!でした。

2007-12-27-5

今日は仕事が午後からだったので、とってもラッキー♪

いそいそとルビさんと河川敷に向かいましたよ~~。(〃∇〃)

最近は大阪城公園に行ったり、近くの公園を歩くだけだったりしたので、
ディスク遊びは久しぶりです。

2007-12-27-1

写真には撮れませんでしたが、ルビさん、おお張り切りで、
ジャンプキャッチを連発してはりましたね。

ルビちゃん、まだ飛べるんや~~。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-12-27-6

もし人間でいうと、70歳を過ぎたおばさまが
スケート場でジャンプを披露している!ってところでしょうか。

ちょっと怖いかも、あは。。。(>▽<;;

2007-12-27-4



ルビさんは、80歳になっても、90歳になっても飛ぶんだもんね~~♪

走るんだもんね~~♪

2007-12-27-3


Kaoはずっとお付き合いしますよ。(〃∇〃)


大阪城、再び 

ここのところ、大阪城ネタになっておりますが、
それもこれも、おじいさん(私の父)が楽しみにしていたからでありまして。。。

早く行かないと、うるさい、うるさい。。。(-∀ー#)



なので、今日、 『晴れ!』 とはいいにくい曇り空だったんですけど、
なんとか雨がやんだので、お昼から大阪城に向かうことになりました。(〃∇〃)


年末なのに、どうしてこんなに観光バスが止まっているのか???

どうして年末に旅行に行く気になるのか、わたくしKaoは不思議で仕方がないんですけど、
それでも団体客が多かったですね。

やはり、世の中は 『3連休』 だからでしょうか。(≧∇≦)b



そんな中、テケテケとデカい犬を連れて桜門をくぐり、
天守閣の前の絶好ポイントに到着です、うふ。ヾ(〃^∇^)ノ

父とルビさんをなにかの台(?)に座らせ、写真撮影ですよ~。

2007-12-23-1

ルビさんはその台の上に先週にも乗っているので、
「アップ」 の私の声で、すんなりと上に乗ってくれました。


「はい、お父ちゃん、ここ座って。ルビちゃんもいい顔してね。」

2007-12-23-3

カシャカシャとシャッターを押していると、今日は横に人だかりができました。( ̄∇ ̄;)

その中から、 「かわい~~♪」 という声が聞こえてきてビックリです。

2007-12-23-2

日頃には聞くことができないコメントですからね。。。( ̄ー ̄;



ついでに、Kaoもルビさんと一緒に撮ってもらいましたけど、私の年賀状にはルビさんの写真しか載せません。

ええ、私の写真なんて、載せませんとも、載せませんとも。(;・∀・)

びっくりされたら困りますから。。。q(T▽Tq)

2007-12-23-4

黙りなさいっ。(-∀ー#)




その後は、おじいさんのお勧めポイントで写真撮影です。

2007-12-23-5

でも、そこは少し暗くて、今日のお天気では全然ダメでしたね。

おじいさんが、はりきって寝転がりながらカメラマンしてはるので、
周りにいらっしゃったカメラを持ったおじさんが声をかけてこられました。


おじさん 「何してますのん???」

父 「犬、撮ってますねん。年賀状用に♪」


おじさん、すごく不思議そうに立ち去っていかれましたね、あは。 (o ̄∇ ̄)o!! 



で、アイスも食べたし、一通りの用事が終わったので、帰路につくことに。

で、おじいさんが楽しみにしていた最後の1つ、
『わしもルビちゃんに駐車場まで連れて行ってもらうぞ!!!』 ですが、
ルビさんが思うように先を歩いてくれず、おじいさんの思惑は外れたようです。(* ̄m ̄)プッ

2007-12-23-6

ルビさんにしたら、私たち2人をまとめておかないといけないワケで、
先に歩く余裕がなかったみたいですね。( ̄ー ̄;

父 「ルビちゃ~~ん、駐車場どこかな~~、連れていってな~~。」 と声をかけるも、
ルビさんは後ろにいる私が気になって仕方がない模様。

逆に私がリードを持つと、後ろにいるおじいさんにいつも注意を向けていて、
曲がり角のたびに、おじいさんの姿を確認しています。

「ちゃんとついて来てる??? ここ曲がるで。 間違えたらあかんで。」 って。

まぁ、これも道を案内してくれていることにはなるんでしょうけどね~~~。(>▽<;;



さて、これで写真は揃いましたよ。

これからどれを使うか選択し、印刷に入りま~~す。

なんとか、元旦に着くように投函できそうですね。(〃∇〃)

ルビちゃん、お疲れ様でした。

やっぱりね。( ̄∇ ̄;) 

おじいさん(私の父)が頻繁に、

「なぁ、今日は仕事は休みか?」 と朝に聞いてくるようになりました。

そんなにしょっちゅう、休みなハズないやん。(-∀ー#)

2007-12-20-1


それでもひたすらに、毎日のように聞いてくるおじいさん。

これ、どうしてだか理由ははっきりとわかっているんですよ。

おじいさんがしたいことはただひとつ。


わしもルビーと大阪城に行きたい~~!


・・・これに尽きると思われますね。( ̄ー ̄;


はっきりと言わないけどわかるんですよ、娘ですからね。(≧m≦)ぷっ!

2007-12-20-3


前回のエントリーでも書いたルビさんとの大阪城行きは、
本当はおじいさんも一緒にいく予定だったんですよ。

でもひどい風邪をひいてしまったようで、ここ数日、寝込んではりました。

なので、私も声をかけなかったんです。

2007-12-20-7


帰ってきてから、あ~~だったの、こ~~だったのと私がする話に興味津々。。。

特に、ルビーが駐車場まで連れて帰ってくれたことには感激していたようで、

「わしもルビーに連れて帰ってもらうぞ!」 と
密かに楽しみにしていたようですね。(>▽<;;

2007-12-20-4


で、今日、私が仕事から帰ってきたときの会話・・・

父 「明日は休みか?」

私 「仕事やって。」

父 「明後日は休みやろ?」

私 「用事があって遊びに行くから。」

父 「・・・」
 (かなりヘコむ)

2007-12-20-5


私 「わかった、わかったって、大阪城にいきたいんやろ?
   日曜日は休みやから、晴れたら行こか。」

父 「わ~~い♪ ルビちゃ~~ん、おじいさんと一緒に大阪城に行こうな~~♪」


2007-12-20-6


・・・やっぱりね。( ̄∇ ̄;)




帰駐車場本能 

今日、ルビーと大阪城公園にお出かけしてきました。

2007-12-16-1

目的は、 年賀状用の写真を撮ること!!!

これは同じシェパブログ、 『エアスカ日記』 さんがされているのを見て、
おおっ! これはいいアイデアだわ♪ と真似っこさせていただきました。

スカママさん、ご承諾いただき、ありがとうございました~~。

今日、やっと行ってきましたよ。(≧∇≦)b



大阪人としましては、めでたいモノの1つに大阪城があげられます。

心の故郷・・・とでもいいましょうか、
見るとやはり、ジ~~ンとするものがあるんですよね~。(* ̄m ̄)プッ

なので、大阪を離れている同級生や古い友人は喜んでくれるのではないかと思うんです。
ヾ(〃^∇^)ノ


で、前回のエントリーにも書いているように、空が青く澄むのを待っていて、
今日にや~~っと出かけることができたというワケです。



年末の寒い日・・・、さすがに春の桜の季節のような人出はなかったですけど、
それでも観光客がいっぱいで、中国系(?)の外人さんの団体もたくさんいらっしゃいましたね。

そんな中をデカイ犬を連れて、天守閣の前まで行ってきましたよん。( ̄ー ̄;



はい、ルビちゃん、ここに座って。

2007-12-16-2

はい、にっこりと笑って~~。(;・∀・)

2007-12-16-3

・・・、
もうちょっといい顔、できんかね。(-∀ー#)

周りのヒト、笑ってはるやろ。。。( ̄∇ ̄;)


実は、ルビさんは天守閣の前にある売店にソフトクリームが売られているのを
早速発見してしまったんですよ。( ̄Д ̄;)!


2007-12-16-7

あ~~と~~で~~っ!!!

あとで買ってあげるから、今はちゃんとモデルさんしとってよっ。

2007-12-16-8

ソフトは 『ギャラ』 ですか。。。( ̄ー ̄;

2007-12-16-4

食べたからには、ちゃんとすることはしてもらいますよ。



といっても、カシャカシャとシャッターを切っていると、ファインダーの中のルビーの表情が突然変わったりして。 ドキッ!

2007-12-16-5

ゲッ、犬かっ???

後ろを振り向くと、ニャンコでした。。。

後ろも右も左も確認しながら写真を撮らないといけないし、
ほんと、Kaoりんは大変ですよ。( ̄ー ̄;



まぁ、ちょっとは使えそうかな???と思えるようなものも3~4枚は撮れたので、
今日の目的は一応達成できました。

2007-12-16-6

これで、年末の仕事が1つ減りましたよ~~。(*´∀`)





で・・・、表題の 「帰駐車場(帰巣)本能」 の話に入りますが、
ルビさんと大阪城公園に行ったのは初めてなんです。

ここはすごい広大な敷地で、道の目印も似たようなものばかり。。。

一つ間違えると、帰り道を迷ってしまいそうなんです。


車を止めたのは、大阪城公園の外にある駐車場(タイムス)。

それこそ、出口を間違えたら大変です。

なので、わたくしKaoは、天守閣に向かう道々、何度も後ろを振り返り、
帰り道を確認して歩いていたんです。


で、写真も撮り終わり、ルビさんに 「さぁ、もう帰ろうか。」 と声をかけた途端、
は~~い♪ と言わんばかりに、すたすたと歩いていくんですよね。

リードを引っ張るということはないんですけど、私より体1つ分前を歩いて、
「はい、こっちやで~~、ちゃんとついてきいや~~。」 と先導するように。


それがですねぇ、間違えずにちゃんと来た道を帰っていくんですよ。(〃∇〃)

二股の道も何箇所かあったんですけど、迷うことなくスタスタと曲がっていくルビさん。

えっ??? 道、わかってんの??? とちょっと不思議でしたね。


で、公園の出口までなんの問題もなく先導してくれたんですけど、ここから先は大通り。

大阪の街を横断する、とても大きな通りです。

車を止めた駐車場はその道の反対側、歩道橋を渡らないといけません。

でも、ルビさんはま~~ったく迷うことなく、大通りを左に曲がり、
歩道橋にもスタスタと登っていくではありませんか。

歩道橋の下りるサイドもまったく間違えず、駐車場の入口にも何のためらいもなく
入っていくんですよねぇ。

で、私の車の前に到着すると、 「はい、着いたよ♪」 とこっちを見上げてくださいました。

私、思わず、
「あ・あ・ありがとね、ご苦労さん。」 とルビーに声をかけてしまいましたよ。(;・∀・)


う~~ん、改めて、ワンコってすごいなぁ、と痛感しましたね。

初めて行った場所なんですよ。

何を頼りに道を理解しているんでしょうね???

景色??? それとも匂い???

多分、匂いでしょうけど・・・。 でも、その匂いも、その場所の匂いなんでしょうか?

それとも、自分(ルビーか私)が歩いた匂いなんでしょうか???

多分、どのワンコもできるのかとは思うんですけど、なんだかルビーをすごい尊敬してしまいましたよ。(〃∇〃)

『帰巣本能』 というのはよく聞く話ですが、今日、初めていった場所なのに、
何の問題もなく駐車場に連れ戻してくれるなんて。。。

私はこれから、 『帰駐車場本能!』 と呼ばせていただきますよ~~。


ワンコの能力のすごさに改めて感心した1日でした。(≧∇≦)b

2007-12-16-9

ルビちゃん、やるなぁ。 ヾ(〃^∇^)ノ


年末の決まりごと 

12月も半ばに入りました。

ついこの間、 「暑い~~っ、どうにかしてっ。q(T▽Tq)」 と思っていたのに
はやくも年末ですよ。。。

なんでこんなに、早く月日が経つのだろう???

『年のせい?』 考えたくないけど、きっとそうなんだろうなぁ。。。( ̄ー ̄;



で、年末になるとしないといけないことが2つあります。

① 来年のカレンダーを選ぶ

② 年賀状を作る



もちろん、カレンダーはシェパ系だし、年賀状もルビさんの写真入りです。(>▽<;;

これはルビさんが我が家に来てから、ず~~っと変わらないことです。

なので、たいして考える必要はないんですけどね・・・。

でも、いろいろとこだわっちゃうんですよね。(≧∇≦)b



まず、カレンダーは今年も 『THE DOG』 シリーズに決定しました。

来年のカレンダーの写真をチェックしたら、めっちゃかわいいんですよ。(*´∀`)

今年もこのカレンダーにかなり癒されましたね~~。

 ↓ は今年の12月分。
2007-12-12-4

ウルフのシェパちゃんですが、ママもチビシェパもなんとかわゆいことか。(〃∇〃)

来年もキッチンに飾るのは、このシリーズに決まりです♪



で、問題は年賀状。。。

ルビさんが入った、おめでたい(?)写真が必要です。

で、とあるシェパブログさんからヒントをいただき、
写真を撮りに行こうと思うんですけど、どうもここ数日の天気がよろしくありません。(-∀ー#)

2007-12-12-1

カラッと空が青く澄んでいて欲しいんですよね~~。

2007-12-12-3

今日のように、白く濁った空ではあかんのです。

2007-12-12-2

(おおっ! ルビさんの舌使い、かなり器用でいらっしゃいますね。←余談)


・・・といっても、天気ばかりはどうしようもなくて。。。

丁度、仕事が休みの日に、ぴったりと秋晴れの空が現れてくれるのでしょうか?

年賀状の出来は、お天道様のみが知るのだっ!!!



・・・というか、もっと早くに準備しとけよっ! ってか。。。( ̄∇ ̄;)



天使がやってきた♪ 

先週のこと、ワン友のお宅に、新しい家族が増えました。(〃∇〃)

子犬はあっという間に大きくなります。

なので、すぐにでも会いにいかなければっ!!!

ということで、早速押しかけてきましたよ~~。(≧m≦)ぷっ!


2007-12-8-1

うぎゃ~~~っ、かわいい。(≧▽≦;)

思ったより小さくて、大興奮です。

そりゃそうですよね、
ルビさんやシェパの子犬の頃と一緒にしたらいけません。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

私たちを大歓迎してくれて、めちゃくちゃハイパーです。

2007-12-8-10

じっとしてくれないので、写真を撮るのに一苦労ですわ。( ̄∇ ̄;)



始終、おもちゃと格闘。。。

2007-12-8-11

私のデジカメのひもに向かって、アタ~~ック!!! もしてました。

ヒトの指を見つけ・・・・、

2007-12-8-7

カプッ!!!

2007-12-8-12

わたくしKaoの指も犠牲になっておりましたよ。( ̄ー ̄;

2007-12-8-5


そして、次の瞬間、兄ちゃんをパ~~ンチ!

2007-12-8-6

叱られてましたけど、ヘコむのも3秒間のみでしたね、あはは。(;・∀・)


ひとしきり遊んだあと、サークルに入れられてお昼寝です。

サークルに入った途端、約2分でこの姿勢ですわ。

2007-12-8-2

こんな姿勢で、しんどくないんやろか???

2007-12-8-3

それにしても、幸せそうな寝顔ですよね。

2007-12-8-4

寝顔はまさしく 『天使』 です。(〃∇〃)



約2時間ほどお昼寝したあと、ムクッと起き上がり、
快食・快便、でいらっしゃいました。

2007-12-8-9

もう、トイレもちゃんとトイレシーツでするんですよ~~。

ほんとうにお利口ないい子です。(≧∇≦)b


2007-12-8-8

ただ・・・、このサークルを飛び越すのも、あと数日後かと思われますが。( ̄ー ̄;



久しぶりの子犬の無邪気な動きに、本当に癒されましたね~~。

元気を分けてもらえたような気がします。( ・∀・)

大きくなるんだよ~~、元気に育つんだよ~~。

来年の夏は、一緒に泳ぎに行こうねっ♪


秋の検診 

や~~っと、ルビさんのワクチン接種に行ってきました。

はよ行かな・・・、って気になっていたんですけど、
ぐずぐずしてしまいました。( ̄ー ̄;


昨年ぐらいから、一緒に血液検査もしていただくようにしています。

春のフィラリア検査時にもしているので、年に2回ですね。

若い頃は年に1回だけだったんですけど、
さすがに最近は2回チェックしていただくようにしています。

2007-12-7-2


で、結果は・・・

すこぶる好調!!! で~~す♪

先生から、
「優等生の血液ですよ~~。」 とのお言葉をいただきました、うふ。ヾ(〃^∇^)ノ


肝臓や腎臓の数値もバッチリ。

貧血もないし、コレステロールも基準値内です。


触診もすごく丁寧にしてくださり、
「今のところ、腫瘍も見つかりませんね。」 とのこと。

そのあと、顔や歯のチェック。

「おおっ、歯もきれいですね~。」 って褒めていただけました。(≧∇≦)b

これは、日頃にお手入れをしているワケではなくて、
ただ、ヒヅメをガジガジしているからだけ、なんですけどね。(;・∀・)



内心、そろそろ何か悪いモノが出てくるんじゃないやろか・・・、って
ドキドキしてたんですけど、これでホッです。(〃∇〃)

2007-12-7-3


ただ、足腰が弱ってきていること、夏場に皮膚トラブルがあったことなどを
先生にお伝えし、アドバイスをいただきました。

足腰が弱っていることは先生が見てもあきらかなようで、
診察台の上で踏ん張りがきかなくなっているんですよねぇ。ヽ(´Д`;)ノ

やはり先生もその点を一番気にかけてくださっていました。

今のところ、極端に筋肉が弱っているということは触診では感じられなかったそうで、
このまま、定期的に軽い運動を続けて様子を見る、ということになりました。


皮膚トラブルについては、気候が涼しくなって今は落ち着いているので、
薬用シャンプーをいただくだけにしました。


まぁ、なんやかんや言いながらも無事に年を越せそうで、
気持ちがすごくラクになりましたね~。(≧∇≦)b

2007-12-7-1

家に帰ってきたあと、ルビさんは爆睡ですよ。(>▽<;;

先生に体を触られまくったり、血を抜かれたり・・・、疲れたんでしょうね。

はい、ルビちゃん、お疲れ様。

次は、来年の春の検診やね。

そのときも今の数値をキープできているように、がんばろうぜ~~っ!!!


体の大きさ、かんけ~ね~(動画) 

1度登場いただいてから、その後になかなか出番がなかった ランちゃん(シャム猫もどき、17歳半)ですが、
久しぶりに写真を撮ることができましたよ~。(〃∇〃)
(以前のランちゃんの記事はこちらから)

2007-12-4-2

既に17歳半とご高齢になっていらっしゃいますが、まだまだお元気です。(^^♪

その年齢からくるものなのか、もともとの性格なのか、
ランはかなりの神経の太さを持っています。(“ずぶとい!”ともいう。)

体重が約10倍もあるルビーにも、ま~~ったく動じませんね。

2007-12-4-3

逆に、ランにどう対応していいのかわからず、ルビーがおろおろする姿がおもしろいぐらいです。(>▽<;;


ランのエラそうな目つきに対して、ルビーの視線がと~~っても頼りなげですよね。( ̄ー ̄;

2007-12-4-4

いつものガウガウの迫力ある(?)ルビさんは、どこいっちゃったんでしょうか。(* ̄m ̄)プッ


座る位置もランは椅子の上。
2007-12-4-1

ルビーは床の上。
2007-12-4-5

まぁ、ルビさんがダイニングの椅子に座ることは、体の大きさからして物理的に無理かと思われますが。。。(o ̄∇ ̄)o!! 



この部屋には、小さな電気ストーブがついています。

モチロン、最前列はランの特等席でございます。(≧∇≦)b
(ランの右側にストーブがあります。)
2007-12-4-7



その様子を動画でお届けしますね~~。(音なしです)





な~~んか、ルビさんがとってもお人よしのやさしいワンコに見えますよ。

猫に気をつかって、まったく動けなくなっているシェパード。。。

体の大きさ???
そんなのかんけ~ね~~っ! ってことでしょうか。(≧m≦)ぷっ!



ちなみに、ランはこのあと、 『肩乗り猫』 になっていらっしゃいました。
2007-12-4-8

ねえちゃんの肩も、ランの特等席です。

もう・・・、やりたい放題ですわ。( ̄∇ ̄;)



秋が似合います♪ 

♪あ~~きのゆ~う~ひ~~~に~~、

  て~る~や~ま~も~み~い~じぃ~~~♪



そうそう、紅葉の時期だったことを忘れていましたよ。

いつも行く河川敷のコースには、色が染まる木がほとんどないんですよねぇ。


なので、今日はコースを少し変え、公園の方に向かってみました。

2007-12-2-1

この階段を下りると、春には桜が満開になる公園に出ます。( ・∀・)


おおっ、さすがに、黄色や赤に染まった木がたくさんありますよ~。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-12-2-3

ただ、時期を逸してしまったようで、ほとんど落葉してました。。。( ̄ー ̄;

2007-12-2-2



再度、

♪あ~~きのゆ~う~ひ~~~に~~、

  て~る~や~ま~も~み~い~じぃ~~~♪


この歌を口ずさみながらテクテクと歩いていたんですけど、

悲しいかな、 『もみじの木』 は1本もありませんでした。q(T▽Tq)

2007-12-2-4

赤く色づいているのは、すべて桜の木ですね。

『もみじはどこじゃ~~???』 と探してみましたけど、
結局、出会うことはできませんでした。

真っ赤なもみじが見たかったなぁ、、、

心残りでございます。(|||▽||| )
2007-12-2-6




で・・・・、
写真を撮っていて感じたことですが、

ルビさんは春の桜や桃よりも、この紅葉の季節がしっくりくるように思いますね。(〃∇〃)

2007-12-2-5

春のピンクの季節は、写真を撮っていても、
「似合わん・・・」 といつも納得できずにおりました。。。( ̄∇ ̄;)

2007-12-2-7

やっぱり、かわいいピンクよりも、渋い秋の色が似合っているようです。(>▽<;;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。