 


バッタとバトル 

秋も本番になり、河川敷を歩いているとあちらこちらで
ビョ~~ンビョ~~ン と、虫が飛び出すことが多くなりました。

今日も土手で休憩しようとしたら、大きなバッタさんをみっけ♪

2007-10-30-1


私、虫はニガテなので名前とかはあまり知らないんですけど、
『ショウリョウバッタ』 でしょうか???

かなりの大きさだったんですけど、見事に草と同化しているためか
ルビさんは全く気づきませんでした。

そうですよ、バッタさん、あなたは正しい!

そうして、じっとしていることが身を守る一番の方法です。(* ̄m ̄)プッ

2007-10-30-4





以前にこんなことがあったのを思い出しました。

水道でルビさんのクールダウンをしていたときだったので、
季節的にはもう少し暖かい頃だったと思います。


ふと足元1mぐらい先を見ると、
めっちゃくちゃ大きなバッタがこっちを向いていたんです。

上記のバッタのようなスリムな体型ではなく、
頭の大きな、プックリ型のバッタでした。(トノサマバッタ系???)

それがですね、ほんとに大きくて大きくて、、、
気持ちが悪いぐらいに大きなバッタさんだったんですよ。

それに、こっちを向いていて、目が合うんです!

あきらかに、メンチを切ってきているように見えましたね。

あまりの迫力に、わたくしKaoはひるんだほどです。( ̄∇ ̄;)



すると、すぐにルビさんもそのバッタに気づいてしいましてね。

次の瞬間、


バンバンバンッ!!!!


と、あの大きな手で、バッタさんを上から叩いてしまったんです。
まるで、ハンマーで釘を打つように。。。( ̄0 ̄;


「ぎゃ~~っ、ヤメレ~~ッ!」


そして見たものは・・・

土の中深くに埋まってしまったバッタさんの痕跡でした。。。

2007-10-30-3


虫がニガテなわたくしKaoなので、
そのバッタさんを助けるどころか生死の確認さえすることができず、
半泣きになりながらルビさんを引きずるようにしてその場を立ち去りました。

「あんたが悪いねんで! ルビーに喧嘩を売ったあんたが悪いねんで!」

そう心の中で叫びながら。。。


バッタでさえ、ルビさんに喧嘩を売るとえらいことになるってことですな。( ̄∇ ̄;)

2007-10-30-2

ひえ~~、あなた、人相(犬相)もめちゃくちゃ怖いですよ。(* ̄m ̄)プッ

まぁ、
「バッタに喧嘩を売られた!」 と思っている私の脳細胞も怪しいですけどね。q(T▽Tq)



ともかく、今日のバッタさんはご無事でなによりです。(≧m≦)ぷっ!






いにしえの都 

晴天の休日、と~~っても爽やかな青空が広がっていましたね~。ヾ(〃^∇^)ノ

青空だったから・・・、というワケではありませんが、
今日は朝からルビさんと奈良までお出かけしてきました。

本当はルビさんはお留守番の予定だったんですけど、
出かける準備を見つかってしまいましてね。 (o ̄∇ ̄)o!! 

やむを得ず(?)、一緒に行くことになってしまいましたよ。

まぁ、こうなることは予測はしていたんですけどね~~。( ̄ー ̄;



出かけた最初の目的は1時間ほどで終わったので、
その後はルビさんとブラブラとお散歩をすることに。

お出かけ先は奈良の平城宮跡地。

2007-10-28-4

1300年昔の都があった跡で、今も発掘調査が行われています。


2007-10-28-1

真ん中にドンッと建っているのは 『朱雀門』 。

1991年より復元工事が始まり、1997年に完成されたものだそうです。

2007-10-28-3

朝日を浴びて、荘厳な輝きを放っていましたね。

朱雀門より、ルビさんのほうが目だっておりますが。。。(* ̄m ̄)プッ



この場所は以前にもちょこちょこ遊びにきていたんですけど、
ある一角で1日を過ごすことがほとんどで、
周りに何があるのか、ま~~ったく知りませんでした。

2007-10-28-5

ルビさんの影が映っておりますよ。(>▽<;;

ほ~~ほ~~、こんなに歴史的な場所だったんですね。


まだまだ発掘調査の途中のために周りに建物を建てることができないそうで、
お散歩にぴったりの芝生の広場も続いています。

2007-10-28-6

こんな広場が近くにあったらいいですね~~。(*´∀`)


1300年前のいにしえの時代に思いを馳せた、気持ちのいい朝でした。(〃∇〃)



『いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな』
百人一首より




ものは大切に(動画) 

涼しくなって、ルビさんのディスク遊びもボチボチとスタートしています。

投げる距離も短いし、回数もちょっとだけなんですけど、
ルビさんはと~~っても楽しみにしていらっしゃいますね。(≧▽≦;)

2007-10-25-1


河川敷についてディスクをかばんから出すとテンションはMAXになり、
ヘタすると私の手まで齧られかねません。

一番、気をつけないといけない瞬間ですね。( ̄ー ̄;
(以前のディスクをするルビさんの動画はこちらから)



で、しばらくディスクを投げて遊んだあとは、
恒例(?)の 破壊行動 です。(-∀ー#)

2007-10-25-3

あの・・・、ルビちゃん、ご機嫌さんでかじってますけどねぇ、
ディスクはそんなことして遊ぶもんとちゃいますよ。


破壊行動の一部始終をカメラが捕らえました。(>▽<;;

(音でますよ~)




すんごい顔してかじってすねぇ。。。(≧m≦)ぷっ!



今までこのようにして破壊されたディスクは数知れず。。。

『経済的♪』 『エコ♪』 といった言葉とは正反対の行動ですよ。

これからのワンコは エコ精神 も持っていないと
可愛がってもらえませんよ。

2007-10-25-2


てへっ じゃないですよ、てへっじゃ。(-∀ー#)


キャンプイン 

巷で大ブレーク中の 『BさんのBートキャンプ』 。

とうとう我が家にもやってきました!

2007-10-23-1


・・・というか、3ヶ月ほど前にすでにいらっしゃっていたんですけど、
あまりの暑さにバテバテだった体には非常にキツく、

「涼しくなったらがんばってみよう♪」 と

温存(?)していたのでありました。(>▽<;;

2007-10-23-2


で、気候も涼しくなり、仕事も落ち着いて時間に余裕ができたこともあり、
先週ぐらいから 入隊 しちゃいました。(≧▽≦;)

(B-トキャンプでは、チャレンジすることを 「入隊」 と言うそうです。)

うほほ、がんばっちゃいますよ~~~ん。ヾ(〃^∇^)ノ



感想としては、

●かなりキツい
●ともかく、Bさんがよくしゃべる!!!!!

ですね。( ̄ー ̄;


でも、Bさんの 「がんばるんだっ! キミならできる!」 という励ましに
ついつい、「は~~い、がんばりまっす♪」 となる単純な私がいることも事実。

これがブームになった要因かもしれませんね。(〃∇〃)




で・・・、問題は ↓ このおかた。。。
2007-10-23-9

私がトレーニングを始めると、必ずついて出ていらっしゃいます。( ̄∇ ̄;)


しばらくは 「えっ? 遊ぶんとちゃうの?」 とおもちゃを持ってウロウロ。

その後は、不服そうに上目使いで、こちらをジ~~~ッ。

2007-10-23-5

別におもしろいワケじゃないんよ。
これは、人間用のトレーニングやねん。

2007-10-23-3

うるさいっ!

やってみないとわからへんやろ???

2007-10-23-8

やりにくいったらありゃしない。(-∀ー#)



トレーニング中の最大の問題は、腹筋などで床に寝たときですね。

2007-10-23-6

デカイ黒い物体が、目の前に ぬっ と現れます。(o ̄∇ ̄)o!! 

腹筋中のお腹の上におもちゃを置いてくださるという ご親切な ことまでしてくださったり。

2007-10-23-7

結構です。ヽ(`Д´)ノ



まぁ、黙々と一人でがんばるより、ルビさんに邪魔されながらのほうが
気分転換になっていいんですけどね。(>▽<;;

2007-10-23-4

なんですかっ、そのため息はっ。(-∀ー#)


ルビさんの迫害に負けず、
ともかく、しばらくがんばってみますが・・・

いつまで続くかな~~~。(;・∀・)



軟弱ルビさん(動画) 

10月6日のエントリーで、と~~ってもナーバスになる記事を書いてしまいました。
こちらをご参照ください)

確かにその頃、何故かかなりヘコんでいたんですよねぇ。
どうしてなのか、自分でもわからないんですけど。。。( ̄ー ̄;

で、その記事を読んでくださった師匠のT様が心配してくださり、
「ルビーに♪」 と骨のおもちゃを送ってくださいました。

2007-10-21-3


一緒にモネ姉さんの写真付きコメントが入れられていて、

「ルビー、これやる。5年は使えるで。」 と。(≧▽≦;)


そのときはそのカードを見て、「かわいい~」 と単純に笑っていたんですけど、
そのコメントには

「5年はつかえる」 → 「5年以上は長生きするんやで。」

という深いメッセージが込められていたんです。


それに気づいたときは、本当に感激しました。ヽ(´Д`;)ノ
ありがとうございます!!!

2007-10-21-2


そうですよね、10歳でヘコんでいたらダメですよね~~。

モネ姉さんのように、『奇跡のモネさん』 になるよう、
ルビーも病気に負けず、強く生きていってもらいます♪

モネ姉さん、がんばってください。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー



で・・・、いただいた骨のおもちゃなのですが・・・、
ルビさん、最初はガリガリして興味津々だったんですけど、
あまりの重さに遊ぶことを断念してしまったようです、あは。( ̄ー ̄;

それでも気になるようで、置いてある場所をチラチラ見るんですけど、
どう扱っていいのか、わからないみたいですねぇ。(≧m≦)ぷっ!


ルビさんの悩む様子を動画でお楽しみください。(*´∀`)

(注:音入りで~す。)




T様、すいません、せっかく送ってくださったのに、
こんなことになっています。。。( ̄ー ̄;

ルビさんがこんな軟弱なワンコだったとは思いませんでした。

鍛え直します!!!




外来種いろいろ 

昨年より、と~~っても気になっていることがあります。


それは、 ↓ 河川敷のこの光景。

2007-10-18-2

川沿いにびっしりと生えているのは ウォーターレタス

和名・ボタンウキクサ。アフリカ産の水草ですね。


今、淀川で強烈に繁殖していて、かなり問題になっているそうなんですよ。

確かに、今日、久しぶりに川を覗いてびっくりしました、
昨年は、確かこの半分ぐらいの量だったように思うのですが。。。

2007-10-18-3


このような 『外来種』 のいくつかは繁殖力がすごくて、
以前から日本に生息していた生物を絶滅の危機に追いやっている、
ということがよくありますよね。

淡水魚のブラックバスやブルーギルなどが代表的でしょうか。


もちろん、このウォーターレタスもすごい繁殖力だそうで、
駆除しても駆除してもあとから生えてくるそうです。(゚Д゚;)


2007-10-18-4

対岸では数隻の船が何か作業をしていましたが、多分、このウォーターレタスの駆除じゃないでしょうか。

ふぅ・・・、来年はどれほど増えるのか。。。
このままじゃ、淀川がウォーターレタスで埋まってしまいますよ~。ヽ(´Д`;)ノ




ちなみに、こちらは ↓  『外来種(?)』 のルビさん。

2007-10-18-1

原産国はドイツです。


でも、こちらの外来種さんはま~~ったく増える気配がありませんね。( ̄∇ ̄;)


やはり、この 『怖い顔』 がネックとなっているのでしょうか、

2007-10-18-5

人気がぜ~~んぜんありません。(゜m゜*)プッ


お仕事系の場所か、マニアなシェパ好きさんがいらっしゃる家庭にのみ生息しております。

2007-10-18-7


「あらっ、シェパード??? 珍しいね。 昔はよくいたんだけどね~。」 って、

悲しいかな、
『絶滅危惧種か?』 のような扱いを受けております。q(T▽Tq)

2007-10-18-6

シェパ族のみなさま、強く生きましょうぞ~~。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



うろこ雲 

秋本番となり、空もめっきりと秋の雲になってきましたね~~。(〃∇〃)

2007-10-16-1


先日は仕事帰りの電車の中、うろこ雲が夕焼けで赤く染まり、
と~~っても幻想的な景色になっていました。

もくもくの入道雲もかわいくって好きなんですけど、
秋のうろこ雲はさわやかさを感じさせます。

2007-10-16-2


夏のじめ~~~っとした空気から、秋の済んだ空気に変わったこともあり、
大きく深呼吸をしたくなりますよね~~。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-10-16-3


このうろこ雲、 『いわし雲』 と呼んだりすることもありますが、
正式には 『巻積雲 (けんせきうん)』 という名前だそうですよ。

2007-10-16-6

けんせきうん・・・・、
ううむ、、、明日には忘れてしまいそうだわ。( ̄∇ ̄;)

2007-10-16-5


ようやく私の仕事も落ち着きを取り戻してきて、
ルビさんと過ごす時間も多くとれそうです。( ・∀・)

2007-10-16-7


サボりぎみだったブログの更新も、ちょっとはマシになるかな~~。(>▽<;;



美尻を目指して! 

ここのところ、急激に気温が下がってきた大阪。

ワンコ達にとっては、過ごしやすい気候になってきましたね。(〃∇〃)

大阪の夏の暑さはキョ~レツで、暑さに弱いルビさんは本当にかわいそうでした。


ほとんど散歩にも行けず・・・、

と言うと私がサボっているように聞こえますけど、
ご本人が 「もうええわ。。。はよ帰ろ。。。」 って
スタコラと家に戻ろうとされるんですよ。( ̄ー ̄;

週末の川遊びだけが、夏場の唯一のルビさんの運動でしたね。


そんな運動不足のルビさんなので、もちろん後ろ足の筋肉はがた落ちです。q(T▽Tq)

2007-10-12-3

ほっそ~~い太ももになってしまいました。(|||▽||| )

私なら小躍りして喜ぶところなんですけど、ルビさんだとそうはいきません。

足腰が弱らないように気をつけないと、歩けなくなったら大変ですものね。

2007-10-12-1



今年の夏前にPDの大ベテランの訓練士さんとお話する機会がありました。

で、そのときに、
「これから気をつけないといけないことはありますか?」 とお聞きしたら、


「年齢のいったシェパードは、後ろ足が弱ることを一番気をつけないといけない。
 
 ともかく、ゆっくりとたくさん歩かせて、後ろ足が弱らないようにしなさい。」



とアドバイスをいただいたんですね。

2007-10-12-2

それを夏場は実行できなかったんですけど、涼しくなってきたこれから、

ルビさんとゆっくりたくさん歩いて、プリプリヒップ を目指しま~す。(・∀・)


2007-10-12-4


そやね、大変失礼をいたしました。(* ̄m ̄)プッ

次はプリプリになった後姿の写真を撮ろうね~~、うふ。

(えっ??? そんな意味とちゃうって???)






ルビさんの進化 

雨の連休最終日。。。

川遊びに行く予定だったのにぃ。。。q(T▽Tq)



え~~い、やけくそだいっ!!!

水つながり(?)で、シャンプーしちゃえっ!!!



・・・ということで、昨日、ルビさんのシャンプーをしました。(*´∀`)


2007-10-9-3


ルビーは多分、シャンプーは嫌いじゃないですね。

「ルビちゃん、シャンプーしよっか?」 って声をかけると、
スタスタと自分でお風呂場に向かってくださいます。(・∀・)


まぁ、あれだけ水遊びが大好きなルビさんのこと、
いまさら、 「シャンプーは嫌いやねん。」 なんて言わせませんけどね。(* ̄m ̄)プッ


2007-10-9-2


ただ、若い頃はドライヤーをかけるのに一苦労したんですよ。

ドライヤーが嫌いというワケではなく、
じ~~っとできずに、ウロウロ~~、ウロウロ~~。

ドライヤーはコードがあるため、ウロウロされると非常にやりづらい。ヽ(`Д´)ノ

なので、ルビーにリードをつけ、ピアノの足にくくりつけてドライヤーをかけていました。

2007-10-9-4


それがここ1~2年のこと、
「じっとしときっ!」 の一喝で大人しく我慢してくれるようになりました。

2007-10-9-1


ラクチ~~ン。ヾ(〃^∇^)ノ


これは耳掃除や爪きりも同様ですね。

以前はちょこちょこ抵抗してきてたんですけど、最近はじ~~っと我慢してくれます。

2007-10-9-5

ルビさんも 諦める ってことを学習したようですな。

ただ、 「はよしてや。」 ってオーラは全身から出してはりますけどね。(>▽<;;




いまだにニガテなことを1つ1つクリアしてくれているルビさん。

10歳にして、ルビちゃんはまだまだ進化しているんだよね~~~っ。ヾ(〃^∇^)ノ





ただ、、、

 『ワンコ嫌い』 だけは、

ま~~ったくクリアできる気配がございませんケド。。。(|||▽||| )



未来予想図 

最近、ルビーと散歩に出ると、つい口ずさんでしまう歌があります。

それは、 Dreams Come True の 『未来予想図Ⅱ』 。

映画が公開されたり、コマーシャルで流れたりと、耳にすることが多くなりましたね。


~ きっと何年経っても、こうして変わらぬ気持ちで、
         過ごしてゆけるのね、あなたとだから ~



このサビの部分が、ルビーと散歩していると、頭の中でずっと流れているんです。

2007-10-6-4


以前に流行っていたときは、
「こ~~んな幸せなカップルっているんだろうかね。 へん。(ーー;)」 なんて
かなりひねくれて聞いていたんですけどね。。。( ̄∇ ̄;)


2007-10-6-1


ルビーとの生活も10年を過ぎると、歩くペースも同じになってくるし、
二人でボソボソと、の~んびり散歩の時間が流れていきます。

なんだか、
ずっとこれからもこんな静かな時間を過ごすことができるような気がしてくるんですよ、
ルビーとなら。。。

2007-10-6-3


うううん、ちゃんとわかっていますよ、この時間はそんなに長くはないことを。


でも、少しでも長く一緒にいたい、いつまでも一緒にのんびりと散歩をしたい。


口ずさみながら、ついそんなことを考えてしまいます。


2007-10-6-7



先日、友人の大切なワン達が亡くなりました。

短期間に2匹が連れ添うように虹の橋を渡っていきました。

1匹はルビーの同級生でした。

一緒に長生きして欲しかった。

友人も言ってました、 「この幸せがずっと続くと思っていた。」 と。


2007-10-6-8



友人とS君も、私とルビーも、気持ちはまさに 『未来予想図Ⅱ』 。

でも、気持ちだけでは乗り越えられない 時間 という壁が立ちはだかっている。

2007-10-6-9


時間を止めることができないのは百も承知。

だから、今日を大切に過ごしていきたいと思っています。




クライマックスシリーズ 

今日もまた野球のお話。。。


セリーグの順位がほぼ決定しましたね。

え~~っと、巨人さん、優勝おめでとうございます。

一時は、タイガースがその座につけるかも・・・という
淡い期待 を抱いたんですけどね。。。q(T▽Tq)

2007-10-2-4



あの10連勝はなんだったのか???

まぁ、タイガースファンに少しの時間、ドキドキする 『お楽しみ』 をくださったってことで。。。(o ̄∇ ̄)o!! 

2007-10-2-1

優勝は逃したものの、
クライマックスシリーズ の権利は確定したので、
まだまだドキドキするお楽しみは残っていますけどね~~~。(>▽<;;

※クライマックスシリーズとは、日本シリーズ戦の出場をかけて、
 各リーグの上位3チームがトーナメントで戦うことです。
 なので、日本一!への道はまだ続いているのでありま~~す。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-10-2-2

もうしばらく、もうしばらく、
おじいさんの挙動不審は続くのでありました。(≧m≦)ぷっ!
(前回のエントリーはこちらから)

2007-10-2-5



写真は、 『トラ柄のおもちゃで遊ぶルビさん』 です。(*´∀`)

ルビちゃんももう少し、お付き合いヨロシクね♪





