 


お留守の間にほっこりこ 

この日記の中に頻繁に記載させていただいていますが、
ルビさんはワンコと仲良くできない 『問題犬』 です。 q(T▽Tq)

でも、こんな問題犬のルビさんがディスクの大会に参加したり、
川遊びなどのアウトドアを楽しんだりできるのも、
ぜ~~んぶワン友のみなさんのお陰なんですね~~。

トラブルが起きないように、いつもすごく気を使ってくださいます。

感謝しても感謝しきれないぐらいで、本当にいつもありがとうございます。(〃∇〃)



川遊びをするときも、ルビーは他のワン達とは時間差で泳がせているんですね。

2007-8-28-4

で、今日はみなさんが泳ぎにいっている間に、
キャンプサイトでまったりするルビさんの様子です。(≧∇≦)b

2007-8-28-2


全体像はこんな感じ。
2007-8-28-1


あっ、それはDちゃんのお水やで。
2007-8-28-5

こんなところは大胆な性格でいらっしゃるようですな。( ̄ー ̄;



2007-8-28-3


竹やぶからの涼しい風が吹いてきて、本当に気持ちがいいね~~~。(*´∀`)

2007-8-28-9

いっぱい泳いで疲れたのか、ウトウトしだしましたよ。

2007-8-28-6


さてさて、
ぼちぼちみなさんが戻ってくる頃だから、ルビちゃんは車に行こうか。

2007-8-28-7

他のワン達と仲良くできたらいいんだけどね。。。
そしたら、もっとアウトドアを一緒に楽しめるんだけどね。。。


いつもそんなことを考えてしまうんですけど、
今さら躾の入れ直しでストレスがかかることもしたくないし、
まぁ、ルビちゃんはルビちゃんのペースで楽しめたらいいかな~~、
と思っております。


相変わらずの問題犬ですが、一緒に遊んでくださるみなさま、
これからもよろしくお願いいたしま~~す。ヾ(〃^∇^)ノ




微妙な関係(動画) 

シェパという犬種は 『飼い主に非常に忠実!』 とされておりまして、
ルビさんも例外ではなく、 「余計なお世話せんでもいいよ。」 と思えるぐらいに忠実でいらっしゃいます。( ̄∇ ̄;)

でもね、我が家のおじいさん(私の父)への態度がちょっとおもしろいんですよ。

おじいさんとルビさんの関係は非常にびみょ~~でして、
ベタベタしたいおじいさんと、それをと~~っても迷惑に感じているルビさんとで、日々、おもしろい光景が繰り広げられております。(;・∀・)


その光景を動画でお届けさせていただきますね。(>▽<;;

(音は消してあります。
 横でおばあさんのツッコミが入っていて、それはさすがに公開不可能でした。。。)





ルビーがかわいくてかわいくて仕方がないおじいさんと、
それが迷惑で仕方がないルビさん。。。

対照的な表情でいらっしゃいますよね。(* ̄m ̄)プッ


いつも、おじいさんが近づいてくると、ビクッとするルビさん。

それは 『怖い』 とか、『叱られる』 とかいうビクッではなくて、
『うわ~~、ウザイのがきたよぉ。。。q(T▽Tq)』 のビクッです。

ほとんどの場合、
ルビさんは 『目をそらす』 か、 『死んだフリ』 なさいますね、あはは。

何事もなくおじいさんが通り過ぎたとき、ルビさんは フ~~ッ と大きなため息までついたりして。。。( ̄∇ ̄;)

もう、おじいさんの顔は公開ですよ。
本人も、出たがってますしね。

2007-8-25


ルビさんと同じく、ウザ~~く感じたみなさま、
あなたは正しい!!! (>▽<;;

青空とルビさん 

こう暑い日が続くと、天気が崩れて欲しい!と思うようになりますね。

天気予報に雨マークがつくとホッとしたり、曇り空になると 「やった~~、少しは気温が下がるかな。」 と喜んでしまいます。

普段なら天気が崩れることはあまり嬉しくないことなんですけど、
最近は 『崩れてくれ~~、崩れてくれ~~』 と願っている自分がいます。

ふぅ・・・、それだけ暑い!ってことですね。 q(T▽Tq)



でも、こんな 『抜けるような青空』 はやっぱり気持ちがいいものです。(*´∀`)

2007-8-21-1

CMで見るような青さ! ですね~~~♪♪♪

2007-8-21-2

ペットボトルも写っていることだし、清涼飲料水のCMにいかがですか~~、うふ。(≧▽≦;)

2007-8-21-3

えっ??? 顔が怖いからダメって??????

ペットボトルもボコボコだしね。( ̄∇ ̄;)

2007-8-21-5

じゃあ、
『これを飲んだら、背筋から冷たくなる』っていうキャッチフレーズでは
いかがでしょう。(;・∀・)


2007-8-21-6


ああ・・・、ルビさん、グレてしまいました。( ̄Д ̄;)!


やっぱり、青空は見て楽しむだけにしようね。。。(≧m≦)ぷっ!




取り越し苦労 

7月が結構涼しかったので、「今年はマシかな?」 と思っていたのが大きな間違いでした。

『えら暑!』 ですね。。。ヽ(´Д`;)ノ

せみの声もほとんど聞こえなくなり、 「秋も近いかな~~(^^♪」 なんて思っていたのに、それって ぬか喜び だったってことだわね。。。(号泣)


こんな暑さの中、外飼いのワンコ達はどうして過ごしているんでしょう???

熱中症とかになっていないといいのですが。。。




先日のこと、
あまりの暑さのため、仕事中にも 「ルビちゃん、元気やろか?」と気になっていたKaoでして・・・

帰宅してドアを開けた途端にしゃべった一言が、

「ルビちゃ~~ん、ただいま~~~、今日も暑かったけど、大丈夫やった???」


すると母から返ってきた言葉は、

「大丈夫やよね~~、朝10時からず~~っとクーラーつけて寝てたもんね~~~♪」


そうですか、心配して、そんしたわ。。。(≧m≦)ぷっ!




多分ですが・・・
↓ こんな格好で寝ていたと思われます。( ̄∇ ̄;)
2007-8-18-2

リラックスしているといいましょうか、、、
ダレているといいましょうか。。。

2007-8-18-1

確かに、お腹に冷気があたって、気持ちいいんでしょうねぇ。(〃∇〃)

2007-8-18-4


あっ、気がつきましたか。

2007-8-18-3

なんだか、呪われそうです。。。(* ̄m ̄)プッ



これからわたくしKaoは、ルビさんのことは心配せずに、
安心して仕事に集中することにしますです、はい。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


掃除機エステ(動画) 

さてと、掃除でもしようかな~~っと。。。


ガタゴトと掃除機を持ってくると、嬉しそうに近づいてくるデカい影あり。。。

もちろん、ルビさんです。(≧▽≦;)

掃除機を見ると逃げ出す子も多いと聞きますが、ルビさんは何故か掃除機が大好きなんですよねぇ。

掃除機をかけている後ろをニタニタしながらついていらっしゃいます。

はっきりと言って、邪魔です。。。(>▽<;;



で、ルビさん、掃除機を何と間違えているんでしょうかね???

『犬用のマッサージ機』 と思い込んでいるんではないかと???


その様子を以前から動画に撮ろう! とずっと考えていたんですけど、
今日やっと撮れました。ヾ(〃^∇^)ノ


ヘッド部分を取ると、 「はい、よろしくお願いします。(*´∀`)」 と座ってスタンバイするルビさんです。

(注:掃除機の音がうるさいですよ。)


掃除機
by ruby


掃除機の 『ごみサイン』 の赤ランプがずっと点灯してますがな。( ̄∇ ̄;)




そういえば、こんな吸引をするエステもありましたよね?

確か、血行が良くなるとかなんとか。。。。


顔の吸引(?)をギュイ~~ンとするとちょっと怒ってきますが、かなり気持ちいいみたいです。(〃∇〃)


一応、これは ルビさん用エステ ってことにしときますね。


お客様、次のご予約はいつにしましょうか? (>▽<;;


リベンジ 

先日の リベンジ をしましたよ。

そう、3つ前の記事で、ルビさんに 『世話焼きババア』 扱いされたKaoでございますが、今日はそんなことは言わせませんよ。

今日は最高潮の暑さだったし、ルビさんも目を覚ましてヒマそうにしていたし。

「今なら絶対に喜んでもらえるはず!!!」 と意を決して衣装ケース水浴びを決行しました。(* ̄m ̄)プッ



はいっ、予想通り、今日はすんなりと水の中に入っていかれましたよっ。\(^o^)/

2007-8-13-1

・・・、お尻、はみ出しそうですね。

2007-8-13-2

衣装ケースが歪んでますけど。(゜m゜*)プッ


猫が小さめのダンボール箱にムリヤリ体を押し込んで、箱がパンパンになることはよく見る光景なんですけど、犬で見たのは初めてかも。。。(o ̄∇ ̄)o!! 


あのぉ~~、ルビちゃん、お肉がちょっと・・・
2007-8-13-4


そのようですよ。(;・∀・)

2007-8-13-5

そうやね、細かいことは気にせんとこね。(≧▽≦;)



やはり微妙に狭いのか、ちょこちょこと姿勢を変えるルビさん。

2007-8-13-6

足がニョキッと出てきたりもしてましたね。

2007-8-13-11

今日は、両手とも箱の外です。

2007-8-13-9

やはり、サイズが小さすぎるかなぁ。( ̄∇ ̄;)


服に体をあわせてダイエットをするヒトはよくいらっしゃいますが、

2007-8-13-10

衣装ケースに合わせてダイエットする犬・・・ってのもヘンだわね。(≧m≦)ぷっ!



ブツブツと悩んでいたら、

2007-8-13-8

ルビさん、だんだんと沈んできてるんですけど。。。


まぁ、当分はこのままでいいのかな。(≧▽≦;)



クーラー大好き 

クーラーという機器は本当にありがたいですね~~。

こんな暑い大阪でも、家の中にいると快適に過ごすことができます。

ただ、一歩外へ出ると 「ゲゲゲッ」 となるんですけどね。q(T▽Tq)



それはワンコも同じことで、ルビさんもクーラーなくしては生きていけなくなっているようです。

暑くなると、
はっきりと 「クーラー、つけて。」 と意思表示してこられるんですわ。( ̄∇ ̄;)

2007-8-10-4



特に夜中です。

「あまり冷えすぎると体によくないわ。」 と一旦はクーラーを切るんですよね。

で、数時間して暑くなってきたルビさん、
ムクッと起き上がって私のところにトコトコと向かっていらっしゃいます。

その気配に、 「あ・・・、きた・・・」 とすぐに気づくKao。

でも、一応は寝たフリします。


するとルビさん、私の顔のまん前で ハーハーハー と 暑っ苦しい息 を撒き散らしまして。。。

これ、本当に、うっとおしいぐらいに暑っ苦しいんですよ。

それに、薄目を開けると顔の前10cmにいて、意図的に暑っ苦しい息を私に吹きかけているとしか思えませんわ。(-∀ー#)


それでも無視して寝たフリしていると、
最後にはデカい手で、バンッ と叩かれますし。。。q(T▽Tq)


もう、はっきりと
「暑いねん、クーラーつけてっ!」 っておっしゃってますね。( ̄ー ̄;



「はいはい、わかりましたよ。」 とクーラーのリモコンをピッ。


すると、
2007-8-10-2

と納得したように、またトコトコとソファーの上に戻ってすぐに爆睡体勢。

まだクーラーのスイッチを入れたところなのに、このリモコンの ピッ ですぐに涼しくなるのがわかっているのが不思議です。



2007-8-10-1


それはお願いだからやめてくださいよ。

だって、ルビちゃんがクーラーを操作したら、
『設定18℃』 とかにしそうやもんねぇ。

人間は凍えますよ。(* ̄m ̄)プッ



いっぱい泳ぎました 

今日(あっ、もう昨日だわ)の大阪は 『めちゃ暑!』 でした。

夏本番ですね~~。q(T▽Tq)



そんな暑さに我慢ができず、ルビさんと久しぶりの川遊びに行ってきました。(≧∇≦)b

夏休み真っ只中!なので、子供が多いこと。。。

その隙間をかいくぐって、たっぷりと泳いできましたよ~。



↓ はデカイ犬(写真右側)が泳ぐのを不思議そうに見つめるヒト達(写真左側)。。。

2007-8-5-6

この右側には、子供達がわらわらと泳いでいました。




さあルビちゃん、いっちゃいましょか~~~。(*´∀`)アハハン♪

2007-8-5-7

今日もしっかりと泳いでくださいよ~。


2007-8-5-8

川遊びのお供のペットボトルを凝視するルビさん。

今日のペットボトルは 「午後の紅茶」 です。(* ̄m ̄)プッ


しばらくこのペットボトルを川に投げ入れて遊んだ後、
恒例の 『水難救助犬ごっこ』 です!
(詳しくはこちらから)


ルビちゃん、今からKaoりんは溺れにいくから(?)、助けてくださいね、頼みますよ。

2007-8-5-9

いいお返事で、大変よろしい。



それじゃ、溺れてきま~~す。(>▽<;;

2007-8-5-1

すぐに追いつかれます。。。( ̄ー ̄;

2007-8-5-2


2007-8-5-3

助けようとしているのか、私を沈めようとしているのか定かではありませんが。。。(゜m゜*)


まぁ、私がルビーの腰を持ったことを確認したら岸まで連れて行ってくれるので、

2007-8-5-4

一応、助けているつもり! だと思っておりますが・・・、えへ。(;・∀・)

2007-8-5-5



今日は水も温かく、流れも緩やかで、ルビさんもなかなか水の中からあがろうとしませんでした。

楽しんでいただけたようで、何よりですね。ヾ(〃^∇^)ノ




大きなお世話? 

日々の生活の中で、『良かれ』 と思っていた行動が、裏目に出ることってよくありますよね。


母娘の会話で、

母 「あなたのためを思ってしたのよ。」

娘 「誰も 『して欲しい』 って頼んでないでしょ。」

母 「お母さんは、『良かれ』 と思ってしたのに。(涙)」

娘 「だから、それは 『よけいなお世話』 なのよっ、ふんっ。ヽ(`Д´)ノ」



な~~んて光景、よくあるんじゃないですか。( ̄∇ ̄;)

相手のことを思いやってしたのに、 『大きなお世話』 になるってこと。。。



今日のお昼前のことです。
少し時間があったので、わたくしKaoはルビさんに水遊びをしていただこうと思ったんですよね。
(前回のエントリーをご参照ください)

ルビさん、喜んでくれるだろうな~~~っとニマニマしながら衣装ケースを準備し、水を貯めました。


「さてさて、ルビーを呼ぼうかな~~っ。」 と、よくいる場所を見たら、
ルビさん、グースカと気持ち良さそうに眠っていらっしゃるんですね。

今日の大阪は、最高気温が30℃を超えているといってもカラッとしていて快適だったんですよ。


一瞬、 「気持ち良さそうに寝ているから、起こすの、止めようかな。。。」 とは思ったんですよね~。

でも、これから週末までゆっくり遊んであげられないし、今日、この場で! 楽しんでいただこう、とルビーを呼びました。

するとルビさん、とりあえず起きてきたのはいいんですけど、寝起きでボ~~~ッとしているし、全然暑そうにしてないし。。。


・・・、ま、あまり深くは考えずにおきましょう。(*´∀`)



ルビちゃ~~ん、お庭で水遊びしよ~~~っ♪

ほらっ、ルビちゃんの大好きな衣装ケースに水を入れておいたよ~~ん♪♪♪



・・・・・、

あれ? ルビさん、衣装ケースの前で座り込み、あくびをしているだけなんですけど。


ん??? どしたん??? はやく水の中に入れば???

2007-8-1-1

しぶしぶ水の中に入るルビさん。 でも、座るだけで。。。


ルビちゃん、ルビちゃん、フセしてチャプチャプすれば???

ほらほら、楽しいよ~~~っ。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-8-1-2


・・・・、なんですか、その低いテンションは。。。(-∀ー#)


どうも、気持ちよく寝ていたところを起こされ、暑くもないのに水の中に入れられ、ルビさんとしては 「ほっといてくれたらいいのに。。。」 ってとこでしょうか。


2007-8-1-3


ルビちゃんのためにしたことなんですけどね。。。

ルビちゃんが喜んでくれると思ったんですけどね。。。



これ、もしルビーがしゃべれたら、
上記の母娘のような会話になっていたってことでしょうか。( ̄ー ̄;

もちろん、ルビーはしゃべれないので、文句の一言も言いませんが。。。

2007-8-1-4


・・・、よかった、、、ルビーが人間じゃなくって。( ̄∇ ̄;)




