 


明日から4月 

今日は3月31日・・・

ということは、明日から4月ってことですね。。。(o ̄∇ ̄)o!!

2007-3-31-1

そやねんよ、もう4月やねんで。

今年もあっという間に3ヶ月が過ぎてしまったよね。

ふぅ・・・、ほんとに月日の経つのが早く感じるようになった今日この頃です。( ̄∇ ̄;)



4月といえば、日本だと何から何まで新しいことが始まる月ですね。

学校もしかり、会社もしかり。

ブカブカの新しい制服に身を包んだ子供達が歩いていたり、
見るからに 「新社会人だっ!」 って感じの団体さんをあちこちで見かける時期です。

「初々しいなぁ。 がんばってね。(・∀・)」 と毎年陰ながら応援しているのですが。。。

そういう我が家にも、 『新一年生』 がおりまして、
甥の大学の入学式を明日(日曜日なのに・・・)に控え、
な~~んとなくここ数日、家の中が慌しくなっております。

で、私服をほとんど持っていないヤツの通学用の服やかばんや靴・・・などを揃えるのが
何故か叔母ちゃんである私の役目となってしまいまして、
あ~~でもない、こ~~でもない、とあたふたしているKaoです。(* ̄m ̄)プッ

特に困ったのが、 スーツ選び 。。。
なんとか買ってきたものの、な~~んか、 ヘン なんですよねぇ。 (゜∇゜ ;)

2007-3-31-3

ルビちゃんもそう思う???

       ・
       ・
       ・
       ・

   まっ、いいかっ。( ̄ー ̄;



何故か、明日はおじいさん(私の父)を連れて、私も入学式に行くハメになっております。

なんでやねん。。。(-∀ー#)



ああ忙しい、、、ああ忙しい、、、。

2007-3-31-2

あんたはいいねぇ。。。( ̄∇ ̄;)




銀行についてきて♪ 

ルビさんのお仕事はというと、
大別すると、 「家族のセラピー」 と 「ガードドッグ」 に分けられると思います。

それって柔と剛で 正反対じゃん ・・・と思われそうですけど、
『家族を大切にしてくれているがゆえ』 のことで、両立しております。( ・∀・)

2007-3-27-1


突然に必要にかられ、夜中にコンビニに行くときでも、ルビさんが一緒なら大丈夫!

「ルビちゃん、○○買いにいくから、ついてきてくれる?」 と声をかけると、
「はいっ、喜んでっ!」 っとウヒョウヒョでついて来てくれます。

これには本当に助かっていますね。♪

2007-3-27-6

よっ、その後姿、頼もしいよ~~~っ。(≧∇≦)b


でも、私、ガードドッグとしてルビさんに一番についてきてもらいたいのは 『銀行』 なんですよ。

現金を出し入れしないといけないときなど、通帳やキャッシュカードを持ち歩いているわけで、
何かのトラブルや犯罪に巻き込まれないかと、小心者のKaoはいつも大げさにビビッております。( ̄ー ̄;

それに、年に1~2回なんですけど、まとまったお金を持ち歩かないといけないこともあったりして、
そんなとき、ルビさんが一緒にいてくれたらどれほど心強いか。。。

以前のエントリーにも書きましたが、ラグビー選手の屈強なお兄さんからしても、
私のかばんから 落ちた財布 さえ拾うことができないそうなんですよ。(* ̄m ̄)プッ
(詳細はこちらから)

そんなルビさんが一緒だったら、安全この上ないですよねっ。(≧∇≦)



でも・・・、
銀行のATMの中にルビさんを一緒に連れて入ったら、
他のお客さんにいかほどの迷惑がかかるものなのか想像がつきません。。。( ̄∇ ̄;)

それに、防犯カメラの向こうの警備員さんも、すっころんでビックリされるかもしれないし。。。

・・・かといって、銀行の前にルビさんを繋ぐ手ごろな柵もなくて、、、
繋がずそのまま 「待て」 させるなんて、そんな恐ろしいことはできないし。。。(゜∇゜ ;)


せっかくのルビさんの力を一番発揮できるお仕事ができないのが残念でなりません。

まぁ、銀行は自宅のすぐ近くなので、猛ダッシュで行き帰りすれば問題ないんですけどねぇ。
いつもそんなことを考えながら、銀行に足を向けるKaoでありました。



写真は、私のバックの中を物色するルビさん。

2007-3-27-2


ご丁寧に、暑くて脱いだ私のジャケットの上に座り込んでくださってますよ。。。(o ̄∇ ̄)o!!

2007-3-27-3


所有欲の強さの表れでしょうか。。。(-∀ー#)


2007-3-27-4

2007-3-27-5


このかばんの中に大金が入っていたとしても・・・、盗れる人がいたらお会いしてみたい。。。( ̄ー ̄;




お外遊びの極意 

今日の大阪、な~~んとか雨はやんでくれました。

お陰で、お散歩にも行くことができ、かろうじてルビさんのご機嫌も直ってくれたようです。(>▽<;;

2007-3-25-1

昨日のあの不機嫌そうな顔はどこへやら。。。

やはり外に出ると、いい表情になりますね~~~。ヾ(〃^∇^)ノ

2007-3-25-2




お天気がよければ、各公園はそろそろお花見客やバーベキューを楽しむ人で賑わってくる時期です。

もちろん、いつも遊びに行く河川敷も、行楽シーズンは人・ヒト・人でいっぱいに。。。( ̄ー ̄;

でも、今日は橋の下に1組、バーベキュースペースに1組いらっしゃっただけです。

朝まで降った雨のせいで、芝生もビチョビチョのままだったし、
みなさん、来週に延期されたんでしょうねぇ。

・・・ということは、来週あたりは、 えらい人出になる可能性大! ってことでしょうか。。。( ̄∇ ̄;)



その、バーベキュースペースにいらっしゃった1組なんですが、、、
ちょっとおもしろかったんですよ。

男子5人、女子5人ほどの若いグループだったんですけど、
発電機が置いてあって、 「発電機まで持ってきて、何するんやろ???」 と思っていたんです。

すると、突然に大きな音楽が流れてきて、帰り道に近づいてみると、
なんと、クラブ? ディスコ? (今はなんて言うんですかね???) ちっくな、
音響装置が バ~~ン とセッティングされているんです。\(◎o◎)/

DJさんがレコードをキコキコ鳴らすアレですよ・・・アレ。。。 アレ・・・って (* ̄m ̄)プッ

それに、男性人は雰囲気からして、 「その関係の仕事」 をしてはるようにお見受けしました。


で、その横でバーベキューをしてはるんですけど、
どうも、女性陣の服装がお外遊びをするスタイルではないんですね。

ヘアースタイルはきれいな巻き巻きだし、足元はパンプス(低めだったけど)。。。(゜∇゜ ;)

2007-3-25-4

ほんまや・・・。
コラッ、河川敷をナメとったらあかんでっ。ヽ(`Д´)ノ

な~~、ルビちゃん、河川敷は、 「Gパンorジャージにスニーカー」 やんな~~。

2007-3-25-5

なぬっ??? じゃ今度、パンプス履いて、遊んだげよか?
一応だけど、持ってるねんで。。。( ̄ー ̄;

でも、足、踏まれたら痛いで~~~、しらんよ~~。(≧m≦)ぷっ!

2007-3-25-6

そやろ、わかったらよろしい。( - _ - )



その女の子達、多分、日頃にお外遊びをあまりしてないんでしょうね~~。

スタイルはともかく、澄んだ空気、草の匂いをいっぱいに吸って、
お外遊びの楽しさも味わってくれたらいいな~~、と思ったKaoでした。( ^▽^)


ヒマな日とヒヅメ 

一日中、雨の大阪・・・

やはり春本番が間近なせいでしょうか、冬場と違って雨も暖かく感じますね。(・∀・)



でも・・・
    ヒマや・・・。( ̄ー ̄;



それはルビさんも同じであるらしく、今日はご機嫌がナナメでした。

宅急便が3回もいらっしゃったこともありますけど、うるさいのなんのって。。。ヽ(`Д´)ノ

1日中、ブツブツブツブツ、ワンコラフンコラ(?)おっしゃってましたね。(* ̄m ̄)プッ



2007-3-24-1

夕方になって諦めたのか、ヒヅメをガジガジ中のルビさん。。。

2007-3-24-2



ルビさんが召し上がるヒヅメは 『特大』 なんですよ。

まぁ、あの体からして、当然といえば当然ですが。。。(* ̄m ̄)プッ

2007-3-24-3

いつも買いにいくショップでも、「大きいの、くださ~~い。」 と店員さんに声をかけます。

すると、売れ残っていたのか(?)、ルビーのために置いてくださっていたのか、
店頭に並んでいる小さめのヒヅメの  ぐらいあるものを奥から持ってきてくださいます。(≧∇≦)b

だってね~~、小さいのんだったら、 バキバキッ て、すぐに粉砕してくださいますから。。。( ̄∇ ̄;)



ルビちゃん、はい、どうぞ。 ゆっくりガジガジしてくださいね。( ^▽^)
2007-3-24-4



見ていたわたくしKaoもヒマなので、ルビさんの頭の上にヒヅメを置いちゃったりして。(>▽<;;

2007-3-24-5



あ~~、明日は晴れてくれるといいですね~~。

・・・でないと、ルビさんとKaoが大暴れしてしまいますよ。。。(゜∇゜ ;)





ごろごろルビさん 

2007-3-22-2

ルビちゃん、なにしてんの???

2007-3-22-3

背中、痒いん???

2007-3-22-4

換毛期やから、ムズムズするんかな???

2007-3-22-5

あ・・・。(o ̄∇ ̄)o!!


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

再び・・・

2007-3-22-6

ゴロゴロ~~。(えらい顔ですね。。。)

2007-3-22-7

ゴロゴロ~~。 (どこ、行くん???)

2007-3-22-8

疲れたようですね。。。(* ̄m ̄)プッ






2007-3-22-9

いえ、なにもございませんよ。

すごい顔しているから、見てておもしろいなぁ・・・と思って。 ( ̄∇ ̄;)


まぁ、そのヘンは細かいこと考えずに、

2007-3-22-10

握手っ、あくしゅっ。。。(*´∀`)




春の換毛期に突入ですね。

やはり背中が痒いようで、ブラシを持つと喜んで飛んできます。

朝、ルビさんのブラシかけから、わたくしKaoの一日は始まります。( ̄ー ̄;



ルビさんは分離不安? 

ワンコの性格で、 『分離不安』 というのをよく聞きますよね。

飼い主さんと離れると、情緒不安定になったり、問題行動を起こしたりする子のことを言うようです。

よくスーパーなどの前で、ポールに繋がれて泣きわめいている子を見かけます。

あの子達も、 「分離不安」 ということになるのでしょうね。



我が家のルビさんはといいますと、
ある一部分 で、 極度の分離不安な行動 をすることがあります。

それは、 家族以外の人にリードを持たれる こと。。。( ̄∇ ̄;)

これは本当にすごいんですよ。 笑っている場合じゃないんですけど。。。(* ̄m ̄)プッ


ルビさんが繋がれたリードを誰かに渡そうものなら、
その渡した瞬間、ルビさん ゲッ とお目目を見開き、 大パニック!
途端に私にしがみついてくるんですよ~~。

私が背を向けようものなら、背中にぶら下がってきて、おんぶ状態ですわ。。。(゜∇゜ ;)

これはどうしたものやら。。。



先日のオフ会のときに、写真を撮るために友人にルビさんのリードを持ってもらいました。
ルビさんとも長年のつきあいの友人だし、大丈夫かな~~~、と思っていたら・・・

2007-3-20-3

2007-3-20-2

2007-3-20-1

ダメみたいですね。。。( ̄ー ̄;





ルビさん、 『待て』 はできるんですよ。

コンビニとかの前のポールにつないでおいても、大人しく一人で待ってくれています。
(犬が通った場合は除きますが。。。)

お出かけ先でも、車の中で大人しく待っています。

ただ・・・ただね・・・、誰かにリードを持たれるということが極度にダメなようなんですわ。



2007-3-20-4

へん、 わかりまへんなぁ。。。( ̄^ ̄)

2007-3-20-5

友人の脚をひっっかきながら、ルビさん、激怒されてます。( ̄ー ̄;




「私、美人やから、誘拐される~~。」 とでも思っているのでしょうか。

それは大きな間違いであることに、ルビさんはなかなか気づかないようです。(>▽<;;



春のオフ会 

今日は ベルジアン・シェパード のオフ会にお邪魔してきました。

「ジャーマン」 ではないんですよ。。。
「ベルジアン」 のみなさんの中に乱入(?)です。(≧m≦)ぷっ!


このオフ会、半年に1回ペースで開催してくださっていて、
毎回、とても楽しみにしています。(*^_^*)

開催場所も自宅から近くて、環境もバッチリ!

もう、 行かずにはおれますかっ! ってテンションで、
皆勤で参加させていただいています。( ^∀^)



天気予報では、今日はかなりの寒空。

予報通り午前中に雪や雨がちらほらするあいにくのお天気でしたが、
午後にはかなりの日差しが差し込んできて、お外遊びにはグッドなお天気になりました。(≧∇≦)b


さ~~、遊ぶよ~~~っ。♪♪♪

と思いつつも、ルビさんはワンコにガウガウなわけで・・・
みなさんがいらっしゃるスペースのかなり離れた場所でちょこっとディスクで遊ばせていただき、
その後は車でお留守番です。

2007-3-18-2


でも・・・、
今日は集合したワン達も少なかったので、ちょっと遊びに行ってみよっかな~~。
きゃ~~、チャレンジャー。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2007-3-18-4

ということで、みなさんのいる場所にかなり近づいてみましたよ。(o ̄∇ ̄)o!!


ルビちゃん、ほれ、後ろにワンコがい~~っぱいいるねんで。

2007-3-18-3

そうそう、それでいいねんよ。
見いひんかったらええねん、無視したらええねんで。
そしたら、腹も立たへんやろ。

褒めた途端、
2007-3-18-5

さっき遊んだやん。(ーー;)
今日はもうおしまいやで。

2007-3-18-6

やばいです、、、グレかけてるようです。。。( ̄ー ̄;


まあ、せっかくの機会だから、ちょこっと服従訓練なんてのもしちゃったりして。

2007-3-18-7

2007-3-18-9

ルビちゃん、できるや~~ん。
ガオガオ言わんと、いい子やね~~~。(>▽<;;



これらの写真では距離がありますが、この後、かなり近づいてみました。

あれれ??? 以外と大人しいやん。。。

2007-3-18-8

やはり年齢を重ねてきて、少しは落ち着いてきたってことでしょうか。(*^_^*)



今日、来ていたワン達の中で、飛び切りかわいかったのが
マリノアのパピーちゃん。 3ヶ月半だそうです。(・∀・)

2007-3-18-10

か・か・かわい~~~っ!!! (>▽<;;

ちょこちょこと動きまわって止まりません。

2007-3-18-11

みている方も目が回ってきそうでしたわ、あはは。( ̄∇ ̄;)

2007-3-18-12

パットを咥えている姿も絵になっていますね~~。

将来が楽しみです。ヾ(〃^∇^)ノ

ルビさん、春の1日を満喫してきました。
みなさま、また次回もよろしくお願いいたします。m(__)m




クッキー祭り♪(動画) 

わ~~わ~~わ~~っ!!!

またまた、シェパ飼いのママさんから、
『ルビさん用のクッキー』  が届きました~~っ。\(◎o◎)/!

2007-3-16-1


今年の初めにもたくさん送っていただいたところなのに、またまたこんなにたくさん。
(詳細はこちらこちらの動画から)

う・う・うっ・・・、うれしすぎる。。。。ヽ(´Д`;)ノ

ルビさんに代わりまして、わたくしKaoがお礼を申し上げさせていただきます。m(__)m

本当にありがとうございました~~~。

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚





今回は、 「まぐろクッキー」 という新作?も送っていただきましたよ。
ほんのりとまぐろの香りして、ルビさんも釘付けでしたね~~。(>▽<;;

2007-3-16-2


これらのクッキー、小麦粉&卵に少々のアレルギーを持っているルビさん用にと、
小麦粉なし 卵なし でわざわざ作ってくださっているんです。 (感謝感謝☆)

なので、ルビさんがと~~っても安心していただけるクッキーなんです~。ヾ(〃^∇^)ノ




さてさて、頂いたのはルビさんなので、ルビさんにお見せしないといけませんよね。

ルビちゃ~~ん、大好きなママさんから、またまたクッキーを頂いたよ~~ん。( ^∀^)


はい、クッキーの前で、お礼の気持ちを込めて、にっこりと写真に収まってくださいなっ。

2007-3-16-3


・・・・ムリのようですね。

・・・・必死こいてます。 (o ̄∇ ̄)o!!


なので、ルビさんの感謝の表情を動画でお届けしようと思います。
(注:音、かなり出ます。)

それでは、 狂喜乱舞? するルビさんをどうぞ。(* ̄m ̄)プッ





じゃっかましい~~っ! (あっ・・・、お下品ですいません ( ̄∇ ̄;)



ふぅ、こんなわがまま娘に育てた覚えは、私にはありませんよっ。(ーー;)

どこでどう間違ったんだか。。。(-∀ー#)



まぁ、こんな状態なので、にっこりの写真なぞ到底撮れる状態ではなく、
早々に諦めてまぐろクッキーをいただきました。(・∀・)


ママさん、本当にありがとうございます~~。

今度お会いしたとき、ルビさんの 強烈なチュー をプレゼントさせていただきますねっ。(≧∇≦)b
(注:ルビさんのチューは 『頭突き』 ですぜ。 (* ̄m ̄)プッ)



春は注意 

ここ1ヶ月ほど、パピー~若犬をよく見かけるようになりました。

気候が暖かくなって、若い子でもお散歩を楽しめる季節になってきたってことでしょうか。(・∀・)

特に、ミニチュアダックス犬をすごくたくさん見かけるんですよね~。

2007-3-13-1


なんか、すごくちっちゃくって、ちょこちょこ右に行ったり左に行ったり、
踏んでしまいそうです。(;・∀・)

現に、今日、若いお姉さんが 踏んでました 。。。( ̄∇ ̄;)

2007-3-13-2

しばらく、 「ごめんね~~、ごめんね~~。」 と必死でワンちゃんに謝っていらっしゃいましたよ。(* ̄m ̄)プッ


見かける・・・ と言っても、本当に 『見かける』 だけで、
ルビさんと一緒にいるときは、近づくことはできません。(ルビさん、ワンコにガウガウなので)

逆に、相手先が、 「きゃ~~、シェパード~~!!!」 って寄ってこようとされるんですね。
日頃見かけない デッカイ犬 に興味深々なんでしょうか。( ̄ー ̄;


でも・・・

はい、もちろん、 逃げさせていただいておりますよ~~。(゜∇゜ ;)

相手さんがこちらに近づくようなそぶりを見せはった途端、
私、スッと背中を向けて、反対側に向いて歩くんです。

以前にその様子を見た友人が言っていました、
「 『近づかんとってオーラ』 がバンバン出てるで。」 って。(o ̄∇ ̄)o!!

まっ、しゃ~ないですな。( ̄ー ̄;

2007-3-13-3



今日に会った2匹目(前述の踏まれたワンとは別)のダックスちゃんは、
かなり離れた場所からルビーを見つけて興味津々な様子。

飼い主さんもこちらに足早に近づいてこられようとされたんですけど、
私、すかさず 『近づかんとってオーラ』 を発したために、
それを察して近づくスピードを弱めてくださいました。(ありがとうございます)

2007-3-13-4

でも、そのダックスちゃんは、ルビーの方に向かおうと必死です!!!

で、私、木の植え込みの反対側に回ったんですね。

するとそのダックスちゃん、急にルビーの姿が見えなくなったのが不思議なようで、
必死でキョロキョロと探しているんです。


ごめんね~~、ルビさんとお友達になりたかったんだよね~~。
でもね~~、近づいたら えらい目 に会うんだよ~~。
挨拶する相手も選んだほうがいいんだよ~~。 これも人生勉強やで。。。( ̄ー ̄;


2007-3-13-5


・・・、お散歩に出てくるワンコ達が増えてくる時期です。

気を引き締めないといけない、私とルビさんです。_| ̄|○





イチデジの運命は? 

無謀なことをしてしまいました。。。

ルビさんを連れて、私一人でイチデジを持って河川敷に行く、という行為・・・

想像していましたけど、やっぱり無理がありましたわ。。。ヽ(´Д`;)ノ

2007-3-11-3



重いイチデジを首からぶら下げていると、かなり動きが制限されるんですよねぇ。

ず~~っと首からぶら下げていると、ずっしりと重みが首にのしかかってきますし、
ディスクやタオルを入れているバッグも背負ってないといけないし。。。

なんだか、すんごい怪しいいでたちでしたよ。(* ̄m ̄)プッ

ルビさんのウ○チを拾うときも、ヘンな体勢になっていましたね~。( ̄ー ̄;

2007-3-11-2



で、一番無謀だと思ったことは、
なんとか、 『ルビさんの動いている姿&イキイキした表情』 をイチデジで撮影しようと試みたことですわ。

もちろん、ディスクを投げながらの撮影はムリっ!!!

ならばと、左手でディスクをちらつかせ、右手でカメラを構える。
すると、ルビさんのキラキラした表情が撮れるよね~♪、、、と試したところ、
ルビさん、 「はよ投げんかいっ!」 とカメラに 激突 。 それも2回。。。; ̄ロ ̄)!!

2007-3-11-1


父よ、すみませんが、このイチデジ、寿命は短くなると思われます。。。_| ̄|○
(イチデジは父が所有者です)

2007-3-11-4


あんたのせいですよ。。。( ̄∇ ̄;)





ルビさんとスケートボード 

昨日の朝の情報番組で、

歩道で練習しているスケートボーダーがとっても危ない。(ーー;) 

と、ある駅前のことを、特集されていました。


う~~ん、人通りのある場所では確かに危ないかも。。。

最近、いろいろな場所で、「スケートボード禁止」 の看板を見かけるようになりましたね。
我が家の近くにも、公園と、ある施設横のスペースにその看板が立っています。


アメリカ、特に西海岸などで、道路をかっこよく滑走するスケートボーダーさんが映されていて、
それを見ると、 カッコイ~~~(^^♪ と思うんですけど、
日本は道路も狭いし、やはりまだまだ無理なんでしょうね。(T∀T)




前回のエントリーで、ルビさんが 「人の手を上げる動作に警戒する」 と書きましたが、
実はルビさん、スケートボードにもえらく反応するんです。


ゴ~~~~ッという音とともに、4つの車輪がついているスケートボード。

ガオ~ッと唸りながら走っている、 『新種の足の短い犬』 とでも思っているのでしょうか。( ̄∇ ̄;)

2007-3-9-2

まぁ、スケートボードを見るとかなり興奮しますが、制御は出来ます。

でも、前回のエントリーのように、 すごい形相 でスケボ兄ちゃん達を睨んでるみたいなんですよ。( ̄ー ̄;

2007-3-9-3




1年ほど前のことだったと思います。

公園でもない普通の道をルビさんと散歩していたとき、
後ろから ゴ~~~ッ という音がしてきたんです。

振り返ると、スケボに乗ったお兄ちゃんがいらっしゃいました。

あらら、ここは公道やで、気ぃ付けや。。。 と思っていたら、
案の定、ルビさん、すんごい顔して後ろを振り返っていらっしゃるんです。

多分、 目はギラギラ、鼻はヒクヒク、口はグニッ と曲がっていたと思います。(゜∇゜ ;)

とりあえず進行方向に歩いてはいるんですけど、顔はず~~~っとスケボ兄さんを睨んだまま。。。(o ̄∇ ̄)o!!


「こら、ルビちゃん、前向いてちゃんと歩き。」 となかば引きずるように歩いていたら、
そのお兄ちゃん、スケボから降りてしまわれたんです。


「そうよね~~、普通の道路でスケボに乗っていたら危ないもんね~~。
 お兄ちゃんも、やっとそれに気がついたのね、えらいえらいわ~~。(・∀・)」

なんて思いながら、平和な散歩に戻りました。
ルビさんも、お兄ちゃんがスケボを手にかかえていたら、それには反応しないんですね。


問題なく前を向いて数十メートル、そして、私達は道を右折しました。

すると、まもなく後ろから ゴ~~~ッ という音が聞こえてくるではありませんかっ。; ̄ロ ̄)!!

えっ???? と振り返ると、そのお兄ちゃんがスケボに乗ったまま、道を直進していく姿が。。。



あたたた・・・、反省していたんとちゃうんや。
ルビさんが キッ と睨んでいたので、びびってはっただけやったんや。。。(゜∇゜ ;)
私達が道を曲がったので、ホッとして再開されたものと思われます。。。(* ̄m ̄)プッ


ルビさん、ほんと、どんな顔して睨んでたんでしょうね。。。

多分、 ↓ こんな感じ???
2007-3-9-1

ひえ~~っ、女の子なんですからっ! 人様に向かってそんな顔せんとってよ。(゜∇゜ ;) 

でも、実物では全身から ガル~~ッ オーラが出ていたので、もっと怖いと思われます、はい。( ̄ー ̄;

スケートボードのお兄様がた、ルビさんを見たら、要注意ですよ~~。 ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2007-3-9-4


これまた、 大きなお世話 なルビさんです。(≧m≦)ぷっ!


上げた手にご注意 

ルビさんの 家族を守る意識の強さ は日々書かせていただいていますが、

これは、ありがたいというか、 ありがた迷惑 というか、、、非常に複雑なところでなんです。

2007-3-6-1



ルビーが一緒にいると夜の散歩でも心強いのでとっても助かるんですけど、
場合によっては、冷や汗をかくことも多々あるんですね。(;・∀・)


基本的にルビさんは他の人に関心はないので、人通りの多い場所とかを歩いていても大丈夫です。
周りの動揺(?)をよそに、知らん顔して、テケテケと大人しく歩いてくれます。
ワンコにさえ遭遇しなければ、平和なお散歩ができるんです。

ただ、、、ただね、、、ちょっと注意しないといけない 『人の動作』 があるんですよ。

それは、 人が手を上げる という動作。

この守る意識の強さからか、どなたかが私の方に手を出されたりすると、
ルビさんは ピクッ と反応してしまうんです。

2007-3-6-2


被害妄想の強いルビさん、その人が私に対して手を出しているんじゃないにもかかわらず、
その人を、キッ と睨むんですわ。。。(゜∇゜ ;)


よくあるのが、交通整理をしている警備員さんの動作ですね。

手を上げて、オーライオーライ、って私の近くでされた場合、

「ウチの羊(私のこと)に手ぇ出すんか、コラ。 ヽ(`Д´)ノ」

(注:ご先祖様が牧羊犬のルビさん、家族は 『羊』 だと思っているようです。。。 )

と、歩きながらですけど、その警備員さんに きっつ~~い視線 を送ります。

2007-3-6-3

その上げた手が私に向かって振り下ろされないか、警戒してくださっているようですわ。

2007-3-6-4

ほんと、ありがたいと申しましょうか、、、何といいましょうか。。。

2007-3-6-5



今日も、近所の道路工事のためにいらっしゃっていた警備員さん、
ルビーに睨まれたもんですから、オーライの両手を上げたまま固まってしまわれましたよ。( ̄ー ̄;

その姿勢のまま、すす~~っと2~3歩下がっていかれたのが、見えてしまいました。。。( ̄∇ ̄;)


まぁ、ルビさんは立ち止まるワケではなく、歩きながら顔だけ横に向け 眼光鋭く 睨むもんですから、
周りにいる他の人はま~~ったく気づいていないんでしょうけどね。

その警備員さんの周囲のみ、空気がモノクロに変わるのが見えました。(o ̄∇ ̄)o!!



今まで、ルビさんの目の前で私が叩かれたりしたことないんですけどねぇ。

そんな経験、1度もさせてないのに、やはり、 持って生まれたもの なんでしょうか。

2007-3-6-6

そうですか、、、気ぃ使わせてすんませんね・・・ふぅ。(-∧-;)




因果な商売? 

昨日の大阪、 5月上旬の暖かさ だったそうですよ。

春を通り越して、 初夏 が突然にやってきたようでした。

窓を開け、風を感じながら気持ちよくお昼寝ができてしまう・・・
とても快適な気温ではあるのですが、、、

しかし、本来は3月4日なわけで、


大丈夫か、地球???


と、と~~っても心配になってしまいます。。。(´・д・`)
ほんと、大丈夫なんでしょうか???




で、
地球温暖化やエコのことを考えつつも、快適であることに変わりはないわけで、
こんなお天気の日に、ぜ~~ったいにしておかないといけないことがあります。


それは、 ルビさんのシャンプー!

2007-3-5-1

ルビさんの毛って、ドライヤーをかけてもなかなか乾かないんですよねぇ。┐(´д`)┌

それに、ご本人も天日干しの方が気持ちがいいらしく、
私がドライヤーを持ち出すと、

「違うねん、それとっ。 外で乾かすねん。」 と
床をバンバンたたいて外に出たいと意思表示されます。( ̄∇ ̄;)
ほんと、困ったもんです。

2007-3-5-2

もちろん、昨日はそんなバトルをしなくっても、 天日干し日和 でしたからね~~。ヾ(〃^∇^)ノ



我が家の前は結構人通りがありまして、その歩道にルビさんをつないでいると、
いろいろな反応をする人がいておもしろいんです。

2007-3-5-7


・ま~~ったく歩く方向を変えないで、無関心でルビーの横ぎりぎりを歩いていかれる人。

・ぐる~~っと大回りされる人。

・「おっ、セパードやな。」 って珍しそうに近づいてくるおじさん。
 (おじさんはほとんど、セパードって呼びはりますね。)

・「あらっ、洗うてもろたん。 気持ちよさそうやね~~。」 って声をかけてこられるおばさん。

・自転車の後ろに乗っている子供に、 「おっきなワンワン」 って呼ばれたり。
 (よかった~~、カンガルーじゃなくて。。。(;・∀・) 詳細はこちらから)


などなど。


2007-3-5-3

基本的にルビさんは他の人には無関心なので、そんな声は聞こえているのか聞こえていないのか、

2007-3-5-4

いつも遠くを見つめていらっしゃいます。(* ̄m ̄)プッ

2007-3-5-5

せっかく声をかけてくださっているのに、
ちょっとは愛想よくできんもんかねぇ。。。ノ(´д`*)

2007-3-5-6

多分、ワンコが来ないか、警戒しているんだと思うんですけど、

2007-3-5-9

ぽかぽかなお日様の下でも、こうして警戒を怠らないルビさん。

2007-3-5-8

かなり勘違いをされているようですが、
ほんと、因果な商売(?)でいらっしゃいますなぁ。。。( ̄∀ ̄*)


桃の節句 

飾りましたよ、飾りました。

何年ぶりでしょうか、と~~ってもお久しぶりに、 お雛様 を飾りました。(≧∇≦)


「えっ??? 3月3日当日に飾ったん???」 という声も聞こえてきそうですが、
仕事が忙しかったということで、そこのところは目をつぶってくださいませ。(;・∀・)


ほんと、何年ぶりでしょうか???
4~5年は飾っていなかったように思います。


思い立ったが吉日 という言葉もあるように、
飾ろうかな・・・、と思った今年は絶対に飾るべきだっ! と確信したKaoでございます。



で・・・、我が家のお雛様は5段飾りでありまして、まず、基礎組みからしないといけません。


バラバラと出てきた、骨組み。。。
2007-3-3-2

ビスもいっぱいです。。。
2007-3-3-3


え~~~っと、どうやったっけ??? (・ω・ )
確か、こことここをつなぐんやったと思うんだけど。。。
2007-3-3-4


昔の記憶を思い出しながら、せっせと組み立てていきました。

で、なんとか骨組みは完成。(^^)v
2007-3-3-5


板を乗せたら、こうなります。
2007-3-3-6


赤い毛氈(?)を引いて、台をおくとそれらしくなってきまね~~。(*^_^*)
2007-3-3-7


こまごました飾り物を置いて・・・っと。
2007-3-3-8


ここまでくると、完成は真近で、ウキウキしてきます。ヾ(〃^∇^)ノ


さてさて、これからはメインイベントのお人形さんを飾る作業ですよ~。

まず取り出した箱から出てきたのは、 「五人囃子」 さんでした。

2007-3-3-9

お~~~、お懐かしや。。。 ごぶさたをして申し訳ありませんでした。

で、ヘタに触って首がはずれてビックリ。; ̄ロ ̄)!!
おっとっと、、、重ね重ね、申し訳ございませんです。

でも、虫食いもなく、みなさん、と~~ってもお元気そう。(・∀・)

「お久しぶりですね~」 「長いこと、すいませんでした」 などなど
なんやかんやとお人形と話をしながら並べてゆき、ついに完成しましたっ!!!

2007-3-3-10




私が物心ついた頃にはもう我が家にいらっしゃったこのお雛様。

ねえちゃんと私の成長をず~~っと見守ってくれていたんでしょうね。

このお雛様、表情がと~~ってもやさしくてかわいいんですよ。
見ていると、すごく癒されます。(^^♪



「今年は飾るで!」 と数日前に私が宣言したものだから、
今日の晩御飯はお寿司でした。

ひな祭りは本来なら 「ちらし寿司」 が定番ですけど、
我が家の場合は 「洋風の巻き寿司」 となります。

母がうれしそうに、 「お雛様に差し上げてこよ~~っと。」 と
そのお寿司を持っていっていました。

母も久しぶりにお雛様にお会いするのを楽しみにしていたのかな。(*^_^*)




え~~~、今日はルビさんの登場はありません。
ルビさんの ヨダレ 鼻水 がお人形につくと大変なので、ご遠慮いただきましたので。( ̄∇ ̄;)

2007-3-3-1


そのお気持ちだけで、結構です。(* ̄m ̄)プッ

ルビさんに頼ろう 

ルビーが我が家に来てから、ず~~っと頭の隅で考えていたことがあります。

それは、 家族の捜索 。

『捜索』 というと、「げげっ、何かあったん? ; ̄ロ ̄)!! 」 と心配されてしまいそうですが、
そういうワケではありませんので。。。^^;

ただ、
おじいさん(私の父)がフラフラと近所を徘徊したとき、ルビーが探せるんじゃないか・・・。
な~~んて考えていただけなんですけどね。(* ̄m ̄)プッ

2007-3-2-1




やはり父も高齢になり、もともとがオオボケであることも重なり、
認知症になって無断で外出したときに、ルビーが探してくれたらいいなぁ、と思っているんです。

2007-3-2-2

毎日一緒に暮らしている家族。
当然、匂いも覚えているハズ。

2007-3-2-3


「おじいさん、探せ!」 の一言で、探してくれたりなんかして、、、。(・∀・)

2007-3-2-4

ルビーは 「探せ」 のコマンドは理解しています。(おもちゃで)
もちろん、 「おじいさん」 の固有名詞もし~~っかりとわかっていらっしゃいますしね。

それに、何より家族を守る意識が強いのなんのって。( ̄ー ̄;

そんな性格と臭覚の鋭さを使えば、なんとかできちゃったりしないかな~~。(≧∇≦)




幸いにも、今、おじいさんは元気でピンピンしてはります。

2007-3-2-5

なので、ルビーが出動する機会のないのはうれしいこと。(^^♪

2007-3-2-6

シェパと一緒に暮らすと、ちょこっとそんなことを考えてしまうのは私だけでしょうか。(´~`)




