 


桃の花 

春を待つ花木として、 梅・桃・桜 が代表的ですよね。

3月を目前にして、 桃の花 がきれいに咲いていました。(*^_^*)


ルビちゃんも一応(?)女の子だしね~~。
桃の花と一緒に、はいポーズ、カシャ。(^^)v

2007-2-27-1


そういえば、3月3日は桃の節句。
今年は久しぶりにお雛様を飾ろうかな~~。(^^♪

ここ数年、ま~~ったく飾っていなくて、すごく気になっていました。
押入れの中で、お雛様はさぞ窮屈な思いをされていらっしゃることでしょう。
久しぶりに、お会いしたいな。。。

そだそだ、今年こそ、絶対に飾ろう!!!




な~~んて桃の節句に想いをはせ、ヒトが花をめでている横で、
ルビさんの意識はすでに売店に向かっておりましたよ。( ̄ー ̄;
(ルビさんと売店のお話はこちらこちらから)

キミには春の花を楽しむ余裕さえないのかえ??? ん??? (ーー;)

2007-2-27-5

ま・・・そうやろね。。。( ̄∀ ̄*)
人間でも、 『花より団子』 という言葉があるぐらいだもんね。。。(* ̄m ̄)プッ



冬場はソフトクリーム型のアイスしか売店にはなかったんですけど、
春が近くなってきたせいか、いろいろな種類のアイスがストッカーに並んでいました。

で、なるべく、カップ型をチョイスするようにしているんですね。

それは、ルビさんの分を、蓋にのせて食べさせることができるから。。。

2007-2-27-3

それでも待てないらしく、あやうくスプーンのアイスをカブられそうになりました。。。(゜∇゜ ;)


春が近づき、ルビちゃんもさぞかしアイスがおいしいことでしょう。( ^∀^)

2007-2-27-4

この笑顔に負けてしまい、ついつい買ってしまうんですけど、
ルビさんの体のことを考えると、ほどほどにしなければ・・・と自分を戒めるKaoでありました。





事件です 

えらいことです。

ルビさんといつも一緒に遊びに行っている河川敷で、
昨日に凶悪事件が起こったようです。 ; ̄ロ ̄)!!

ニュース番組で放送されていて、 「ゲゲッ!」 ほんと、びっくりしました。

いつも車を停めている駐車場のすぐ横なんですよぉ。

まだ犯人は捕まっていないそうなんですけど、
人間ってひどい事ができるものだと、とっても胸が痛いです。ヽ(´Д`;)ノ


日曜日だし、、、お天気もまずまずだし、、、
ルビちゃんとディスクで遊びたいんだけど、どうしよう。。。

母は 「止めとき。」 って言うし。。。

でも、まぁ、とりあえず行くだけ行ってみて、ダメだったら帰ってきたらいいか、、、
と思いながら出発しました。



やはり河川敷の手前ですでに報道のカメラがチラホラ。

ドキドキしながら土手を上がると、あらら、駐車場には車がいっぱい。
少年野球の子供達もたくさんいるではありませんか。(◎o◎)

事件があった一角は立ち入り禁止のテープが貼られていていましたが、
それ以外は出入りも自由なようです。

2007-2-25-1

この右側が事件現場です。 さすがにそちらにカメラを向けることはできませんでした。

ただ、いつもは見かけないようなスーツを着た人たちがたくさんいらっしゃいましたね。
警察関係の人か、報道関係の人でしょうか。



車を降りると、顔見知りの公園事務所のおじさんと出会いました。

私 「大変でしたね。。。」

おじさん 「僕は昨日は出勤してないんだけど、昨日に出勤していた職員は大変やったらしいわ。
      ものものしくってすいませんね。」

何もおじさんが悪いワケじゃないのに、恐縮して謝ってくださいました。
ほんと、いつもやさしい職員さんです。(*^_^*)



がっ、別方向を見ると、子供連れの親子が遊んでいたり、野球やサッカーをしていたり、
いつもの光景と全くかわりません。

私とルビさんは公園の奥まで歩いてそこで遊ぶからいいんですけど、
もし私が子連れだったら、ここ(事件のすぐ近く)で遊ぶ勇気はありませんねぇ。( ̄ー ̄;



で、ルビさんはといいますと、
いつにも増して、ディスクの破壊にいそしんでいらっしゃいました。(* ̄m ̄)プッ

2007-2-25-4

あ~~あ、これはこれは、いつもの数倍、 えげつない顔 になっていらっしゃいますよ。(゜∇゜ ;)

2007-2-25-3

それ、 凶悪事件もビックリ! の顔やで。。。( ̄∀ ̄*)


2007-2-25-5

あ~~~っ!!!
ベ~~ッ ってしたやろ、 ベ~~ッ て!!!

カメラはその一瞬を見逃しませんでしたよ。ヽ(`Д´)ノ

2007-2-25-6

あ・・・、そ・そ・そうでしたか。。。 すいません。。。 _| ̄|○





帰り際、公園事務所のおじさんが取材されていました。

2007-2-25-2

早く犯人が見つかるといいんですけど。。。


シェパポスター 

2007-2-24-1

これは、ルビさんが我が家にやってくる前から自宅に飾られていたポスターです。

大阪府警のもので、
確か、近所の交番に貼られていたのを、
ねえちゃんがお巡りさんに強引に交渉していただいてきたものです。( ̄∀ ̄*)

このシェパちゃんはそのときの現役警察犬のシェパちゃんらしく、
お名前は 『レギン号』。
ブラックが強めの凛々しいシェパですね~~。(*^_^*)

ルビーが来る前のことだったので、もう10年以上も前のポスターなんですよ。
色もかなり褪せてきています。

このレギン君、今も元気なんだろうか、元気でいて欲しいなぁ、、、と見るたびに思うんです。。。



で、
このポスター、今までは2階の廊下にそのまま貼られていたんですね。
それが、昨日仕事から帰宅すると、、、、ないんです、、、あれ???

もう10年以上も貼っていて、色あせているし、端っこも破れかけてきているし、
さすがに取り外したのかなぁ、、、と思っていました。

すると、帰宅時には気づかなかったんですが、
なんと、 『額縁』 に入れて、玄関に位置替えされているではありませんかっ。\(◎o◎)/!
びっくりした~~っ。


交番に貼られているものを 「掲示の期限が過ぎたら、ちょ~~だいね」 と
なかば奪うようにもらってきたポスターですもん。
そうですよね~~、捨てるってことはあり得ないでしょうね。(≧m≦)ぷっ!



ルビさんが我が家に来る前からいてくれたレギン君。

今までルビさんの成長をず~~っと支えてくれていたのかも知れませんね。

2007-2-24-2

そうかそうか、やっぱりお兄ちゃんが守ってくれていたんやよ。(*^_^*)

ややこしい性格のルビちゃんがなんとかここまで無事に暮らせてこれたのも、
レギン兄ちゃんのお陰かもしれへんね。

レギンお兄ちゃん、
これからは玄関というルビさんのすぐ近くから、ガウガウの妹をずっと見守ってやってくださいね~~。




カンガルー出没疑惑 

今朝の散歩でのことです。

進行方向前方に3歳ぐらいの男の子とお母さん(らしきかた)がいらっしゃったんです。

その男の子、ルビさんを指差し、ニコニコとご機嫌さんで何かを叫んでいるんですね。


子供さんがルビーを見て発する言葉はだいたい、

「わ~~、でっかいワンワン。」 とか
「オオカミみたい~~。」 とかがほとんど。

それが、その子がしゃべっている言葉がいつも聞こえてくる音とちょっと違ったんですよ。

ん??? 何言ってるんやろ?

と思いながら、そのまま進んで行きました。


すると、近くに来たときに聞こえてきた言葉は、、、

なんと




「ママ~、みてみて~~~、 おっきなカンガルー 。(^^)v」



   ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

        ありえねーーーーー!!!





お母さん 「違うでしょ~~っ、ワンワンでしょ~~っ。 ( ; ゚Д゚) 」


すごい、アセってはりました。(* ̄m ̄)プッ

そりゃそうでしょ、お母さんも息子さんの発言にビックリ仰天ですわ。(o ̄∇ ̄)o!!

「私の教育方針、間違ってたのかしら。。。」 と自問自答を繰り返していらっしゃるかも。 ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ




それもまたご丁寧に、 「おっきな」 って形容詞までつけてくださって・・・ねぇ。

彼にとっては、ルビさんって、カンガルーに匹敵するぐらいのデカさに見えたのかなぁ。。。( ̄ー ̄;





確かに、ルビさんがピョンピョンと飛び跳ねると、 カンガルーチックな動き に見えます。

2007-2-22-1

それは、私もそう思うんですよ。

2007-2-22-2

でもね~、今日は普通に道を歩いていただけなんですよ~。

2007-2-22-3

なのにね~、カンガルーと間違われるんだもんね~。

2007-2-22-4

純真無垢な子に言われるんだもん、否定できませんよね。

こりゃまいりましたわ。 ( ̄ー ̄;

(※以前に 『牛』 と間違えられたことがあります。その様子はこちらから)



その男の子、もしかして保育園とかで、
「今日ね~、おっきなカンガルーさん見たんだよ~。(^^♪」 なんて先生やお友達に話していたらどうしよう・・・。


『大阪の市街地にカンガルー出没疑惑?』 がニュースで報じられたら、、、
それはルビさんです。。。 _| ̄|○



イチデジで。 

****** 今日の写真は、イチデジです。(^^♪ ******


一眼レフデジカメが我が家にやってきたとはいえ、
本来の持ち主はおじいさん(父)であって、なかなか自由には使うことができないんですね。

貸してくれないってワケじゃないんですよ。

「いつでも、使ってええで~。」 と言ってはくれるんですけど、
朝早くから、イチデジと一緒におじいさんの姿がなくなっているんです。

どこかで雪が降ったといえば 「雪景色」 の撮影に出かけ、
いいお天気になればなったで、 「野鳥」 を撮りにスタコラサッサ。。。

借りようにも、借りれないやん。。。( ̄ー ̄;



で、仕事が休みの今日、お昼前にふとみると、おじいさんの姿がめずらしく家にありました。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 今日がチャンスだわっ。

天気もいいし、今日こそイチデジを借りよ~~~っと。♪

その旨を申し出ると、 「そっか、じゃワシも行くわ。」 ということで、
おじいさんと一緒に河川敷に行くことになりました。



あの、手の中への収まり具合といい、ガシャガシャというシャッターの音といい、
やはりいいですね~~~。ヾ(〃^∇^)ノ


ささ、ルビちゃん、はりきって動いてくださいよ~~~っ。♪♪♪


・・・と思ったんですけど、その前に5~6投ほどディスクで遊んだだけで、
もう、すでにヘロヘロのルビさんですわ。 (;・∀・)

このアングルで撮ろう!!!
と考えていた写真は全く撮れませんでした、、、ぐすん。ヽ(´Д`;)ノ



まま、とりあえず、ガシャガシャとシャッターを切った写真が下記のものです。(*^_^*)


ちょっとお疲れのルビさん。
2007-2-21-1


おじいさんと一緒。(*´∀`)
2007-2-21-2


口の大きさ比べですか?  ( ̄ー ̄;
2007-2-21-4


ルビーにもたれて休憩せんとってよ。 (o ̄∇ ̄)o!!
2007-2-21-5


満面の笑みです。
2007-2-21-6


お姉さん座りですか。。。
2007-2-21-7


復活したルビさん。 「それ、投げて~~。」
2007-2-21-8


「投げてくれへんから、ガジガジしたんねん。」 ( ̄∇ ̄;)
2007-2-21-9


お水、おいしいね~~。(≧∇≦)b
2007-2-21-10


『舌チロ』 の瞬間。
2007-2-21-11


「そこ、気持ちいいね~~ん。」
 注:下に転がっているのはおじいさんです。(-∀ー#)
2007-2-21-12


どこ見てるんかな。
2007-2-21-13


キリッ!
2007-2-21-14


テヘッ。
2007-2-21-15



以上でございます。m(__)m


ケーキの行方 

明日、2月19日は甥っ子の18歳の誕生日。

よくぞここまで大きくなっってくれました。
おばちゃんは嬉しいぞ、ぐすん。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


本来は、明日にバースデーケーキが登場するところなんですが、
今日、家族全員が揃うため、1日早いですがお祝いをすることになりました。(^_-)-☆

お祝いといっても、ケーキを食べるだけなんですけどね~。 ( ̄ー ̄;


はい、ケーキの登場ですっ!

2007-2-18-1

いつもはデコレーションケーキを用意するのですが、
今日はこの 「イチゴのタルト」 に目が止まってしまい、
少しサイズは小さいのですが、これに決定しましたっ。 (^^♪


そだそだ、ケーキの写真を撮らせてよ、とカメラを構えると、
ニョキッと甥の指が。。。(゜∇゜ ;)

名前を隠そうと、必死の抵抗を試みていらっしゃるようです。 (* ̄m ̄)プッ

こらっ、指を出すと、ケーキの小ささがバレるやろ。(ーー;)


2007-2-18-2

ローソクをつけて、おばあさん(私の母)の調子っぱずれの 「Happy Birtyday to You」 が始まります。

すると、となりの部屋のリビングから、ルビーも合唱に加わってくるんですよ。

2007-2-18-4


・・・というか、このおばあさんの調子っぱずれの歌が聞こえてくると、
「ケーキがあるっ!」 ということがわかるようで、
「はよくれっ!」 の催促の雄叫びなんですけどね。 (≧m≦)ぷっ!


はいはい、ルビちゃんにも1切れ入れてあげるからね。

2007-2-18-3


ルビーは

●ルビーの誕生日
●甥の誕生日
●クリスマス

の年に3回だけはケーキを食べることを許可されています。

なので、ルビーが一緒に食べれるように、 「いちご系」 のケーキを買うように心がけております。



でも、こんな1切れ、ルビさんにとったらあっという間ですわ。( ̄∇ ̄;)

で、まだ少し残っていることを知っているのか、
リビングでほっこりしている私の横で、じ~~っと顔を見てくるんですよ。 

2007-2-18-6

うっ、
えっと、えっと、今日のケーキは小さかったから、もう全部食べちゃったと思うよ。(;・∀・)

2007-2-18-5

あの、その、、、
残っているかもしれないけど、ルビちゃんはそれ以上食べたら体に良くないからね。(大汗)

まぁまぁ、ルビちゃん、その辺は深く考えんときや。

2007-2-18-7

あ・・・、バレてしまいましたか。。。 _| ̄|○



※3日続けての、食べすぎネタでした。。。(o ̄∇ ̄)o!!


食べすぎ? 

以前からとっても気になっていた食べ物、

それが ↓ これ。
2007-2-17-1

マクドナルド社の 『メガマック』 です。 \(◎o◎)/!


お店が自宅からほんの3分ほどの場所にあって、
それも、仕事からの帰り道の途中にあるんですよね~。

「仕事で疲れている体」 「ほぼ自宅に到着しているような安堵感」 などから、
ついついフラフラとお店の中に引き込まれていきます。( ̄ー ̄;

なのに、CMを見て気になっていたにもかかわらず、 『数量限定!』 だそうで、
なかなか買うタイミングを見つけられずにいたんですね。


なので、発売してからかなり日が経ちますが、やっと食べることができました。(^^♪

中身はこんなんです。
2007-2-17-2

ふ~~ん、想像していたよりは大きくないかな??? (どんなん、想像してたん? (* ̄m ̄)プッ)

2007-2-17-3

そ・そ・そうなんよ、ルビちゃん。 (;・∀・)

2007-2-17-5

た・た・確かに昨日は中華まん2個で、今日はでっかいハンバーガー。。。
さすがにヤバイかな。 (大汗)

2007-2-17-6

今日は反撃する言葉も見当たりませんわ。。。( ̄∇ ̄;)



で、この 『メガ』 という言葉ですが、
パソコンを日々いじっていると、 『メガ』 という言葉がもう今では、
大きい という感覚ではなくなっているんです。

大きい という言葉は、私の中では 『ギガ』 なんですね。 (『テラ』 もあり)

なので、すごい大きいハンバーガーをイメージしていた私は、
ついつい 『ギガマック』 って呼んでしまっていて、
「あれ???」 と思うことがしばしばだったんです。

甥っ子に 「明日のお昼、 『ギガマック』 食べようか。」 って声をかけちゃったりね。 (o ̄∇ ̄)o!!



見た目はそんなに 「すんげ~~、でか~~っ!」 って感じではなかったですけど、
食べるとやはり お腹に ズシッ ときました。

ちょっと、アゴが外れそうでしたしね。 (≧m≦)ぷっ!

セットでついてきたポテトは、まったく手をつけることができませんでしたよん。


それに、11時頃に食べたのに、夕食までまったくお腹が空きませんでした。

2007-2-17-4

あ・・・はい。。。 _| ̄|○



からしは? 

やっと冬らしくなってきた大阪です 、さぶっ

でも、これまでがあまりに暖かすぎたのか、かえって気持ちのいい寒さに感じます。
やっぱり、冬は冬らしくなくっちゃね~~。ヾ(〃^∇^)ノ


で、寒さに震えながら帰宅途中だった私。
駅前のコンビニが目に止まり、急に 『あんまん』 が食べたくなったんです。 (* ̄m ̄)

2007-2-16-1

ほかほかの 『肉まん』 『あんまん』 おいしいですよね~。(≧∇≦)b


一歩の躊躇をすることもなく、そのままコンビニに入ってしまいました。


店員さんに、
「肉まん1つと、あんまん2つくださいっ。(^^♪」 にこやかにコールしましたよん。

え~~~、この微妙な数字は、私が肉まん&あんまん1個ずつ食べる予定で、
残りのあんまん1個は甥っこにあげる計算です。

2007-2-16-2

いいやんか~~っ!食べたかったんやもん、両方、食べたかったんやもん。 ( ̄∇ ̄;)

2007-2-16-3

「○○る」 って何よ~、「○○る」 って~~っ、ガル~~~ッ。(ーー;)




えっと、冷静になって、話を戻しまして・・・

店員さんが手際よくその3つを袋に詰めかけてくださったその時のことです。


店員さん 「あんまん に からし をお付けしますか?」



?????   あんまん に からし ???

            あんまん に からし ???



私の思考能力がピタッと止まってしまいましたよ。( ̄∇ ̄;)


数秒置いて、

私 「あんまん に からし ですか?」


店員さん、顔を真っ赤にされ、 「す・す・すいませ~~ん、肉まんにからし ですっ!」



そうよね、そうですよね~~、揚げ足をとる私も大人げないですよねぇ。(≧m≦)ぷっ!

2007-2-16-4

でも、
最近って、そんな食べ方するんや・・・ああ、流行にこんなに鈍感になってしもたんや・・・つД`)

と、一瞬納得してしまった自分がいます。 ( ̄ー ̄;


その後、店員さん、照れ隠しなのか本当なのか、

「以前に、本当に 『あんまんにからし付けてください。』 って言われたことあるんですよ~。」 って。。。

う~~ん、どんな味なんでしょうね。 ( ̄∀ ̄*)




帰宅時のこと 

ここ1~2年のことですけど、、、

私が仕事から帰ったとき、ルビさん、グ~スカ 寝ているんですよね。。。

2007-2-13-1

丁度、食後2時間ぐらいで、一番眠気が襲ってくる時間だとは思うんですけど。 ( ̄ー ̄;

2007-2-13-6



よく、お利口なワンコが、かなり遠くから飼い主が帰ってくるのがわかっていて、
玄関で待っている、、、なんてことを聞きますが、
ルビさんの場合、それはま~~ったくございません。( ̄∇ ̄;)


玄関のドアがガチャリと開くと、ともかく ガオ~~~ッ!!!!!

で、家族の誰かだとわかると、ガオ~~の声がだんだんと高くなり、

ウギャンウギャン ⇒ ウヒャンウヒャン ⇒ 無言で尻尾ブンブン 

と変化していきます。 (* ̄m ̄)プッ


まぁ、帰宅してルビさんの ガオ~~ッ を聞くと、
「ああ、今日もルビさん、元気だったんだわ。」 と安堵する私がいます。


なので、玄関を開けても、ウンともスンとも聞こえてこないときは、
逆に心配になるんですよねぇ。

2007-2-13-5


私がリビングのドアを開けて初めて気づき、
寝ぼけ眼で ブフォン!!! と飛び起きることもしばしばなんですけど、
最近は その ブフォン!!! も間に合わないことが多くなってきました。


目を開けて、 ゲッ、ヤバイ!!! って顔だけ、、、とかね。 (>▽<;;

2007-2-13-4

一応、飼い犬たるもの、飼い主の帰宅はお迎えしないといけないと思っているようですよ。

2007-2-13-2

ありがたいけど、それはご無用です。
というか、あんたがすると、 『四つ指』 になるでしょ。 ( ̄∇ ̄;)



いつも思うねんけど、2人がけのソファ、ルビちゃんでいっぱいいっぱいやね。。。

2007-2-13-7

デカすぎやしませんか。 (≧m≦)ぷっ!



一人大会ごっこ 

予測を誤ってしまいましたよ。。。(ーー;)

天気予報では、今日は 「かなり寒くなる」 ということを言っていたハズ。。。

なのに、お日様も照って、 お外遊び日和 ではありませんかっ。(@_@;)


今日は、近場でディスクの大会があったのです。
近場といっても、車で1時間ちょいかかるんですけどね。


久しぶりに遊びに行こうかな~~。
でも、寒そうだから止めとこか。。。



と、家でブラブラする決意を固めていたんですけど、
ありゃりゃ、いいお天気ではありませんか。(ーー;)


予測を誤ったことに気がついたのはお昼前。
今から準備して向かったとしてもあまり遊ぶ時間はなさそうやし。。。

ふぅ、仕方ないね、ルビちゃん。
いつもの河川敷で、 「一人ディスク大会ごっこ」 でもしてようか。(* ̄m ̄)プッ




さて、 『Kao&ルビーチーム』 コートに入りましたよ。
ルビさん、スタンバイOKのようですね。

2007-2-11-3

本当の大会では、コートサイドで他のワンコに吠えまくりでしたが、
今日は、冷静(?)にスタンバイしております。(≧m≦)

Ready

2007-2-11-2

Go!!!


ディスクの距離は伸びておりませんが (;・∀・)、
ルビー、上手くキャッチしましたっ!

2007-2-11-1

戻りも早いっ!


続きまして2投目。

2007-2-11-4

あれっ??? 2投目にして、戻りが遅くなっております。
2投目にして、すでに疲れたんでしょうか~~っ。 体力、なさすぎ。ヽ(´Д`;)ノ


気にせず、3投目に入ろうと・・・・しているんですが・・・
ルビー、ディスクを離そうとしません。 ; ̄ロ ̄)!!

2007-2-11-7

「コラッ、ルビちゃん、ドロップっ!」

Kao選手の怒号が会場に響き渡りましたよ。 (;・∀・)


そして、4投目をキャッチしたところで、カウントダウンがスタート。

3.2.1 チ~~ン(終了の鐘の音)。


さ~~て、ポイントはっ!!!

2007-2-11-9

ルビさんは30ポイント超え(すごい高得点)を確信しているようですが、
多分、10ポイントぐらいだと思いますよ。 (o ̄∇ ̄)o!!


な~~んて、一人と一匹でこっそりと遊んでおりました、さみし~。( ̄ー ̄;


大会に参戦していた頃に比べると、
足も遅くなっているし、ディスクは離さなくなってきているし、ほんと、ボロボロですわ。

でも、ディスクを見ると顔がキラキラしてくるルビさん。

2007-2-11-8

ディスクと出合って、本当に良かったと思っています。(*^_^*)


あんたはウサギかっ!(動画) 

ルビさんの好きな食べ物といえば、

アイスクリーム、焼き芋、ケーキ、などなど、たくさんあるんですけど、
ちょっと変わったものとして、 「大根の葉っぱ」 というのがあります。

どうして好きなのか、これはま~~ったくわかりません。

まぁ、野菜類(白菜やキャベツ)も好きなことは好きなんですけど、
大根の葉っぱを見ると、目の色が変わるほどなんですよねぇ。

ヘンな犬です。。。(* ̄m ̄)


でも、スーパーで売られている大根は、既に葉っぱを切られていることがほとんどで、
なかなか大根の葉っぱって手に入らないんですよ。。。ヽ(´Д`;)ノ

子供の頃、市場の八百屋さんには、切った大根の葉っぱがカゴに山ほど入れられていて、
小学校の飼育係り(うさぎ)だった私は、よくタダでいただいてきて、うさぎにあげていたものです。

今は野菜はスーパーで買うことがほとんどなので、葉っぱ付の大根にお目にかかることは少なくなりましたね~。
で、たまにお目にかかったときは、葉っぱがついたまま購入して、ルビさんにあげています。

そのたび、
『ヘンな犬。。。 前世はウサギとちゃうやろか???』 とか思っているんですよ。
ウサギって、ちょっと、かわいすぎますかね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



------
先日の朝のこと、玄関のチャイムがピンポーンと鳴り、出て行くと、そこには母のお友達のHさん。

手元にはすごく立派な大根が2本。
それも 葉っぱ付じゃぁあ~りませんかっ!!!

2007-2-10-1

で、Hさんが私に大根を差し出され、おっしゃった言葉が

「これ、ルビちゃんに。(*^_^*)」


ええ~~~っ、ルビーにですか~~???


「この前、お母さんが、
 『ルビちゃんが大根の葉っぱが好きなんだけど、なかなか手に入らない。』って言ってたから。」 って。

ルビちゃ~~ん、あんた幸せものやね~~~。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2007-2-10-2


ということで、葉っぱはルビさんがいただき、大根の本体は人間がいただくということになりました。(≧m≦)ぷっ!

2007-2-10-3

葉っぱもみずみずしくておいしそう。( ・∀・)

立派な冬大根、本当においしかったです。



動画を撮りました。
ルビさんが大根の葉っぱを食べるところです。(音、出ます)


題名 『あんたはウサギかっ!』





我慢ですぞ 

ワンコを躾けの本には、

「褒めるときは高い声、叱るときは低い声で。」

とよく書かれてありますよね。

褒めるときは高い声で、 「グーグー、いい子ね~。(^^♪」 。

叱るときは低くドスの効いた声で、 「ノ~~ッ! (ーー;)」 。


厳密に言えば、
ワンを落ち着かせたいときは褒める場合でも低い声を使うなど微妙に違う部分もありますが、
まま、大概はそれでいいかと思っています。

なので、高い声を使えない男性は、「ワンコを褒めることがニガテ」 な人が多いと聞きますね~。


そんな一般の男性とは逆に、
我が家のおじいさん(父)は 『猫なで声』 がと~~ってもお得意です。(* ̄m ̄)プッ

特にルビーに対して!!!

2007-2-7-1

ヒマがあれば、高い声で 「るびちゃ~~ん♪♪♪」

用事も何もないのに、ルビーと目が合えば、「な~~、ルビちゃんっ☆」
(同意を求めるように)

「な~~」 って何の 「な~~」 やねん。 わけわからん。

2007-2-7-2

ルビーも困っているやん。( ̄∇ ̄;)



私達から叱られたときは、特にひどくなりますね。
ヘコんで、、、しょげて、、、向かう先はもちろん、ルビさんのいるリビングへ。

で、上記の 「な~~~、ルビちゃん。」 が始まります。(≧m≦)ぷっ!


2007-2-7-5

がっ、昭和一桁生まれのおじいさん、どうも 力加減 がヘタでいらっしゃいます。

ルビーをギュ~~~ッと力いっぱいに抱え込んでしまうんですよね。(ーー;)

2007-2-7-3

ルビさんからしたら、ウザくて・・・いやいや、痛くてたまらないようです。(;・∀・)


ほのぼのとした写真に見えますが・・・

2007-2-7-4

この直後・・・

ルビーに鼻をカブられることは間違いありません。。。(o ̄∇ ̄)o!!



2月なのに 

今日の大阪、またまた暖かかったですよ。
本当に 「桜の季節」 のような暖かさです。

ルビさんのお散歩にも、いつも着ているウインドブレーカー的なものを1枚脱いで出発しました。


2月って、一番寒い時期だと思うんですけど。。。
「早く、春が来ないかなぁ・・・。」 と、暖かい時期を一番懐かしむ1ヶ月だと思うんですけど・・・。

『○○日から寒くなります』 とニュースでは言ってましたが、
そうなると余計に寒さが身に凍みるんでしょうねぇ。_| ̄|○




今日にルビさんと行った公園は、春になると桜が満開になるんです。
すごくたくさんの人がお花見にいらっしゃいます。

↓ この木、ほとんどが桜の木で、
満開になると ほぉ~~~っ と声を上げたくなるほどきれいなんですよ~。(*^_^*)
2007-2-6-8


この暖かさで、もしや、つぼみが出ているんじゃないかと、
じ~~っと見ている怪しいKaoの姿がそこにはありました。(* ̄m ̄)



そんな気温だったので、ボール遊びをするルビさんもすぐに息が荒くなります。

2007-2-6-1


休憩中ですが、ボールをカミカミ・・・。
2007-2-6-2

ボールの場合はディスクほど壊されることはないので、
「まぁ、ほどほどにしてくださいよ。」 とじっと見守っています。 

2007-2-6-3

確かに、おっしゃるとおりでございますね。
いつも、とことん いきはりますもんね。 (ー_ー)!!




この公園の土手の向こうは、こんな景色です。
2007-2-6-5

なんだか、ここだと大きく深呼吸をしたくなるんですよね~~。( ・∀・)

2007-2-6-6

おっとルビちゃん、『憧れのハワイ航路』 は歌わないでくださいよ。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
(『憧れのハワイ航路』を歌うルビさんは、こちらから)

できれば下の道をルビさんとゆっくりと歩きたいんですけど、
ここは川への柵もなにもないんです・・・。

絶対に、ルビさん、勝手に泳ぎ始めると思うんですよね・・・。

なので、下の道にはあまり降りないようにしています。( ̄∇ ̄;)




さ~て、ルビちゃん、次は何する???

2007-2-6-7

やっぱりね。。。( ̄∇ ̄+)!
(以前のこの後の様子はこちらから)




第二の庭? 

昨日に大慌てをした、「ルビさんの突発性カイカイ」 ですが、
今日の午後にはなんとか乾いてきたようです、ホッ。

太もものカイカイは少し舐めていた形跡はあるんですけど、
ひどかった腰の方は乾いたまま。
2007-2-4-2

2007-2-4-3

このまま、治ってくれたらいいなぁ・・・と思っています。(祈願)


でも、治ったとしても 『かさぶた』 になることは必須で、
数日後に毛とともに ボロン と取れるんですよね~。

で、その頃はカイカイになっていたことをほぼ忘れかけていて、
「ゲゲッ、なんじゃこれっ!!!」 と飛び上がるKaoの姿がそこにあります。(* ̄m ̄)プッ

ゴソッ と取れて、びっくりするんですよ、ほんとに。(;・∀・)



まま、そんな先のことは気にしないで、いいお天気の今日、お外に遊びに行きましょう。(^O^)/

いったい今年の冬はどうしたことでしょう、毎日が 『小春日和』 ですよ。。。

これは喜んではいけないんでしょうね。 地球環境のことを、もっともっと考えなければ・・・。(>_<)



でも、本当に気持ちよかったですね~。
少し風が冷たいんですけど、そこがまた動いた体には心地よい風となっていました。(*^_^*)

一通り遊んで、歩いて、満足したルビさん。

気持ちがいいので、すぐには帰らずに、駐車場で少し休憩することにしました。


警戒心の強いルビさんですが、

2007-2-4-4

だそうです。( ̄∇ ̄;)
なので、ここではいつもと~~ってもリラックスされています。


「勝手知ったる河川敷」 管理のおじさんとも顔見知りなわけで、

2007-2-4-5

お仕事のお手伝いもしちゃうかもね。(≧ε≦; )


ヘタしたら、眠ってしまうこともあるぐらいで・・・。

2007-2-4-6

今日もその気配が漂っていますな。。。(o ̄∇ ̄)o!!

2007-2-4-8


ルビちゃん、冷たい風が気持ちいいのはわかるけど、
ここで寝たら風邪ひくで。

2007-2-4-9

そりゃそうやけど、ほどほどにしてくださいね。(;・∀・)

2007-2-4-10


気持ちよさそうにしているルビさんをしげしげと眺めて、
これまた幸せな気分に浸っているKaoでした。



痒みと消毒 

しょ~もない(大阪弁で「くだらない」という意味)ことなんですけど、
以前からとっても気になっていたことがありまして・・・。


下記の信号、これ、どういう意味なんでしょうか???

2007-2-3-1

赤信号のとき、上部に 『直進、左折、右折が可』 の青い色の矢印が出ているんです。
・・・ということは、どの方向に進むのがダメなんでしょうねぇ???


進行方向って、大概が「直進、左折、右折」ですよね?
それらがすべて『OK』なら、「青信号を出しゃいいじゃん。」 と思うんですけど。。。

以前から気になって仕方がなかった信号なんです。
通るたびに、一人でツッコミを入れていました。(大阪人なもので。。。)

この意味、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませ。m(__)m




おっと、こんなことを書いている場合ではなかったんです。

ルビさんの 突発性のカイカイ が、また出てきてしまいました。

2007-2-3-2

ギャ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ッ!!  かゆそーーー。ヽ(´Д`;)ノ

突然なんです、ほんとに突然にくるんです。
急に必死こいて掻きはじめるんですよ。
口を使うので、「掻く」 というより 「噛む」 という方が正しいでしょうか。

虫か何かにでも刺されたのか? とも考えるんですけど、
1週間前ぐらいにフロントラインもしているので、ノミやダニではないとは思うんですが・・・。

2007-2-3-3

今回は、左の腰のあたりと、太ももの2箇所です。
特に、腰の方が真っ赤に掻き毟っていますね。


で、速攻、消毒をしましたよ。
獣医さんでいただいた消毒薬をいつも常備しています。

2007-2-3-4

よだれでベタベタになっているので、丁寧にふきふきしないといけません。

2007-2-3-5

本当は毛をばっさりと刈った方が治療はしやすいと思うんですけど、
いつもなんとか刈らずに対処しています。

これは年に数回あるんです。
で、毎回、2~3日消毒を続けると治まってきて、
しばらくすると、かさぶたがポロリ・・・。 というか、 『ベロン』 。(o ̄∇ ̄)o!!

いったい、原因は何なんでしょう??? はて???



消毒をすると痒みが治まるのか、ほっこりと休憩してくれます。(*^_^*)

2007-2-3-6

そうか、そうか、かわいそうにな。
あんまりバリバリ掻き毟ったらあかんよ。
また痒くなったら、すぐにゆうてや。
消毒したげるからね。

2007-2-3-6

・・・と思ってくれているかどうかは定かではありませんが。。。( ̄∇ ̄;)


