 


ルビーは孫? 

===今日も写真はコンパクトデジカメです。===


昨日のお話にはまだまだ続きがありまして・・・。


緑地公園で写真撮影を楽しんでいたおじいさん(父)と、
それを見学していた私とルビさん。

でも、公園の整備が始まってしまって、目的の鳥の撮影もできなくなり、
それじゃぁ一緒に帰ろうか、、、ということになりました。

おじいさんは自転車、私とルビーは車なので、
とりあえず下の広場まで一緒に行くことに。(*^_^*)

いつもは私の横にいるので、
誰かに連れられてボソボソ歩くルビさんを後ろから見ることはあまりないんですね。

2007-1-31-1

この後姿、なんだか、とってもかわゆく見えますよ。(>▽<;;



で、いつものごとく、広場の売店でソフトクリームを買ってもらい、(以前のお話はこちらから)
「今日は暖かいから、ラク(?)に食べれるわぁ。」 な~~んてとぼけたことを話していたら、

1歳ぐらいの女の子をベビーカーに乗せていらっしゃる若いご夫婦がニコニコして近づいてこられました。

「わ~~、大きいワンちゃんですね~~。( ・∀・)」

2007-1-31-4

私 「このソフトクリーム、今から私が半分食べるので、残りの半分はこの子が食べるんですよ。」

な~んて答えたものだから

えっ、ワンちゃんがアイス食べるの? おもしろそう、見てていいですか~~。」って

興味津々で横のベンチに座りはったんです。 ワンコは大概、アイスは好きなんやけどなぁ。。。 ( ̄∇ ̄)


で、私がアイスの半分を食べているとき、間をもてあましたおじいさんがおもむろに、

2007-1-31-2


  ━━(゚Д゚;)━━━!!

私 「ひえ~~、なんてこと言うのっ。 
   違いますよ~~、確かに 『警察犬協会(PD)』 に登録はしていますけどね。アセアセ
   正式には、 『警察犬になれる犬種』 ということです。
   えっと、えっと、この子はですね、昔、『ディスクドッグ』 してたんですよ。」


ごまかすの、、、必死ですわ。ヽ(;´Д`)ノ


ご夫婦 「へ~~、すご~~い、上のお兄ちゃんが喜びそうやわ。(^^♪」
(5歳のお兄ちゃんがいらっしゃるそうです)



で、次におじいさんが発した言葉は、

2007-1-31-6


(再び)  ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━

私、「ひえ~~、ひえ~~、何ゆうてんの~~っ。
   全国大会で優勝なんかしてませんよ~~。(大汗)
   えっと、えっと、全国大会にノミネートされて出場はしましたけど、
   そこで優勝なんてしてませんからっ。」


父、 「ほれ、家に 『優勝』 って書いてあるトロフィーあるやないか。」

私、 「確かにあるけど、あれは 『全国大会』 じゃないよぉ。。。( ; ゚Д゚) 」

2007-1-31-3

ほんま、ムチャクチャですよ。

もう、、、泣きそうになりましたわ。
これはまるで 『孫を自慢する祖父の図』 ですな。( ̄∇ ̄;)


----
で、家に帰って母にこの話をすると、

母 「そんなん言うたもん勝ちやん。
    なにもあんたが訂正することないやんか。」 
って。。。

この夫婦、2人揃って、いかがなもんでしょうか。。。(TДT)



写真撮影を見学 

==== 本日の写真は、コンパクトデジカメ撮影です。====


今日の大阪、 「今、3月だったっけ?」 と思えるような陽気でして。。。

まさかこのまま暖かくなったりすることはないと思うんですけど、
なんだか今年の夏がめちゃくちゃ暑くなるんじゃないかと、と~~っても不安になってきています。(メ・ん・)


陽気に誘われて・・・というわけではないんですけど、
今日のお散歩は緑地公園に行ってきました。(*^_^*)


目的地の 『日本庭園』 に着くと、池の周りには人がいっぱい。(◎o◎)

2007-1-30-1

ほとんどがご年配の男性の方ばっかりで、
それもみなさん、とっても立派なカメラをかまえていらっしゃいます。

2007-1-30-2




そうなんです、実は、我が家のおじいさん(父)もこの中に混じらせていただいて、
写真撮影を楽しんでいらっしゃるんですね。(*^_^*)

みなさんが狙っているのは小鳥で、
その鳥が水中の魚を捕獲する瞬間をじ~~っとひたすら待っていらっしゃるようです。

こんな写真です。(おじいさん撮影)
2007-1-30-3



私、いつも思うんですよ、 「何人もで、同じ被写体を狙って、おもしろいんやろか?」 って。
せっかく撮るなら、違った被写体を撮ったほうが個性が出せるんじゃないかって。。。

う~~ん、まぁそこはいろいろな楽しみ方があるんでしょうねぇ・・・。( ´ー`)



で、ルビさん、私より先におじいさんを発見し、
━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 「久しぶり~、何してんの~」 と大喜びです。
さっきまで、家にいたやん。 大げさなヤツです。(ーー;)




で、いつものお約束、おやつに・・・と持参した 『焼き芋』 を食べるお二人。。。(* ̄m ̄)プッ

2007-1-30-9

ねえねえ、気をつけないと、手、カブられるよ。 狙ってますで。( ̄∇ ̄;)

2007-1-30-10



おやつタイムを楽しんだおじいさんは、またまたカメラのもとへ戻っていかれましたよ。
(三脚にたてて、固定してありました。)

ルビちゃん、ちょっとお邪魔して見ていようか。(^^♪
鳥さんが来るんだって。

2007-1-30-4

「どっちもどっち。」 に見えるんですけど。。。

2007-1-30-5




・・・で、すぐに周りの様子がヘンになってきたのに気づきました。

あれっ??? 片付けてる??? どして、いきなり???


まさか、ルビさんがいるために、鳥が近づかないから・・・ってことはないよね?

2007-1-30-6


ちょっと冷や汗が出そうになったとき、
みなさんが狙っているポイントの近くを、公園の職員さんらしき人が何か作業を始めはったのが見えてきました。

よ・よ・よかったぁ~~、あの人が原因ね。。。(大汗)

2007-1-30-8




みなさん、にこやかにお別れの挨拶を交わされ、ちりぢりに去っていかれました。

同じような年代、同じ趣味。
写真の話をし、カメラの情報交換をし、鳥が来るのを待っている時間も、楽しいんでしょうね。


「いい趣味を見つけたんじゃない。( ^▽^)」 と、改めて思うKaoでした。


イチデジの練習 

昨日のエントリーに引き続き、 『一眼レフデジカメ』 のお話です。



この一眼レフデジカメの本来の持ち主はおじいさん(私の父)でありまして、、、
父は、フィルム式の一眼レフはず~~と使っていたんですね。

なので、とりあえず、「絞りがどうのこうの」 とか、でっかいレンズの使い方などは既に会得されています。
・・・というか、 「会得しているハズ」 なわけです。。。 ほんまか? (o ̄∇ ̄)o!! 

それじゃぁ、練習がてら、ルビさんを連れて河川敷に行こうか! ということになりました。(*^_^*)



今までは、ルビさんの動く写真はなかなか撮ってもらえなかったんですよ。

動くルビさんになかなかピントを合わせることができず、
「フィルムがもったいないっ!」 と暴れ出していたんですよねぇ。 ( ̄∇ ̄;)



その点、いいよね~~デジカメって。
バシバシ撮って、失敗した分は消せばいいんだもんね~~~。(*´∀`)アハハン♪

ルビさんのように 「動く被写体」 を撮るには、やはりデジカメでなきゃ! と思います。♪♪♪



で、実際に河川敷で撮影を始めると・・・、
おじいさん、以前からのフィルム式のカメラの癖が残っているのか、
「バシバシとシャッターをきる!」 ということができないんですよねぇ。 (>▽<;;

2~3枚撮っては画面を見てブツブツ。。。
なかなかはかどりませんわ。。。(ーー;)


で・・・、なんとか撮ってきたのが下記の写真です。

2007-1-28-1

2007-1-28-2

2007-1-28-3

2007-1-28-4

2007-1-28-5

2007-1-28-6

2007-1-28-7

2007-1-28-8


すべて父の撮影です。

う~~ん、少しきれいな気もしますが・・・。
父もまだまだ修行が必要なようですな。 ( ̄▽ ̄;;)!


一眼レフデジカメが・・・ 

どうしたことでしょう、

我が家に突然、
『一眼レフデジカメ』 がやってきました~~っ!


2007-1-27-1


ほんとに 突然 なので、もうびっくりですよ。 \(◎o◎)/!


昨年の秋のこと、
阪神タイガースが優勝すると、おじいさん(父ともいう)に買ってもらえる約束を取り付けていたんです。

でも、その夢もあえなく撃沈しまして、 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
今使っているコンパクトデジカメを買うことになったんです。
(そのお話はこちらこちらから)

まぁ、今のコンパクトデジカメもいい働きをしてくれていますので、
不満はなかったんですよね~~。
なので、 『一眼レフデジカメ』 のことは忘れかけていました。



写真撮影が趣味のおじいさん、
日々、いろいろな撮影会などに参加されております。

で、先日の何かの撮影会のときに、参加されていた約20名ほどの写真マニアさんの中で、
ただ一人、おじいさんだけが 「フィルム式」 のカメラを持っていたそうなんです。

すごくヘコんで帰ってきましてですね、

即、 「わし、デジカメ、買うでっ!」 って。 (≧ε≦; )ブッ


だぁ~かぁ~らぁ~、
ず~~~っと私が 「デジカメにすれば~~」 って言っていたでしょ~~ぉ。

なのに、 「色がどないのこないの」 とか 「ピントがどないのこないの」 とか
私の言うことをきかなかったんじゃないですか。

娘の言うことは聞くもんでしょ。
はいはい、じゃぁ、この土曜日にでも、一緒に買いに行こうね。(^^♪




・・・・って、約束していたのに、
翌日、私が仕事から帰宅した時にはすでに
『一眼レフデジカメさん』 が我が家にいらっしゃいましたよ。 ( ̄∇ ̄;)

行動が早いというか、思い立ったら我慢ができないというか。。。

まぁ、いいか~~、私も使わせてもらうワケだしね~~~、うふ。 (*´∀`)♪




で、、、、

2007-1-27-3


撮ってみましたけど、、、、

わかりません。。。

2007-1-27-4


全然、、、

2007-1-27-5

きれいに、、、

撮れません。。。 ・゚・(つД`)・゚・


2007-1-27-2

やはり、「修行、あるのみ!」 なんでしょうね。 (;・∀・)



2007-1-27-6

ともかく、おじいさんはウハウハです。

●撮影をしてすぐにテレビなどで確認できること
●すぐにプリントできること

などに、いちいち感激してはりますわ。

だから、娘の忠告(はよ買えっ!)は聞くもんでしょ。 (* ̄m ̄)プッ

遠い散歩 

ルビさんのお散歩コースは数パターンあるのですが、
あまり私は好きではないコースがあります。

何故、嫌いなのか、、、それは、 「私が歩く距離が長いからっ!」 なんです。


そのコースは河川敷にある公園で、片道が歩いて30分ほど。
そこで ボール遊び&ルビさんのお楽しみ などをしていると、約2時間かかってしまうんですね。

自転車で行けばかなり時間は短縮されるんですけど(以前はそうしていました)、
足の関節に不安があるルビさんなので、数年前から自転車引きはしないようにしています。


なので、テケテケ歩く、、、 ひたすら、テケテケ歩く。。。


「2時間ぐらい、毎日歩いているわよっ。」 とおっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうが。。。
でも、、、私Kaoは、2時間歩くとフラフラになる 『軟弱者』 でございます。 (ノД`)



う~~ん、今日は仕事が休みだし、、、がんばって歩くとするか。。。

「納豆」 もダイエットの効果がないと夢破れ、、、
やはり歩いてカロリーを消費することにしましょう。(・∀・)


-----
さてさて、30分かけて公園に到着! ルビさんはウハウハです。
大好きな 「お楽しみ」 がいっぱいあるもんね~~~。(≧∇≦)


まず、 第一のお楽しみ

それはボール遊びです。

2007-1-23-4

いえいえ、遊んであげているのは、私ですよ。(ーー;)

2007-1-23-1

楽しそうに走っていますね~~。(*´∀`)♪

2007-1-23-3




でっ、しばらくボール遊びを楽しんでいただいたあとは、
ルビさんの頭の中はすでに 「第二のお楽しみ」 に移行しているようですよ。

2007-1-23-2

はいはい、わかりました。 でもその前に、リードつけて行こうね。(;・∀・)



ルビさんが向かっている先は、

 ↓ ここっ!!! 

2007-1-23-5

でたっ! 売店 でございます。
(ルビさんと売店のお話は、こちらから)


ほんまに、各公園の売店のある場所をよくご存知でいらっしゃるわ。。。(* ̄m ̄)プッ


ここには、ルビさんが食べることができるのは、アイスクリームしかありません。

2007-1-23-6

それも、ソフトクリームではなく、カチカチに凍ったアイスクリーム でございます。
さぶっ。( ̄∇ ̄;)

2007-1-23-7

まぁ、なんとニコヤカな笑顔なんでしょう。(⌒ー⌒)

もし、このまま私が全部食べたら、ルビさん、どんなヘコみ方をするんでしょうね。(* ̄m ̄)プッ

はいはい、わかってますよ、そんな意地悪はしませんよ。 (というか、寒くて全部はムリ。)




はいどうぞっ!

バクッ。
2007-1-23-8

もぐもぐ。。。
2007-1-23-9

バクッ。
2007-1-23-10

それにしても、食べてるとき、 「悪人顔」 になるのはどうしてでしょ。(≧ε≦; )ブッ

もぐもぐ。。。(食べながら、まだ残っているのを確認してます。)
2007-1-23-11

最後の1口、お召し上がり中ですね。
2007-1-23-13


あ~~、さぶ~~~っ。
見ているだけでも寒いわっ。( ̄∇ ̄メ)



体も冷えちゃったし、さぁ、また30分かけてテケテケ歩いて帰るとしましょうか。


その後、家の中では、ふらふらになったKaoとルビさんの姿がありましたとさ。(o ̄∇ ̄)o!!


かっぱなルビさん 

こう見えてルビさん、 「細かい作業」 が結構お得意なんですよね。

体も大きくて、バタバタと荒っぽい動きをするし、
「お手」 はほとんど パンチ! 状態。。。 ヽ(´Д`;)ノ

リビングのテーブルの上のものを、鼻でごっそりとなぎ倒す、なんてこともしばしば。。。

「ほんまに、荒っぽいやっちゃ。(ーー;)」 とため息をつく日々でございます。


でも、細かいものが気になるようだし、細かい作業も大好きでいらっしゃいまして。
見た目よりも、 繊細? なんでしょうか。。。 (≧ε≦; )



子犬のころは、玄関に置いてあった靴の中敷についているタグを
かたっぱしから引き剥がして遊んではりましたしね。 (;・∀・)

甥っ子が壁に貼ったシールも気になって仕方がない模様。。。

ぬいぐるみについている 「目」 なども、ルビさんが興味を示す 『一番候補』 です。

前歯を器用に使って、チマチマと取り組んでいらっしゃる姿が結構笑えるんですよ。(* ̄m ̄)プッ


で、ディスクもしかり、

2007-1-21-1

ガジガジしたあとに

2007-1-21-2

このような作業をなさいます。

2007-1-21-3


かなり出てきましたね。

2007-1-21-4

はぁ、、、ご苦労なこって。。。



エッジが割れたらまっすぐには飛ばないディスク。。。

それを、こ~んなにエッジをカジり取ってしまったら、もう使い道がありませんよ。。。。 (-∀ー#)





え~~い、もう、頭に被っとけ!!!

2007-1-21-5

かっぱのルビさん、ご誕生されました。 ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


罰として、このまま駐車場まで歩いて帰ってちょ~~。

2007-1-21-6

(;゚д゚)ァ.... 私も一緒に歩かなあかんの、、、忘れてた。。。_| ̄|○


気のせい? 

気のせいだと思うんですけど、、、多分、気のせいだと思うんですけど。。。

ワンコって、飼い主に 「緊急の連絡」 が届いていること、わかるのでしょうか???


-----
木曜日の朝のことです。

まだ散歩の時間じゃないのに、ルビさんがウロウロしはじめ、
リビングのテーブルの上に置いてあった私のケータイ電話を鼻でツンツンしだしたんです。

ん??? 昨日の夜にウンPが出てなかったので、トイレに行きたいのかな?
「ルビちゃん、もうちょっと待ってな~。」 と声をかけつつ、ほっていました。


でもね、ルビさん、何か不満がある時、あるいは私たちに要求がある時は、
『固定電話』 を棚から落としてアピールをなさるんですよ。(ーー;)
(ルビさんと電話機の話は、こちらこちらこちらから)

通常、ケータイ電話には、ほとんど関心を示しません。



なのに、ひたすらケータイをツンツン、ツンツン。。。
私の顔を見ながら、ツンツン、ツンツン。。。

どうして今日は要求(散歩、連れてけ。)の矛先がケータイなんやろ???

と頭の隅で不思議に思っていました。


で、ふとケータイを見ると、ランプがチカチカしている。。。
おっと、昨日からマナーモードを解除するのを忘れていたわ。(o ̄∇ ̄)o!!

ん??? メールやろか???


なぜか私のケータイ、朝にケータイ会社からの連絡や、迷惑メールが入っていることが多いんですよねぇ。

「ああ、またそれやろうなぁ。。。」 と思いながら開けてみると、

なんと、会社からの 『緊急連絡』 ではありませんかっ!!!

メール&着信、両方が入っている。(;゚д゚)ァ....


ゲゲッ、何かトラブルかっ??? 慌てて連絡を返しましたよ。
(他のスタッフが先に動いてくださっていたので、大丈夫だったんですが。)


ふぅ、よかった。。。と胸をなでおろし、着信の時間をみると、
ちょうどルビさんがゴソゴソし出した時間なんです。(@_@;)


思わずルビーをじ~~っと眺めてしまいましたよ。
も・も・もしかして、
「大事な連絡がきてるで。 はよこれ見な、しらんで。」 って、教えてくれてたん???

2007-1-20-1



ワンコってすごい能力があることは知っています。
危険を予知したり、飼い主さんの体調不良を先に感知して知らせたり。。。

でも、それって飼い主さんから人間では気づかない何かが発せられているからだと思うんですよね。
飼い主さんとワンコに何らかのテレパシーがつながっているからじゃないかと。。。

なのに、 「他のヒトから飼い主宛に発信された緊急の連絡」 を感じとることって
できるのでしょうか、、、はて???

2007-1-20-2

あんた、別の意味で、爪、出しっぱなしですけど。。。( ̄∇ ̄;)



まぁ、今回のことは 「気のせい」 だと思うんですけどね。。。
たまたまだと思うんですけどね~~。


でも、 「気のせいじゃないっ!」 と思いたい自分がいます。。。(*^_^*)



おいしいねん。(動画) 

先日にルビさん用にいただいたクッキーの数々。

毎日ありがた~く召し上がっていらっしゃいます。(*^_^*)
(クッキーのお話はこちらから)

で、ルビさん、本当においしそうに食べるんですけど、静止画がどうも撮れません。
なにせ、必死こいて食べてはりますので。。。( ̄∇ ̄;)



なので、動画を撮ってみました~~。ヽ(^◇^*)/


Kaoの手ごと食べてしまいそうな喰いっぷり、よかったら見てやってください。

ぱりぽりとおいしそうな音が聞こえるでしょうか。♪


(ご注意:音が出ます。容量が大きいので、時間がかかるかもしれません。)




私の手ごと食べるのはやめて欲しいんですけどね。。。( ̄∇ ̄;)



ルビーのカレンダー 

日曜日のこと、パソコンを開けると 「T氏」 からメールが届いていました。

T氏は ディスクドッグ界の「フリースタイルの神様」と呼ばれ、
シェパのモネさん&カイ君とペアを組まれ、
1998年~2000年にかけて3年連続でフリースタイルの日本チャンピオンに輝かれたお方です。
(モネ姉さんのご紹介は、こちらから)

ルビーがディスクを引退した今も様子を気にかけてくださっていて、
と~~ってもありがたく感謝しています。



さてさて、メールでのご用事は何かな~~? と開けてみると、

添付に画像がい~~っぱい入っている。。。(◎o◎)

あら??? 何だろう??? と見てみると、

2007-1-16-1


おお~~っ、ルビさんのカレンダーではありませんか~~っ!

キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

2007-1-16-2

ブログに使った画像を編集してくださり、2007年度の12ヶ月分を作ってくださったんですね。ワオ~。




ちょうど、昨年末にプリンターを買い替え、そのときにおまけで付いてきたカレンダーキットがありまして。

2007-1-16-3

まさに、 「これで、ルビさんのカレンダーを作るのじゃ!」 という
天からのお告げのようでした。


は~~い、早速、送っていただいた画像を使ってカレンダーを印刷してみましたよ~。ヽ(゚∀゚)ノ

2007-1-16-4

2007-1-16-5


セッティングすると、こうなりました。

2007-1-16-6

おほほ~~、売っているカレンダーみたいじゃあ~りませんかっ!
最近のプリントキットって、本当に素晴らしいですね。(*^_^*)



出来上がったカレンダーをムニムニしながら眺めていると、リビングに登場したおじいさん(私の父)。

カレンダーを見て 「おっ、これ、いいやないか~~。( ・∀・)」

ということで、このカレンダーの置き場所は、 「父の部屋のテレビの上」 となりました。

2007-1-16-7

「ワシのかわいいルビちゃんのカレンダーじゃ!」 と
父は日々カレンダーを眺めてニタニタするんでしょうな。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


T氏さま、本当にありがとうございました。 ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪



ルビさんと遊具 

なんだか  みたい。(^^♪

大阪の日中は、コートが必要ないほどの陽気です。

『小春日和』 という表現とは、なんだか違うような感じです。

今にも桜が咲いてしまいそうですよ。



そんな中、今日は仕事が午後からだったので、
近くの公園でルビさんとぶらぶらお散歩してきました。(*^_^*)


ワンコの姿もあまり見かけないし、、、
公園にある遊具と一緒に、ルビさんの写真を撮ることにしましょう。(´∀`*)



まずは、幼児用の汽車(?)で、、、っと。

2007-1-15-1

う~~ん、ラクガキがあって、ビミョ~。。。( ̄∇ ̄;)



次は、アスレチック系の滑り台のついた遊具です。

これはちょくちょくルビーと一緒に一番上まで上がり、ほっこり座ったりしてるんですね。
すると、下を通るヒトがかなりビックリしていかれます。。。(o ̄∇ ̄)o!!

2007-1-15-2

そやね、いつもは一番上まで上がるけど、今日は下から2段目までにしとこうね。

こう見えてルビさん、高いところが全然平気なんですよ~。



最後は平均台のような遊具でございます。

2007-1-15-3

これはルビさんが若い頃、障害を飛び越える練習によく使いましたね~。


2007-1-15-4

ナナメに座らないと、ルビさんのお尻が収まらないようですよ。(* ̄m ̄)プッ

2007-1-15-5

ルビちゃん、ちょっと歌が古いように思えますが。。。∵ゞ(≧ε≦; )


2007-1-15-6

ほんと、青い空がと~~ってもきれいです。ヽ(^◇^*)/




ルビさんのお年玉 

会社から帰宅すると、、、
シェパ友のママさんからルビさん宛てに荷物が届いていました。

なんだろう???

開けてみると、、、

2007-1-13-1

ん???  『お年玉』 って書いてあるけど???


ふたをオープン、

2007-1-13-3

ぎょえ~~~っ!!!

2007-1-13-4

なんと、ルビさん用の 「手作りクッキーとケーキの詰め合わせ」 ではあ~りませんかっ。
きゃ~っ ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ! ! !

クッキーも3種類も入っているしっ。 うそっ。\(◎o◎)/!

「米ぬかクッキー」
2007-1-13-5

「黒ゴマクッキー」
2007-1-13-6

「ミルククッキー」
2007-1-13-7


原材料もきちんと表記してくださっていて、
ルビーがダメな小麦粉と卵を抜いて作ってくださったらしい。


た・た・確かに、以前にワンコのおやつ談義になったとき、
「ルビーのも作ってね~~。♪」 とお願いしたっけ。。。

でも、こんなにきれいに、それも4種類も作ってくださるなんて。 (◎o◎)

それに、わたくしKaoが作る、「だんごのようなお芋クッキー」 とはえらい違いです。
(クッキーのエントリーはこちらから)

もう、 『感謝!』 の言葉以外に見つかりませんよ~~。 。゚(゚´Д`゚)゚。

この場を借りて、再度お礼を申し上げねばっ!

ママさん、本当にありがとうございました~~~。
ルビさんに代わり、お礼を申し上げさせていただきます。


でもでも、何度見ても手作りとは思えない素晴らしい出来上がりですね。
お商売できますよ~~、きっと。(^^♪




おっとっと、感動して 「すごいな~、すごいね~。」 としげしげと眺めている場合ではありません。
本来の 貰い主 はルビさんであったこと、忘れていましたよ。(;・∀・)

で、早速、ルビさんにお見せしました。


これ、ルビちゃんにお年玉って、いただいちゃったよ~~っ。
2007-1-13-8

ルビさん、すぐに自分のものだと理解したのか、鼻水をペタペタ。。。 アッ(o ̄∇ ̄)o!!

その中でも、やはり匂いがするのか、ケーキに一点集中!
袋ごと、バクッ と咥えてしまったので、慌てて取り上げましたよ。。。(ーー;)

2007-1-13-9

そっか、そっか、ルビさんのオーダーということで、こちらのケーキからいただくことにしようね~。

2007-1-13-10


袋からだして、切ってみると、
2007-1-13-11

うひょ~~、本当においしそうだわ。( ^▽^)

実は、あまりにいい匂いだったので、私たちヒトもちょっといただきました。
甘くないので、いくらでもいただけそうな、いいお味でした。(*^_^*)


ルビちゃん、よだれ、床にポタポタ落ちていますよ。。。

2007-1-13-12


え~~、食べている姿の写真は撮れませんでした。
なにせ、あまりに素早い喰いっぷりでありましたので。。。( ̄∇ ̄;)



シェパママさん、本当にありがとうございました。

ルビさんの食べている様子は、また動画でアップしますね。
静止画は、、、たぶん、ムリだと思いますので。。。(´;ω;`)ウッ


ルビさんは福娘? 

今日、1月10日は、 『十日戎』 ということで、
道や電車の中など、笹を持った人にたくさん出会いました。

この 『十日戎』 とは、商売繁盛にとってもご利益があるそうですね。

戎さまは左脇に鯛を右手に釣竿をもっておられ、
もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神様を象徴しているそうです。


大阪では 『今宮神社の十日戎』 が非常に有名で、
前後の3日間をあわせると、約100万人の参詣者があるそうですよ。

 商売繁盛、笹もってこいっ!

このフレーズが何度もニュースで流されております。


で、この今宮戎神社では 「福娘のコンテスト」 がとっても有名なんです。
福娘に選ばれると、女性としての 『格』 がすごく上がるようで、
他のミスコンテストとは、ちょっと違った位置づけがされているようです。

「面接実数3,511名の中から40名が決定される」 と発表がありましたが、
ひえ~~、すごい狭き門ですね。( ̄∇ ̄;)



----
そうそう、我が家の 『福娘』 といえば、当然 ↓ このおかた。

2007-1-10-1

食べれません。 新種のお芋とちゃいますよ。 (o ̄∇ ̄)o!!

2007-1-10-2

いいえ、も~~っと違います。(ーー;)



強面のルビさんには福福しいイメージはま~~ったくございませんが、
我が家にとっては、大切な 「福娘さん」 なんですよね~。(*^_^*)

2007-1-10-4


そうですねぇ~~、ルビさんがもたらしてくれた 「福」 は数知れず。

今までにいろ~~んな経験をさせていただきました。


ディスクドッグという世界にどっぷり浸れたのもルビさんのお陰だし、
ディスクや訓練などで、素敵なお友達と出会えたのも、ルビさんがあってのこと。

2007-1-10-5

ルビさんと一緒にテレビ出演なんてのも、経験させてもらえましたしね~~。(´∀`*)

家族がみな元気でいることも、セラピードッグ(我が家限定!)としてのルビさんがいてくれたからかも知れません。

ほんと、感謝しているよぉ~~~。(≧▽≦)



ただ、、、「福を呼ぶ!」 というより、「嵐を呼ぶ男!」 って方が近い気がするのは、
私だけ??? ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2007-1-10-3




ブラッシングおじさん 

一昨日の夜から昨日の午前中にかけ、
大阪は 『超爆弾低気圧』 というものが通過したらしく、すごい風でした。 ヽ(´Д`;)
(超爆弾低気圧とは・・・1日で40hPaも下がること。天気が大荒れになるそうです。)

今日もな~~んとなく風は強めだったんですけど、日も差してきたし、
『超爆弾低気圧』 のためにほとんどお散歩ができなかったルビさんのために、
河川敷に行くことにしました。


昨日今日、ルビさんは 『超爆弾低気圧』 に勝るとも劣らないほど、ご機嫌がナナメで。。。

1日何度も電話の受話器が落とされておりました。(ーー;)
(ルビさんと電話機の話は、こちらこちらこちらから)

今日に遊んでおかないと、受話器の存亡にかかわる事態になりそうです。(o ̄∇ ̄)o!!
落とすなっちゅうねん。

なので、風が強いかも知れないことを承知で、河川敷に向かいました。




河川敷に到着すると、、、あれ??? 風があまり吹いていない。 はて(・ω・ )?

普通は河川敷などの方が風が強いハズなんですけど、今日は逆でしたね。

太陽も照ってきて、歩いていると気持ちいいや~ん。(*^_^*)




しばらく歩いて、いつものディスクで遊ぶ場所に到着し、しばらくディスク遊び。

今日は、おヒマだったおじいさん(私の父)にも同行していただきましたよ。

で、おじいさん、ルビさんが休憩に入るといきなりブラシを取り出し、
ルビさんのブラッシングを始めちゃいまして。。。あらら。。。

2007-1-8-2

ルビさん、最初は 「邪魔しないでよねっ。(ーー;)」 とウロウロと逃げていたんですけど、
途中で諦めたのか、ディスクをガジガジしながら、ブラッシング受けてはりましたわ。
2007-1-8-1

そやね、抵抗しても無駄だもんね~~。(* ̄m ̄)プッ


で、また少しディスクをして、休憩すると、、、

2007-1-8-3

『ブラッシングおじさん』、登場ですわ。( ̄∇ ̄;)

2007-1-8-4

ルビさん、遊びたいのにねぇ。。。(≧ε≦; )




帰り道の途中、祭日だったせいか、少年野球の大会らしきものが賑やかに開催されておりました。
2007-1-8-5


野球が大好きなおじいさん。
しばらく少年野球を観戦です。(結構うまいので、びっくりしました。)

2007-1-8-6

ルビさんは全く興味がないようですな。。。 ( ´∀`);





思いっきり冬の澄んだ空気を吸った2人と1匹。
土手でほっこりするおじいさんとルビさんのツーショットです。

2007-1-8-7

なにやら、会話をなさっているようですが。。。

2007-1-8-9

あんたは、「食べ物」 が思考の中心なんやね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2007-1-8-8

まぁ、仲良くやってはりますわ。(*^_^*)




ワンコも寒い 

犬は暑がりで、冬が大好き! のハズ・・・。

定説ではそうなっていて、確かに夏より冬の方が好きだし、体もラクなようですが、
寒さ に関しては別のようですね。

私の中では 「犬だって寒いときは寒いんだ!」 と定義されております。

先代ワン達はみな寒がりで、冬場はストーブの前をどっかりと占領されていたんですよね~。



でも、ルビーはシェパードだし、大型犬、、、
基本的には外飼いすることを薦められる犬種なわけで。

今までの中型の小さめのワン達とは違うだろうと最初は思っていました。



がっ、
2007-1-6-1

一緒でした。。。(o ̄∇ ̄)o!!


ストーブ、大好き 、、、です。。。(汗)
2007-1-6-2

それも、ボアのクッションをソファから落として、その上に座っているし。。。(* ̄m ̄)プッ



ルビーがいるリビングには、この小さめの電気ストーブを置いてあるんです。
それ以上の暖房は、さすがにルビーには暑いかと。。。

で、その小さい電気ストーブ、ちょっと油断すると、すぐに前を陣取られてしまうんですよね。(ーー;)


「人間はその暖房だけでは寒いねんで!
 ルビちゃんっ、あんた犬なんやから、そこ、のいてよ。」


2007-1-6-3

日々、戦いは繰り返されております。 (-∀ー#)



夜のトイレ散歩から帰ってきたときなど、

「さぶ、さぶ~~、あ~~、さぶかった。。。」 と、
そそくさとストーブの前に座るルビさんの姿にはちょっと笑えますが。。。(*´∀`)

2007-1-6-4


顔は怖いけど、中身は 軟弱もの なルビさんですわ。 ( ̄∇ ̄;)


初遊び 

お正月の三が日が終わりましたね~。
毎年のことですが、「あっという間」 のお正月でした。(^^ゞ

どちらかというと、穏やかなお天気だった今回のお正月。
2日には雨が降りましたけど、寒さはマシでした。
特に今朝なんて、なんとなく 「春」 の匂いがするような。。。
まさに、 『初春!』 ということでしょうか。(*^_^*)


-----
さてさて、昨日の雨降りで、 「ディスクの初遊び」 がまだなルビさん。
本当は昨日に初遊びをしようと思っていたんですけど、雨のために中止。

なので、遅くなりましたが、今日がルビさんの 「初ディスク遊び」 となりました。(^^♪



河川敷はやっぱりいつもの休日と違う雰囲気です。
幼稚園ぐらいのお子さんを連れた家族連れがたくさんいらっしゃいましたね~。

小型犬がノーリードでちょこちょこしている姿もチラホラ見かけるし、
こりゃ、気をつけないといけません。。。(-_-)
気を引き締めて出発しました。



いつも遊んでいる場所は奥にあるせいか、人の姿は少なくてイイ感じ。 ヨッシャ(^^)v
早速、ルビさんとディスクで遊びました。


は~~い、お待たせしました~~。
2007-1-3-1

ルビちゃん、今年最初のディスクだよ~~ん。
2007-1-3-2

さぁ、張り切って走ってくださいませっ!!!



がっ、
2007-1-3-3

風が強かったせいか、キャッチ率はイマイチでして。。。(o ̄∇ ̄)o!!
2007-1-3-4

一年の計は元旦にあり! ってことでもないんですけど、(元旦じゃないし、、、)
さすがに今日は100%キャッチでスタートしたかったんだけどね~~。
まっ、しゃ~ないですな。



ひとしきり走ったあとは、いつものとおり、ディスクをガジガジ。。。
2007-1-3-6

ルビさん、「初・破壊」 ですか。。。(ーー;)
2007-1-3-8

今年はほどほどにしてくださいよ。
2007-1-3-7





その後、河川敷をぶらぶらして駐車場に戻ってきたとき、
駐車場手前の広場は凧がい~~っぱい飛んでいました。

2007-1-3-9

『凧』 といっても、ビニールでできた簡単に飛ぶものがほとんど。(「カイト」って言うのでしょうか?)
幼稚園ぐらいのお子さん達も凧を持って走り回ってはります。


楽しそうでいいね~~。(^◇^)   と思いながら横を通っていくと、、、
風が強かったせいか、目の前に凧がバサバサと落ちてくるんですわ。 げげっ。(@_@;)

ルビーの目の前に糸が落ちてきて、どこを歩いていいかわからなくなったり、
駐車場で車にルビーを乗せようとしていたら、すぐ横に バサッ て落ちてくるし。。。

お父さん、慌てて走ってくるし。。。



2007-1-3-10


この勢いで頭の上に直撃したら怪我するで、、、。
結構、危ないなぁ、、、と思ってしまいましたよ。。。(*_*;

お正月早々、何かトラブルに巻き込まれたら大変なので、
早々に帰宅することにしました。

でも、いつもは見ることのできない光景だったので、ちょっとおもしろかったです。( ̄ー ̄)フッ



謹賀新年 

2007-1-1-2

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年、ワンコ達がみな幸せに暮らせる1年であるよう、お祈りしています。


2007-1-1-3

ルビーは今年の5月で10歳です。
本当に、早いものです。。。

目標はひとこと 『元気で長生き!』。(*^_^*)

この目標に向かって、家族一同でルビーを守っていきます。


これからもずっと、今のオトボケな内容でブログを続けていけるよう、
みなさま、どうか見守っていてくださいね~~。

これからもよろしくお願いいたします。 m(__)m




