 


姿勢は大事です 

今日で10月も終わりです。
明日からのハードワークに備え、英気を養おうとルビさんと河川敷でゆっくりと遊んできました。(^_^)

駐車場で車から降りると、う~~ん、空気が澄んでいる~~~っ!
秋だからでしょうか、何故か空気がとってもおいしいですね。(*^_^*)


いつもの場所でディスクを少々。
先日の「カンガルーキャッチ」(詳細はこちら)ではなく、
ルビさんの 『華麗なジャンプキャッチ』 を撮影しようと思うものの、
やはり、投げながら写真を撮るのは無理があるのでしょうか。。。

2006-10-31-2

今日もこんなんしか撮れませんでした。。。(T_T) やっぱりカンガルーだわ。。。

2006-10-31-1

「UFO発見しましたっ!」 ってか???




日差しが強かったのですぐにバテバテになったルビさん。
私も頭と背中が暑いよぉ~~。(>_<)

すぐに、「ちょっと休憩してくるわ。」と、後ろにある木陰で休憩なさいます。
気持ちがいいんでしょうね、ゴロゴロ、ぐねぐね、ダラダラ。。。^^;

2006-10-31-4

こらっ、寝るなっ!
2006-10-31-5




今日は時間があったので、もう少し奥までブラブラと歩いてみました。
すると、ちょうどいい木陰(私も休憩できる)を発見!!! うふっ。(*^_^*)

河川敷って、木陰が全然ないんですよねぇ。
なんとかならないんだろうか・・・といつも思っていました。

ここは、土手(?)の下から生えている木が大きく葉を茂らせていて、
その影がちょうどいい具合に芝生の上に伸びてきているんです。

ルビちゃん、ここで休憩しよ~~か~~。(^_^)

2006-10-31-6


その木陰に座り、ダラダラしていると、 復活! してしまったルビさん。
ディスクをかばんから取り出し、「こら、投げんかい!」 と暴れはじめました。(>_<)

はいはい、わかりましたよ、わ・か・り・ま・し・たっ!!!
投げりゃいいんでしょ、投げりゃ。。。  ブツブツ。。。

まぁ、私は木陰にいたまま投げることができるし、芝生もいい感じだしね。(*^_^*)
ものぐさKaoは、「お姉さん座り」をしたまま、投げて差し上げることにしました。


座って投げるのはお得意の私Kaoですが、「お姉さん座り」はさすがに無理があったようで、

2006-10-31-7

ディスクの軌道が、、、、あ~~~れ~~~。(大汗)

なんとか芝生の上でルビさんはキャッチされたものの、
その後の動きがガードレールを突き破りそうになってはりました。

2006-10-31-8


あはは、ごめんね~~。^^;
あんたが無理に「投げて!」って言うからやん。

2006-10-31-9

はいはい、ちゃんと座り直して投げますよ。
ルビちゃんが怪我したら大変やもんね。

2006-10-31-10

はい、、、今後、気をつけます。。。
何事も姿勢は大切ですね。^^;


公園での出来事 

今日の大阪は曇り空、無風。。。
これはまさしく私達にとっては お散歩日和 です。(^^♪

お日様がさすと気持ちいいのだけれど、暑がりのルビさんには曇り空の方がラクだと思うんですよ。

無風なので、本当なら 「ディスクしよ~~」 となるんですけど、
今日は日曜日、どこの公園や広場もヒトがうじょうじょなので、それは無理。

なので、近所の公園をブラブラ歩くことにしました。^^;



子供たちが走り回る公園の隅で、ルビさんの写真を撮ってみる。

2006-10-29-7

不思議そうに遠巻きに見ている子供たち。。。
でも、近寄ってはこないんですよねぇ。
やはり、あまりのデカさに躊躇しているみたいです。^^;

しばらくすると、
「上に乗ってみたいなぁ。」 って声が聞こえてきたので、ギョッ!!! チャレンジャーな子もいるもんだ。

2006-10-29-5

まぁ、結局そのまま立ち去っていったので、ルビさんは無事でしたけどね。。。^^;

2006-10-29-6





この公園にはテニスコートが2面だけあるんです。
私Kaoは、学生の頃にテニスをしていたこともあって、テニスを見るのは大好き!

2006-10-29-1


しばらくベンチに座って見ていると、おじさん2人がコートの中からフェンス越しに話しかけてこられました。


おじさん 「ヒューヒュー」 (ルビーを呼ぼうと口笛を鳴らしていらっしゃる)

2006-10-29-2

ルビさん、ちらっと見て、その後、無視。。。^^;

私 「すいませ~~ん、家族以外の人には全然愛想がなくて。。。」

おじさん 「そっかぁ。。。 その子、何歳?」

私 「9歳半です」

おじさん 「ほ~~、じゃぁ人間にしたらワシらぐらいのおばあちゃんやな。」

私 「まぁ、そうですね。」
 (ふんっ、あんたらより動きは若いですよっ。(ーー;) )

おじさん 「子供は産ましたんか?」

私 「いえ、産ませてないです。」

おじさん 「なんや、かわいそうに。。。」


むっ、なんでかわいそうやねん。 メスは必ず子供を産まなあかんなんて思うことが間違いやねんで。
そんなに安易に繁殖させるから、かわいそうなワンコ達が増えること、わからんのかい。 (Kao 心の声)

おじさん 「ちょっと太りぎみか?」

私 「(再度ムカッ!) いえ、ちょうどいいぐらいだと思いますよっ。(ーー;) 」

おじさん 「ようけ、食べるんやろうなぁ。 ドッグフードだけ食べてるんか?」

私 「いえ、ドッグフードに馬肉やさんまなどを混ぜてます。」

おじさん 「ひえ~~、馬肉食べてるんか??? もしかして 馬刺しか???」

私 「そうですね、生なので、馬刺しということになりますね。」

おじさん 「馬刺しやったら、生姜とかわさびとかつけて食べてるんか?」

私 「そんなんつけませんよっ。」

おじさん 「馬刺し食べるんやったら、わさびつけなおいしぃないやろ。」

私 「・・・・・」


2006-10-29-3

ルビちゃん、このおじさんの言うこと、まともに聞いたらあかんよ。(ーー;)


おかしいやら、疲れるやら、、、ヘンなおじさんとの会話でした。(汗)

2006-10-29-4

確かに、ウチのおじいさんもわけわからんもんね~~。(大汗)
(我が家のおじいさんについては、カテゴリーの「おじいさん」をご参照くださりませ。)


ルビさんはカンガルー? 

2006-9-20-2

ルビさんはときどき、カンガルーっぽい動き をします。

シェパって、色見もカンガルーに近いですしね。

上の写真は先日に川遊び中に撮っていただいたもの。
とあるシェパさんのHPの 「カンガルーシェパの殿堂」 に登録していただいた
折り紙付き! の写真です。(^_^) 何故か、今は見ることができないですが。
(以前のエントリーはこちら

手の曲がり具合なんぞ、めちゃくちゃ、それっぽいですよね。

今にも、ピョンピョンと飛びそうです・・・というか、本当に飛んでいらっしゃるんです。^^;


で、ディスクをキャッチするときも、こんなんになります。
2006-10-28-1

この状態から、少し上に跳んで キャッチ! です。


こちらは、ディスクの弾道が低かったのか、そのままの姿勢でキャッチされてますねぇ。(汗)
2006-10-28-2

な~~んか、2本足で歩きだしそうですが。。。(;゚д゚)

ころがったディスクを拾う姿も、なんだかカンガルーっぽいし。
2006-10-28-3



2006-10-28-4

はい、ごもっともでございます。<(_ _)>



まぁ、こんなキャッチの方法をとっていらしたルビさんなので、
案外、「キャッチ率」 は高かったんですよ。(*^_^*)

私のスローのヘタッピ加減を、ルビさんのキャッチ率でカバーしていた、ってところでしょうか。

なので、この 「カンガルーキャッチ」 は安易にバカにはできません。
ルビさんにどれだけ助けられたことか。。。^^;

ディスクの競技というのはおもしろいもので、
ワンがヒトのミスをカバーすることができるんですね。

コートの中でどれだけ、
「きゃ~~、ルビちゃん、ごめ~~ん。」 とか
「ルビ~~~っ、とって~~~、お願い~~~」 と叫んだことか。^^;

そして、
「あんたのおかげやぁ、、、ほんま、ありがとうね。」 と何度もルビーを抱きしめて涙したよね。(^_^)


2006-10-28-5

ま・ま・まぁね。。。(-_-;)
はいはい、ちゃんと、感謝してますよ~~。

カンガルーさん、ありがとね。(^^♪ ← 「カンガルーちゃうってゆうてるやろ。」by ruby


かわいそうなディスク 

2006-10-26-1

うん、それはみ~~んなが知っているよ~~。
ルビちゃんは子供の頃から、ディスクが大好きやったよね。(*^_^*)

ボールよりもディスクの方が気に入ってしまって、訓練士さんに叱られたこともあります。
「訓練のとき、どうやってディスクをポケットに入れとくんや。」って。




でもさぁ、好きだったら、もうちょっと大事にしたらどうなん???

そんな 「えげつない顔」 してかじるのは、どうかと思うけど。。。
2006-10-26-2

ほんと、すごい顔になってますよ。。。(>_<)


あ~~あ、ほんまに、ボロボロやんか。。。(-_-;)
2006-10-26-5

製造会社の社員の方が見たら、悲しみはるよ、きっと。。。



こらっ、かじった部分を前歯でちぎれへんのよっ。(ーー;)
2006-10-26-3

こういうところは、細かい仕事 をなさいます。 『匠』 と呼んでください。


地面にこんなん ↓ がポロポロ落ちてしまいます。
(もちろん、Kaoが拾って帰っていますよ。)
2006-10-26-4

かじってはペッ、かじってはペッ、、、って、いったい何をしてんだか。。。
まぁ、食べてないみたいだから、好きにしたらいいけどね。

舌なめずりしてるけど、まさか、ほんのりと味がついてたりして。 ビーフ味とかね。。。^^;
2006-10-26-8


ふぅ・・・、こんなに無残なことになってしまいましたわ。。。(-_-;)
2006-10-26-6

捨てようと思って玄関の前に置いておいたら、近所の人にびっくりされたこともあるんですよ。
「これ、何ですか?」 って。。。
「あのぉ~~、そのぉ~~。」って、口ごもってしまいましたわ。(T_T)



ルビちゃんが子供の頃から破壊したディスク、、、何枚になるやろね。。。
多分、500枚 は超えると思うわ。(T_T)

2006-10-26-7


ルビちゃんはご機嫌やけど、
Kaoりんの財布は さむざむ~~ で、北風がぴゅーぴゅー 吹いてるねんで~~。(号泣)


ひまわり犬? 

何度も登場してもらっているルビさんの変身グッズ 『虎耳』 ですが、、、

2006-10-24-1

こうして2つを並べてみると、、、ふと、こんなことを思いついてしまいまして。

「2つを重ねたらどうなるんだろう???」 と。。。

こうなります。
2006-10-24-2



・・・・・となると、、、当然にルビさんにつけてみたくなるのが 「飼い主の心情」 というもの。 ← 私だけ???

そうですよね、しないわけにはいきませんよね~~。
ルビちゃん、覚悟はできているかな。


はいっ、それでは、ご登場いただきましょう。

ジャジャ~~ン!!!


2006-10-24-3

なんじゃこりゃ???


これはもう 「虎耳」 の使用目的からははずれていると思われますが、
笑えるので仕方ありません。^^;


これは、インディアンさんみたいですねぇ。 ちょっとずれているし。。。
2006-10-24-4



当然、撮影してすぐに阪神ファンのY様に写メールを差し上げたのですが、
「何かの花みたいやね」ってお返事をいただきました。

ふむふむ、なるほど~~、花っぽいですよね。

華やかさ(?)からすると、「ひまわり」ってところでしょうか。(*^_^*)


2006-10-24-5

まぁまぁ、そんなにいじけないでよ。。。

あまりに人間達が笑うので、いつもは大丈夫のルビさんが、ちょっとスネモードになってしましました。


こりゃいかん! と、ご機嫌をとるために、先日いただいたおやつを差し上げることに。
いろいろなもの(野菜など)がチップスになっていて、ポリポリといつもおいしそうに召し上がります。

ルビちゃん、これ好きやろ???
2006-10-24-6


食べてみる???
2006-10-24-7


完全にご機嫌は直ったようですね。 めでたし、めでたし。

くれぐれも、「虎耳」の使用目的は間違えないようにしましょう。^^;

秋のオフ会 

今日は以前から楽しみにしていた、シェパードのオフ会 でした。

「シェパード」 と言っても、本来は 「B・シェパード」 のオフ会で、
そこに 「G・シェパード」軍団 がお邪魔している、って感じでしょうか。^^;

ただ、このオフ会、集まるワンコの数が尋常じゃないんですよね。

正直、数え切れませんでした。
50匹以上は参加していたと思われます。

それもほとんどが 「強面」 の大型犬。。。
私達は慣れちゃってますけど、一般の方はさぞびっくりされたことでしょうね。^^;
(この写真に写っているのは、ほとんどが一般の方。ワンコ軍団はこの右側にずら~~っと並んでいます。)


そんな中、G・シェパードグループが記念撮影をしました。

はいは~~い、みんな、並んでね~~。

2006-10-22-1

ちゃんとしないと、モネ姉さんに怒られますよぉ。。。^^;


パパとママが離れたところで、もう1枚パチリ。

左から、アンカー君、アルさん(後方、ディスク付)、クサンダちゃん、ルイ君、モネ姉さん です。

2006-10-22-2

はい、みなさん、よくできました。(*^_^*)


モネ姉さん(13歳半)、アルさん(12歳)もお元気そうでなによりです。
それに、クサンダちゃん(詳細はこちらこちら)も幸せそうで、本当によかったです。(^_^)


あれ?? ルビさんは??? という声が聞こえてきそうですが。。。
もちろん、ルビさんはこの中に入ることはできません。(T_T)
シェパードが何よりもニガテなルビさんなもので、世界平和のために、控えさせていただきました。(-_-;)


こちらは、本来の主催者側のB・シェパード(タービュレン)のご一行様。
2006-10-22-6

ただ、タービュレンちゃん達は、この他にもも~~~っといらっしゃったんですよ。

B・シェパード(マリノア)のEちゃん。 後ろにはゴールデンのM君も写っていますね。

2006-10-22-3

他にも、ホワイトシェパード、ボーダーコリー、A・シェパード、狼犬、などなど、
本当にワンコにどっぷりと浸った1日でした。(^_^)




2006-10-22-4

あ~~~っ、ごめんねぇ。
ルビちゃんの写真、全然撮ってなかったわ。。。^^;

でも、朝のうちに同僚のYさんにディスクで遊んでもらってご機嫌さんだったよね。
1回だけだったけど、上手にタイミングがあって、キャッチもできたよね。
そのときにデジカメ、持って行くべきだったわ。 反省。

他の人にリードを持たれるのをいつも極端に嫌がるルビさん。
なのに、Yさんがリードを持っても 「あなたが持つの? じゃぁ、よろしくね。」 と
えらく懐いてはりまして。。。

今日が初対面なのに、あらら、めずらしいじゃ~~ん。
「Kaoりんがいつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。」って言っていたのかもね。(*^_^*)

2006-10-22-5

それでこそ、ルビさんじゃっ!!!


晴天のもと(晴天過ぎて、日焼けが痛い)、いっぱい遊んでいっぱい食べた1日でした。
皆様、お世話になりました~~。<(_ _)>


本当はいい人(^_^) 

「人は見かけで判断しちゃ、ダメです!」 とよく言われますが・・・

でも、話す機会がなかったりすると、 『見かけ』 で 「多分、こんな人とちゃうかな?」 と
勝手に思ってしまうこと、どうしてもありますよね。


シェパもそうです。
2006-10-21-1

この 『精悍な見かけ』 で、「怖い」 とか 「噛むかも」 と判断されることって多いです。

警察犬のイメージで、「賢そう!」 と思われるのはうれしいことなんですけど、
マイナスに見られることの方が多いですね。

先日も、横をすれ違った男性達が、 「うわぁ、、、噛まれそうや。。。」 ってつぶやくのが聞こえちゃいましたし。(T_T)


でも、本当は、
甘えただったり、オトボケな部分が多々あったり、小心者でビビリだったり。。。

2006-10-21-3

あっ、ごめんごめん。 ばらしちゃったね。^^;


そうなんです、見かけとはかなり違うところがあるんですよ~~。
一緒に暮らすと、すぐにわかるんですけどね。(^_^)

2006-10-21-4



で、見かけと中身は大違い、、、と実感することが最近ありまして。 (こちらは人間の話です。)

かなり以前にボクシングで世界チャンピオンにまで到達された、あるお方 (Tさん) が
私と同じ地域にお住まいのようなんですね。

最近、仕事の帰り道、同じ場所でよくお会いするんですけど、
自転車に乗って、いつも同じ方向に向かってお子さんと一緒に走っていかれるのです。

確かに、そのTさん、見かけは普通とはちょっと違っていて、悪系な感じなんですね。
それに、その一緒に走っていかれるお子さん達がこれまたすごい服装で。。。

中学校ぐらいと小学校ぐらいの男の子なんですけど、髪の毛も金髪だし、「ちょっと、ちょっと、学校で叱られへんの?」
って思うようなスタイルでいらっしゃいまして。。。
正直、「同じクラスには絶対になりたくないタイプやわ。」と思っていたんです。(-_-;)


で、先日のこと、そのTさんがお子さんを自転車の後ろに乗せて走っていらっしゃるところに出会いました。
私と交差点ですれ違う感じです。

その時、Tさんのハンドルがちょっと揺れてしまって、私の方に少し近づく感じになったんですね。

でも、ぶつかりそうなワケでもなかったし、「危ないなぁ。。。」とも全然思わないぐらいの軽いふらつきだったんです。

がっ、そのときTさん、私に向かって、高いトーンの声で、、、


「ごめんなさ~~~い。」



??? えっ??? 今、なんて???
逆にすごいびっくりしてしまいましたよ。^^;

イメージでは、「くぉらぁ~~、邪魔じゃっ!」 と言いそうなのに。。。
そう怒鳴られた方がまだびっくりしなかったかもしれないのに。。。

それに、今の、全然危なくなかったですよ、ほんとにほんとに。
もっと、危ない運転してるおじさんやおばさんの方が多いですよ。

なのに、なのに、

なんていい人なんだ~~~っ!!!


今まで色眼鏡で見ていてごめんなさい。 
お父さんのそんな後姿を見ているのなら、
子供達だって悪系の格好をしていても決して『本悪』にはなれないはず。
話せば、きっといい子達なんだろうなぁ。(*^_^*)

その帰りの道々、なんだか、心がジワ~~ッと暖かくなりました。
やはり、「見かけ」 で判断しちゃ、ダメですね。(^_^)


ルビちゃんも、人とすれ違うたびに、「キュ~~ン」 ってかわいく鼻をならしてみる???

2006-10-21-2


やっぱり、やめとこか。。。ね。。。(-_-;)


Do you like・・・? 

2006-10-18-1


『ひっ。(;´Д`)』 と思われた方、ごめんなさい。。。

この写真、公開してもよかったんでしょうか。。。(悩)

これでも、ルビさん、一応女の子なんだし。。。
これまた一応ですが、『女優!』 ということになっているし。。。

でも、ともかく私が気に入ってしまったので、公開しちゃいま~す。(^^♪  ルビちゃん、ごめんね。



ルビーと一緒に芝生の上でゴロゴロしながら、パチリ。

私達にとっては、最高の時間を過ごしているときの写真なんですね。

なのに、どうしてこうも、、、『怖い』 んでしょうか???

2006-10-18-2



真っ青な晴天のもと、乾いた草の上でほっこりとしているあなた。

その横にこんな顔のワンがいたら、、、
あなたは、「ビビる?」 「癒される?」 さて、どっち???


叱られてしもた・・・ 

秋晴れの晴天の午前中、ディスク遊びにルビさんと河川敷に行ってきました。

空が青い!
   空気が澄んでいる!
      芝生のお手入れもバッチリと済んだばかり!


と、とても気持ちのいい時間が過ごせました。(^^♪


河川敷の広場にド~~ンと立っている1本の木。
(本当は反対側にもう1本あって、2本なんですけどね。)

2006-10-17-1

ちょっと絵になる木です。(^_^)


さてさて、いつもディスクで遊ぶ場所はここではないんですよね。
もう少し奥に絶好のポイントがあるんです。

さぁ、ルビちゃん、そこまでもうちょっと歩こうね。


「は~~い!」 と、ルンルンで先に進もうとするルビさん。

2006-10-17-3

写真を撮ろうとちょっと足を止めると・・・

2006-10-17-4

注意されます。。。(-_-;) 

いつも耳はこちらに向いていて、私の足音を聞いているんですね。
で、足音がしないとすぐに振り向いて、ギロッ!

それで、ルビーが振り向いたときに私が歩き始めると問題はないんですよ。
またスタスタと先に進んでいかれます。
でも足を止めたままだと、慌てて戻ってきて ケリ が入ります。(T_T)


足を止めるのを何度も繰り返していると・・・とうとう・・・

2006-10-17-2

ひえっ、拡大すると、こんなにすごい顔になっていらっしゃいます。(大汗)

2006-10-17-5

はいはい、わかったから、そんな顔、せえへんのっ! 一応、女の子なんだからねっ。

それに、なんであんたに叱られなあかんのか、私、イマイチ納得ができへんねんけど。(-_-;)



気を取り直してっと、、、
いつもの場所について、早速遊びました。(^^♪

2006-10-17-6

風も微風、投げていても気持ちよかったですね~~。(^_^)


満足して 『ゴロゴロ中』。

2006-10-17-12

お天気が良過ぎて、ちょっと暑いぐらいの気温だったので、、、、、、
え~~い、水をかけたれっ!

2006-10-17-13

喜んでいただけているようです。^^;

2006-10-17-14

ディスクと水遊びが、ほんと、大好きなようですね。(^_^)

ピンクの虎耳 

昨日、デジカメ購入のために大阪梅田にお出かけした、私、Kaoですが、
もう1件、立ち寄らなければいけない場所がありました。

それは、阪神百貨店の 『タイガースショップ』!
目的は、『虎耳』のピンクバージョン を買うためですっ!!!


黄色はすでに持っていて、
当ブログにも何度もご登場いただいた、『虎耳ルビさん(黄色バージョン)』 ですが、
ピンクバージョンもあるのを忘れるわけにはいかず、
でも、「ルビさんにはピンクは似合わないだろうなぁ。。。」 と躊躇していたんですよね。

まぁ、今年の阪神タイガースは優勝は逃したものの、がんばってくださったので、
やはり、是非とも 『虎耳ルビさん(ピンクバージョン)』 もご登場いただこうと決心しました。(*^_^*)


↓ これでっす!!!

2006-10-15-6

ルビちゃん、ピンクの虎耳も買うてきたで。(*^_^*)
(正式な商品名は、「なりきりトラッキー」 と申します。)

2006-10-15-7

コラッ、噛むな~~っ!!!

2006-10-15-8

歯型、ついてしもたやんか、もう。(ーー;)  まぁ、パッケージは捨てるからいいんやけどね。



さてさて、似合うかなぁ~~~。 うふふ、笑う準備はOKですよっ。^^;

2006-10-15-2

ありゃ??? 思ったより似合うや~~ん、うぷぷ。  ← 笑ってるけど。。。


反対色で、虎耳がしっかりと映えますね。(^^♪
黄色バージョンは同系色で、「馴染む」 って感じだったものね。


写真の角度によっては、本物の耳 が見えていたりします。

2006-10-15-3

なんか、『角』 みたいやねぇ。  いえいえ、『鬼!』 だとは言ってませんよぉ~~。ヽ(;´Д`)ノ


その後、ソファでくつろいでいるルビさんに、またまた虎耳をつけてみたくなっちゃいまして。^^;

2006-10-15-5

ルビちゃん、ちょっとつけさせてな。


うぷぷ・・・、やっぱり笑える。 家族、大爆笑。

2006-10-15-1

しばらくそのままほっておいたら・・・

2006-10-15-4

よく、そんなものつけたままで眠れるねぇ。

すでに「虎耳」は、ルビさんの 体の一部 と化したようですな。^^;



新しいデジカメ登場! 

やっと今朝、新しいデジカメをゲットしてきました~~。\(^o^)/
もちろん、コンパクトデジカメです。^^;  一眼レフは夢と消え~~。。。

2006-10-14-8

おお~~、なんという小ささでしょう。 それにと~~っても軽いし。(*^_^*)

5年前の重いデジカメを使っていた私、
あまりの軽さに、どこを持っていいのか戸惑っております。^^;


今、とりあえずマニュアルを熟読していま~~す。(^^♪
いつもは家電製品や電子機器を買っても、ほとんどマニュアルなんて見ることがないんですけど、
今回は別!!!

え~っと、「被写体ブレ対策」 はどこかなっと。。。


やはり一番きれいに撮りたいのは、ルビーの動く姿なんですね。(*^_^*)

これは 「手振れ対策」 ではなく、「被写体ブレ対策」 をしないといけないらしいです。

「被写体ブレ対策」は感度を高くすればいい・・・とか、いっぱい書いてありますけど、
なかなかすぐにはできませんねぇ。

な~~んか、早い動きにはノイズが出てくるし、
カメラの小ささに慣れてないのか、ルビーがフレームアウトしてばっかりだし。。。う~~む。(-_-;)

2006-10-14-4


ネットのQ&Aにも書いてありましたが、『練習あるのみ!』 らしいです。
どうすればきれいな写真が撮れるか、いろいろと写してみるのが一番だって。

で、なんと今日1日で 137枚! も撮ってしまいました。^^; 

でも・・・きれいに撮れているのがどのモードだったのかはっきりと覚えてはいず、
むやみに機能をいじくりまわして、ガシャガシャと撮っているだけ。。。
これじゃぁ、いけませんわ。(-_-;)

2006-10-14-2

もうちょっと考えながら練習しないとね。^^;



動きが止まっている写真は、やはり前のデジカメよりきれいな気がしますね。

2006-10-14-1


こんな動きがあるものも撮れました。 耳が切れちゃってますケド。。。
以前のカメラではブレブレでしたから、これでも おおっ! って感じなんです。

2006-10-14-7

ただ、こんな ↓ 早い動きは今後もムリかも。
シェパ族お得意の、『おもちゃブンブン振り回し』 です。^^;

2006-10-14-6

これは、「目にも止まらぬ速さ!」 なので、静止画は不可能でしょうね。(汗)


さてと、明日も練習あるのみ!!!
このデジカメ、寿命は短くなりそうです。。。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆


夜中のルビ子さん 

以前に日記にも書きましたが、
私、Kaoは、ここ数年、ルビーと一緒にリビングのソファで寝ています。
(以前に日記はこちら


で、夜中に目が覚めたときは、自然に 「ルビーはどこやろ?」 と隣のソファを見てしまうんですね。

そのときに目にする光景は ↓ これ!!!

2006-10-13-1

なんじゃこれ。

警戒心まるでナシ! 足をベロ~~ンと広げて、ヘソ天で伸びきっていらっしゃいます。^^;
(ナイトアイ機能を使って撮ってみました。 見にくい画像ですいません。)


この光景を夜中に目にすると、いまだに ギョッ! としますね。 悪い夢、見そうだわ。。。

2006-10-13-2

クッションの中に顔をつっこんで寝ていたり、丸くなって寝ているときは何とも思わないんですけど、
この寝相が目に入ったときは、一瞬で目が覚めてしまいます。

お昼間にこのスタイルになることもときどきはあるんですけど、その時はプッと笑って終わり。
なのに、夜中に見ると、どうしてこうもビックリするんでしょ。。。

もちろん、『イビキ付き』 です。(-_-;)

この日はまだマシな方の寝相なんです。。。
もっと ギクッ とする姿勢のときもあるんですよ。^^;
なかなか撮れませんけど。 ・・・というより、『公開不可』 かも。(-_-;)

2006-10-13-3

あのぉ・・・・、目、怖いんですけど。。。ヽ(;´Д`)ノ

「夜中のルビ子さん」 は別の意味で、 『ちょと怖い~~』 

夢と消え~~(T_T) 

あらら??? 今朝の朝刊で知りました。

中日さん、昨日に優勝してはったんですね。。。
(プロ野球、セリーグのお話。)



・・・ということは、
『一眼レフデジカメ』 は夢と消えてしまったわけです。。。(T_T)
(詳細はこちら

儚い夢でしたなぁ。。。(号泣)



この2日間も、中日さんは試合があったんですね。。。
阪神の試合がなかったもので、油断してましたわ。(-_-;)

『阪神命!』 のおじいさん(私の父)が何も言わないんですよ。。。
ヘコんだ様子もないので、これまた中日さんの優勝に気づかなかったんです。

まぁ、阪神が負けると非常にヘコむおじいさんですが、負けたわけではないし、
中日さんの強さにヘコむ余裕さえなくなっていたのかもしれませんね。

ともかく、 中日さん、優勝おめでとうございます!

来年はちょっと阪神に負けたってくださいね~~。^^;
(特に、名古屋ドームで。)




さてと、
ルビさんも 『虎柄』 のボールを咥えて応援していたのに、残念だったね。

2006-10-11-1

遊んでいるだけとも言いますが。。。^^;


でも、今年の阪神は最後までよく粘ったのではないでしょうか。
落合監督の涙も、この 『阪神の粘り』 にかなりプレッシャーがかかっていたためかと思われます。

2006-10-11-2

このルビさんの強力な粘りのように・・・・

2006-10-11-3

こ・こらっ!!! 手首、ぐにってゆうてるやんか。
ちょっと粘りすぎやで。(-_-;)



ルビちゃん、来年は阪神タイガースはどうやろね???

2006-10-11-4

ボールが欲しかったら、『優勝する!』 って言いなさい。 一眼レフカメラ、ゲットのためよ。

2006-10-11-5

はい、よくできましたっ。(*^_^*)

では、今年は自力で 『コンパクトデジカメ』 を買ってくることにします。
この週末に行ってきま~~す。(^^♪




いじけますよ。パート2 

昨夜のこと、
家族みなが寝静まった夜中に、キッチンのシンク周り、レンジ周りの掃除をゴソゴソとしていました。

若い頃から夜型の私、
試験勉強も夜中だったし、掃除やブログの更新なども夜中の方が片付くんですよね。

しばらく作業を続け、シンク周りOK! レンジ周りOK!!!
あ~~、スッキリした。(*^_^*)

最後に、炊飯器などを置いてある棚の掃除にとりかかったときでした。

炊飯器をちょっと移動させた途端、目に入ったものは、黒い・・・そう、黒い物体がっ!

それも、相手もびっくりしたのか、私の方に向かって突進してきて、
ピョ~~ンと棚から飛び出してくるではありませんか!!!


「ぎょえ~~っ、ギョワ~~ッ!!!!!」


夜中なのに大声で叫んでしまいました。(-_-;)



どうも虫はニガテなんです。
とくに、ゴキブリとクモ。。。 これはもう、最悪です。(T_T)

でも、父や母はま~~ったく平気で、
逃げまくる私達(私と姉)を見て、
「何も悪いことせ~へんやん。 虫の方が怖がってるわ。」 と一言残し、新聞でバンッ!

残骸をティッシュにくるくると丸め、何事もなかったように立ち去る両親を見て、
『すごいなぁ。。。』 と子供心に思ったものでした。(*^_^*)




その黒い物体はすぐに冷蔵庫の下に入っていったので、それ以上の大事にはならなかったんですけど、
動揺しまくりの私。 心臓、バクバク。 顔色、真っ青。

そんな時、すっ飛んできてくれたのは 正義の味方、ルビさんでした!!!

2006-10-9-1

え~~~ん、ルビちゃ~~ん、怖かったよぉ~~。(T_T)
助けにきてくれたんやね、ありがと~~~。

2006-10-9-4

そうなんよ、ゴキブリがね、ゴキブリがね、、、不法侵入してたんよ。

2006-10-9-6

ま・ま・いいじゃない。 嫌いなんだもん。。。(汗)
それは置いといて。。。


叫び声の後、約1秒ですっとんできてくれたルビさん。
スーパーマンや仮面ライダーもびっくりのスピードです。

なのに、、、なにの、、、他の家族(人間)は、、、、


     シ~~ン。。。。


だ~~れも起きてきてはくれません。

あれだけ大声を出したので、「どしたんや??」 って誰か一人は心配して起きてきてくれると思ったんですけど。
誰一人、だ~~れひとり、心配してくれる人はいませんでした。(ーー;)
ほんま、薄情やわ。。。


ルビちゃ~~ん、やっぱり、ルビちゃんだけが心配してくれたんやね~~。
ありがとう~~!!!
一番に飛んできてくれたもんね~~。  (・・と言っても、二番はいないんですけど。。。)

2006-10-9-3


我が家で、一番に頼りになるのは、やっぱり 『ルビさん』 のようです。
うれしいような、、、侘しいような。。。


いじけますよ(-_-;) 

朝夕がめっきりと涼しくなって、夜(夜中?)のお散歩がとても心地よくなりました。(*^_^*)

ルビさんと、ぶらぶらと手をつないで歩いているような、穏やかな時間が過ぎていきます。

これが朝夕のワンコが多く散歩している時間だとこうはいかないんですよねぇ。
(ルビさん、わんこにガオガオなので。。。(T_T) )

なので、ゆっくりとお散歩できるのは、ワンコが少ない 「お昼」 or 「夜中」 となってしまうワケです。(T_T)

2006-10-8-1


いつも、徒歩10分ぐらいにある公園に行くんですけど、
その公園は街頭がたくさんついていて、夜中でも ルビさんと一緒なら 全然平気なんですね。


・・・ミソは、「ルビさんと一緒なら!」 という部分。

やはり、一人だと夜中には怖くて行けないのものですが、
「ルビさんと一緒なら大丈夫!」 と思っているのは私だけではなく、周りの人もそう思っていらっしゃるようなんです。



ある日のこと、その公園の近くで 「ひったくり」 があり、お巡りさんが数人、ばたばたと自転車で走っていらったんです。

で、公園にいる他の人に、
「今、ひったくりが近くであったんで、気をつけてください。」 と声をかけてまわってはるんですね。

2006-10-8-3


一人ひとりに声をかけてこられ、私の近くに来たとき、そのお巡りさんの一言はこうでした。


「今、ひったくりがあって・・・・(ちらっとルビーを見る) ん、あなたは大丈夫ですね。
(さっさと立ち去る)


えっ??? 今、なんて???  あなたは大丈夫ですね。 って言いました???
私一人(with るびさん)にだけ、どうして違う言葉をおかけになるんでしょ。。。


う~~ん、、、ま・ま・まぁ、確かにそうなんですけどねぇ。

屈強なラガーマンにも怯えられたルビさん、、、。(詳細はこちら
普通の(?)ひったくりさんだと、到底ルビさんに太刀打ちするのはムリっ、ってことなんでしょうか。^^;

2006-10-8-2

違いますっ!!! (そうだったらどうしよ。。。(-_-;) )




そういえば、こんなこともありましたね。

年末で 「歳末警戒」 をしていたお巡りさん。(これも夜中・・・)
その公園にいる人たちに声をかけていらっしゃる。

「もう時間が遅いですので、気をつけてくださいね。」 って。。。

で、、、私の近くにいらっっしゃり、
「おっ、次は私に声をかけてくださるのね。(*^_^*)」 と思いながら、
「は~~い、わかりました、うふっ。♪」って答える心積もりまでしていたのに。。。

なぜかそのお巡りさん、す~~っと私の横を素通りをされていかれまして、、、。(-_-;)

2006-10-8-6

「あのぉ、お巡りさ~~ん、私にも 『気をつけてくださいね。』 って声をかけてくださいませんの。。。」

と~~っても寂しくなったことがありましたっけ、くすん。(T_T)



いいんだ、いいんだ、誰も心配してくれなくてもいいんだ。
私とルビさんと2人で強く生きていくんだもんね。

これからも夜中にお散歩に行ってやる!
夜中の12時にルビさんと二人で楽しいお散歩をするんだもんね~~~。(ーー;)

心配してもムダやで、心配したくなっても、もう遅いねんで。
心配しなかったこと、後悔しても知らんで~~!!!
( ↑ 誰に向かって言っているんやろ。?? )

2006-10-8-4

ありがと。。。(-_-;)

やっと入手 

やっと手に入れました、今月号の 『 月刊Wan 』!

2006-10-4-1

シェパード特集 で~~す。\(^o^)/


シェパ飼いのみなさまは、もう購入されていらっしゃるのでしょうか?
私、なかなか購入できなくて、ちょっとハラハラしたんです。

ディスクの大先輩、Y様から 「今月のWan、シェパ特集やで。」 って教えていただいてから
もう何日が経つでしょう。

ご連絡をいただいてすぐに近所の書店を数箇所まわったんですけど、どこにもなく、、、
確か、このお店にはいつも入荷していたなぁ、、、と思うお店にも見当たらず。。。

2駅ほど離れた大きめの書店にも、ない。。。

さすがに大阪梅田の 「旭屋書店」 にはあるだろう、、、と思い、
週末に行ってみてもすでに売り切れ。。。ありゃりゃ。。。
これにはかなり焦りましたねぇ。( ; ゚Д゚)



そだそだ、ネットがあるじゃない。(*^_^*)
送料がかかっちゃうけど、それは仕方がないわね。

・・・ということで、やっと入手できました、ホッ。(^^♪



特集の見出しページはこんなんです。

2006-10-4-2

「シェパ好きさんにはウハウハ、普通の人はちょっと引く。。。」 インパクトのあるお写真ですねぇ。^^;


内容もジャーマンだけに限られてなく、
ベルジアン4犬種や、「シャイロ・シェパード」 という珍しい長毛のシェパちゃんも紹介されていました。

お知り合いのシェパ飼いさんのコメントなども見つけることができ、おもしろかったです~~。(^_^)



ねぇねぇ、ルビちゃん、こんな本あるねんよ。
ルビちゃんのご一族がたくさん写ってはるね。

2006-10-4-3

ほんと、シェパード特集なんて、珍しいよね。

2006-10-4-4

当のご本人がチェックされるそうですよ。

間違っていることが書かれていたらあかんもんね~~。
しっかりと見といてくださいね。 (本、逆やけどね。。。)

2006-10-4-5

活字を見ると眠たくなるのは、私に似たのかも。。。┐(´∇`)┌


素朴な疑問 

以前に勤めていた会社の同僚が、ある日、こうおっしゃりました。


「ルビちゃんって、『獣』 なわけやろ?
  いつKaoに噛み付いてきてもおかしぃないんやろ???」


って。。。




・・・・・うん、、、確かに、ルビーは 『獣』 、、、かな。  ま・まぁ、、、それは間違いなくそうだわね。


こんなすんごい 『牙』 も持っているわけで、

2006-10-2-5

曲がりなりにもシェパードなので、、、
首の力、噛む力も他のワンコとは比べ物にならないぐらいすごかったりするわけです。

2006-10-2-2

シェパとおもちゃの引っ張りっこをしたことがある人ならお分かりいただけると思いますが、
あの引っ張る力、振り回す力で腕なんぞに噛み付かれたら、、、
そりゃもう、、、そりゃもう、、、ですわ。。。(T_T)



でも、、、でも、、、なんでなんだろう、
「ルビーは私達には絶対に噛み付かない!」 って100%の自信があるのは。

口の中に手を入れても平気。
なんだったら、私の頭をルビーの口の中に入れてもいいよ、って答えられるんですよね。

私が手に持っているおもちゃを咥えているんですけど、
手を噛まないように、すんごく気を使っていらっしゃいます。

2006-10-2-1



それは逆にも言えることで、
もし私が木の棒を持っているとして、さて、ルビさんはその棒で 「叩かれる!」 と思うでしょうか???

その答えは 『否』 。
「その棒なに~~。 投げてみ、投げてみ、拾ってきたげるから。」 って
目をキラキラさせてこっちを見るに決まっています。(*^_^*)



確かにルビーは日本語はしゃべれない。
字もモチロン書けません。。。

でも、こんなに意思の疎通が図れているのはいったい何故なんでしょう???


スーパーで母親の叱り声にも耳をかさずに走り回っているあの子。
おもちゃ屋さんの前で、おもちゃを買ってと泣き叫ぶこの子。

もしかしたら、この子達よりは聞き分けがいいんじゃないかなぁ~~~と思うほどなんです。^^;



横のソファで寝ているルビさん。
この子が突然に私の腕に噛み付くなんて、どう転んでも考えられましぇん。

2006-10-2-3

自分の牙の威力を発揮させようと私達に挑んでくるなんて、、、ありえない、、、絶対にありえない。


う~~ん、でも、それはどうしてなんだろ??? なんでそう思えるんだろ???
どうしてこんなにルビさんを信用してるんだろ???


なぜかときどき、この疑問が私の頭の中をぐるぐる回ることがあるんですよ。

ねぇねぇ、ルビちゃん、なんでなんやろね。。。

2006-10-2-4

(-_-;)


新しいデジカメは? 

今、プロ野球、セリーグの勝敗に一喜一憂している関西のお人は多いかと思います。

特にこの金曜日~日曜日は甲子園で 『阪神×中日』 の天王山。
阪神が3連勝すれば、2チームが同率首位になっちゃうというとんでもない状況です。(;´Д`)



で、私、Kaoは新しいデジカメが欲しくて欲しくて、ここ数ヶ月、「何を買おうか?」 と悩み続けているんですね。

それで、別件があって、今日、大阪梅田の超大型電気店に行ったついでに
デジカメのカタログをどっさりといただきてきました。

2006-9-30-1

価格のチェックもし、店員さんからのアドバイスもしっかりといただいてきました。
本来なら今日に購入する予定だったんですが。。。

2006-9-30-2


でも、、、なぜカタログを集めるだけになったかというと・・・・

『阪神タイガースが優勝すると、一眼レフデジカメをおじいさんが買ってくれる!』

という約束をとりつけたからなんで~~す。(^^♪


大の阪神フアンのおじいさん(私の父)。
阪神が優勝するかも・・・となると、もう天にも昇るようなご機嫌になり、
「阪神が優勝したら、○○買うてな。」 というおねだりにも、

『買うたる、買うたる、何でも買うたる!!!』
と二つ返事で了解をしてくださるわけです、ぷぷっ。(≧▽≦)

昨年の丁度今頃には、そのエピソードをとあるTV局に送ったら採用されてしまい、
テレビ出演をしてしまう、、、というハメにもなったりして。。。
(その様子はこちらから)



そんな中、29日の金曜日、阪神が勝利し、中日とのゲーム差は2ゲーム!!!

『竜のうろこが見えた!』 とウハウハな関西人のみなさま。

でも、、、30日は敗れてしまい、また引き離されるという一喜一憂の日々。

はぁ、大変やわぁ。(>_<)



さて、これから勝負の行方はどうなるんでしょ???

ちょっと 『虎耳ルビさん』 に聞いてみることにしましょうか???

2006-9-30-3

う~~ん、それはそうなんやけどね。
そんなに上手くいかないから、おじいさんがイライラしてるんよ。

じゃぁ、どうしたら勝てるんですかね???

2006-9-30-4

確かに・・・・。(-_-)

でもね、相手のピッチャーも打たれないように必死なんよ。
だから、なかなか簡単にはホームランは打てないと思うんよ。

2006-9-30-5

それは、20年も前の話ですよ。(-_-;)
岡田さんはもう監督さんなんだし。。。

2006-9-30-6

そんな、なげやりな。。。

う~~む、『虎耳ルビさん』 にもわからないようですね。 (そりゃそうだ。)
明日(1日)がどうなるか、、、ドキドキもんですわ。。。(>_<)

さて、一眼レフデジカメの行方は???



※中日さんのフアンの方、見ていらしたらごめんなさ~~い。<(_ _)>



******************************************

広島で大規模なドックレスキューが行われております。
詳細を見るたび、腹立たしいという気持ちを通り過ぎて、
悲しく、空しくなってきます。

人間って、なんてひどいことができるのだろうか、、、と。

その反面、レスキューでがんばってくださっている方々がいらっしゃること、
本当に頭が下がります。

詳細はこちらから。
ark



