スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰の体質改善? 

以前からと~~っても気になっていた 『食べる炭』

皮膚のトラブルで悩んでいるルビさんにいいのでは?? と購入することを決心しました。

で、とある方からのご厚意で、昨日、到着しました~~~っ!!!

2006-8-31-1

おほほ~~、やっぱり真っ黒!だわ。 ( ← 当然ってか。。。^^;)

ルビさんに飲ませよう! と思って購入したものだけど、
どんなものなのか、まず私が飲んでみることにしました。

2006-8-31-5

まぁ、いいじゃない。^^;

ルビちゃんにと思って買ったんだけど、
あんたって、「飲みにくい」 とか 「食べづらい」 とか何にも言ってくれへんやろ??
だから、どんなもんか、私が先に試してあげてんの。。。
感謝しなさいよ~~。^^;


さてさて、どのようにして飲みましょうか???

そうね、まずは粉薬を飲むように、お水でそのまま飲んでみよ~~っと。
そして、ティースプーン半分ほどを口の中にポイッ。

ゲホ~~ッ!!!

それに口の中、ジャリジャリするし。。。(T_T)

2006-8-31-6

う~~ん、ちょっと、飲み方考えないとあかんかなぁ。。。


そだそだ、子供の頃に粉薬を飲むときに 「オブラート」 というものを使ったっけ。
「あれで、包んで飲めばいいや~~ん。(^^♪」 と早速にオブラートを買ってきました。

2006-8-31-2

で、びっくりした~~~っ、最近のオブラートって進化しているのね~~。(^^♪

すでに円錐形に成型されていて、それでもって、その オブラートを立てる台 まで付いている!!!

2006-8-31-3


昔は、丸い平面のオブラートで、その中心に薬を置き、それを包んで飲んだっけ。。。

何でもどんどん便利になるものなんですね~~。(*^_^*)


この方法なら問題なく ゴクリ と飲み込めました。(^_^)

これでしばらく続けてみて、体質改善、がんばりまっす!!!

2006-8-31-7

・・・・・あれっ??? 私の体質改善???
そ・そ・そうやった、、、ルビちゃんのカイカイのために買ったんやった。。。

まっ、いいかぁ、みんなで元気になることにしよう。^^;


スポンサーサイト

夏の思い出 

ルビさんはワンコに対してガウガウでして、、、
そりゃもう、苦労しました。。。(T_T)

いえいえ、 「しました」 という過去形ではなく、いまだに 「しています」 の現在進行形ですね、はぁ。。。

なので、ワンコとの2ショットや、集合写真などは全く撮ることができません。(号泣)

でも、子犬の頃~2歳ぐらいまでは一緒に遊べるワンコが数頭いてくれて、
ちょびっとだけですけど、ルビさんがワンコと遊んでいる写真が残っています。

下記は2歳3か月の夏、
ゴールデンのジョーディー君と一緒に川遊びに行ったときのものです。

ジョーディー君はルビーより1ヶ月だけ年下の幼馴染。
子犬の頃はよく一緒に遊んでもらったんですよね~~。(*^_^*)



ジョーディー君のすることが気になって気になって仕方がないルビさん。
お姉さん風を吹かしているのかな???
常に、「いっちょかみ」 してはります。^^;

2006-8-29-1


がっ、ジョーディー君、何かに気をとられているのか、
それともルビさんの高い高いテンションに呆れてしまったのか、

2006-8-29-3


今日はなかなか一緒に遊んでくれません。(T_T)

2006-8-29-4


ワンコを遊びに誘っているルビさん。
これは大変貴重!!!な1枚ですね~~。
今のルビさんをご存知の方は、さぞかしビックリしていらっしゃることでしょう。。。^^;
こんな時代もあったんですよ。。。(遠くを見つめる目、、、)

2006-8-29-2

とうとう、諦めて一人で遊びだしたルビさん。

2006-8-29-5

水の中でふりまわされている 「おすもうさんのぬいぐるみ」 ご愁傷様です、チーン。<(_ _)>


7年前の夏の一コマ。
楽しかった1日の思い出です。(*^_^*)


---------------------
ジョーディー君ご一家は今、鳥取でワンコOKのペンションをしていらっしゃいます。

やさしいパパさんとママさんが迎えてくれます。
よかったら遊びに行ってね~~~。(^_^)

『ジョーくんち』
http://jyo-kun.com/


24時間TVとルビさんのシャンプー 

ヒマな日曜日、、、「24時間テレビ」 を1日中見て過ごしました。(-_-;)

皮膚のカイカイが出ているルビさんを見張りながら、
KAT-TUN の名前をやっと6人覚えましたよ~~。^^;

ジャニーズ系には目がない私。
早く KAT-TUN 6人の名前を覚えなければっ!!! と焦っておりました。
これで安心して生活できるわっ。 ←ちょっと大げさ??

今まではこの「24時間テレビ」にはあまり興味がなくて、ちょこっと見るだけだったんですけど、
今年は KAT-TUN が司会をしているせいなのか、ずっと見てしまいました。

やはり司会が誰であるか、ってことは大事なんですね。(*^_^*)

-------------------
「テレビに釘付け」 になっていたとはいえ、
皮膚のカイカイ治療を続けているルビさんのシャンプーを予定通りにしました。

2006-8-27-4


薬用シャンプーは塗布して5分ほどおかないといけません。
なので、カイカイがひどい部分から薬剤をつけていくことに。

足先(4本とも) → ワキ → お尻(しっぽ含む) → お腹 → 全身 の順です。

かゆいのかゆいの飛んでゆけ~~、と念じながらのシャンプーです。^^;


シャンプー後、車庫の前で日干しドライ。

本当はドライヤーで乾かさないといけないんですけど、
ルビさんの気分転換もかねて今日は天日干しすることにしました。

タオルドライをしながら全身をくまなく見ていくと、
ワキの部分の赤味がほとんど治まっていました。
昨日はまだ赤かったんですけどね。

2006-8-27-1


最大の難関、足先の赤味はまだまだってところ。。。
でも、ピンクの部分がかなり増えてきました。(*^_^*)

2006-8-27-2


通り行く人をながめながら、、、近所のおばさんに声をかけてもらいながら、
しばし夏の日陰でのんびりしました。(^_^)

(何人もの人に、「きれいにしてもらってよかったね~~。」 と声をかけられます。^^;)

2006-8-27-3

でも、ご本犬はかなり不服なようですね。。。(ーー;)

皮膚の治療5 

ルビさんの皮膚治療の再診に行って来ました。

その後の状態といいますと、痒みはほとんど治まっているようですね。
1日に数回、ちょっと舐めそうなそぶりはしますけど、
「あかんよっ!!」 と声をかけると止まるので、
強烈に痒いことはないんだと思います。

足首の傷はほぼ見えなくなりました。(^_^)
2006-8-26-4


足先の赤みは残っているものの、毛もかなり生えてきました。
2006-8-26-5


手の肉球の上の部分をしきりに舐めていたんですけど、
そこも乾いてきたようです。
2006-8-26-1


ただ、肉球の間や全身の赤味は残っているので、
あと1週間、薬を続けましょう、ということになりました。

明日も薬用シャンプーで洗う予定。

------------
ここ数日、気をつけていること

●『蚊』対策

 今思えば、蚊に対して甘かった(?)ような気がします。
 我が家には 「半分、外」のようなスペースがあり、
 ルビーは結構そこでくつろいでいるんです。
 そこの蚊対策は虫除け剤を壁に貼り付けているだけで
 積極的に駆除はしてなかったんです。(-_-;)
 もしや、足首の傷は蚊に刺されたものか???と思ったので。。。
2006-8-26-2

 
 
●食器を陶器に

 以前は陶器を使っていたんですけど、割れてしまって
 ここしばらくはステンレスの器を使っていました。
 ルビさんはかなり前にプラスチックの容器にアレルギーが出て
 鼻の頭が真っ赤になったことがあります。
 それは陶器の器に変えて瞬く間に完治。(^_^)
 なので、今回も念のために器を陶器に変えました。

●毎晩の木酢液

 ルビーは日頃の汚れ落としは木酢液を薄めた水(お湯)で体を拭いています。
 殺菌効果もあるそうですし、毛も柔らかくなるような気がしますね。
 それを今までは週に2~3回でしたけど、毎日するようにしています。


とりあえず、上記のことをしばらく続けていきながら様子を見ようと思っています。

2006-8-26-3


がんばりまっす!!!


皮膚の治療4 

前日の 「食べる炭」 について、コメントやメール、お電話で情報をいただき、
本当にありがとうございます。

炭のことだけではなく、皮膚についてのアドバイスもありがたく、
今回にいただいた情報など、コピーしてまとめて、
大切に保管しておこうと思っています。


ルビちゃん、本当にありがたいね~~。
みなさんからのアドバイスを参考にして、早く治そうね~~~。(^_^)

2006-8-24-1

あっ、すいません、、、
痒みがちょっとおさまっているためか、いつものヘソ天でくつろいではります。(-_-;)

回復の傾向ということで、お許しくださいませ。<(_ _)>



今日の1日ではほとんどカイカイはしておらず、辛そうな様子はありませんでした。

ただ、明日は私が1日いないので、その間に心置きなく(?)カイカイするのではないかと
心配しています。

ここでカイカイしてしまうと、元の木阿弥。。。
母に見張っていてもらうことにしますね。

ルビちゃん、明日はおばあさんが監視役やで。
私より厳しいから、覚悟しときや~~~。^^;

2006-8-24-2

今のうちに、ゆっくり寝ておくそうです。。。^^;

皮膚の治療3 

【教えてください】

今年の春頃のことだと思うのですが、
どなたかのブログのコメントに、「食べる炭(粉状)」 について書かれていたんです。
皮膚にいいそうです。
で、気になって調べているのですが、見つからず、
そのブログのコメントもどちらだったのか思い出せずにいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。



ここ数日、カイカイに悩まされているルビさん。(T_T)

薬の服用をはじめたせいか、痒みはかなり治まってきているような気がします。
カイカイする回数が目に見えて減ってきていますね。(^^

ただ、ワンコの場合、自分で「舐め壊す」(舐めて悪化させること)ことが多いので、
極力、目を離さないようにしています。

2006-8-23-3


カイカイをはじめると、「ルビちゃん、あかんよ~」 と声をかけると
「フ~~」 と大きなため息をついて止めてくれるので、これは助かっていますね。(*^_^*)

一番ひどかった左の足首の部分は一進一退。。。
「乾いたかなぁ~~」 と思ったら、ちょっと目を離したすきに舐めているのか、
また血が出ていたりして。。。(T_T)

2006-8-23-1


後ろ足の脱毛部分は、赤みは残っているものの、毛が少しずつ生えてきました。

2006-8-23-2


この土曜日に再診を受けます。
続けて抗生物質を服用させるのはすごく抵抗があるんですね。
なので、それまでに落ち着いてくれることを願っています。

皮膚の治療2 

ルビーの皮膚のことでご心配いただき、本当にありがとうございます。

シェパ飼いの皆様も皮膚のトラブルではご苦労されているようですね。
これからも 「こんなサプリがいいよ」 とか 「いいシャンプー見つけたよ」 などなど
アドバイスいただけたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

---------------------
ルビーの皮膚の状態ですが、、、イマイチのようです。。。(T_T)
炎症は少しおさまっているような気がしますが、本犬は始終カイカイしていて、
とってもかわいそうです。

2006-8-22-1


自分でカイカイして逆に悪化させているようなので、
エリザベスカラーの装着も考えているのですが、なかなか踏み切れないでいます。


今日は朝から薬用シャンプー(ノルバサン)で洗いました。

シャンプー後にドライヤーで乾かしながら、全身をくまなくチェック。
いたるところに赤い発疹を見つけました。(T_T)

以前からワキが痒いみたいで、後ろ足を使ってカイカイしてはったんですけど、
ワキの少し上に発疹を発見!
これが痒かったんやねぇ。。。

2006-8-22-2


ひどい部分に塗り薬をつけて、終了。

しばらくはうろうろしながらカイカイしてはったんですけど、
シャンプーで疲れたのか、すぐに爆睡しはじめました。
2006-8-22-3


このお盆の期間だったんですけど、かなり赤みが引いた時期がありまして、
カイカイもほとんどせず、2~3日、ひたすら寝てはるときがありました。

やっぱり、痒いとゆっくりと眠れないですものね。
この爆睡は痒みがマシになったからだと思いたいです。。。

皮膚の治療 

土曜日、ルビーの体のカイカイがひどくなってきたので、病院に行ってきました。

体重は 「32.8kg」。
前より「500g」ダイエットに成功!! ・・・といっても、誤差範囲かな。^^;

足が特にひどいんですけど、全身の皮膚が赤くなってきています。
できれば、シャンプーや外用薬でしのぎたかったんですけど、
これはもう、内服薬を服用するしかないか。。。

2006-8-20-1


いただいてきた薬は 「ラリキシン」 というもの。

2006-8-20-2

1日2回、3錠ずつ飲ませるようにと指示を受けました。

どんな薬だろうか??? とネットで調べてみることに。

*******************************

主な作用
セフェム系といわれる抗生物質で、細菌を直接殺す作用があります。
ブドウ球菌、レンサ球菌などの化膿菌、大腸菌、そのほか腸内細菌、
リン菌、インフルエンザ菌などによる感染症に効力をあらわすので、
呼吸器系、泌尿生殖器系、皮膚、眼、耳鼻、歯科などの感染症に
広く用いられます。

副作用
発疹、じんま疹などの過敏症状が起こることがあります。
ペニシリン系の抗生物質に過敏な人は、この薬でも過敏症が発生する
可能性があるので、わかっていたらあらかじめ医師に伝えてください。
そのほか、吐き気、下痢、食欲不振などの胃腸症状が現れることがあります。

******************************

ふむふむ、皮膚の感染症に効くのね。

でも、副作用で 「発疹、じんま疹」 が出る可能性があるとのこと。
むむむ、今のカイカイなのか、副作用の発疹なのか、見分けがつくのだろうか?? と
不安になっております。

とりあえず、1週間服用して様子を見るようにとのこと。

翌日に川遊びの予定をしていたので先生に行ってもいいかおそるおそる聞いてみると、
「大丈夫ですよ~~。」とのこと。
よかった~~~。(^^♪

でも、薬を服用しているのには変わりはないですよね。
注意して様子を見るようにしよう。

痒そうにしている姿がかわいそうでかわいそうで。。。(T_T)
早く良くなっておくれ~~。(祈)

ショックののちの大喜び 

お盆休みも終わり、町に通常の慌しさが戻ってきましたね。

連休の行楽地は人でいっぱいになるので、
ルビさんのような大型ワンコとしましては、なるべく避けるようにしています。

・・・というか、逆に遊びに行かないようにしていま~~す。
中にはワンコが嫌いな人もたくさんいますからね。(-_-)

で、や~~っと今日、ルビさんを遊んであげることができました。

ルビちゃ~~ん、久しぶりに 『噴水のある河川敷』 で遊ぼうか~~!!
(「噴水のある河川敷」はこちら


---------------
ルビさん、テンション上がりっぱなしで公園に向かい、
いつものように 噴水にドボ~~ン・・・
と飛び込んだものの、、、。


             ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


2006-8-17-1


み・み・水が。。。     ない。。。


お盆休みが終わって水を抜いたのか、お盆休みの前から水はなかったのか、
確かに、噴水すべての水は抜かれていた。。。(T_T)

ぼ~~ぜん、とするルビさん。。。

本当に、「なんで???」 って顔をしていらっしゃいましたね。^^;


でも、ご心配なく~~。
実はですね、この河川敷、もう1箇所、水遊びができる場所があるんです。
ラッキ~~。(*^_^*)

ちょっと奥まで歩かないといけないので、あまり行かないんですけど、
今日はしゃ~~ないよね。
ルビちゃん、がんばって奥まで歩こうか。(^^)

2006-8-17-10

で、ここがもう一箇所の水遊びの場所。
支流なのか、小さな川が本流に合流してきていています。
泳ぐ深さはないけれど、砂地だし、水遊び程度なら十分に楽しめますね。(^^♪


いくでっ!! ルビちゃん、ディスク投げるよっ!!
2006-8-17-2


必死に追っかけております。
2006-8-17-3


足取りも軽いですなぁ~~。(^^)
2006-8-17-4


怪獣、上陸しましたっ!!!
2006-8-17-6


ザッバ~~ン!!!
2006-8-17-7



橋の上で見ていたおじさんが、カメラをこちらに向けていらっしゃる。
珍しい光景なのかな。^^;

「おじさ~~ん、美人&かわゆく撮ってや~~。
 じゃなかったら、肖像権請求するで~~。」



ワオッ、ルビちゃん、ディスクの形が変わってますよ。
2006-8-17-9


半分に割れたわけではありません。
二つに折ってくわえてるんです。。。(-_-;)
2006-8-17-8


あ~~あ。。。 あんたの口、大きすぎるんとちゃう???

いるだけで・・・2 

昨日の武勇伝に続き、もう1件、過去の笑っちゃう出来事を。^^;

----------
2006-8-16-1


これはルビさんが1歳ちょっと過ぎぐらいの時のことです。
(写真はその頃のルビさんです。まだ体のバランスが悪いですね。)

その頃は、訓育の続きで、「いろいろな場所に馴れさせなければっ!」 っと
あちこちに連れ歩いていました。

で、とあるドッグフード屋さんにルビさんを連れていったときのこと、
お買い物をして、お店を出たんです。
すると、お店のおばさんが、「お客さ~ん、かばん、開いたままやよ。」 って教えてくださったんです。

ルビさんを連れているときは、なるべく両手を開けていたいので、
ウエストポーチかリュックに荷物を入れて出かけていたんですね。

で、その日はリュックで、背中にしょっていたので気がつかなかったんです。

2006-8-16-2

(「おじいさん」とは、我が家のおじいさんのことです。ルビさんと仲良しです。)

あっ、すいませ~~ん、ありがとうございます。(*^_^*)

とお礼を言ってリュックを閉じようとしたときのこと。

めちゃくちゃ体格のいい男性の集団が横をすれ違っていきました。
そこの近くにラグビーのとても有名な学校があったので、多分、その関係の人達だったと思います。

で、その男性達の話し声が聞こえてきまして。。。

「なぁ、あの女の人のかばんから落ちた財布、拾うこと、おまえできるか???」

「ぜったい、でけへんっ!!」

「そやなぁ、落ちたもんでも拾うことできへんよなぁ。
 かばんの口が開いてても、取ることなんてできへんでなぁ。。。」

「うん、オレ、ぜったいに、ムリ。。。」


2006-8-16-3

(この頃からもうディスク大好きワンコやったね。(*^_^*))

ん??? 私のこと???

と顔を上げると目が合っちゃいました。(*^_^*)

そうです、私のことだったようですね。

私のかばんからお財布が落ちても、拾うことすらできないそうです。
まして、どんなにパックリとかばんの口が開いていようと、財布がのぞいていようと、
決して取ることなんてできないそうですよ。

それも、めちゃくちゃ体格のいい男性達が口を揃えてそうおっしゃっていたので、
正直、笑ってしまいました。^^;

屈強なラガーマンをびびらせるルビさんって、、、どないなん???

***************
注:念のために申し上げておきますがぁ、ルビさんはな~~んにもしてませんよ。
  あくまでも、『顔!』 だけでビビらせております。 ←その方がヤバイって(汗)

いるだけで・・・ 

昨日のエントリーを書いていて、以前のルビさんのガードドッグぶり(?)を2~3個思い出しました。

細かいのはいっぱいあるんですけど、印象深かったものをご紹介しま~す。(*^_^*)

----------

あれは、ルビさんが生後7か月の頃。
その頃通っていたしつけ教室に行く道中でした。

道の途中に大きな道路の合流地点があって、そこではいつもかなり注意をして走っていたんですね。
でも、その日、注意してたつもりだったんですけど、
後ろから来ていた車の進路を妨害したような形になったみたいなんです。

2006-8-13-3


合流後、その後ろからきていた車の運転手が私の左横に並び、窓を開けて怒鳴っているんです。
私もすぐに 「ごめんなさい」 すればよかったんですけど、
そんなに危ないタイミングじゃなかったし、虫の居所が悪かったのか、
キッとその運転手さんを睨んで、「うるさいなぁ」 と言ってしまったんです。
(ドアを閉めていたので声は聞こえてないと思いますが)

すると、その運転手さん、
「なにお~~~っ!!!」 と、ますます車を私の車の横にピタ~~ッとくっつけてきたんです。(T_T)

ゲッ、、、やばいなぁ、どうしよ。。。と思っていると、
運転席と助手席の間からルビさんが ニョキッ と首を出してきはりまして。。。
その頃はまだルビさんはゲージは使わず、後部座席にそのまま座っていたんですね。
その日はおじいさんと一緒に乗ってはりました。

するとっ、その運転手さん、ルビーの姿を見た途端、 ウッ! と一瞬で表情が変わったんです。

で、す~~~っと車のスピードを落とし、私の後ろに下がったんです。

わ~~~っ、後ろからまくられるぅ~~~。(T_T)

ますます ヤバイっ と思った私。
でも、なんとその車、まくるどころか車間距離を十分にとって(十分すぎるぐらいの距離)、
ゆ~~っくりと私の車の後ろを走っているではありませんか。

???? なんで???

だって、さっきまであんなに怒ってたし、
それよりも、私の車を抜かそうとしてスピードを出してはって合流がややこしくなったわけだし。。。
急いでたんとちゃうのん???
なのに、なんでゆっくりと後ろを走ってるの???
私の横にまで来てたんだから、そのまま、先に行けばいいやん。

なんでやろ??? なんでやろ???

その後、しばらく同じ方向に走ってたんですけど、さっきの人とは別人のよう。
信号待ちで、横に並んだときにチラッと相手の運転手さんを見たんですけど、
まったくこちらを向こうとさえしないし。。。

今のはいったい何やったんやろ??? と、ず~~~っと???が頭の上を飛んでいました。

2006-8-13-2


で、翌日に会社の同僚(男性)にその話をしたら、
「うひゃひゃ、そりゃ、ルビーにびびったんやで。」 って。

もしお互いに車を止めることになって、ルビーが車から出てきたら勝ち目はない、、、と思いはったんやろう、と。

それか、「あ・あれは警察犬???」 と勘違いされ、
私達を警察関係の人間と思われたのかも、、、とも言ってましたね。
そんな人間に絡むとややこしい、、、と判断しはったんかも、と。

2006-8-13-1


全然、違うのににね~~。
まだまだ プーの子犬 で、単なるしつけ教室に行く途中だったのにね~~。^^;

知らない人からしたら、「シェパード」 ってそんなイメージなんでしょうか。
連れているだけで、「あの人らと係わり合いにならんとこ。。。」って思っちゃうような。。。(-_-;)

まぁ、ルビちゃんがいてくれたお陰で私は助かったわけだし、感謝していますよ~~。
ルビーが何かをしたわけじゃないんだけどねっ。^^;

でもその前に、安全運転をしないと。。。素直に反省しとりま~~す。<(_ _)>

これは誰のもの?? 

ルビさんは 「縄張り意識」 がめちゃくちゃ強いワンコです。

まぁ、ほとんどのワンちゃん達が「縄張り意識」は強いかもしれませんね。

でも、ルビさんの場合、「縄張り意識」 だけでなく、「物」 に対しても守る気持ちが強くって、
家族以外の人が私の荷物を触ることとか、す~~んごくイヤがります。
・・・というか、触れないかも。。。(ーー;)

で、家の中でも 「これはKaoりんのもの」 とか 「おじいさんのもの」 とか
ルビさんが勝手に決めていることがあって、ちょっとややこしい行動をとることがあります。

-------------
気候が暑くなってから、私はリビングでパソコンをするようになったんですね。
今までは部屋でしていたんですけど、私一人のためにクーラーをつけるのがもったいなくて、
ノートパソコンをリビングに持ち込んで作業をしています。

2006-8-12-2


で、他の家族は誰もこのPCを触ることがないので、
ルビさんは 「これはKaoりんのもんやな。」 と思い込んでいらっしゃるようです。


で、、、先日のこと、、、
とあるネットの画面を甥(17歳)に見せようとして、彼を呼んだんですね。
(甥は自室にマイPCを持っています)

呼ばれた甥が私のPCの前に座ろうとした途端、
ルビさんがダ~~っとすっとんできて甥に軽く体当たり。。。

少しよろける甥。。。(彼はほとんど気にしてませんけど)

そして、なんとルビさん、甥が私のPCに触れないように、PCの前に立ちふさがったんです。。。

とりあえず叱られるかも、、と思っているのか、甥と目をあわせず、
でも、背中から 「触ったらあかんねん!」 オーラをバンバン出して、
ソファーとPCの間に仁王立ちして、テコでも動かないんですよね。

甥は、ルビさんが邪魔しているのでマウスも触ることができず、
しばらくそのPCの画面を見て、内容を確認して立ち去っていきました。。。

2006-8-12-1


その様子を母が始終見ていて、一言、、、「イケズやなぁ。。。」 って。^^;
(「イケズ」とは関西弁で、「いじわる」って感じでしょうか。)

ルビちゃん、おばあさんが 「イケズ」 って言ってるよ。
ちゃうよね~~、私のパソコンを守ってくれているんよね~~~。(汗)

こんなルビさんの行動を 「イケズ」 ととるのか、「偉いなぁ、ありがとね。」 と思うのか、
私としては難しいところであります。。。(-_-;)

星に願いを 

暑いし、アイスクリームでも食べよっかな~~っと。

おっ、 『ピノ』 あるじゃ~~ん。

久しぶりにいただきましょ~~か。(^^♪


・・・とふたを開けたら、 ??? 何かヘンな形のが1個ある。。。

2006-8-11-2

メーカーもちゃんと作れよなぁ、ブツブツ、、、なんて思いながらふと箱を見ると、
「願いのピノを探せ!」 という絵とコメントを発見。(箱の左下)

ん??? なんじゃこれ???
願いのピノ???

も・も・もしかして、このヘンな形のピノ、何か意味があるのかな???
と急いでネットで検索することに。

すると、「星型のピノを見つけたら願いが叶う」 という内容を見つけました~~!!!

以前に、コアラのマーチで 「まゆげがあるコアラ」 がラッキーアイテム、なんてことがあったけど、
それの ピノ版 ってことかな。

ほほ~~う、知らなかったよ~~。(*^_^*)

2006-8-11-3


・・・ということは、何かお願いしてもいいのよね。
そのお願いが叶うのよねっ。

何をお願いしよ~~っかな~~~。♪♪♪


 
「ルビちゃんが、元気で長生きできますように。」

やっぱり、これにつきるよね。

自分のことは自分でなんとかできるし、お願いするほどのことでもない。

それに、ルビーが元気でいてくれることが、我が家の平和の基本だもんね。

ルビちゃ~~ん、あんたのこと、ピノの神様 にお願いしておいたよ~~ん。(*^_^*)

2006-8-11-1


ん~~~~、別のこと、お願いした方がよかったかなぁ。。。(ーー;)

怖かったよぉ。(T_T) 

昨日の川遊びでのこと、私とルビさんが でっかい蜂 に狙われてしまったんです。(T_T)

川でひと泳ぎし、車に戻ってきてゴザを敷こうとしたとき、
         ブ~~ン
というイヤ~~な音が耳元で聞こえてきて、ハッと見るとめちゃくちゃ大きな蜂がっ!!!!!

げ~~~っ、わ~~~~、ひ~~~~っ。

すぐに身をかがめ、じ~~~っとして、通りすぎてくれるのを待ちました。

でも、、、私達の周りをぐるぐる回り、決してどこかに行ってくれるような気配はないんですよぉ。

いつもお外遊びをするときは、「カトリス(携帯用蚊取り器)」 と 「虫除けスプレー」 は持っています。
あわてて、カトリスのスイッチをONにし、虫除けスプレーを周りに撒き散らして応戦。

でも、、、所詮2つとも 「蚊用」 です。
大きなスズメバチ(多分)にはたちうちできません。(T_T)


でっ、ふと見ると、なんとその蜂がルビさんの背中にとまっていて、
ごそごそと毛の中に入っていこうとしているではありませんかっ!!!!

ぎゃ~~~っ、
あわてて持っていたタオルでその蜂を叩き落し、
ルビさんを車に乗せ、荷物はそっちのけで、とりあえず車だけを少し離れたサイトに移動させました。

で、そ~~~っと荷物を回収してきて、新しい場所で様子をみていたら、
なんと、その蜂、また付いてきているんですよぉ~~~。(号泣)

完全に狙われている~~~う。
私ら、蜂の巣に何かしたんやろか??? 全く覚えはないんだけど???

もう、このあたりにいるの、ムリ~~~~。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

2006-8-9-1


幸いにもこのキャンプ場は広かったので、オーナーさんに事情を話し、
かなり離れた場所に移動させてもらうことにしました。

で、また蜂がいたら大変なので、事務所で 「蚊取り線香」 と 「ライター」 を購入し、
万全を期すことに。


車の周りに蚊取り線香を4つ配置し、しばらく警戒をしていたんですけど、
さすがにここまでは付いてくることはありませんでした。
ほ~~~っ。

でも、怖かったよぉ~~~。。゚(゚´Д`゚)゚。

2006-8-9-2


蜂は黒いものに反応すると聞いたことがあります。
確かに、ルビさんの背中は黒い!!!

でも、、、これって、どうしようもないですよねぇ。

これからは、強力にブシュ~~ッと噴射される殺虫剤も持っていくことにしよう。

お外遊びでの 「ハチ対策」 、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。<(_ _)>


念願の川遊び 

台風が近づいてきているとのニュースにもめげず、
先週に延期になった川遊びに出かけてきました。

台風は午後から接近するかも・・・とのことだったので、
早めに到着して泳ぎ、早めに帰ったら大丈夫かな。


キャンプ場に到着したら、風はいつもよりきつかったけど、
空も青いし、お天気は良好!

他のお客さんも少なくて、ウチらにとったら絶好のコンディションやね。(^^♪

到着早々、ルビさんと川でひと遊び。
2006-8-8-7

水もあまり冷たくなくて、わたくしKaoもライジャケをまとい、
ルビさんと一緒に川の中へジャブジャブ。^^;

近くに大学生らしきグループが水際でパチャパチャしているのに、
いいとしこいたおばちゃんがシェパードとザブザブ水の中に入っていくなんて、、、ヘン???

2006-8-8-6

いいもんね、、、気にしないもんね~~。。。(゚ε゚ )



ひと泳ぎして休憩中のルビさん。
2006-8-8-1


今日は私とルビさんの2人きりだったので、車の陰にゴザをひくだけの簡単デイキャンプ。
少し離れたサイトを借りたので、周りには人もワンコもだ~~れもいない。
なので、ルビさんも外でゆっくりと休憩してはりました。(^_^)
(いつもは、ゲージの中で休憩させます)
2006-8-8-2


一眠りしたらもう1回泳いで、台風もきているし、早めに帰ろうね。



で、、、休憩しているルビさんの上で 「銀色のシート」 がピラピラしていますが、
これは、こんなんになっています。
2006-8-8-4

多分、園芸用の遮光ネット です。

これをこうして車の上からかぶせると、このシートの中はかなり涼しくなります。

これはディスクの先輩方があみ出された方法で、暑い時期にはとても重宝しています。
大会でのタープにかぶせていたこともありましたね。

2006-8-8-5

「車の塗装に傷がつくかも。。。」 とは思いますけど、
ワンコ達が快適に過ごせる事を最優先にしている先輩や友人達。
高級車にが~~~っとカバーをかぶせていく光景は、感動さえ覚えます。(^_^)


結局、台風は急カーブして関西に影響はなさそうですが、
東海地方、関東地方にお住まいの方は気をつけてくださいね。

読書の日 

とうとう大阪の気温は37度を越してしまいました~~っ。
もう、お昼に外に出ると、「アホ」 になりそうな気温です。(T_T)

で、今日は1日、高校野球のTV観戦と、読書で過ごすことになりました。

読書・・・といっても、もちろん 「犬の本」

以前から買おう買おうと思っていた2冊の本を昨日の外出時に見つけることができ、
いそいそと買ってきました。(^^♪


まず1冊目は 「富士丸な日々」
2006-8-6-2


現在、人気ランキング1位を独走しているブログが本になりました。
ともかく、富士丸君がかわいい~~。(*^_^*)
特典DVDもついていて、動く富士丸君が見れます。


2冊目は 「WanDay 犬と暮らす」
2006-8-6-1


シェパブログの 「ジャーマンシェパード散歩日記」 のサラちゃんが特集されています。
この表紙のバイクにまたがっているのがサラちゃんです。
以前よりこちらのブログにはお邪魔していて、写真のサラちゃんが本当に美人で、
本の発売を楽しみにしていました。
それに、この本はJOY君というラブラドールの救出大作戦など、興味深い読み物が多かったですね。

・・・ということで、この2冊を1日中ニタニタしながら読んでいました。^^;


--------------
で、ルビさんは、、、というと、、、
暑さで外には遊べに行けず、家の中で折をみつけて遊んではりました。
というか、遊ぶ相手をさせられていたのは私です。(T_T)

最近のルビさんのブームは 「ラグビー型のおもちゃ」

2006-8-6-3

ルビちゃん、これあげるから、勝手に遊んどってな。

2006-8-6-4

はぁ、、、投げろ、、、ってか。


ルビちゃん、舌、出てますよ~~。
2006-8-6-5



2006-8-6-6

わぁ~~、もう、そんなに迫ってくると暑いやんか。(ーー;)
ルンルン♪♪♪ って目をされてもなぁ。。。

でも、さすがのルビさんも約5分ほどでバテてはりました。。。
やっぱり無理は禁物やで。^^;


薬用シャンプー 

2006-8-5-1

「ほっかむり遊び」 をしているわけではありません。^^;
(以前の「ほっかむり遊び」はこちら

ここ数日、ルビさんの皮膚の状態が良くないので、久しぶりに 薬用シャンプー で洗ってみました。

ノルバサンシャンプーです。
2006-8-5-2


かなり前に獣医さんから薦められて使ったことがあるんですけど、
どうも、泡立ちがよくなかったんですよねぇ。

それに 「コンディショナー入りなのでリンス不用」 とあるのでリンスをしなかったら、
冬場だったこともあるんでしょうけど、静電気がすごく、毛もパサパサする感じがして。。。

それで、その1本で使うのを止めたという過去がありまして、
その後はあまり使ってはいませんでした。

2006-8-5-3


が、ここのところ皮膚トラブルが悪化しているようなので、
「やっぱり薬用を使ってみようかな。」 と久しぶりに獣医さんで購入したところ、
ラベルも以前とガラッとかわっていました。

それで、使ってみたところ、あらら??? 以前よりも泡立ちがいいではありませんか!!!

それにシャンプー後の水切れもよく、タオルドライがとってもラク。(^^♪

あれから、かなり商品改良がなされたのかな???
それともルビさんの毛質が変わったのかな???

ともかく、今回の使い心地にはとっても満足したので、
このシャンプーでしばらく様子を見てみようかと思っています。(^_^)

2006-8-5-6

で、いつものごとく、外で 「天日干し」 してま~~す。^^;

雑菌が繁殖しないように、今日はドライヤーで乾かそうと思ったんですけど、
「乾かしに、外、行くんやろ??」 と玄関で待機されるルビさん。

ドライヤーを出してくると、
「違うっ!!! 外で乾かすねんっ!!!」 と猛抗議が始まりまして、
しぶしぶ、今日も天日干しです。^^;

ルビちゃん、すっきりしたね~~~。
これで、カイカイが治ったらいいね。

2006-8-5-4


しばらく外でドライ&ブラッシングをしていると、通りがかった20歳ぐらいの女の子3人組みから
「わ~~~、きれいな犬~~~。」 という声が聞こえてきました。
2006-8-5-5


「かっこいい」 とか 「立派やね」 などの褒め言葉はいただいたことはあるんですけど、
「きれい!!!」 はあんまりなく、めっちゃうれしかったです~~~ぅ。(*^_^*)

かのじょ~~ぉ、あなたもかわいいよ~~~。(^^♪

ソファで寝る理由 

実は、私Kaoは、ここ数年、ベッドでは寝ておりません。

2階に個人の部屋もあるし、ベッドもちゃんとあるんですけど、
いつからベッドを使わなくなったかなぁ。。。

じゃぁ、どこで寝ているかというと、
当ブログにも多々出演し、ルビさんご愛用の、 「リビングのソファ」 なんです。
ソファは2つあって、3人用と2人用。
ルビさんと1つずつ分け合って寝ております。

2006-8-3-1


なぜ、ソファで寝ているかというと、理由はいくつかございまして、、、

① クーラーをつけて寝たいから

私の部屋にもクーラーがあるんですけど、
ルビーが寝ている部屋(リビング)につけるクーラーの方が重要度が高く、
もったいないので、便乗して一緒に寝ているわけです。

2006-8-3-2


② 私の部屋のTVの映りが悪い

わたくし、深夜番組(お笑い系)が大好きなんですよね~~。
ゆっくりと横になって見るお笑い番組、サイコ~~~!!

2006-8-3-3


③ ルビーが心配だから

これが、一番の理由かも知れません。
夜中に急にお腹が痛くなったらかわいそう・・・。
夜中に胃捻転になったらどうしよう・・・。

以前でもルビーの調子が悪いときはリビングで一緒に寝るようにしてたんですけど、
胃捻転のあとから徐々に、、、そして子宮間膜破裂の後は完全に
リビングで一緒に寝るようになりました。
少しでも目を離すのが怖いんですね。

2006-8-3-4


最初の頃はおじいさんやおばあさんから、
「腰、痛めるでっ!!!」 とか
「自分の部屋があるのにどうしてそこで寝えへんのやっ!!!」
と日々叱られたもんですが、すべて無視っ!!!

最近は、誰も何も言わなくなりました。
とうとう、あきらめちゃったんですねぇ~~~。^^;

ただ、年々、疲れがとれなくなったような気が。。。
起きるとき、首、痛いし。。。

まま、しゃ~~ありませんなぁ。
これからもこの生活は続くでしょう。

2006-8-3-5


・・・というか、、、毎日ソファで寝ているのに、
「私の腰って、結構頑丈なんやなぁ。」 と改めて確認しています、あはは。^^;


8月に入り・・・ 

今日も暑い1日だったんですけど、
どうしてでしょう、、、昨日ぐらいから、とっても体が動くようになってきたんですね。

今日が涼しかったわけでもなく、外に出るとうだるような暑さだったし、
家の中でちょっと動いただけでも汗がダラダラ。。。

体にいい何かを食べた訳でもないし、なのにどうしてなんだろう???

8月に入ってやっと、この暑さに体が慣れてきたってことなのかな。(^_^)

今までは、「う~~~、体が動かん。(T_T)」 と休日もだらだらと1日を過ごしてきたけど、
今日は元気一杯!!!

午前中はルビさんと噴水のある公園でディスク遊びと水遊び。
2006-8-1-6


午後は今まで気になっていたことを一気に片付け、
ゴミの日だったので、不用なものをバッサリと捨てました。(^^♪

その後は聞きたかったCDを借りに、少し離れたTUTAYAまで自転車で爆走。^^;

少し動いただけでも汗が出るんですけど、なぜか苦痛にならないんですよね~~。

よ~~しっ、この調子で夏を乗り切るぞ~~~!!!



・・・ということで、家の中をごそごそと動きまわっていると、
ルビさんが、「何してんの~~、手伝おうか???」 とず~~っと後をついてきなさる。

邪魔なんだけどねぇ、、、そのお気持ちだけ、ありがた~~くちょうだいしとくわ。^^;


で、ふと見ると、 「お手伝いモード」 に飽きたのか、
ソファの上で私の行動をず~~っと目で追っていらっしゃる。

2006-8-1-5

そうやねんで、人間は忙しいねんで。
ゴソゴソ動いているけど、遊んでいるんとちゃうんやからね。^^;


あらら、、、しばらくすると、こんなややこしい格好になってはるし。。。
2006-8-1-4


しんどくないのかなぁ???

2006-8-1-3

そうやね、ルビちゃん、その格好、よくしてるよね。

2006-8-1-1

こら~~っ、そんな格好で寝んとって~~~~っ!!!
(頭に血がのぼるやん。。。)


ということで、
よっこいしょっ とルビさんの上体を持ち上げて差し上げてソファの上へ。。。

別にあんたに手伝うてもらわんでいいから、そこでゆっくりねんねしとき。
(このソファの上がクーラーが一番よくあたります。)


その後のルビさん。
2006-8-1-2

左に見えるのは、我が家の 『 トド 』 (母、おばあさんとも言う)。(ーー;)

トドと犬とが、仲良く お昼寝中 です。^^;

大雨の被害が・・・ 

明日は仕事がお休み~~~♪♪♪

久しぶりに、広い川があるお気に入りのキャンプ場へ遊びに行く予定を立てました。

平日だし、多分予約もガラガラだろうから、直接行こうか、、、とも思ったんですけど、
念のために予約の電話を入れることに。

ここ数年、年に数回お世話になっているため
「いつも犬連れでお世話になっている○○です~~。」と言うだけで
全てを理解してくださるオーナーさん。

ワンコが川に下りやすいキャンプサイトを提供してくださるんです。
いつもありがとうございます。

今回も名乗るとすぐにわかってくださいました。(^_^)


がっ、今日のオーナーさん、言葉の歯切れがみょ~~に悪いんですよね。

オーナーさん 「あのぉ、、、明日ですねぇ、、、川の捜索に警察が来るんですよ。」

その言葉をあまり深くを理解しなかった私。
「そちらの川って広いですよね。邪魔にならないように反対側で遊ぶようにしますので。」

オーナーさん 「それが、、、少し前に上流で女性が流されたらしいんです。
          で、まだ発見されていないそうで。。。」



やっと、事の重大さが理解できた私。
そんな大変な捜索をされている横で、「水難救助犬ごっこ」 している場合じゃありませんよね。(水難救助犬ごっこはこちら

普通のキャンプのお客さんは必ず川に下りて遊ぶわけじゃないようですけど、
私達の場合、「川遊び」 がメインになるため、オーナーさんも気遣ってくださったんでしょう。

ということで、急遽中止ということになりました。

多分、先日の大雨で被害に会われた方なんでしょうね。
さぞ、ご家族の方も心を痛めていらっしゃることでしょう。
早く見つかってくださることをお祈りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。